Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2009/12/06 (Sun)

つくるひとたち
何か作りたいというエネルギーを東京電力あたりが買ってくれないかなと思う今日この頃。買われてどうする。


昨日の夕方から、twitter経由で原型師の方々と飲んでました。一次会の様子は常時リソース不足さんの2009.12.05あたり参照です。お疲れさまでした。


えーと今日の写真はFROG FLAGさんのアルパカです。WF2010wの新作だそうです。写真のは手流しだそうですが、WFでは業者抜きで三桁くらい持っていくそうなので、みんなで買いましょう。

アルテコで接着された状態でいただいたので、340番で2時間くらいやすりがけ。世間様はこんな固いパテを使っているのか...。タミヤアクリルのフラットホワイトをエアブラシして下地、GSIクレオスの水性カラーのサンディイエローを吹く。なんかまだアルテコ跡が見えるので再度フラットホワイトを吹く。これでいいだろうと思い、目をコピックスケッチのC8CoolGrayで塗り、写真にとる。うわ、アルテコめちゃめちゃ目立つよ。一旦アルテコと同じ色で下地塗りしてから塗りなおした方がいいなー。
ということで、明日も続く。


今日の中部一号
やすりがけ継続中。


2009/12/05 (Sat)

昼更新
雨の休日な今日この頃。

今日は夜出かけるので、早めの更新です。
メールマガジンでは昨日夜に配信されたようですが、トレジャーフェスタの今後の予定が発表になりましたね。6月に秋葉原、10月に神戸ですよ。秋葉原、場所はUDX?、今世紀に入ってからの秋葉原事情は全くわかりませんが。
神戸もとりあえず今後の予定がたって一安心と言ったところでしょうか。


今日の中部一号
寒くて手が動かなくてキーが叩きづらいですが、やすりがけ継続中です。仮組みしつつ、ここま見える所だから...とか考えながらパーティングラインやゲート跡をやすりがけ。これで一通りやすったかな。あ、メタルパーツが全然手付かずだ。


2009/12/04 (Fri)

綾波レイと長門有希と卜部美琴と
ボジョレー・ヌーボー12月中旬入荷予定の看板があった今日この頃。その時期なら他の種類も美味しいですよ。

さーて帰ろうかなーとか思い会社を出ると、いずみさんからメールが。「ヤングエース発進!」って。SPAMかと思いました。ちょうど朝、docomoのSPAMフィルタを通過したやつがあって、これ内容的に、受け取る人が未成年なら犯罪じゃないのかなーなんて思ったりもしたんですが、まぁそれは置いといて。

ヤングエース誌の付録が綾波フィギュアだよーと。以前あったアスカフィギュア付きのが早い時期に売り切れたので、知らせてくれたのでした。ありがたい。
大船の改札内の本屋で無事ゲット。便利になったなぁ。


今日の中部一号
やすりがけ継続中。最終的に見える位置にくるパーティングラインはそんなに無いですよ。たぶん。




2009/12/03 (Thu)

ime
鳩山政権は「そんな事は言っていない」というフレーズが多いと思う今日この頃。もちろん今日言った「県内移設なら重大決意」も後日には「連立離脱とは言っていない」になるんだろなぁ。


googleよりGoogle 日本語入力ベータ版がリリースされましたね。
google検索結果から候補を選んでいるらしく、「とあるひ」で検索すると「とあるひのコタツガ」が候補に出てきたりして笑えます。その他の面白変換候補は続々とネットに上がりつつありますが、わたしの環境では再現しないものも多く、常に修正されているのか何なのかは分かりません。
GoogleOSを正式リリースするためにはIMEは避けて通れないものがあり、いいタイミングでのリリースという感じがします。あとは伺かのGoogle版であるGoogleUkagakaをリリースしてMSOfficeのイルカ野郎と対決して欲しい所です。


今日の中部一号
微妙に漢字変換の変換候補が変わってアレですが、やすりがけ開始です。
なんとも古い人間というか何というか、シャーペンの芯のケースに両面テープを貼り、耐水ペーパーを貼って平面をやすりがけ。今回は340番を。いろいろ試しましたが、個人的にはこの芯のケースが一番持ちやすく扱い易いかなぁと。
まだまだ続く。


2009/12/02 (Wed)

なーなーなー
飲んで帰ってきた今日この頃。
もう酒はやめた。

エンジニアばっかり40人ほどで飲んできました。この忙しい時期に何を一体...


