Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2011/05/08 (Sun)

栃木県模型店探訪
目のけいれんと頭痛がアレな今日この頃。

今日は昼から栃木市、小山市方向の模型店に行ってきました。

最初に行ったのは小山市のアミューズファン。プラモデル、ミニ四駆、完成品トイ、ドールなどを総合的に扱っている店で、定価売りを極端に嫌う人でなければここでいろいろ事足りるかと。全部そろう。

次に行ったのは小山市の間々田駅前のセブン模型。子どもたちの活気あふれる声を模型店で聞いたのは久々な気がする。まぁ子どもたちの目当ては遊戯王カードでしたが。模型店に大勢で自転車乗り付けとか懐かしすぎる。こちらも工具や消耗品関係は充実。プラモは各分野新作やちょっと前のなど。いやー、やっぱ雑誌読んで模型店に買いに行って、ちゃんと売ってたら嬉しいよね。

その他、栃木市に4店ほど行くも、やってる気配がしない所2店、自動車が停められそうも無い所1店、タウンページでは模型店扱いだけど美術さんか小道具さんっぽいの1店。
あと壬生のおもちゃのまち駅周辺の1店に行くも改装中でやってなかった。
まぁ今日は2店もお店に行けたから良かったかな。
模型店サーチ系情報サイトなどの情報は多分タウンページ丸写しで、そのお店が実在しているのかとか調べてないのかなー。ハズレを引きたくなかったら2chの地域の模型店スレとか見た方がいいのかな。

その後、栃木駅周辺の江戸風アレンジな町並みを見つつ、みそ田楽の有名店で盛り合わせを食べて帰ってきました。
今度は宇都宮駅周辺や日光市、那須塩原方向にも行ってみようかな。


今日のメガネいれさん
目の続き。PIGMAのミリペンとコピックモデラで描き込み継続中。なんか左右で目の大きさが違うなーと思ってたんですが、まつげの太さが左右違った模様。同じくらいの太さにしたら把握しやすくなった。ああ、前髪パーツ実家に忘れてきたので、前髪を合わせたときの状態がわからないな。塗る時に合わせて調整しよう。


2011/05/07 (Sat)

ねむい
夜型の生活リズムが治らない今日この頃。だるすぎる。

模型の技法などはどんどん新しい方法が出てきますが、かといって古い技法を使っちゃいけないかというとそうでもなく、温故知新によってより理解が深まったりするわけですが、まぁ昔から残っている技法はそれなりに理由があって残ってるのでおろそかにするのは良くないなーとか思ったり。古い技法を知ってる事前提で新しい技法が紹介されたりするし。


今日のメガネいれさん
そういえば続編の扇子立てさんを見てこなかったなーとか今気付きました。
イベント後はレポ収集で時間がなかなか確保出来ないので、今日も手短に。目を描きはじめていますが、今日はだいたいの輪郭を。まつげ、黒目の輪郭をPIGMAのミリペンでえいやっと描き。パーツをじーーーーーーーーーーーーーっと見てると何となく書くべき線が見えてきます。なぜだから知らんけど。影とかでうっすら見えるのかな? あとイベントレポの写真とか参考になります。
黒目の中はコピックモデラのBlueBerryでとりあえず塗りつぶし。あと眉毛もとりあえず。一回描いたら左右の高さが違ったので片方デザインナイフで下地塗りごと削って書き直し。まつ毛と眉毛は肌を塗った時に薄くなるか消えるので、黒目を描く為の目安程度です。


2011/05/06 (Fri)

移動
連休中どうせオタク系のイベントに行ってるんだろうと職場で思われていた今日この頃。失礼な。行ったけど。

トレフェス有明5イベントレポリンク集は昨日栃木へ移動後に開始しました。っていうか昨日は東名高速が海老名と町田の間で事故二連続があって渋滞50kmとかネットやラジオで出ていたので、事故の地点を確認して下道で町田まで行ってそこから東名に乗って行きました。事故地点で車がせき止められていたので首都高はかなり車が少ない状態で、用賀料金所を少し過ぎた所で落下物とかあったみたいですが通過時にはちょうど回収したみたいで、その渋滞にはまったかな、と。まぁでもすんなり移動出来た感が。

巡回は過去のリンク集とgoogleで。googleはまだクロールが追いついていなかったけど零時を過ぎたあたりからボチボチ出てき始めてました。で、夜2時に寝て朝6:30からまた収集。体が持たないです。昼間かなり眠かったし。
という事で今日は零時には寝たいです。


今日のメガネいれさん
そういえば昨日のトレフェスではメガネいれさん、やまいだれさんとは別の卓で出てたなー。よくわからんけど。
目を描く前に、目の形のマスキングテープを製作。タミヤの6mm幅を目に貼り、爪楊枝で目のくぼみに沿って線を付け、ミリペンで線に沿って線を描き、剥がして板に貼ってデザインナイフでくりぬき。
レポ収集強化中は遅い進みが更に遅くなります。



2011/05/05 (Thu)

トレジャーフェスタin有明5 感想
連休の最終日な今日この頃。

今日は有明はビッグサイトまでトレフェス有明5に行ってきましたよ。
朝6:30頃起きて07:30ごろまで二度寝し、08:30頃家を出る。10:30ごろ開場の入超待ち列の最後尾に到着。この時点で東3入り口前に二列、向かいの東5前に今列を作りましたよという状態。その後列は東5前に二列目を少し作った所で11:00開場。入場は11:04なので、ほぼすんなり入れた感じか。

