Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2010/01/13 (Wed)

道具
昨年の代休消化の今日この頃。明日から2010年。

当方が当ページで模型塗るのに使っている道具ですが、これらはいっぺんに揃えたわけではないです。
当ページを始める半年くらい前でしょうか。もしかしたら1年までは行かないまでも、それくらい前から節約を始め、少しずつ買い足していった物です。コンプレッサ買う為に半年くらい貯めたんじゃないかなと。プラカラーは当ページが始まってから揃えはじめたかも。街の駐車場に停める為にデパートで何か買う時とか、小さい模型屋入って手ぶらで出てくるのもなぁという時には十本単位くらいで塗料を買っていき、気付いたら全部集っていた、と。
その惰性で節約、何かチョイチョイ購入を繰り返しているうちに現在の充実した(笑)環境になりました。

が、今度は物が増えすぎて、他で代用出来るのに...という事になり、物が増えると工作するスペースや収納スペースが減るという事になり、現在減らし中だったりします。使い切っちゃったり摩耗しちゃえば捨てやすくなるんですけどね。使わない物は減らないので、結局収納スペースが減ったりします。


今日のモデラー少女
400番でやすりがけ。やすり終わったパーツから3mmピンバイスで穴をあけて軸打ちして仮組仮組〜。今日は椅子、下半身を。軸はガンプラのランナーですが、なんか今回のランナーは3mmよりも若干細いみたいで軸がスカスカです。なので表面を荒らしたりしてキツくしてはめてみました。


2010/01/12 (Tue)

fg
つま先から冷えていく今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

fg、公式で発表が出ましたね。
結局転売商品はfgのトップから無くなり、続きはwebで!という事になったようです。ああ、これでワンフェス後にfgトップが転売商品で埋め尽くされるなんて事態にならずに済んだかと。

fgは事業としては儲かってなかったようだし、とりあえず明日食う飯を得たいというのであれば、投稿はガンプラと神姫メインにして、ヤフオクの転売屋300人に気合いでメールして転売ポータルにするのも悪くないと思いましたが。
すぐに儲からなくとも交流の場として進めていくようなので、作る人の大量離脱は避けられたようですね。

今後も期待します。


あ、メルマガいただいて紹介し忘れていましたが、タトコンで01/24(日)に「シリコン型製作〜カラーキャスト抜きの実演/体験講座、ほか」の口座が池袋で行われるようです。興味のある方、ワンフェス初めて出るけど抜き方が判らない方などは参加を検討してみてはいかがでしょうか。


今日のモデラー少女
180番でやすりがけ、これで一通りか。腕とか今日見たらパーティングラインが削り残ってましたが、そこも削り。
次は400番くらいかな。


2010/01/11 (Mon)

fg
明日は雨、多分雪降る今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

ここ2日ばかり、fgについて注目される話題がありました。
ここ数ヶ月、ログインすると玩具店のトップページに広告が出ます。バナー広告の方ではなくて、商品の個別広告の方です。fgの用語で言えば公式アカウントですか。
何度かリロードすると二店舗くらいある事が判りますが、そのうちの一店舗にガレージキットイベントで販売された当日版権物キットが出品されていました。今回はその話です。

版権物のガレージキットと言えばガレージキットイベントでは当日版権によりイベント当日なら販売可能という条件等で版元より販売許可が下りる物で、イベントや版元により条件の差はあるものの、だいたいはイベント当日のみの販売となっています。
そうは言っても実際の所はヤフオクで検索すれば人気キットなら金出せばいくらでも入手出来、大手古本屋や中古トイショップでも取り扱っている店があります。そのあたりはどうなっているのかと言えば、第三者が購入、それを中古として古物商が購入、販売をしているという事になります。ヤフオクの場合はYahooが古物商として一括する事になってるのかな。

今回のfgの場合、新品として販売されていました。また高価買い取り中なる表記もあったと思います。まるでそのディーラーが新品を委託販売しているような捉え方をする事もでき、表現的に不味いんじゃないかと。
それ以前に中古屋が転売している所なんかに自分の作品を展示したくないなーというのが心情的にあると思います。

fg側の意見としてはhelpにあったように公式アカウント欄内は広告なのでfg運営は感知せずという表明をしていましたが、ユーザーがアップした作品と同じように表示され、また公式アカウントという名前からしてもfg公式なんでしょ?という印象も受け、何とも嫌な印象を受けました。

数度のメンテナンスを経て01/12に日付が変わってすぐに公式発表があり、この件についてはもう少し考える時間が欲しいとの表明がありました。fgの考え方、広告を出した玩具店の考え方、現在のフィギュアを取り巻く情勢、今後どうあるべきか、考えるべき事はたくさんあります。SNSとして人が集る場所なら、特にフィギュア界隈は中心となる人物(又は思想)に人が集るという傾向にあるので、そのあたりは強い考えを持ってほしい所です。

本、音楽、動画、それぞれ商習慣は違いますが、模型の場合は特殊すぎる習慣で動いているので、外から見たら異常なルールに縛られているように見えるというのがあると思います。そのあたり、異常なら異常、違法なら違法、本当は不要だけど惰性でそうなっていた、実は大手のエゴ、などが明確になったら有益だと思います。


個人的意見を言えば...版権にうるさい所はタブーにして、イイヨと言ってくれる所だけ相手にしつつ勢力を伸ばし、難色を示していた所を覆っていければ、やりがいがあるんじゃないかなーと。あとはタイアップしたければうるさい事言うな、とか(笑)。


