Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2011/05/31 (Tue)

閉眼止考
心にも体にも悪い二週間が始まる今日この頃。

当ページが始まった2003年当時、電子の妖精といえばアニメである宇宙戦艦ナデシコの登場人物のホシノルリの事でした。次点でアニメlainにの登場人物の玲音あたりですか。

当時と比べて現在のインターネットで大きく変わった所と言えば、情報がstreamとして可視化しやすくなった事でしょうかね。当方はTumblrで2007年あたりに意識し始めましたが、現在ではtwitterもありますしね。情報が大きな流れとして、川のように見えます。流れていくんですよ、情報が。blogもそんな気がしますが、blogが流行り出した当時、つまり当ページが始まってすぐの頃は皆さん記事をちゃんと書きすぎるというか、一日単位というか、情報が流れるのが遅かったり、情報の横のつながりがイマイチでstreamという感覚は持たなかったです。

重要な情報は伝播という形で多少居続ける事もありますが、価値ある情報もそうでない情報も等しく流れて去っていくという所が興味深いです。

そういった点で見ればテレビっぽいですね。視聴者が興味を失う前にどんどん次の情報を与えていき、テレビに退屈さを感じる前に前の情報を引っ込めて次の刺激的な情報を与えていく。
いや、やっぱりテレビっぽくはないですね。全く無秩序に誰かが興味を持った情報を大勢が一斉に流すのと、特定の思想や利害関係に沿って流すのでは内容が全く違ってきますね。

情報を流し続けるのが現在の電子の妖精なら、将来的にはどのような役割や能力を備えてくるのだろうか。百年後の未来が楽しみですね。



2011/05/30 (Mon)

台風
雨は去ったが大風が残る今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

昨日の写真、今朝になってから気付きましたがバインダー落としてますな。
撮り直したのはこちら。
右から
後ろから
左から
左前から
右前から

あと仕様工具一覧。
大きい写真はこちら

1.エアブラシ GSiクレオスのL10にタミヤのトリガ式。たまに模型店で値段見ると引く。
2.塗装ブース ウエーブの。フィルタは100円ショップの換気扇フィルタで値段の中で一番大きいの選んで切って使ってます。
3.タッパー パーツ運搬用。鞄の中でパーツが破損とかしないように紙にくるんでいれてます。
4.塗装台 スポンジに棒で穴をあけたもの。パーツの持ち手を刺して乾燥させます。
5.水入れ 用具洗い用。塗装前は耐水ペーパーに水付けたりも。
6.溶剤 GSIクレオスの水性カラー用溶剤。塗料が濃くなったら足してかき混ぜてます。
7.溶剤 GSIクレオスのペイントリムーバ。この商品はもう市場から消えてて、同名の別商品に変わっています。
8.塗料捨て タミヤアクリルの空きボトルに余った塗料とか洗った溶剤とか捨ててます。この汚れ具合やたまり具合、増え具合が気になるという意見がありました。
9.溶剤 タミヤアクリル溶剤。夏までになくなりそう。
10.綿棒 ドラッグストアの。今回新しいのをおろしてきました。
11.溶剤 タミヤエナメル溶剤。少なくなったら大きいボトルから足してます。
12.溶剤 タミヤアクリル溶剤。別の瓶に入れて使ってます。
13.瞬間接着剤硬化剤 インスタセット・リフィル。カトちゃんにもらった。詳しくは05/18の記事参照。別途入手し好評というご意見をいただいております。足部分がかなり浸ったはずですが塗料の浸食が無いのは写真のとおり。
14.塗料 タミヤアクリルカラー。タミヤエナメルカラー。GSIクレオスの水性カラー。水性カラーの今回ブラックとフラットブラックがカラになってしまったので黒で塗るはずのメガネいれまで塗れなかった。っていうかスプレーでいいじゃん自分。今気付いた。風が弱まったら塗ってみます。
15.紙 喫茶店やケンタッキーでくれる手をふくペーパー。全部マスキングテープでやってたら扱いづらいしもったいないし。紙は紙の利点があります。
16.マスキングテープ タミヤの6mm、10mm。模型店に行ってとりあえず買いたいものが無いとたいていマスキングテープを補充してます。
17.定規 マスキングテープ切る時に使用。あと金属製のも使用。
18.歯ブラシ やすりがけの粉とかパーツから落とすのに使用。わりとよく落ちて便利。あとカラになった塗料瓶を洗ったりとか。
19.デザインナイフ タミヤの。
20.筆 塗料を塗る時に使用。別に瞬間接着剤硬化剤の塗布にも使用。
21.調色スティック タミヤの。パテ盛る時のヘラとか塗料かき混ぜたりとか、いろいろ使う。
22.ピンバイス 100円ショップの。当ページでは軸打ち用の軸の径の関係から3mmと0.8mmを多用しますが、こないだケーヨーD2でセットを買ってきた。以前のMG誌の道具特集に載ってた緑のやつ。
23.パテ タミヤの光硬化パテ。10秒ほどで固まるので楽。あとはいかに余分に盛らないかに迫る。
24.カッター板 刃物はこの上で。なんかシールやテープ切断用にもう一枚欲しくなった。
25.瞬間接着剤 キャンドゥの。別にダイソーのも。パテ埋めに使用。他にも接着とかもできる。
26.マーカー 文房具屋で売ってるPIGMAの0.05mmミリペン。あとは画材屋で売ってるコピックスケッチ。なんかコピックモデラーが最近模型店で売ってないとか在庫飲みとか言う情報を得たので当ページとしては使いづらい。
27.キャップオープナ GSIクレオスの。これが無いと塗料瓶のふたを開けられない。グンゼ時代の水性塗料って最初からなんかヤニみたいなのがフタに付いてるじゃん? 最近のは知らないけど。
28.スポイト ミネシマの。色ごとに使い分けてます。たまに溶剤で洗う。
29.塗料皿 GSIクレオスの。水を付けるとさびるので万年皿に戻りたい。内側傷が目立つし。
30.耐水ペーパー タミヤの。使い終わってもなんかちょっと使えそうだからと貯めておくとどんどん溜まる事に。裏の紙が摩耗するまで使うのか?

