Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2009/12/16 (Wed)

寒す
とりあえず何も変わらない今日この頃。

あんまり寒いので、今日から布団乾燥機を出しました。今まで部屋の暖房というとiMac位しかありませんでしたが(エアコンもあるか)、これで朝までぐっすり寝れます。多分。


今日の中部一号
昨日の状態でfgに投稿したら、なんか結構点数つけてもらったみたいで、なんだかなーと。また途中なのに。むしろ途中の方が良かったのかなぁ。
とりあえずフレームを塗るので外装をいったん外し。足と腕はフレームが無いのでカバー付いていますが、塗るときは外してしまえ。

個人的にはフレームは黒系という固定観念があるので、そんな感じで塗ってみましょうか。


2009/12/15 (Tue)

1,500,000
ブックオフで雑誌を120冊ほど処分してきた今日この頃。若干漫画が混じってた分だけ値段がついた。


お陰さまで当ページも2004/01/01起算で本日1,500,000pageviewを超えました。皆さんにカウンタを回していただいたおかげです。ありがとうございます。アクセス数的には増えもせず減りもせず年間250,000pageview位を保っており、日記サイトとしてはいい感じかなと。
これからも変な機能に手を出して塗装が疎かにならないように気をつけながら続けていきたいと思います。


今日の中部一号
とりあえずクリアパーツ以外は全部ついたので、これで仮組みってことで。
ところでナンバープレートがあったっぽいんですが、なんか今探したら見つからない...無くしたか。とりあえず仮でプラ板つけときますが。
ハルヒはサイズ対比用です。




2009/12/14 (Mon)

仮組み中
NNDDがバージョンアップして再び見れるようになったら他の事が手につかなくなった今日この頃。

今日の中部一号
家にいるときは結構な割合いじっているような気がしますが、とりあえず仮組み再び。股関節と肩関節の可動部分に軸を入れたので、ちゃんと立つようになりました。
あと外装を全部付けた時点で一旦写真とろう...。

で、このあと塗装なんですが、どうしようか。中部一号公式HowToみたいに塗るのも面白そうだなー。



2009/12/13 (Sun)

落下防止
うっかり海老名に中古ゲーセン筐体を扱ってる店を発見した今日この頃。ネットシティとか欲しいなぁ(とか言ってみる)。テーブル筐体とかベストなんだけど。


普段はデジカメにUSBケーブルをつなぎっぱなしなんですが、さっきケーブルに手を引っ掛けてデジカメを床に落下させてしまいました。このデジカメを落下させたのって、今回が初めてなんですよね。
しょうがないので、その対策として命綱を付けることにしました。デジカメの紐を付けるところにフックみたいな感じで引っ掛けて転落防止をすると。で、試しに引っ掛けようとしたら、今度は結構な勢いでおっことし、ゴロゴロゴロゴロと転がっていきました。あわわ。
今はちゃんと接続出来ているからいいけど、多分ポイントは撮影時に接続を外す際と、撮影中にちょっと置くタイミングかなぁ。
なにかもっと根本的な対策を考えねば。


今日の中部一号
昨日紛失が発覚したバーですが、消息を絶ったと思われる場所の荷物をどかし、小さい板で床に落ちてるホコリごとザーっとかき集め、その中にバーが無いか確認。小さいパーツを探すには点で探すよりも面で探した方が早いんですよ。点攻撃よりも面攻撃は当ページの基本ですから。
で、なんとか発見したんですが、今度はホコリが舞っちゃって、それ以来部屋の中でマスク着用ですよ。あーもー。
そんな感じに残りのメタルパーツを取り付け。肩腰の白い丸いパーツは中部一号公式ページの作り方のように白パーツ円内の内側をデザインナイフで少しづつ削り、内部を彫刻刀で削ってメタルパーツがはまるように調整。
とりあえずこれでライト以外はokかな。


2009/12/12 (Sat)

行方不明
鳩山支持率は何をやっても絶対に落ちないようになっているんだから今こそ思い切った政策に出るべきだと思う今日この頃。

どうもここ半年以上、もしかしたら1年以上もやる気が感じられないのは、もしかしたら疲れていないからじゃないかという感じがしてきました。予想ですが。
いろいろ軌道に乗ってきたし、以前疲れていたことにも慣れてきたし。ああ、多分そうね、そうなのね。


今日の中部一号
軸打ちを継続していたんですが、なんか机の上が煩雑になってきたのと、操縦席のバーが一本行方不明になってしまったので、一旦片付けることに。とりあえず中部一号のパーツを箱にしまう。でもバーは出てこない。これは多分床に落ちたかなー。
関係ないけど最近、メトロとメカトロを読み間違える。うかつに地下鉄にも乗れません。


2009/12/11 (Fri)

寒くてやる気がでない
台所から未開封のコーヒー豆が出てきた今日この頃。消費期限10.01.01。急げ。

今日はせっかく休みにしたのに、朝から冷たい雨って一体...


今日の中部一号
ひたすら軸打ち組み立て。
組んでいる途中で何度も崩れてばらばらになってパーツが飛んで探しまわって...を繰り返していたんですが、だんだんはめ合いが緩くなってきたので可能な限り軸打ちすることにします。それでなんとか立つ所ま出来ました。肩関節とかは軸の先端が突き抜けても外装で隠れるようになっているので、あんまり気を使わなくて良いっぽい。
旧キットはリボ球で可動部が多かったんですが、このキットはそれほど多くなく、でも変に可動部を多くすると自重が支えられなくなるな。そういえば旧キットでは動力パイプがありましたが、当キットでは無くなったところを見ると何か改善されたんでしょうか。


2009/12/10 (Thu)

ボーナス
なんとなく寝て暮らしたい今日この頃。


アガサ・クリスティの探偵物小説は探偵物小説としてあらゆるパターンが網羅されていると言われています。実際どうなのかは詳しい人に任せるとして、それと同時にあらゆる死亡フラグのパターンも網羅されています。逆に死亡フラグの裏をかいたり、死亡フラグ自体をトリックに用いることもあります。最後の種明かしの時に犯人はお前だと宣言するのが一般的かと思いきや、犯人がいないこともあるし。
そんな感じに死者のあやまち鳩のなかの猫複数の時計を読んでみました。ああ、なんか読むスピードが落ちてるな。


今日の中部一号
軸打ち継続中。なんか仮組み完了まであと2日くらいかかりそうな気が。




a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2009/12 
Sun MonTueWedThuFri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!