Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2011/05/24 (Tue)

あー
なんかいろいろ進んでいない今日この頃。

ああ今日は早く帰ってきたけどまた時間を無駄に過ごしてしまった。原因は色々あってそれもよくわかっているけど、もうなんか体が動かない。やる気ナッシング。

早めに寝て体力と眠気を回復しといたほうがいいかなー。


今日のメガネいれさん
目の加筆。なんかもう、いじればいじるほどよくわからなくなるデスマーチ状態。この写真撮った後も少し加筆して余計おかしくなってデザインナイフで削って書き直したり。
もうこれ以上は触らない方がいいのかなここは。




2011/05/23 (Mon)

雨雨
何故か知らんがバーザムが流行ってるらしい今日この頃。ペンズンの犬ですよ。わんわんお。

そうえいばMacに最近Thundervoltコネクタが付いてきますが、それとは別に最近のMacには外部モニタ用のコネクタが付いていないなーと思ってたんですよ。意識したのはこないだ発表されたiMacから。いま当方がこれ書いてるMacBookProにはmini display portってコネクタがあります。
で、あんまり謎だったんでAppleのサイトのサポートの現行型iMacの説明書を見たら...Thundervoltコネクタがmini display portコネクタを兼用しているような事が書いてある。なんという事だ。
せっかくの高速バスをモニタ用途につかっちゃ勿体ないんじゃないかと思いますが、モニタ用途ならそれくらい高速じゃないと送れないという事なのか、はたまたセカンドモニタする人とこれから出るThundervolt機器を使用する人は別の人になると読んでいるのか。
とりあえず謎が解けたので安心する。


今日のメガネいれさん
まつげが肌色で薄くなったので書き直し。まぁ下地の白も結構吹いたけど。PIGMAのミリペン0.05mmで描き。
あーなんかもうちょっと目力がほしいですなー。


2011/05/22 (Sun)


少しずつ処理を進める今日この頃。

今日のメガネいれさん
昨日マスキングしたので、今日は下着塗り。GSIクレオスの水性カラーのブラックをあけたら中身がカラだったので、そのまま残しておいてもまたはまりそうなので洗う。今度模型店行った時には忘れずに補充しよう。
なのでフラットブラックに...って、これも残り少ないな。溶剤足してかき混ぜたのにココアブラウン足して髪と一緒にエアブラシ。
髪はあとで暗い所にブラックを塗ろうか。
ワイシャツはしわの盛り上がった所を綿棒にペイントリムーバしみ込ませてぬぐう。出っ張った所なのでやりやすいなー。高い所だけ色が落ちるし。
で、あとはワイシャツの下地と同じフラットホワイト+溶剤を1:1でエアブラシしてたら一向に薄くならないので溶剤混ぜないフラットホワイトでエアブラシ。今回で綿棒が無くなって買い置きあったっけなーと探したら出てきた。実家の部屋は掘れば何か出てくるから便利だなー。


2011/05/21 (Sat)

配信
小説の積みが片付かない今日この頃。

さっき浅井さんのレイキャシ組むUST配信を見ていたんですが、やっぱりプラモは薄刃ニッパー使うと早くていいですね。


今日のメガネいれさん
えーと、すみません、今日塗るはずだったパーツを寮に忘れてきました。やる気ナッシング。ずっとナウシカとか読んでぐだぐだする。
しかし残ってるパーツだけでも進めとくべきかなーと言う事で、もうコンプレッサ使えないような時間から活動開始。とりあえず上半身を塗る為にマスキングとかしてみる。一応肌色塗った時に少し肌色吹いたんだけど、薄く塗ったのでわからないか。

これだけでもわりと時間がかかってますな。


2011/05/20 (Fri)

ねむい
今週末は有意義に過ごしたいと思う今日この頃。

今日は久々に長い震度3とかあってやや来たかと思いましたが、静かにしていても微動とか単発のが結構あるので、ちょっと多くなっているかも。

近々本震と同程度のが来る来る来る来る言われていつつ何週間も立っていて、もしかして近々というのは100年単位な感覚で近々なのかなーとか思ったりしますが、そろそろ物が無くて買えないというのも解消されてきたので何か買いそろえるのもいいですね。


今日のメガネいれさん
800番でやすりがけ。昨日までは340番でした。
あとまた梱包して、実家に塗りにいきます。



2011/05/19 (Thu)


ここんとこ帰りが遅い今日この頃。

今日のメガネいれさん
昨日の記事を見て何名か購入された方がいらしゃると聞いて。なにか新しい事がわかったら教えてくださいねー。

塗装した所をそのまま持つと手の油が付いたり指紋がつくという事で、喫茶店等でテーブルにおいてあるペーパーでくるんで持ってたんですが、やすりがけ時に力が入って、ペーパーを外す時にペーパー表面の模様に削れてしまって、その剥がれ方が面白い。これは何かに使えます。今じゃないけど何かに。
手作りお菓子とかで使う紙で出来たレースみたいなののレジン置き換えしたものみたいなのとか興味あるなー。スカートの内側に貼ったりとか。
まぁ既にあるんだろなー。



2011/05/18 (Wed)

インスタセット・リフィル
チャチャッと何か作る体質になりたい今日この頃。


今日のメガネいれさん
こないだがれきっさ猫鯖に行った際にカトちゃんからいただいた瞬間接着剤効果剤であるインスタセット・リフィル。WORLD MODELSさん所で販売されているようで、良いから使って紹介してと言うので使ってみました。カトちゃんからの説明はカトちゃんのサイトの2011年 3月13日の記事参照。WORLD MODELSさんのサイトでは画面左「各種接着剤」のボブスミス社 瞬間接着剤用各種応用剤のインスタセット・リフィル(硬化促進剤・詰替え徳用サイズ)が該当し、これを瓶に小分けにしていただきました。がれきっさ猫鯖で絶賛試用配布中だそうで。今聞いてきた。プラカラーの空き瓶程度で十年分くらいあるので、各自10〜15cc程度の小瓶持参で直接来店してください。あとがれきっさ猫鯖設置の募金箱に代金として気持ち募金してくれだそうです。郵送しろとか言う輩はWORLD MODELSさんから直接買えばいいと思います。

他の瞬着促進剤とかを使った事が無いので性能比較は出来ませんが、利点は塗装を犯さない事らしい。
使ってみる。粘度がほとんど無いので浸透性というか流動性があって、ちょっとで一気に広がってビビる。ああ、確かにタミヤアクリルカラーが溶けたりにじんだりはしませんね。
自分、瞬間接着剤ってすぐ固まるから促進剤とか不要だろうとか、固まるまで待てばいいじゃんとか思ってたんですが、瞬間接着剤でも塗布面や環境によっては固まりが遅かったりするし、粘度の高いゼリー状瞬間接着剤はパテ代わりに盛るとなかなか固まらないので、こういう硬化剤があると便利かもー。スプレーのように風圧がないし。
塗布は注射器やスポイトに入れて数適垂らすだけでいいんですが、どちらも手元に今無いので筆で塗ってみた。筆先に瞬間接着剤が付いたけど、速攻で固まります。爪でつついても硬化後のように固い。
あーこれは早く固まって良いとかもあるけど、個人的には瞬間接着剤の用途が広がったって事の方が大きいなー。瞬間接着剤が垂れたりヒケる前に固まるとか。

とうことで、興味ある方は試してみてはいかがでしょうか。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2011/05 
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!