Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2010/01/31 (Sun)

情報収集経路
体中けだるい疲労の今日この頃。まだ筋肉痛は翌日に来るので大丈夫。

お庭でいっぷくさんの2010年1月31日 (日) でも触れられていますが、カトちゃんの2010年  1月27日の記事で、今度のワンフェス2010wに参加されるディーラーで、サイトの告知ページやblogは放置状態で、fgでのみ告知を行っているディーラーが増えてきた傾向との話が。偶然昨日同じような事を考えていました。

ワンフェス規模になると全体を回るのに時間がかかる為、事前にネットで情報を調べるわけですが、そうなると逆にネットで情報を告知しないディーラーは巡回から洩れる事になります。たまたま前を通りかかった時に魅かれたとか、とりあえず事前に調べた物は買ったから買える前に一周しておくかという時じゃないと来てもらえません。
以前はwebサイトで告知するのを各自で巡回して情報収集していましたが、ABC-laboさんでの情報収集が知られてくるにしたがってディーラーサイト+ABC-laboという図式になり、さらに次第にABC-labo情報のみで行動する事に。美少女フィギュアをメインに扱うABC-labo(まぁ名前が朝霞美少女倶楽部の略だし当然と言えば当然)情報に漏れたサイトは告知が広まらないなんて話もチラホラありました。

それが今回、fgでのみ告知するというディーラーが増えたと。考えてみれば自サイトのアクセス数とfgのアクセス数では後者の方が圧倒的に高いので、効率の面から言っても当たり前と言えば当たり前。公式に宣伝していいよとのアナウンスもあり、めんどくさい連中も沈黙。
が...
高負荷が原因なのか、ソフトの不具合なのか、本日断続的にfgがメンテ状態に。たまに復帰してもページや画像の表示が遅い、ログオフ状態になる、画像がありませんエラー等、まともに見れない状態に。一番集客力のある時間帯に、集客力ゆえの高負荷が原因で動かないというジレンマ。たしかfgって運営会社の技術力PRの為に行っているサイトでもあると思ったんですが、どうなんでしょうか。

個人的には事前情報とか調べないで全部回る派なのでアレなんですが(えー)。


今日のモデラー少女
昨日塗ったスカートに下半身をはめてみました。いくらかスカートの塗料が剥がれましたが予想範囲内だったので、普通にマスキングして修正します。今度。
あとは上半身のYシャツ、襟のラインをaizuやタミヤのマスキングテープでマスキング。なにげに時間かかかったので、今日はここまで。


2010/01/30 (Sat)

腕が筋肉痛
IT系ニュースサイトでiPadと石の性能比較画像をよく見るけど、アンチ派は責任もって石を使えばいいじゃんと思った今日この頃。せいぜい石板とやらでflashが見れるように頑張ってください。

今日は午前中、春闘関連の集会で外出。帰りにワンフェスで回ってる時に使うメモ帳を捜しに藤沢駅周辺をブラブラ。無印良品でゲット。気になった作品の卓番控えたりとか、結構よく使うんですよ。
春闘は世間と同じくベアゼロ、定昇確保を交渉。定昇どころか、焦点は雇用確保じゃないのか?とか冗談で言ってましたが、笑い声が乾いてますよ...。


今日のモデラー少女
スカートの影の部分をGSIクレオスの水性カラーのブラックを希釈せずにエアブラシ。昨日吹いたフィールトブルーが影響しているせいか、あまりツヤは出なかったので、水性カラーのクリアーを吹いてみる。何となくテカってきた感じが。これで明日まで乾燥させてみよう。あとスカートに内側も塗料が足に付きにくくなるようにクリアを吹いてみましたが、効果があるかどうかはわからない。
かなり使い込んだ感が出てきました。


2010/01/29 (Fri)

電車止まる
なんとなく憂鬱な今日この頃。

今日は電車止まりまくりだったようですが、東海道線も各種報道の通り人身事故で止まってました。当方はまあ電車動き出した時間のあとも仕事していたので帰宅時には電車内ガラガラでしたが。


今日のモデラー少女
遅く帰ってきたので、とりあえず今日はスカートの下地だけでもと言う事で、タミヤアクリルのフィールドブルーでエアブラシ。なんか粉が手につきそうな感じなので、上から光沢系の塗料でも吹きましょうか。セーター着ているくらいだから制服も結構ツルツルになってると仮定、そんな感じで。


2010/01/28 (Thu)

iPad
飲んで帰ってきた今日この頃。

Apple新製品、発表されましたね。朝、06:00からのズームインとかテレビ東京とかで報道されてて驚きました。最初に知ったのは05:30頃に起床して米appleのサイトでですが。

