Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2009/12/08 (Tue)

DL
朝の寒さがドラゴンボール現象の今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。毎日のようにこの冬一番の敵が現れる。


今日ちょっと帰り道に知り合いと違法ダウンロード事情についての意見交換をやったんですが、
Share逮捕者が出てからShareユーザが一気に25%近くも減ったとか、
来年からダウンロード違法化ということで現在Winnyでは駆け込み需要というか交換が活性化しているだとか、
ネトラン休刊は資金難なんじゃなくて違法ダウンロード幇助罪になるからなんじゃないかとか、
DVDレンタルの配達のやつはどうせユーザーはリッピングするんだから8GBくらいのUSBメモリに入れて配達すればいいのにとか、
まぁそういう事を話していたわけですが、個人的にはダウンロードしたところでそのデータを消費している暇が無いので、ファイル交換ソフトの使用は全く考えていないのでアレです。


今日の中部一号
さて今日は600番でやすりがけです。340番でやすった所を中心にやっていきます。ひたすら。
とりあえずそれで全部行ったっぽいので、ここらで仮組みしてみましょうか。


2009/12/07 (Mon)

アルパカ
そろそろ真面目に行きたい今日この頃。

昨日FROG FLAGさんのアルパカを塗りなおしてみました。
まだやすり足りない所を340番でやすりがけ。
アルテコの線は結局GSIクレオスの水性カラーのダークアースでベタ塗りで下地塗りしました。その後にタミヤアクリルのフラットホワイトで軽くぶわっとふいて、もふもふ感を出してみました。
目と鼻は昨日と同じくコピックスケッチのC08CoolGrayで塗り・昨日はまぶたも塗ってましたが、今日は目だけにしました。

で、早々に完成としました。多分こういうキットのノリとしては、あまり時間をかけないでササッと塗ることだと思うので。

前から
後ろから
左前から
右前から
左から

あとおまけ。こないだのねこのひとを座らせてみた。
もふもふ

と、こんな感じに気楽に塗るのも楽しいですね。



2009/12/06 (Sun)

つくるひとたち
何か作りたいというエネルギーを東京電力あたりが買ってくれないかなと思う今日この頃。買われてどうする。


昨日の夕方から、twitter経由で原型師の方々と飲んでました。一次会の様子は常時リソース不足さんの2009.12.05あたり参照です。お疲れさまでした。


えーと今日の写真はFROG FLAGさんのアルパカです。WF2010wの新作だそうです。写真のは手流しだそうですが、WFでは業者抜きで三桁くらい持っていくそうなので、みんなで買いましょう。

アルテコで接着された状態でいただいたので、340番で2時間くらいやすりがけ。世間様はこんな固いパテを使っているのか...。タミヤアクリルのフラットホワイトをエアブラシして下地、GSIクレオスの水性カラーのサンディイエローを吹く。なんかまだアルテコ跡が見えるので再度フラットホワイトを吹く。これでいいだろうと思い、目をコピックスケッチのC8CoolGrayで塗り、写真にとる。うわ、アルテコめちゃめちゃ目立つよ。一旦アルテコと同じ色で下地塗りしてから塗りなおした方がいいなー。
ということで、明日も続く。


今日の中部一号
やすりがけ継続中。


2009/12/05 (Sat)

昼更新
雨の休日な今日この頃。

今日は夜出かけるので、早めの更新です。
メールマガジンでは昨日夜に配信されたようですが、トレジャーフェスタの今後の予定が発表になりましたね。6月に秋葉原、10月に神戸ですよ。秋葉原、場所はUDX?、今世紀に入ってからの秋葉原事情は全くわかりませんが。
神戸もとりあえず今後の予定がたって一安心と言ったところでしょうか。


今日の中部一号
寒くて手が動かなくてキーが叩きづらいですが、やすりがけ継続中です。仮組みしつつ、ここま見える所だから...とか考えながらパーティングラインやゲート跡をやすりがけ。これで一通りやすったかな。あ、メタルパーツが全然手付かずだ。


2009/12/04 (Fri)

綾波レイと長門有希と卜部美琴と
ボジョレー・ヌーボー12月中旬入荷予定の看板があった今日この頃。その時期なら他の種類も美味しいですよ。

さーて帰ろうかなーとか思い会社を出ると、いずみさんからメールが。「ヤングエース発進!」って。SPAMかと思いました。ちょうど朝、docomoのSPAMフィルタを通過したやつがあって、これ内容的に、受け取る人が未成年なら犯罪じゃないのかなーなんて思ったりもしたんですが、まぁそれは置いといて。

ヤングエース誌の付録が綾波フィギュアだよーと。以前あったアスカフィギュア付きのが早い時期に売り切れたので、知らせてくれたのでした。ありがたい。
大船の改札内の本屋で無事ゲット。便利になったなぁ。


今日の中部一号
やすりがけ継続中。最終的に見える位置にくるパーティングラインはそんなに無いですよ。たぶん。




2009/12/03 (Thu)

ime
鳩山政権は「そんな事は言っていない」というフレーズが多いと思う今日この頃。もちろん今日言った「県内移設なら重大決意」も後日には「連立離脱とは言っていない」になるんだろなぁ。


googleよりGoogle 日本語入力ベータ版がリリースされましたね。
google検索結果から候補を選んでいるらしく、「とあるひ」で検索すると「とあるひのコタツガ」が候補に出てきたりして笑えます。その他の面白変換候補は続々とネットに上がりつつありますが、わたしの環境では再現しないものも多く、常に修正されているのか何なのかは分かりません。
GoogleOSを正式リリースするためにはIMEは避けて通れないものがあり、いいタイミングでのリリースという感じがします。あとは伺かのGoogle版であるGoogleUkagakaをリリースしてMSOfficeのイルカ野郎と対決して欲しい所です。


今日の中部一号
微妙に漢字変換の変換候補が変わってアレですが、やすりがけ開始です。
なんとも古い人間というか何というか、シャーペンの芯のケースに両面テープを貼り、耐水ペーパーを貼って平面をやすりがけ。今回は340番を。いろいろ試しましたが、個人的にはこの芯のケースが一番持ちやすく扱い易いかなぁと。
まだまだ続く。


2009/12/02 (Wed)

なーなーなー
飲んで帰ってきた今日この頃。
もう酒はやめた。

エンジニアばっかり40人ほどで飲んできました。この忙しい時期に何を一体...


そういえばTAT-CONで一月に型抜き大会(レジン複製講習会?)を開きたいそうですが、適当な場所が見つからないそうです。レジンが使えて、事前に参加人数の申請が要らない所が望ましいそうですので、ピンと来た方は連絡を取ってみてはいかがでしょうか。


今日の中部一号
飲んで帰ってきた日は手を動かさない原則により今日は進めません。今日の飲み会でも飲酒と手の動きについての論議がありました。そういう結論になりました。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2009/12 
Sun MonTueWedThuFri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!