そういえばTAT-CONで一月に型抜き大会(レジン複製講習会?)を開きたいそうですが、適当な場所が見つからないそうです。レジンが使えて、事前に参加人数の申請が要らない所が望ましいそうですので、ピンと来た方は連絡を取ってみてはいかがでしょうか。


今日の中部一号
飲んで帰ってきた日は手を動かさない原則により今日は進めません。今日の飲み会でも飲酒と手の動きについての論議がありました。そういう結論になりました。


2009/12/01 (Tue)

部屋の片付け中
休みの前の日に夜更かしすると休みの日に一日寝てる事に気付いた今日この頃。

今日は休みだったんですが、夕方起きてきて部屋の掃除。
部屋の中で散らばっているものをひたすら分類ですが、大きく分けると紙は単行本と文庫本と雑誌とパンフと封書。あとamazonの段ボールは潰して燃やす予定。ジュースのオマケ等の小さめの模型が多量にあったのは全部種類ごとに袋詰め。ビニール袋は捨てる。

で、結局一番多かったのは食玩等でした。手提げの紙袋が12個か。最近買ってないのに(え?)。仕分けして被ってるのをどんどん友愛していかなきゃなぁ。


今日の中部一号
ゲート落とし継続。さっき部屋を片付けていたらニッパーを発掘したので、やる気が出てきました。一カ所大きな気泡があったけど、まぁ普通にエポキシパテを詰めて対処します。
一応今日でゲート落としは全部終わった模様なので、明日からやすりがけです。


2009/11/30 (Mon)

差分
明日から本気出そうと思う今日この頃。

昨日のクリカニでの話の補足。

11/23に書いたグレスカにパスタマシンを使うという話で、どういったメリットがあるのか。
グレースカルピーというのは製品のロットや製造日からどれだけ経過しているか、どのような保管状況だったかによって固さが全然違うという特性を持っています。また購入してすっかり忘れていた場合や、市内の某駅ビルの某画材店で買っちゃった場合などはガチガチに固い状態であったりします。
最近教えていただいた方法を総合すると、固いものはチーズを削るやつや包丁等でギョリギョリ削ると鰹節みたいに削れます。それに軟化剤を混ぜて練れば柔らかくなると。この練るのをパスタマシンで行うという事なんです。
ただ、よくよく考えてみると、そんなガチガチのグレスカなんて捨てちゃって新しくて柔らかいと思われるものを回転が良さそうな楽天とかからゲットした方が労力とか軟化材購入費用とか考えるとマシって感じがします。でもグレスカの柔らかさをいろいろ変えて造型する手法の人は有効かもしれません。あと売ってる状態から柔らかくした状態で造型する人も。

あとなんか思い出したら後日ネタにします。


今日の中部一号
ゲート落とし継続中。なんか外装パーツのゲートがちょっと痛くて、デザインナイフでは辛くなってきました。ニッパーでおおまかに切ってからデザインナイフで削った方がいいな...と重いニッパーを捜すが見つからない。困ったなぁ。このニッパーってたしか20年ちかく前に廃盤になってるんだよな。HOZANの電子工具用でカラー抵抗とかコンデンサの足を切るやつ。無整備で切れ味が落ちないので今まで使ってきましたが、見つからないものはしょうがない。
明日また捜してみよう。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2009/12 
Sun MonTueWedThuFri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!