とりあえずこの話は、fgの公式発表が固まるまで様子見で保留にします。


今日のモデラー少女
やすりがけ中。コンプレッサを。スカートと足が上手くやすれてなかったので、さらにやする。


2010/01/10 (Sun)

公開範囲つづき
部屋の中が模型屋さんの臭いがする気がする今日この頃。

知らない事は知らない。知ってる事は知ってる。知ってる事と言えば普段やってること。専門的な事になると仕事でやってる事。つまり、ちょっと突っ込んだ話題になってついていってしまった場合、職業上の知識を出すことになり、閲覧者に同業者がいた場合はピンと来たりします。

そんな詳しい事を書かなきゃいいじゃんという感じもしますが、そうなるとそんなコンテンツ的に乏しいページなんて知り合い以外誰が見るんだという事になります。
また困ってる人がいて自分がアドバイスできる知識を持っていた場合に見過ごせるのかという...まぁこれは匿名や非公開でアドバイスする方法なら幾らでもありますが。

あとは事故を目撃しちゃったとか、災害被害にあっちゃったなどの体験談は話題として美味しい事になりますが、それを公開した場合には特に個人特定や行動範囲、通過地点の限定をしやすくなります。ヨーカドー行ったら男性用のオシャレパンツみたいなののしまぱんが売ってたんだよー!とか。ヨーカドーの店舗一覧なんて捜せばすぐ出てきます。

続きはまた今度。


すみません、紹介遅れましたが、先日の2kたんをWONDROUS pharmacyさんの2010年1月6日(水曜日)で捕捉いただいていました。ありがとうございます。


今日のモデラー少女。
右足パーツのパーティングラインを180番で削り。今日は結局足一本で時間切れ。足一本とか書くとカニでも食ってんのかって感じがしますが。



2010/01/09 (Sat)

公開範囲
最初の出だしの文を考えるのが大変なのでtwitterで自分のpostを漁る今日この頃。

ネットで日記やblogに限らず、いわゆる一般に言われる所のホームページをやる際、どこまで自分を公開するかを決めておくと便利という話でもしましょうか。

当ページの場合、最初はkanagawaドメインというか、fujisawa.kanagawa.jpドメインで始めたという経緯があり、って事は東方が藤沢市民または藤沢に関係のある事をしているという所まで判明している為に、じゃあそこまで行こうかと。地域ネタが増えるとある程度自分の家の近くまで話す事が出てきて、じゃあ北部、最寄り駅くらいまで話を広げていきましょうかと。その後に信号無視や歩道を自転車で塞いで道を譲らない事やすれ違い様に暴言や唾を吐く事に対して憤慨したりすると、近所のインターネット作ってる大学の名前も出しちゃおうかな、と、だんだんと住まいを特定しやすくなってきます。

1996年位の時代。性別を特に偏らせない作りをしていた所にやや女性寄りな事をほのめかしたらメールがばんばん来てビビった事があるので、まぁ変に意識をしないで作れば興味や前提知識などで自然とその辺は分類されるかなーと思います。
似たような感じで、特に年齢を詐称したり非公開にしたとろで、経験や興味対象の年代などでおおよその年齢は判ってしまうかな、と。自分と興味や経験の似過ぎる人はだいたい同じくらいの年齢だな、とか。

この話は面白そうなので、気が向いたら続きを書きます。今はちょっと...部屋が寒くて...


今日のモデラー少女
やすりがけ継続中。180番で。今日は両腕、片足、服の襟を。
パーティングラインあっても、やすりやすいレジンは楽でいいなぁ。


2010/01/08 (Fri)

不精
amazonの1円VAIO Pが欲しかった気がする今日この頃。

休み中にだらしのない生活を送りまくっていた為に、現在絶賛肩こり中の当方ですが、ゆったりとした服装で過ごしていたので作業着の胸ポケットにボールペンだハンコだ名刺だと入れておくとすぐに肩をこってしまします。
寝る前に腕立てを、へばるまで続ける事である程度の肩こりの解消になるので、金がかからないし、それを続けてます。いや、サボってたから今肩がこってるんですが。でも昨日から再開しました。だいたい一週間くらい続けると違ってきます。

あー、あと座る姿勢も悪いですね。立って歩いてると楽になったりしますし。


今日のモデラー少女
スカート、腰、上半身を180番でやすりがけ。白色レジンというと固いというイメージがありますが、このキットのレジンは削れやすくていいですな。
スカートは合わせても腰パーツを入れれそうなので、瞬間接着剤で付けちゃいました。合わせ目にはパテでも盛る予定です。


2010/01/07 (Thu)

変更点
歩いていると頭痛が和らぐ今日この頃。肩を動かしてるからかな。

さて、当ページの当初からのルールの変更点を。

実はラッカーは当方の過程事情により、まぁ塗装ブースを付けてれば使っても何も言われないようになりました。塗装ブースを使わない場合は、今度は当方が参っちゃいますので必須ですが。

しかしもう、いったん水性カラーで塗料を揃えちゃったので、今さらラッカーを揃え直すのもなーというのもあり、このまま行く事にしました。あまり水性カラーでガレージキット塗ってますよと公言してる人が見当たらないし。いや、結構いるんですよ、実際は。


今日のモデラー少女
ゲート落とし。もう完全に堕落しているので、今回は超音波カッターを積極的につかってみました。ああ楽だ楽だ。パーツに圧力をかけずに切る事が出来るので、細かいパーツを力で折る事が無くて、髪とかも楽勝です。半分以下の時間で除去できてます。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2010/01 
Sun MonTueWedThuFri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!