|
2009/12/04 (Fri)
●綾波レイと長門有希と卜部美琴と ボジョレー・ヌーボー12月中旬入荷予定の看板があった今日この頃。その時期なら他の種類も美味しいですよ。
さーて帰ろうかなーとか思い会社を出ると、いずみさんからメールが。「ヤングエース発進!」って。SPAMかと思いました。ちょうど朝、docomoのSPAMフィルタを通過したやつがあって、これ内容的に、受け取る人が未成年なら犯罪じゃないのかなーなんて思ったりもしたんですが、まぁそれは置いといて。
ヤングエース誌の付録が綾波フィギュアだよーと。以前あったアスカフィギュア付きのが早い時期に売り切れたので、知らせてくれたのでした。ありがたい。
大船の改札内の本屋で無事ゲット。便利になったなぁ。
今日の中部一号
やすりがけ継続中。最終的に見える位置にくるパーティングラインはそんなに無いですよ。たぶん。
|
2009/12/03 (Thu)
●ime 鳩山政権は「そんな事は言っていない」というフレーズが多いと思う今日この頃。もちろん今日言った「県内移設なら重大決意」も後日には「連立離脱とは言っていない」になるんだろなぁ。
googleよりGoogle 日本語入力ベータ版がリリースされましたね。
google検索結果から候補を選んでいるらしく、「とあるひ」で検索すると「とあるひのコタツガ」が候補に出てきたりして笑えます。その他の面白変換候補は続々とネットに上がりつつありますが、わたしの環境では再現しないものも多く、常に修正されているのか何なのかは分かりません。
GoogleOSを正式リリースするためにはIMEは避けて通れないものがあり、いいタイミングでのリリースという感じがします。あとは伺かのGoogle版であるGoogleUkagakaをリリースしてMSOfficeのイルカ野郎と対決して欲しい所です。
今日の中部一号
微妙に漢字変換の変換候補が変わってアレですが、やすりがけ開始です。
なんとも古い人間というか何というか、シャーペンの芯のケースに両面テープを貼り、耐水ペーパーを貼って平面をやすりがけ。今回は340番を。いろいろ試しましたが、個人的にはこの芯のケースが一番持ちやすく扱い易いかなぁと。
まだまだ続く。
|
2009/12/02 (Wed)
●なーなーなー 飲んで帰ってきた今日この頃。
もう酒はやめた。
エンジニアばっかり40人ほどで飲んできました。この忙しい時期に何を一体...
そういえばTAT-CONで一月に型抜き大会(レジン複製講習会?)を開きたいそうですが、適当な場所が見つからないそうです。レジンが使えて、事前に参加人数の申請が要らない所が望ましいそうですので、ピンと来た方は連絡を取ってみてはいかがでしょうか。
今日の中部一号
飲んで帰ってきた日は手を動かさない原則により今日は進めません。今日の飲み会でも飲酒と手の動きについての論議がありました。そういう結論になりました。
|
2009/12/01 (Tue)
●部屋の片付け中 休みの前の日に夜更かしすると休みの日に一日寝てる事に気付いた今日この頃。
今日は休みだったんですが、夕方起きてきて部屋の掃除。 部屋の中で散らばっているものをひたすら分類ですが、大きく分けると紙は単行本と文庫本と雑誌とパンフと封書。あとamazonの段ボールは潰して燃やす予定。ジュースのオマケ等の小さめの模型が多量にあったのは全部種類ごとに袋詰め。ビニール袋は捨てる。
で、結局一番多かったのは食玩等でした。手提げの紙袋が12個か。最近買ってないのに(え?)。仕分けして被ってるのをどんどん友愛していかなきゃなぁ。
今日の中部一号 ゲート落とし継続。さっき部屋を片付けていたらニッパーを発掘したので、やる気が出てきました。一カ所大きな気泡があったけど、まぁ普通にエポキシパテを詰めて対処します。 一応今日でゲート落としは全部終わった模様なので、明日からやすりがけです。
|
2009/11/30 (Mon)
●差分 明日から本気出そうと思う今日この頃。
昨日のクリカニでの話の補足。
11/23に書いたグレスカにパスタマシンを使うという話で、どういったメリットがあるのか。
グレースカルピーというのは製品のロットや製造日からどれだけ経過しているか、どのような保管状況だったかによって固さが全然違うという特性を持っています。また購入してすっかり忘れていた場合や、市内の某駅ビルの某画材店で買っちゃった場合などはガチガチに固い状態であったりします。
最近教えていただいた方法を総合すると、固いものはチーズを削るやつや包丁等でギョリギョリ削ると鰹節みたいに削れます。それに軟化剤を混ぜて練れば柔らかくなると。この練るのをパスタマシンで行うという事なんです。
