Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2011/05/27 (Fri)

移動日
いろいろな事が上手くいかなくなってドキドキしてきた今日この頃。

今日のメガネいれさん
今週は忘れないようにしないとって事で、片付けをかねて梱包、鞄の中に入れる。たぶんへいき。
前回片付けてからそれほど散らかしてないので片付けるのも楽です。こまめに掃除機かけてるし。
日曜完成に向けてがんばります。


2011/05/26 (Thu)

未取得
運動すると体調良くなる気がする今日この頃。屈伸とかしてるよ。

以前にも言いましたがamazonにも楽天にも無い商品というのはなんとなく買いづらく、配送先やカード情報を預けてあって数クリックで発注出来る便利さというのは日常化してくると非常に買いやすく、逆に毎回住所やカード情報を入力しなければならなかったり銀行振込と代引きのみのオンラインショップなぞ注文する気にもなれないわけで、便利になるというのは今までの物が面倒になるという事なんだなぁと。


今日のメガネいれさん
このままではエッチングメガネに塗料が乗らないので、340番でやすりがけしてみた。わりと嫌な感触でアレなんですが。アルミに傷を付けてる感じというか。うう。



2011/05/25 (Wed)


体力が回復しない今日この頃。レッドブルとか飲んだし。

手紙を出そうとポストを探していたんですが、ポストってどうやって探したらいいんだって話。

ネットで検索すると以前郵便局のサイトで公開していたっぽい感じだけど現在は無いっぽく、民間レベルで情報収集しているサイトがあったんで見てみるも、カバー率がかなり高いけど大都市部以外はあまり積極的ではないみたいで、どうしたもんかと。

まぁこういうのは地元の人に聞いてみるのが一番なんですが。郵便局は郵便局のサイトで場所がわかるので、そこに行けるのなら確実に入れられそう。街の各所にあると思われる郵便ポストは、もう地元の方に聞くしかないですね。切手売ってるからといってポストがあるってわけでも無いっぽい。コンビニで切手売ってたからポストは無いんですかとか聞いてしまった。あるって行ける距離のポストを教えてくれたけど。でも車社会なので多少遠くてもいいんだろなー。へたすると送り主に直接行ける。


今日のメガネいれさん
そういえば手で持つ予定のメガネを組んでなかったなーと思い、五菱重工さんのエッチングメガネEG-05を使用してみる事に。エッチングパーツはいつもの薄刃ニッパーで切り出し。本当は別の工具で切りたかったけど、これしかなかったので。曲げも薄刃ニッパーで。メガネの輪部分を固定してツルを曲げないと輪のツル根元から曲がるっていうか曲がったので注意(遅い)。見た感じ何とかなるけど写真撮って拡大すると目立つんだよなぁ。



2011/05/24 (Tue)

あー
なんかいろいろ進んでいない今日この頃。

ああ今日は早く帰ってきたけどまた時間を無駄に過ごしてしまった。原因は色々あってそれもよくわかっているけど、もうなんか体が動かない。やる気ナッシング。

早めに寝て体力と眠気を回復しといたほうがいいかなー。


今日のメガネいれさん
目の加筆。なんかもう、いじればいじるほどよくわからなくなるデスマーチ状態。この写真撮った後も少し加筆して余計おかしくなってデザインナイフで削って書き直したり。
もうこれ以上は触らない方がいいのかなここは。




2011/05/23 (Mon)

雨雨
何故か知らんがバーザムが流行ってるらしい今日この頃。ペンズンの犬ですよ。わんわんお。

そうえいばMacに最近Thundervoltコネクタが付いてきますが、それとは別に最近のMacには外部モニタ用のコネクタが付いていないなーと思ってたんですよ。意識したのはこないだ発表されたiMacから。いま当方がこれ書いてるMacBookProにはmini display portってコネクタがあります。
で、あんまり謎だったんでAppleのサイトのサポートの現行型iMacの説明書を見たら...Thundervoltコネクタがmini display portコネクタを兼用しているような事が書いてある。なんという事だ。
せっかくの高速バスをモニタ用途につかっちゃ勿体ないんじゃないかと思いますが、モニタ用途ならそれくらい高速じゃないと送れないという事なのか、はたまたセカンドモニタする人とこれから出るThundervolt機器を使用する人は別の人になると読んでいるのか。
とりあえず謎が解けたので安心する。


今日のメガネいれさん
まつげが肌色で薄くなったので書き直し。まぁ下地の白も結構吹いたけど。PIGMAのミリペン0.05mmで描き。
あーなんかもうちょっと目力がほしいですなー。


2011/05/22 (Sun)


少しずつ処理を進める今日この頃。

今日のメガネいれさん
昨日マスキングしたので、今日は下着塗り。GSIクレオスの水性カラーのブラックをあけたら中身がカラだったので、そのまま残しておいてもまたはまりそうなので洗う。今度模型店行った時には忘れずに補充しよう。
なのでフラットブラックに...って、これも残り少ないな。溶剤足してかき混ぜたのにココアブラウン足して髪と一緒にエアブラシ。
髪はあとで暗い所にブラックを塗ろうか。
ワイシャツはしわの盛り上がった所を綿棒にペイントリムーバしみ込ませてぬぐう。出っ張った所なのでやりやすいなー。高い所だけ色が落ちるし。
で、あとはワイシャツの下地と同じフラットホワイト+溶剤を1:1でエアブラシしてたら一向に薄くならないので溶剤混ぜないフラットホワイトでエアブラシ。今回で綿棒が無くなって買い置きあったっけなーと探したら出てきた。実家の部屋は掘れば何か出てくるから便利だなー。


2011/05/21 (Sat)

配信
小説の積みが片付かない今日この頃。

さっき浅井さんのレイキャシ組むUST配信を見ていたんですが、やっぱりプラモは薄刃ニッパー使うと早くていいですね。


今日のメガネいれさん
えーと、すみません、今日塗るはずだったパーツを寮に忘れてきました。やる気ナッシング。ずっとナウシカとか読んでぐだぐだする。
しかし残ってるパーツだけでも進めとくべきかなーと言う事で、もうコンプレッサ使えないような時間から活動開始。とりあえず上半身を塗る為にマスキングとかしてみる。一応肌色塗った時に少し肌色吹いたんだけど、薄く塗ったのでわからないか。

これだけでもわりと時間がかかってますな。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2011/05 
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!