会場内は、見て回るには程よい込み具合というか、よっぽど人気かつ少量でなければ最初の一周で買える感じで、何か狙って来た人ならお目当てのものが買えたんじゃないかと。
トレフェスは初回からカンボジア方面の募金活動をやってるイベントでしたが、今回は震災後ということで開場のあちらこちらで募金箱やチャリティ関連の何かが目立ちました。
毎回噴出するようなイベントに対する不満等は今回は特に聞かれず、皆さん久々の良い感じなイベントを楽しまれたのでないでしょうか。最近出たレプリ誌に対するゴニョゴニョはわりと話題になってましたが。もうガレージキット紹介で紙面作るのは限界なのかなー。


では各卓で気になった所を。
ReplyFrom...さんでゴメンナサイ隊長が。toshiさんとのコラボ作品だそうで。猫に謝ってる猫耳少女の構図が面白いです。

引金幸福さんで1/20 セーラー服とペイペイシャー(略してペイ子)が。PPSh少女。他に1/20 傭兵軍女性萌パイロット#2など、1/20スケールなMa.K.と多分並べて遊べるフィギュアが。

フォルクスモデルさんで機動少女レティダムが。当ページではおなじみの、techGian誌連載のAUGUSTのコーナーの。真打ち登場ですね。

compo-siteさんでM134ミニガンが。以前のイベントでもありましたが瞬殺だったので。給弾ベルトとか精度と抜きが凄い事になってます。

夢現郷さんで、ドロワ少女(仮)が。M.F.U.さんの委託かな? 恋の(r

RCベルグさんでソルバルウが。参考展示。三機合体分離可能でコクピット内部なども作り込まれてさすが伊世谷原型、精巧でした。


そんな感じで会場内で販売の焼肉弁当食べて開場を出たのは13:00。15:30頃に帰宅。で、今これ書いてます。

イベントレポリンク集はこれから移動なので23時頃に始めます。


2011/05/04 (Wed)

休み中
花粉症、黄砂やホコリでくしゃみ連発の今日この頃。ずず。

予想どおり連休中に予定していた事をほとんど行えていない当方ですが、amazonから多量に送られてきた箱を解体消化しつつ収納する場所もそろそろ回避したいなぁと思う感じです。


今日のメガネ入いれさん
下地って言う事でタミヤアクリルのフラットホワイトと溶剤を1:1でエアブラシ。毎度の事ながら下地吹いてようやく発見するやすりがけ忘れ箇所。これを下地吹く前に発見するか、もう下地吹かなきゃわからない箇所と割り切るか、まだ考えあぐねている所。出来れば下地吹く前に発見したいけど。
パテ盛ってー、やすってー、を何カ所か。あと肩は接着しちゃったけど、接着した後で塗りにくい事に気付いたので、あとで外すかも。一応合わせ目はモールド残す程度に埋めといたけど。
いやー、もう腰を塗ってスカートかぶせて合わせ目消す事ばかり考えていたから。それは一週間後だなー。


2011/05/03 (Tue)

タイヤ交換
生の肉を規制しない方が悪いって、他の店は上手くやってたのになぜ特定の店で死人が出たのかって感じの今日この頃。ちょっと死んじゃうけど安いからみんな来るんでしょ?っていう絶対の自信があるんだろなぁ。

車の冬用タイヤがはきっぱなしだったので交換してもらおうとしたんですが近所の自動車整備工場は連休に入ってしまったので、しょうがないから自分で交換しました。まぁ、やり始めれば30分ちょいで終わるんですが。

自動車グッズというものは普段使わないけど何となくもしもの為に買っておきたくなるもので、今かなりバッテリ上がった時のスターターが欲しいです。使わないに超した事はないんですが。


今日のメガネいれさん
連休中に塗ろうとか思っていた時期がわたしにもありました。
よくよく考えたら今日明日しかないじゃん!と言う事で完全に諦めました。
なので丁寧に行きますか。
おとといパテ盛った所をやすりがけして余分を除去。パテをデザインナイフで削ってまたやすりがけ。
とりあえず寮で目を描けるくらいまでは持っていきたい。



2011/05/02 (Mon)

ペイントリムーバがモデルチェンジ
いくらでも寝れる気がする今日この頃。

五月連休ももう半分が過ぎてしまったとお嘆きの皆さん、こんばんは。当方は今日からです。
休みの日は夜早く寝て朝早く起きれば一日が長く感じると思うんですが、なかなかそうも出来ずにアレなんですが、久々にテレビを見るとビンだのカンだのとやっていてペットボトル氏の登場が待たれます。

そういえば当ページでよく使っているGSIクレオスのペイントリムーバですが、一時期模型店から姿を消し、何事かと思ったらモデルチェンジして四角い瓶になってました。色もオレンジから透明に。今日試しに買ってきたけどまだ使ってないので後日使ってみます。

あと気が向いたのでアオシマのターレットを組んでみた。1/32スケール。わりと小さく感じるな。1箱に2両入ってます。個人的には1両で十分なので1/24とか1/12で出してほしかったなーとか。まぁこれはこれで遊べるか。


今日のメガネ入れさん
じゃあ塗装の下準備としてパーツに持ち手を付ける。軸打ちの針金がある所は棒に穴あけてそこに刺し、全くない所は棒に瞬間接着剤つけて接着。
よく考えたら昨日やってた腰まわりのパテ、そのままだった。明日あたりにいじります。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2011/05 
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!