第一印象は、これタブレットMacじゃないじゃん、タッチパネルMacじゃん、でした。MacBookからの派生じゃなくてiPhoneからの派生ですね。次に、webに発注ボタンがないんですが...でした。

発表と同時に受注開始とならないのは、多分iPadの位置づけと関係あるのでしょう。
iPodというものはiTunesStoreの周辺機器というか端末なわけですが、iPadはAppleオンラインブックストア(名称不明)の端末であるべきで、なんでか知らんけどジョブズはiPodやiPadを前面に出して売ってるから誤解するけど、書籍流通のインフラ込みの機械なんですよ。そこが他社のタブレットPCと違う所です。
流通や出版社にアピールするには仕様を開示せねばならず、機密保持契約なんて物を書く人間に取って無意味と思っているのならば、秘密にしておくのは今が限界となるので発表という事なんでしょうね。これから出版社への売り込みが始まるはず。

Macからの派生でなくiPhoneからの派生である理由は、Macからの派生とするならばジュブズなら小型化の為に性能を落とすなんて絶対にしないだろうし、小型薄型にする為には用途を限定してMacじゃなくす必用があるためにこのような仕様になったと思います。

amazonのkindleではpdfの表示はギザギザが目立つとの評価がありますが、iPadの場合はグレースケール表示のアンチエイリアス処理がされた文字である為、iPhoneやipodTouchのように可読性のある文字が表示される。ここでamazonがどういう手に出るか気になります。儲ける為ならkindle for iPadを出すべきだし、あくまで著作権保護技術を守りたいのならばkindleの中だけで行うべきか。

大きさ的にはワンフェスガイドブックくらいの大きさ、厚さ。重さは二割増。これが重いか厚いかと感じるのはアメリカンサイズな為よくわかりませんが、個人的には寝ながら仰向けで読むにはキツいかなーと。

そんな感じで、iPadはiPod, AppleTVなどと同様、端末としてのラインナップなのかなーと。


今日のモデラー少女
飲んで帰ってきた日はすすめません。禁則事項です。


2010/01/27 (Wed)

apple新製品
今週土曜もまた会社の今日この頃。

さていよいよ日本時間01/28午前3時にAppleの新製品発表と言われていますが(Appleはそんな事言ってないけど)、CNETをはじめとするIT系ニュースがわけわかんない新製品発表を突然予言しだしてきてますな。それが当然発表されなくてガッカリだーとか書くいつものパターンですね、わかります。

いろいろ言われてますが、わたしは寝ます。明日も仕事なので。明日は早起きなので。


今日のモデラー少女
いつも下地吹いたあとでやってる事ですが、下地を吹いた事によってやすりがけが足りない箇所が目立ってきます。そこを再度やすりがけするわけですが、今日塗ろうと思った髪にそういう箇所があったので、しょうがないから今日はやすりがけしました。しょうがないよね。まぁ下地吹いて目立たない傷はそのまま行きますが。


2010/01/26 (Tue)

やるきない
今年最初の山場に突入の今日この頃。周り全員自分より年上かつ役職上って一体...

色塗りの話は終わりじゃないけど、今ちょっと書く気分じゃないので別の話でも。

アガサクリスティのポワロ物のハロウィーン・パーティー象は忘れない、今年に入ってから始めて読み終わりました。
作者の分身であるオリバー婦人が主人公なんじゃないかと思うここ数巻ですが、この二冊もやっぱりメインで登場します。
ポワロばっかり34冊もあるとなかなか難しいのかもしれませんが、続けて読むと気になるのが言葉の不統一ですか。オリバー婦人だったりミセスオリバーだったり。ポワロの口調に違和感があるときもある。そこんとこ文庫にまとめる時にどうにかならなかったのかと思いますが、ああそうか、自分もよく人から注意されるけど、こういう違和感だったのか...反省。


今日のモデラー少女
気になったので下半身だけ組んでみました。せっかく塗った所、やっぱり隠れちゃうじゃん(笑)。
今日はエアブラシ吹く気分じゃなかったので、顔の目に貼ったマスキングテープを剥がし、まつげや眉毛、目の周りを塗り直し加筆、
なんとかワンフェスまでに塗れそうな気がする。


2010/01/25 (Mon)

ねむい
ますます帰りが遅くなる今日この頃。

今日のモデラー少女
肌色を吹いた上からタミヤアクリルのフラットホワイトを溶剤で希釈せずにエアブラシ。シワの所は濃く、平面の布地が張ってる所は薄めに全体的に。
ここ、完成時にどこまで見えるのかなー。
同様に靴下も白にする事に。
写真でどこまで出るかなー。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2010/01 
Sun MonTueWedThuFri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!