ただ、よくよく考えてみると、そんなガチガチのグレスカなんて捨てちゃって新しくて柔らかいと思われるものを回転が良さそうな楽天とかからゲットした方が労力とか軟化材購入費用とか考えるとマシって感じがします。でもグレスカの柔らかさをいろいろ変えて造型する手法の人は有効かもしれません。あと売ってる状態から柔らかくした状態で造型する人も。
あとなんか思い出したら後日ネタにします。
今日の中部一号
ゲート落とし継続中。なんか外装パーツのゲートがちょっと痛くて、デザインナイフでは辛くなってきました。ニッパーでおおまかに切ってからデザインナイフで削った方がいいな...と重いニッパーを捜すが見つからない。困ったなぁ。このニッパーってたしか20年ちかく前に廃盤になってるんだよな。HOZANの電子工具用でカラー抵抗とかコンデンサの足を切るやつ。無整備で切れ味が落ちないので今まで使ってきましたが、見つからないものはしょうがない。
明日また捜してみよう。
|
2009/11/29 (Sun)
●クリエイターズカーニバル29 感想 「3800万円でスパコン開発できたじゃないか!」と言う人に「それなら、あんたんとこのは今後全部ソレね」と言ってやりたい今日この頃。ところで一人くらい富士通のスパコンが1円で入札された昔話をする人がいても良さそうなんだけど。
クリカニ29に行ってきました。
事前情報が何かないかなとネットで検索してみると、クリスカンニガムという人がいるらしい。略してクリカニ。クリカンじゃないのか。不ー二子ちゃーん。神様だそうで、最近ライブやったみたいで盛り上がってるっぽい。
家を出たのは10:30ちょい前。いつもより遅めです。今日は銀座で宝くじをゲットしなければならない為、有楽町で一旦降りる。12:00の時点で西銀座チャンスセンターの1番窓口は購入者列が2時間待ちとか看板持ってたので、あきれて同じ建物の売店で買う。購入者列の皆がわたしを「そこで買っても当たらないよ」みたいな目で見てる。「有楽町でアイマスSHOW」とか駄洒落を思い付いたけどそのまま後にする。
クリカニ会場着は12:30くらい。入り口で毎度おなじみの謎の飲み物をもらう。振ってシェイクしてから飲むコーヒーでした。味は...今飲んでみます...コーヒーゼリーにミルクを垂らして食べるやつあるでしょ、あの味がする。コーヒーが微妙にゼリーっぽい。
どういえば今回初めて入り口で売ってるカレーライスを食べました。何種類かあって、最近凝っているキーマカレーを。わたしが最後だったみたいで、ゲットと同時に完売放送が。あとで階下に行ったら食べてないのが結構あったけど。味は美味しかったです。
では各卓紹介ー
フジソクさんでモンキーレンチが。前回の時は見本も売れちゃってて現物を見られなかったので、ようやくゲット。写真とってみた。ちゃんと回せて口の位置を調節できます。凄い。
あかかた工房さんで1/35セーラー服少女が。毎回小さいキットで興味津々です。
天円堂さんで1/12メガネが。モデラで原型を作り、透明レジンで抜いたとか。透明レジンの気泡対策で難儀されているようでした。箱に入れてレジン硬化中ずっと空気を掃除機で吸引するという方法を今度試していただきたい所です。どうなるか解らんけど。
そんな感じで14時ごろに階下の楽市楽座に行って中古トイを見つつ、電撃G'sの付録の山を見たら原型が皆ラフネスのスガワラさんでビビったり。
そしてまたクリカニに戻りぐるっと回って14:40頃に会場を出る。浅草橋駅で逆の電車に乗ったりしながら家に帰ったのが16:30ごろ。
皆さんお疲れさまでした。
今日の中部一号
昨日の続き。
|
2009/11/28 (Sat)
●ゲート落とし 代休溜まる今日この頃。もう土曜に会社行きたくない。
さて明日はクリカニです。明日は用事があったんですが急にキャンセルになったので、昼頃にぷらっと出かけてきます。
ああ、家族の人に宝くじを買ってくるように言われたのでした。もちろん銀座で。銀座って降りた事無いなぁ。
以前から当ページで言っているように、宝くじの購入場所や購入日や何かの暗号に当選番号が潜んでいるという考え方がありますが、本当にそんなのがあったら八百長になってしまうので、ありえないと思います。
今日の中部一号
ゲート落とし。先にフレームから行きます。パーツ数がたくさんあるのでなかなか進みませんが。
|
|
何かありましたら twitterの方がメールよりも繋がりやすいです。
WonderFestival2017s イベントレポートリンク集 常時リソース不足さんでWonderFestival 2017 [Summer]が。 モケイレポさんでワンダーフェスティバル2017夏レポートが。 [new 2017/08/2] last update of this area : 2016/12/20 00:51:32
|
original CGI : めもCGI by Chama-Net modified: T.Akiba
|
|