Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2011/07/03 (Sun)

M134 ミニガン
ネットで美味しそうなラーメン屋を調べたのになぜか気が変わってカレー屋に行く今日この頃。暑気払い。

compo-siteさんのM134ミニガン、ここらで完成とします。
1/12フィギュアに持たせる小物とか武器って個人的にはなんとなくチャチャッと作れるべきという感じがするので、細かい事しないで組んでみました。

昨日の状態から、ドラム部分の壁面は0.3mmプラ板150mm×40mmで作ると説明書に書いてあったので、こんな事もあろうかと用意してあった0.3mmプラ板を切り出したけど、この寸法だと輪にした時に接着するのりしろが無い事に切り出してから気付き、また小さいプラ板切って裏に張り、接着剤で接着。いつもレジンを瞬間接着剤で接着しているのでプラスチックの接着はあまりしませんが、接着剤はタミヤの白いフタのやつです。普段緑のフタの流し込みタイプばかり使っていたので、この糸を引くような粘り気のある接着剤が懐かしいっていうか、昔からこんなにベタベタしたっけ? 両方のプラ板に接着剤を塗り、紙を束ねるクリップ、いわゆるダブルクリップではさんで固定。プラスチックの表面が接着剤で溶けつつ圧を加えると早く強力に付きますね。片側が付いたら輪にしてもう片側を接着、クリップで挟んで固定。固まったら飛び散った接着剤をやすりがけ。
あとはキット付属のシールを貼るんですが、シールになってるの気付かずに両面テープで貼ってた。まぁいいや。輪と両脇のフタは両面テープで固定。
そういえば先日書くのを忘れていましたが、説明書のパーツ展開図どおりに組んでいたらどうも付かないパーツがあり、さんざん悩んだ結果上下逆だろうという事にしたんですが、今日原型師の方に聞いてみたら上下逆でしたとの案内が。そうかー。

で、完成〜。
右後ろから
右前から
左後ろから
左前から

たまたま持ってきてたフォトラ1機を照明にしてみたけど一方から強い光を当てると逆側は真っ暗だなー。先日のフォトラを使った写真を職場で見せたら背景が灰色一色でつまんないとの指摘があり、フィギュアレビューサイトなどの常識が一般では通用しない事を知ったわけですが、他の色の背景紙を用意すればというアドバイスをいただいたけど、背景が机の上とかジオラマとかじゃないからつまんないと言われたんじゃないかなーと思うんですがどうだろう。逆にフィギュアレビュー方面からは机の上で撮った写真なんか載せるんじゃねーよと言われた事があるんですが。まぁ当ページは当方が楽なほうに向かいます。
あ、原型師の方には喜んでいただけたようで良かったです。


2011/07/02 (Sat)

節電
地上波アナログ放送最後の特番の中でもテレビ東京にはラーメン特集やアニメ再放送とか平常運転を貫いてほしいと思う今日この頃。

土曜日といえど世間はサマータイムだかでなぜか会社につき合わされる昨今ではありますが、方々で既にツッコミが入っているように、電力需給を押さえる為に節電しなければならないのならピーク時を節電する必要があり、朝に2〜3時間早く出てきた所で昼の14時近辺に電気使ってたら全く意味がない、ただの見かけだけの節電でしかなく、そこんところどうなっているんだろなぁと。だからといって昼休みが4時間とかなっても困るけど。まぁサマータイムとオフピークとフレックスを混同しちゃだめだよね。

これも以前から言われているように夏場の電気消費の一番の原因は高校野球と言われており、昼の一番暑い時に全国的にテレビ付けて冷房付けてるのが原因とされています。高校野球は中止する必要ないけど、テレビ放送は禁止した方がいいですな。冷房とかの生命維持に必要な所は無理に節電せずに、娯楽用途の電気は禁止すべきと誰か言い出さないのかな。まぁ禁止する方と禁止すべき方の金の流れとか知りませんが。


今日のM134
小さいパーツをピンバイスで穴掘ってはめて瞬間接着剤で接着。
あとドラム部分と給弾ベルトを接続するんですが、給弾ベルト付け根はスイングした方がいいんじゃないかって事で、付け根の中心にピンバイスで穴をあけ、取り付け部にも穴をあけて0.8mm針金で軸打ち。てきとうに穴をあけたけど、わりと中心にあけられたな。


2011/07/01 (Fri)

永井旅情
9年目のスタートな今日この頃。

本日は埼玉県熊谷市よりお送りしております。
駅前は提灯で飾られ、しかし人通りは少なく、まだいまいちよくわかっていない当方ですが、たまにニュースで出る集中豪雨も無く過ごしています。

今日の写真はコンビニの三ツ矢サイダーの永井豪コレクションのエンマ君。なんかエンマ君だけたくさんあったので一つゲットしてきた。既に昔のことなので今となってはどのようなストーリーかも忘れてしまいましたが。



2011/06/30 (Thu)

丸八年、約十五年
頭痛の原因は脱水症状かもな今日この頃。

おかげさまで当ページは2003年の開始から丸8年になりました。明日から9年目です。
サイト自体としては1996年の開始から約15年ですか。来年の今頃はたぶんもう更新も止まっているだろなーとか思いながらズルズルと続いています。止めるのがめんどくさいというか。

最初のうちはとにかく何か手を動かしている姿を発信したいという感じでやっていたんですが、最近は環境の変化から、とにかく続けているのがやっとという状態で、なかなかこった事や規模のある事が出来なくなってきています。まぁ最近は上を動かしている人の姿をわりと多く見る事が出来るので、そういうのはそっちに任せて当ページはなんか適当に好きな事すればいいんですけどねー。
アクセス数も栃木に移る前から比べて半分に、600pageview台/dayから300pageview台/dayになって、それで落ち着いているので、かなり気楽にやっています。

そんなわけで、また一年、よろしくお願いします。


今日のM134
デザインナイフでバリ取り。あとちょっと組んでみようかな...と思ってたらほとんど組み立ててしまった。やすりがけとかどうしようかな...


2011/06/29 (Wed)

だるい
だるい今日この頃。

だるいです。

っていうか今日は水戸まで行ってきたんですが、北関東自動車道もひたちなかに近づくにつれて80km規制とか50km規制とかあって、地震の影響がまだ残っているんだなぁと。地震80km規制とか書いてあったし。


今日のM134
すみません、今日は全く進みませんでした。っていうか疲れて布団の中で倒れてた。



2011/06/28 (Tue)

よった
よった今日この頃。

よってます。

っていうか今日は送別会で飲んでました。


今日のM134
酔ってる日は原則的に進めない事になってますが、酔ってる時に原則的になんて言ってもアレなので今日は超音波カッターでパーツを切り出してみた。着る位置とかちょっとわからない所は説明書を参考にしながら。

これ以上進めるとアレなので続きはまた明日にでも。



2011/06/27 (Mon)

ねむい
ねむい今日この頃。

ねむいです。

いや、まぁ02:00とかに寝てたら眠いの当たり前なんですが、しょうがないから出勤途中にコンビニで眠眠打破とか飲んで仕事してたわけですが、眠いと作業効率が悪くなるので、夜更かしする時間を早く寝て、起きてる時間で倍くらい動けばより良く動けるわけで、まぁ不健康はいろいろ損ですよね。


今日からM134
小物が続きますが、今日からcompo-siteさんのM134ミニガンを始めます。なんか寮の机の中にあった。
とりあえず並べてみる。MODERA造形なのでエンドミルの削りあとが生々しく見て取れて、このまま削り跡を残そうか、きれいにやすってしまおうか悩む所。
ねます。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2011/07 
Sun MonTueWedThuFri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!