Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2010/01/10 (Sun)

公開範囲つづき
部屋の中が模型屋さんの臭いがする気がする今日この頃。

知らない事は知らない。知ってる事は知ってる。知ってる事と言えば普段やってること。専門的な事になると仕事でやってる事。つまり、ちょっと突っ込んだ話題になってついていってしまった場合、職業上の知識を出すことになり、閲覧者に同業者がいた場合はピンと来たりします。

そんな詳しい事を書かなきゃいいじゃんという感じもしますが、そうなるとそんなコンテンツ的に乏しいページなんて知り合い以外誰が見るんだという事になります。
また困ってる人がいて自分がアドバイスできる知識を持っていた場合に見過ごせるのかという...まぁこれは匿名や非公開でアドバイスする方法なら幾らでもありますが。

あとは事故を目撃しちゃったとか、災害被害にあっちゃったなどの体験談は話題として美味しい事になりますが、それを公開した場合には特に個人特定や行動範囲、通過地点の限定をしやすくなります。ヨーカドー行ったら男性用のオシャレパンツみたいなののしまぱんが売ってたんだよー!とか。ヨーカドーの店舗一覧なんて捜せばすぐ出てきます。

続きはまた今度。


すみません、紹介遅れましたが、先日の2kたんをWONDROUS pharmacyさんの2010年1月6日(水曜日)で捕捉いただいていました。ありがとうございます。


今日のモデラー少女。
右足パーツのパーティングラインを180番で削り。今日は結局足一本で時間切れ。足一本とか書くとカニでも食ってんのかって感じがしますが。



2010/01/09 (Sat)

公開範囲
最初の出だしの文を考えるのが大変なのでtwitterで自分のpostを漁る今日この頃。

ネットで日記やblogに限らず、いわゆる一般に言われる所のホームページをやる際、どこまで自分を公開するかを決めておくと便利という話でもしましょうか。

当ページの場合、最初はkanagawaドメインというか、fujisawa.kanagawa.jpドメインで始めたという経緯があり、って事は東方が藤沢市民または藤沢に関係のある事をしているという所まで判明している為に、じゃあそこまで行こうかと。地域ネタが増えるとある程度自分の家の近くまで話す事が出てきて、じゃあ北部、最寄り駅くらいまで話を広げていきましょうかと。その後に信号無視や歩道を自転車で塞いで道を譲らない事やすれ違い様に暴言や唾を吐く事に対して憤慨したりすると、近所のインターネット作ってる大学の名前も出しちゃおうかな、と、だんだんと住まいを特定しやすくなってきます。

1996年位の時代。性別を特に偏らせない作りをしていた所にやや女性寄りな事をほのめかしたらメールがばんばん来てビビった事があるので、まぁ変に意識をしないで作れば興味や前提知識などで自然とその辺は分類されるかなーと思います。
似たような感じで、特に年齢を詐称したり非公開にしたとろで、経験や興味対象の年代などでおおよその年齢は判ってしまうかな、と。自分と興味や経験の似過ぎる人はだいたい同じくらいの年齢だな、とか。

この話は面白そうなので、気が向いたら続きを書きます。今はちょっと...部屋が寒くて...


今日のモデラー少女
やすりがけ継続中。180番で。今日は両腕、片足、服の襟を。
パーティングラインあっても、やすりやすいレジンは楽でいいなぁ。


2010/01/08 (Fri)

不精
amazonの1円VAIO Pが欲しかった気がする今日この頃。

休み中にだらしのない生活を送りまくっていた為に、現在絶賛肩こり中の当方ですが、ゆったりとした服装で過ごしていたので作業着の胸ポケットにボールペンだハンコだ名刺だと入れておくとすぐに肩をこってしまします。
寝る前に腕立てを、へばるまで続ける事である程度の肩こりの解消になるので、金がかからないし、それを続けてます。いや、サボってたから今肩がこってるんですが。でも昨日から再開しました。だいたい一週間くらい続けると違ってきます。

あー、あと座る姿勢も悪いですね。立って歩いてると楽になったりしますし。


今日のモデラー少女
スカート、腰、上半身を180番でやすりがけ。白色レジンというと固いというイメージがありますが、このキットのレジンは削れやすくていいですな。
スカートは合わせても腰パーツを入れれそうなので、瞬間接着剤で付けちゃいました。合わせ目にはパテでも盛る予定です。


2010/01/07 (Thu)

変更点
歩いていると頭痛が和らぐ今日この頃。肩を動かしてるからかな。

さて、当ページの当初からのルールの変更点を。

実はラッカーは当方の過程事情により、まぁ塗装ブースを付けてれば使っても何も言われないようになりました。塗装ブースを使わない場合は、今度は当方が参っちゃいますので必須ですが。

しかしもう、いったん水性カラーで塗料を揃えちゃったので、今さらラッカーを揃え直すのもなーというのもあり、このまま行く事にしました。あまり水性カラーでガレージキット塗ってますよと公言してる人が見当たらないし。いや、結構いるんですよ、実際は。


今日のモデラー少女
ゲート落とし。もう完全に堕落しているので、今回は超音波カッターを積極的につかってみました。ああ楽だ楽だ。パーツに圧力をかけずに切る事が出来るので、細かいパーツを力で折る事が無くて、髪とかも楽勝です。半分以下の時間で除去できてます。



