Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2009/12/29 (Tue)

下地
積み本をいくつか崩す今日この頃。


いやー、今日も頭痛でバファリン飲んで横になってたら一日が終わりそうでしたよ。ニンともカンとも。

とりあえず今年適当に消化する予定だったけど使いどころの無かったネタを無駄に消費。

若い女性のミニスカートがどんどん短くなるという話はよく聞きますが、梅雨後くらいに関越道のパーキングエリアでの事。23歳位の女性がそれ下着だろうって感じの姿でジュースを買っていたんですが、なんか全然隠れてなくて股上3cmくらいになってて、普通ならオオッ、ラッキーとなるはずだったんですが、真っ先に思い付いた言葉が「榎本38歳」でした。ジャンプ放送局かよ。


今日の中部一号
ボディの下地。暗めの色がいいなぁって事で、GSIクレオスの水性カラーの濃緑色1+タミヤアクリルのセミグロスブラックを1:1くらいでエアブラシ。塗料が余ってたので二度吹き。2時間くらいかかったか。
下地って基本的にいろいろな色を少しずつ混ぜて作った方がいいそうなんですが、これって余った塗料を何かの瓶に少しずつ貯めていけば自然と作れるんじゃないかなぁと今思ったんですが、前提段階から未確認情報なのでアレだな。とりあえず試しにいつも塗料捨ててる所のをエアブラシしてみたんですが、ホワイト多過ぎで灰色だし、そもそも溶剤混ざり過ぎで薄過ぎだし、全く使えませんでした。今度から濃そうな色を貯めてみようかな。


2009/12/28 (Mon)

顧客育成
12月が31日まであるのは気が利いていると思った今日この頃。

なんか頭痛がするので適当に更新。

今日はハルヒフィギュアが付録している26日発売の残りの二誌をゲットしに近所の本屋に行ったんですが、先日のNewtype誌はどこでも扱っているものの、エース扱ってる店も微妙で、スニーカー誌に至っては、そういえば本屋であまり見たことないな...という事に気付いて本屋を3件ほどハシゴしてようやく揃いました。

で、最後に寄った文教堂、地元民で言う所のブックパレットなんですが、この書店は以前から食玩とかMS in Actionとか扱ってて、誰が本屋で買うんだとか在庫が増える一方だなーとか思ってたんですが、今日見に行ったら東方シリーズがあってビビった。サントラCDとか同人誌とかじゃなくて、シューティングゲームのを。一体何流通なんだ...と。かなりチャレンジャーだなーと思いましたが、東方を扱ったアンソロ本などが増えている現在、元ネタひっくるめてコーナー作って紹介するその態度に環境を提供し人を育て未来のお客さんを育成するのは商業として非常に理想的かつ重要な事だなぁと一瞬思ったけど、ただ単に流行ってるから置いたっぽい気がしなくもないです。

関係ないけど帰りがけにふと気の迷いでガチャガチャやったら100円飲まれて、どうしようかなーと思ったけど店員呼んで見てもらったらそのまま故障中に。わ、わたしが壊したんじゃないんだからねっ。


今日の中部一号
そんなわけでまたフレーム組んで見た。んー。外装付けたらどうなるかな。ああ、いい感じです。フレームが目立ちすぎてたらどうしようかと思ってたけど一安心です。このままタッチアップで何カ所か個別に塗っていけばいいか。


2009/12/27 (Sun)

言選り
連休初日から昼まで寝てた今日この頃。03時に寝てちゃ当たり前だろう自分。

GoogleIME、先日使い始めたと書きましたが、使うのをやめます。はい、今やめました。
各ニュースサイトや使用者のBlog等でご存知の通り、GoogleIMEは流行に敏感な様々な単語を知っています。ネットスラング、こないだ作られたばかりの単語、変だけど使用頻度の高い単語など。しかし、なんか...違うんですよね。こう、文の前後の文字から目的の漢字を選んでくれないというか、そんな昨日が他のIMEに実装されているのかはアレですが、どうも変換一発目で目的の状態になってないというか。ひらがなのままでいてほしい箇所とかも含めて。区切る単語長とかも。

