Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2011/05/03 (Tue)

タイヤ交換
生の肉を規制しない方が悪いって、他の店は上手くやってたのになぜ特定の店で死人が出たのかって感じの今日この頃。ちょっと死んじゃうけど安いからみんな来るんでしょ?っていう絶対の自信があるんだろなぁ。

車の冬用タイヤがはきっぱなしだったので交換してもらおうとしたんですが近所の自動車整備工場は連休に入ってしまったので、しょうがないから自分で交換しました。まぁ、やり始めれば30分ちょいで終わるんですが。

自動車グッズというものは普段使わないけど何となくもしもの為に買っておきたくなるもので、今かなりバッテリ上がった時のスターターが欲しいです。使わないに超した事はないんですが。


今日のメガネいれさん
連休中に塗ろうとか思っていた時期がわたしにもありました。
よくよく考えたら今日明日しかないじゃん!と言う事で完全に諦めました。
なので丁寧に行きますか。
おとといパテ盛った所をやすりがけして余分を除去。パテをデザインナイフで削ってまたやすりがけ。
とりあえず寮で目を描けるくらいまでは持っていきたい。



2011/05/02 (Mon)

ペイントリムーバがモデルチェンジ
いくらでも寝れる気がする今日この頃。

五月連休ももう半分が過ぎてしまったとお嘆きの皆さん、こんばんは。当方は今日からです。
休みの日は夜早く寝て朝早く起きれば一日が長く感じると思うんですが、なかなかそうも出来ずにアレなんですが、久々にテレビを見るとビンだのカンだのとやっていてペットボトル氏の登場が待たれます。

そういえば当ページでよく使っているGSIクレオスのペイントリムーバですが、一時期模型店から姿を消し、何事かと思ったらモデルチェンジして四角い瓶になってました。色もオレンジから透明に。今日試しに買ってきたけどまだ使ってないので後日使ってみます。

あと気が向いたのでアオシマのターレットを組んでみた。1/32スケール。わりと小さく感じるな。1箱に2両入ってます。個人的には1両で十分なので1/24とか1/12で出してほしかったなーとか。まぁこれはこれで遊べるか。


今日のメガネ入れさん
じゃあ塗装の下準備としてパーツに持ち手を付ける。軸打ちの針金がある所は棒に穴あけてそこに刺し、全くない所は棒に瞬間接着剤つけて接着。
よく考えたら昨日やってた腰まわりのパテ、そのままだった。明日あたりにいじります。


2011/05/01 (Sun)

やりなおし
被災地に支援に行ってた今日この頃。

あーすみなせん、これから帰省なので早めの更新します。

折りたたみ自転車が欲しい病にかかり、BT-1かBromptonにしようか迷っている所ですが、両方とも15万とかするので盗難とかあったら泣くに泣けないのでどうしようかな、と。職場に毎日置かしてもらうか...いやいや。

ということで、出先の駐輪方法がネックという所で購入に耐えています。


今日のメガネいれさん
昨日パテ盛った所ですが、更新後に寝てて何となく気になったので全部剥がしてしまいました。で寝た。
今日は再度。今度はスカートの位置を上半身に出来るだけ接近させて光硬化パテで埋めてみた。これなら服のしわの延長線上とかかんがえなくていいので楽かも。



2011/04/30 (Sat)

栃木県模型店探訪
連休にはまだ入らない今日この頃。普通の土曜日でした。

今日は夕方4時頃から車で模型店探しに出かけていきました。また遅く出て行くのか...。先週最後に寄ろうと思ってカーナビが時間かかると言ったのでキャンセルした店に行く事に。住所的にこのへんかなーと思って出発したんですが、鬼怒川より東に行ってるし、なんか違う...と思って気付いた。自分、芳賀町と都賀町を混同してる。ここは以前行ったけど開店してる雰囲気じゃなかった所だ。そして今日もやってる雰囲気じゃなかった。
しょうがないのでiPhoneで栃木中の模型店の場所を調べてカーナビにセット、寮までのルート上の模型店を地図表示で探して行く事に。宇都宮駅の近くでまだ行った事の無い店が結構あるので、その一つに。しかし行ってみると6時で閉店とか。せっかく駅の近くなんだから21時くらいまでやってればいいのにー。