2010/01/06 (Wed)

国会に病院を建てよう
新財務大臣には鳩ママ以外考えられないだろうと思う今日この頃。金持ってそうだし。

さて、当ページでは模型を塗り始めてからこのかた、「家庭の事情でラッカー使えない」と書いてきました。これは家族の人がシンナー臭はダメな事に由来しています。まぁ普通はダメですよね。部屋でスプレー缶使うと家中くさくなります。

そんなわけで使う塗料はGSIクレオスの水性ホビーカラー、タミヤのアクリルカラーがメインになります。あとはリキテックスのアクリルガッシュとか少し。
溶剤はタミヤのアクリル用の溶剤とGSIクレオスのペイントリムーバ。GSIクレオスの水性カラー用溶剤もありますが、こちらは塗料瓶内部が揮発してきたら足す程度です。
接着剤はガイアノーツのりもちゃんを使用しています。タミヤの流し込みタイプ並みにさらさらしてて接着力が弱い気もしますが、置いたまま待つ為の時間ならいくらいでもあるので問題にならない事が多いです。

一応タミヤエナメルカラーも持っていますが、こちらは100円ショップの透明の箱に入れて常時密封しています。たまにふたを開けると凄い臭いがします。それよりも、箱がだんだんエナメル成分で歪んできているのを見ると、かなりヤバそうな気もします。


今日のモデラー少女
タフデントの容器より取り出し、水で何度かすすぎ、乾燥中。パーツの表面を見ると、たしかに油分は取れた気が。ああ、ちゃんと効果あるんだな(お前が言うな)。


2010/01/05 (Tue)

初出
昼に眠くなる今日この頃。5時間以上起きているのが辛い。

さて、今日から一年が始まるって感じなんですが、当ページも新年っぽいっていうかしきり直しっぽ事でも書いてみますか。

平日は基本的に07時前に家を出て21時くらいに帰ってきます。22時過ぎの事も多いですが、遅くまで仕事してれば偉いって時代でもないので(最近はむしろ鈍くさいヤツと言われるし)、できれば早く帰ってこようという環境です。
基本的に月給取りなわけで、模型は趣味です。道楽です。暇つぶしです。日々のストレス解消に行っています。

そんなわけで、まず仕事があって、その下に趣味があり、この関係は変えません。もし仕事が無くなった場合、多分趣味単体としては存在できないでしょう。それどころじゃなくなったり、ストレスが無くなったり。仕事が安定しているから続けていられるという事になるんでしょうな。


あ、昨日の2kたんをfoo-bar-bazさんの2010/01/04で捕捉いただきました。コメントいただいた画像の拡大写真を用意し忘れたので、パーツ一覧とかと一緒に昨日の記事に追加しました。


今日からモデラー少女
では今日からはMフィールドさんのモデラー少女(仮)を始めます。
とりあえずパーツチェック。入手時にも行ったはずですが、無くなっていないかの確認。パーツの所々でテカテカしている部分があるので、離型剤落しをする事に。タフデントに浸けて一晩放置〜。




2010/01/04 (Mon)

2kたん
正月が何事も無く終わる今日この頃。

Stranger Workshopさんの2kたん、ここらで完成とします。

2kたんとは誰か。ふたばちゃんねるで人気のキャラクタであるOSたんシリーズの一人で、Windows2000の擬人化キャラクタとなっています。一つのOSのキャラクタに様々なバリエーションが生まれた際に公式絵(?)に沿うべきかどうかの論争がありましたが、ユーザー一人一人の中にOSたんはいる、という決着をしたようなので、比較的自由にというか細部の異なったアレンジを多く見ます。

「2kたん」でググると2番目にちょうどネタ具さんのサイトでこのフィギュアのメイキングが出てきます。

昨日あまり詳しく書けませんでしたが、使った色のまとめ。
下地 タミヤアクリルのフラットホワイト
頭の四角いの,メガネ,剣,足 水性カラーのみず色
髪,コート,ニーソ 水性カラーのミディアムブルー
目,リボン コピックスケッチのFB2 FluorescentDullBlue
まつげ SAKURAのPIGMA 0.05mm黒
剣のつか コピックスケッチのR27 CadmiumRed
メガネのふち コピックスケッチのC10CoolGray
肌 水性カラーのオレンジイエローとピンクとタミヤアクリルのフラットホワイト
スク水 水性カラーの赤,黄,緑,青
頭のの青い線 コピックMULTILINERの0.05mm青

あとニーソの線はAizuのマスキングテープの一番細いのです。
目のハイライトはGSIクレオスのペイントリムーバを細い綿棒に付けてグリグリ色を落としただけですが、ここはもっと白くした方が良かったか。小さいフィギュアなので完成時にカメラがフィギュアの近くに来るので、エナメルみたいな塗膜が厚い塗料で塗りたくなかったというのもあるけど。
一応髪は濃淡による塗りをしてありますが、例によって照明で飛んでます。

で、完成写真。
右後ろから
左後ろから
左前から
右前から

という新年一発目。
今年は更に手が遅くなりそうな気がしますが、まぁボチボチやっていきます。


[2010/01/05追記]
今日の写真の大きいのを載せ忘れたので追記。
あとパーツ状態仮組状態も。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2010/01 
Sun MonTueWedThuFri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!