会社ではWindowsXP標準のIMEを使っています。他の人は自分のPCにATOKを入れてくれとよく当方に言ってきます。ATOKはライセンスが無いと入れられないんだよ...とか、古すぎるバージョンのATOKを入れてもパソコンが不安定になるだけだよとか言っても、ATOKが入っていないよりかはマシとか言います。全パソコンにMSOfficeが入ってるんだし、もう一太郎って時代じゃないだろうし、ならわざわざATOK入れる事も無いだろうと言っているんですが、なかなか説得できません。ATOKだけのパッケージ?買ってないですよ。

当方の場合、OSの再インストールは比較的よく行うものの、IMEの変換辞書の移行までめんどくさくて行わないです。いちいちフォルダの奥底まで捜しにいく気がしないからです。なのでここ10年くらいは辞書を移行しないなら漢字登録もする気にならず、学習機能も最初から覚え直しという事になり、ほとんどデフォルトのまま使う事になります。使うパソコンも一台だけじゃないし。

そんなわけで、GoogleIMEからことえりに戻しました。


今日の中部一号
タミヤアクリルのグリーン+セミグロスブラックを3:1でエアブラシ。いつものようなつや消しではないので塗膜が薄いですな。
パーツ中央部にしか塗料を吹いていないので、なんか汚い感じがしますが、どうなんだろ。慣れない事をしているので、組み上がらないと状況がよくわからなひ...
骨格だけでも組んでおこうかな。


2009/12/26 (Sat)

仕事納め
fgの「ゾック」タグが全て「ゾック様」になってて爆笑した今日この頃。誰がやったんだ誰が。

多分アガサ・クリスティのポワロ物を紹介するのも今年は最後だと思いますが、第三の女を読み終わりました。今年の2月から読み始めて30冊目です。

ポワロが事務所を構えてからのレギュラー登場人物といえば執事のジョージ、秘書のミス・レモンという完璧超人がいて、女流作家のオリバー夫人という作者の分身がいます。肩書きは若干違うかもしれないけど。
個人的にはこの頃あたりから作品中のポワロ登場が後の方になったりして、ちょっと物足りないというか、べつにポワロでやらなくても良かったんじゃあ...といった感じもしますが、まぁポワロが登場すれば多少伏線が足りなくても天才がひらめいたって事でいいのかなーと。
あとこれは横溝正史の金田一物でもそうでしたが、巻が後ろの方になっていく、時代が新しくなっていくにつれて昔の様式というか、ポワロで言えば昔の裕福層や貴族の華麗さが失われて、庶民的な問題に巻き込まれていって、なんかアレだなと。70年前と今とでは結構違うけど、50年前と現在はそう違わないかもなーと。


今日の中部一号
昨日のよりも、もっとドライブラシしたほうがいいっぽいので、再度やる。よくよく考えたら昨日塗った塗料は水性カラーのシルバーでした。今日はタミヤアクリルのメタリックグレイで塗ってます。


2009/12/25 (Fri)

反省
クリスマスになった途端に街は正月準備な今日この頃。クリスマス気分はクリスマスイブまでか。

さて、今年も残すところあと一週間を切りましたが、今年の総決算をするほどの余裕も無く、また集中力が続かないのでアレなんですが。

当方の仕様上、同時に二つのことが出来ないわけですが、周りに雑念が多すぎるというか、twitterしながら当ページを更新出来ない、twitter初めてから当ページの内容がつまらなくなった、ニコニコ動画を見ながらだと何もできない、等の諸問題が顕著化してきました。

ああ、多分今年一年最後になって、ようやくなんでダメなのかが解ってきた気がします。そのへんを上手く付き合ったりケジメをつけれるようになったら何かが変わるんでしょうな。もしくは、元に戻るんでしょうな。


今日の中部一号
えーっと今日はタミヤアクリルのメタリックグレイでドライブラシです。ドライブラシは多少やりすぎ目にやるくらいが塗ってて楽しいです。あと、多少変になっても気にしないのも楽しい。後々の工程でどうにでもなるさ、多分。いや、知らんけど。それにしてもタミヤアクリルってシルバー系が結構多いんですな。


2009/12/24 (Thu)

聖夜
学生さんは昨日から休みに入ったっぽい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。電車で座れたよ。

当ページでは毎年同じことを言っていますが、まぁべつにクリスマスなんて日本古来からの◯◯の日みたいな行時だと思って普通に過ごせばいいと思いますけどねー。ケーキ食べる日、鶏肉食べる日、おもちゃ買ってもらう日。変にえっちしなきゃいけない日なんて思うから反発されるんですよ。