しょうがないから、まいどお馴染みのせいわ模型に寄ってファインモールドのラピュタのロボット兵をゲットして寮で積む事に。せいわ模型、全然方向違う方だけどね。


今日のメガネいれさん
塗装の準備という事でパーツに持ち手をつける針金をつけてたら、上半身のシャツとスカートの間、スカートの下にシャツが入り込んでいるはずが隙間があいてて腹が見えているので、パーツにワセリン塗って光硬化パテをぐるっと盛ってパーツ合わせて光を当てて硬化、パーツを外してデザインナイフで成形。瞬間接着剤で固定。光硬化パテなら早くていいなー。



2011/04/29 (Fri)

歩く
朝早く起きて歩きで会社の今日この頃。祝日だしバスが無いもので。

世の中はゴールデンウィークだそうですが当方は普通に会社なのでまた被災地支援に行ったりしますが、ルパン三世でテレビの新シリーズだそうで。
株とかで何億という金が刻々と動く現在、ダイヤ盗んだくらいじゃ時価としてもそれほどじゃないのでルパンが盗む意味が無いとかなんとかでルパンの新作はもう無いだろうという話だったきがしますが、新シリーズやるのなら素直に期待して楽しみましょうか。


今日のメガネいれさん
前髪は軸打ちして簡単に外れないようにしました。
バインダーで気泡があったので、光硬化パテで埋め。
胴体、えりの折り返しをデザインナイフやBMCタガネで掘り、エッジを掘ってみました。
わりとそんな感じで地味に時間をかけてみる。いや、基本的に地味だよ模型は。




2011/04/28 (Thu)

簡易更新
連休中になにかやる体力が残っているかと思う今日この頃。

明日は早いし飯抜きで会社なので今日は早めに更新です。


今日のメガネいれさん
前髪をまた熱で柔らかくしてはめ込むのも同じように元に戻る可能性があるので、髪の内側を削る事に。って、なんか削るべき所があった。そこを削ったらだいぶ入りやすくなった。ああ、じゃあ元々それが原因だったのか...。もう少し入りやすくなるように裏側を削ってみる。うん、いい感じだ。

あとは前髪と後ろ髪を軸打ちで固定できれば良さげだけど、それはまた明日にでも。
連休中で塗れればいいなー。



2011/04/27 (Wed)

フォントの話
ぽんぽんぺいんな今日この頃。

最近フォントのふしぎ ブランドのロゴはなぜ高そうに見えるのか?という本を読んでいます。著者はフォントデザイナとして有名な小林章です。
表題のおなじみ高級ブランドロゴの紹介、街の店舗などで使用されているフォントの紹介など、フォントの楽しさの紹介になっています。フォントってフォント名とかどのようなアレンジがされて文字が並んでいるかとかわかってくると楽しいんですよ。
以前当ページで書いたような気がしないでもしないですが、Futuraナチス説はデマとか、そういう小話を挟みながらフォントの紹介がされていて面白いです。


今日のメガネいれさん
軸打ち仮組、残りの部分。肩はやっぱり針金で軸打ちしました。首側からピンバイスで穴を掘って肩パーツまで掘り、肩パーツを外して針金刺して接続。
スカートは下半身を塗ってから合わせ目を消すので今はまだマスキングテープで仮組です。
バインダはもう瞬間接着剤で接着しちゃって、合わせ目をタミヤの光硬化パテで埋め。
胴と首、顔と後頭部も軸打ち。前髪は乗っかってるだけです。先日せっかく前髪の合を調整したのにもう戻っているので、ちゃんと接続出来るようにまた考えなきゃなぁ。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2011/05 
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!