といった感じです。
昨日のをfoo-bar-bazさんの2011-05-29で捕捉いただきました。背面は作った人へのご褒美ですよ。


2011/05/29 (Sun)

メガネいれさん
大風と大雨が降る今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

4/10からやってますやまいだれさんのメガネいれさん、ここらで完成とします。こないだのトレフェス有明からやまいだれさんは山井さんだけになり、当キットの原型師のもみじさんは別のディーラー「仮サークルですがなにか?」に移ったようです。

えーとすみません、肝心のめがねいれの部分、塗ってた塗料が途中で切れてしまい、ただベタ塗りするだけにしとこうと思ってましたがそれでも塗りきれませんでした。フィギュア部分でひとまず完成にさせて下さい。ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。

昨日の状態から、足の保護用の紙を取り除く。
メガネはタミヤエナメルのフラットレッドを溶剤で薄めて筆塗り。なんか一度で上手く塗れたのでこのままで。
上半身は触ってたら塗料がはがれた部分があったのでフラットホワイトで塗り。あとは瞬間接着剤で軸打ちの針金ごと接着。メガネは持ちやすいように折り畳んで両面テープではさんで指でつまんでみた。
で、完成〜。


左前から
左から
後ろから
右から
右前から

と、こんな感じになっています。メガネいれ部分は日を改めて塗ります。
明日は仕様工具一覧ですたぶん。


[2011/05/30更新]
すみません、バインダーが落ちてました。
修正版画像はこちら。
右から
後ろから
左から
左前から
右前から


2011/05/28 (Sat)

ねむい
心配で一日中ドキドキしてた今日この頃。

寝たら寝るだけ一日中寝てる気がしますが、起きててもパソコンの前に座っているだけで何も進まないわけで、やる気ってどうやって出せばいいんだろうと。


今日のメガネいれさん
じゃあスカート塗りますよ。下地に使ったタミヤアクリルのフラットホワイトを吹いて合わせ目を薄くし、フラットホワイトにGSIクレオスの水性カラーのブラックを混ぜてエアブラシ。うーん、まだ合わせ目が消えきれてない所があるなー。なので180番、600番でやすりがけ、再度塗り、やすりがけ、再度塗りを繰り返して、最終的にその灰色で塗りつぶし、ブラックで影に色を吹いてみた。なんか繊維が結構付いてしまったのはやすりがけ時に使った髪の繊維か。良くないなこれ。どうせ今日完成しないんだから明日まで乾くの待ってから考えよう。



2011/05/27 (Fri)

移動日
いろいろな事が上手くいかなくなってドキドキしてきた今日この頃。

今日のメガネいれさん
今週は忘れないようにしないとって事で、片付けをかねて梱包、鞄の中に入れる。たぶんへいき。
前回片付けてからそれほど散らかしてないので片付けるのも楽です。こまめに掃除機かけてるし。
日曜完成に向けてがんばります。


2011/05/26 (Thu)

未取得
運動すると体調良くなる気がする今日この頃。屈伸とかしてるよ。

以前にも言いましたがamazonにも楽天にも無い商品というのはなんとなく買いづらく、配送先やカード情報を預けてあって数クリックで発注出来る便利さというのは日常化してくると非常に買いやすく、逆に毎回住所やカード情報を入力しなければならなかったり銀行振込と代引きのみのオンラインショップなぞ注文する気にもなれないわけで、便利になるというのは今までの物が面倒になるという事なんだなぁと。


今日のメガネいれさん
このままではエッチングメガネに塗料が乗らないので、340番でやすりがけしてみた。わりと嫌な感触でアレなんですが。アルミに傷を付けてる感じというか。うう。



2011/05/25 (Wed)


体力が回復しない今日この頃。レッドブルとか飲んだし。

手紙を出そうとポストを探していたんですが、ポストってどうやって探したらいいんだって話。

ネットで検索すると以前郵便局のサイトで公開していたっぽい感じだけど現在は無いっぽく、民間レベルで情報収集しているサイトがあったんで見てみるも、カバー率がかなり高いけど大都市部以外はあまり積極的ではないみたいで、どうしたもんかと。

まぁこういうのは地元の人に聞いてみるのが一番なんですが。郵便局は郵便局のサイトで場所がわかるので、そこに行けるのなら確実に入れられそう。街の各所にあると思われる郵便ポストは、もう地元の方に聞くしかないですね。切手売ってるからといってポストがあるってわけでも無いっぽい。コンビニで切手売ってたからポストは無いんですかとか聞いてしまった。あるって行ける距離のポストを教えてくれたけど。でも車社会なので多少遠くてもいいんだろなー。へたすると送り主に直接行ける。


今日のメガネいれさん
そういえば手で持つ予定のメガネを組んでなかったなーと思い、五菱重工さんのエッチングメガネEG-05を使用してみる事に。エッチングパーツはいつもの薄刃ニッパーで切り出し。本当は別の工具で切りたかったけど、これしかなかったので。曲げも薄刃ニッパーで。メガネの輪部分を固定してツルを曲げないと輪のツル根元から曲がるっていうか曲がったので注意(遅い)。見た感じ何とかなるけど写真撮って拡大すると目立つんだよなぁ。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2011/05 
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!