先日もちょっと書きましたが、CD売上減。ネット利用による違法コピーの蔓延が原因とされていますが、個人的にはそうじゃないと思います。ダウンロード違法化で取り締まったりしても売上は復活しないでしょう。
これは30年以上にもわたって流行の曲といえば恋愛がテーマの曲ばかりを量産してきたツケが来たのでしょう。それに共感出来なかったり、不快に思ったり、そういうのを聞く気分じゃなかったりする方々はアニメソングに行ったりゲームソングに行ったり、そもそも曲を聞きたくなくなったわけで。
ここ二、三年くらいで「リア充」という概念が出来、というか名前がつき、それに対する「非リア」という名前がつきましたが、ここらへんがヒントになるかもしれない。つまりCDの売れてる曲というのはリア充向けで、今までのCD購入者層に占める非リアの割合が増えてきたからCDが売れなくなったと見た。非リアが増えた証拠としては、ランキングにアニメソングが現れるようになった、あたりか。
それらをビジネス面から見ると、今までそういうのはオタク向け市場と呼ばれ、だいたいそんな視点で展開されてきました。これからは非リア向け市場の開拓が重要になってくるはずです。

そんな感じで、来年のクリスマス商戦、それ以前にバレンタイン商戦、夏レジャー等のヒットは非リア視点での商品展開が不況脱出の鍵となってくるでしょう。


今日の中部一号
食べ過ぎで苦しい。
フレームパーツは乾いたので、再度シルバーを筆塗り。今回は全部面相筆でです。タフデントする前に塗料はじきまくりだった箇所も塗料が乗るようになりました。よかったよかった。


2009/12/23 (Wed)

ufo
街は天皇誕生日を祝うバースデーケーキで賑わう今日この頃。

今日はちょっと早く帰れたのでテレビをつけたらテレビ朝日でUFO特集が。
とりあえず基本は秘密組織の巨大権力がマスコミに圧力を掛けて事実を隠蔽してるんだよって感じの主張でしたが、この番組のすぐあとの古舘さんも圧力を受けているんだろうか。受けているんだろなぁ。

UFOの技術による反重力、すでに解明されているようです。それが一般に知られていないのは車が売れなくなるから、石油が売れなくなるから、だそうです。
ガソリン車が売れなくなったら反重力で動く乗り物とやらを売ればいいんじゃないかなー。石油なんて昔からあと何年で干上がると言われていたんだし。たしか1990年代くらいに石油ってなくなるんじゃなかったっけ。今が何年だか知らんけど。過去何年も皇太子様をはじめとする方々が築いてきたサウジアラビアとの友好関係をつい先日鳩山内閣が破錠させたと話題になっていましたが、もしかしてそれは脱石油政策の第一歩なんじゃあとか今思った。

人類の転換期ともなる宇宙人存在の証拠がニュース番組じゃなくてバラエティ番組で発表される件について。
まぁこれもいろいろな説があるんですよね。いきなりニュース番組で言ったら皆さんが驚くので、冗談番組みたいなのを使いいかにも嘘を付いていそうな人物から発表させることで少しづつ慣れさせていく作戦とか。だから出演者全員が芸人か阿呆アイドルなんですよ。肯定派も否定派もトンチンカンな事を言っているのは、こういう為なんですね。

月刊アスキー誌のマーフィーの法則のコーナーで発表された「宇宙人目撃者は絵が下手だ」という有名な法則がありますが、最近のUFOはケータイ動画撮影やハンディカム等の前でしか現れず、プロ用の高感度カメラの前には姿を表さない傾向があります。ぼやけて映るんですな。恥ずかしがり屋なのかな。たまたま高性能カメラの前に出てきちゃっても大丈夫。重心をずらして回転させたり影や遠近感を惑わせるジャミング機能があるので、専門家に鑑定させても偽物と診断されます。すごい有効なステルス技術ですな。

まぁUFOの事を書き始めるときりがないので、このへんで。


今日の中部一号
朝に取り出して乾燥させれば夜に塗れるんじゃない?と思ったけど、朝なんか寒くてそんな時間とれませんでした。うう。しょうがないので会社から帰ってきてからパーツをすすぎ水洗い。タオルの上に置いて乾燥。
残りのパーツも昨日同様にタフデントしてしまいます。
それにしても、もっと水が青くなったと記憶しているんですが、泡立つばっかりであまり青くならないな...。気のせいかな。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2009/12 
Sun MonTueWedThuFri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!