Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2011/05/15 (Sun)

事故発生区域
実家でやる事がだんだん薄くなる今日この頃。

先週に続き今日も東名高速は海老名と町田の間で事故ってて、あのへんって要注意箇所なのかなー。あのへんはスピード出せないのでせいぜい80kmで流れているんですが、そこに他の区域のように160kmとかで突っ込んでくる車がいるのかなー。よくわからんけど。

事故を起こさない為には高度な運転テクニックを磨く事ではなく、高度な運転テクニックが必要な事態にならないように、危険に近づかないようにする事が大事で、なんか前の車の動きが怪しいと思ったら早めに追い抜くか先に行かせてスルーするかすべきで、おとといも夜に走ってた時に追い越し車線を80kmくらいで走ってた車があって、周りが見えていないというか、そもそもそれで良いと思っているのか、って事で、そういうちょっと違った感覚で運転している車とは距離を取った方がいいですね。まぁ160kmとかで後ろから来る車は車線あければ速攻で先に行ってくれるので楽なんですが。


今日のメガネいれさん
肌色を。いつものように空き瓶にGSIクレオスの水性カラーのオレンジイエローとピンクとタミヤアクリルのフラットホワイトを1:1:10くらいで混ぜて溶剤を混ぜてエアブラシ。オレンジイエローが濃くなってたので溶剤を足したんですが、そういう事なので分量の比率はあてになりません。顔パーツを吹いたらなんか下地がはがれてた所があったみたいでそこだけ色合いが変わってしまったので、しょうがないから再度下地を吹いて肌色塗り直し。多めに作っといて良かった。
ストッキングは水性カラーのブラック+マホガニーを溶剤でかなり希釈してエアブラシ。あとスカートの裏側、塗らないつもりだったけど組んだら見えるので塗り。
で腰部に片足を接着し、紙で巻いてスカートパーツを腰にはめて接着。スカートの合わせ目をこれからしばらく消してきます。


2011/05/14 (Sat)

焼肉
実家では何も進まない今日この頃。寮でも進まないけど。

今日はstudioKotatsugaHouseで集まろうと言う事で焼肉。今はやりの神奈川県藤沢市の焼肉店ってわけじゃないけど湘南台の近くの店で。もう集まるの年に3〜4回くらいになってしまったなぁ。

ほんとアニメの話とプラモの話とゲームの話をできる友人というのはありがたく、何を言ってもちゃんと吸収してくれるのが嬉しいですね。一般人に同様の話をするとああこの人オタクなんだなってそこで終了しちゃうじゃないですか。
もうそろそろ皆、時間を作れなくなってきているので、いろいろ考えないとなー。

あ、ちなみにユッケ等の生ものは販売停止になってました。


今日のメガネいれさん
飲んできた日は基本的に進めないという当ページの原則により、行く前にパーツに持ち手を付けて、目にマスキングテープを貼ったところまで。全然進んでないね。


2011/05/13 (Fri)

収納、片付け
雨続く余震も続く今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

あーすみませんこんばんは移動なので早めの更新です。


今日のメガネいれさん
明日は塗装する予定なので、パーツを包んでタッパーに入れ、ついでだから机の上を掃除しました。カッター板の上で工作しているとカッター板ごと水洗い出来ていいなー。他の部分は掃除機をかけました。ハンディ型掃除機まじべんり。

最近組みかけで止まっているプラモとか多くなってきたので、ここらで一気に中途半端なものを減らしたい所です。もう何かするたびに箱をひっくり返してパーツを拾い集めるの大変で...



2011/05/12 (Thu)

道路
口の中が化学調味料の味がする今日この頃。


埼玉県の久喜周辺も圏央道を作ってる関係で、行くたびに道路が変わっていきますな。ちょくちょくネットで道路ルート検索してると、ショートカットコースが出来てたりします。まぁ藤沢市内もけっこうそういう所あるけど。


今日の八卦炉
結局昨日の状態から、せっかく2000番までやすったのに今日また裏側だけ340番からやり直してしまいました。340、600、1200、1500、2000番という順番で、その後は足で踏んでカーペットの上をずりずりと移動してやすりががけしてみる。コンパウンドとか今持ってないので、もう残るは布とかくらいしか。




2011/05/11 (Wed)

はずれ
皆さんが期待するほどの地震は起きなかった今日この頃。

期待すると起きなくて、忘れた頃にやってくるのなら、逆に来る来る言っていれば世話無しでいいんじゃないかと。


今日の八卦炉
つづき。1500番、2000番で水研ぎ継続中。だいぶ平滑になってきましたが、まだまだ。写真は裏側から見た所ですが、周辺の白く濁っている部分が2000番でやすった所。中央の透明度が高い所がプライマー吹いて硬化してヒケた所。凹んでいるので耐水ペーパーが入らず、プライマーの表面張力そのままの地なので透明度が高い。一応この透明度が目標になっています。
なんかこのヒケの部分が憎らしいので、もう一度最初から340番あたりからやり直したくなってきました。どうしようかな。



2011/05/10 (Tue)

よげん
そろそろ震災後二ヶ月目ですが、地震直後に献血は遅らせた方がいい派の方々はそろそろ行くのかな? とか思い出した今日この頃。

毎月11日は地震の日かなんか知りませんが、明日5/11に地震が起きるという話を方々で聞き、11日説の根強さに驚いたりします。まぁ昨日や一昨日から急に有感地震増えてきてますから、当たらないわけがないというか、地震と言ったら普通に毎日地震で揺れてますよ。


今日の八卦炉
だんだん番手を大きくしていきます。今日は1200番。カッター板に耐水ペーパー置いて水を大目にぶっかけてパーツをゴシゴシと回転させながら一方向だけにならないように。あーでもこの方法だと横をやりづらくて面倒だな。板に貼付けてやろうかな。良い板が無いけど。模型店でヤスリスティック買ってきた方がいいのかな。なんか値段のわりに消耗品っぽくて手が出せないんだよなー。



2011/05/09 (Mon)

みによんく
一日をあと1時間欲しい今日この頃。

五月病の皆さんこんばんは。当方は毎年あまり休んでないので五月病とは無縁です。震災以来ほとんど何してるかわからない状態だし。

昨日なんとなくミニ四駆買ったんですよ。アバンテXの限定クリヤーオレンジスペシャル。当方はミニ四駆知識はレーサーミニ四駆のエンペラーあたりの時代で止まっているので、久々に組むミニ四駆の進化と言うかゴツさというか拡張性にちょっと驚きですよ。

北関東にはラジコンコースも多いですがミニ四駆コース設置店も多いっぽいので、今度模型店を探すついでに走らせてきたいです。何となくお金持ってる子が一番勝ちそうな気がしないでもないですが。


今日の八卦炉
メガネいれさんは先に進めようかと思ったら進めるべきパーツを持ってきていないので、止まってた八卦炉の水研ぎを継続。今日は800番でやすりがけ。表面のレジンプライマーがダレた所を重点的に磨いてみた。どんどん進めます。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2011/05 
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!