Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2009/12/20 (Sun)

年始年末の目標:物を増やさない
M-1グランプリ後に「アンタッチャブルのパクリ」での検索が急に増えた今日この頃。そんな事無いと思うけどなぁ。

さて、仕事上の面倒なことも年内のはほとんど片付き、予定では01/15位までは精神的に余裕ができるので、ここらで一気に部屋の片付けでもやってしまいたいところではありますが、それをするためにはまず生活リズムをどうにかせねばならず、って、前々から同じことを言っていますね。
やるぞやるぞと掛け声をかけているだけではダメなのかなぁ。

とりあえず体が温まらないと何もできなそうなので、そのあたりからどうにかしてみようと思う。


...GoogleIMEを使い始めてから、平仮名が多くなった気がする...


今日の中部一号
さて、フレーム塗装ということなんですが、先に油圧部分を銀で塗装してしまいますか。GSIクレオスの水性カラーのシルバーで筆塗り。うーん、このにおいを嗅ぐと小さい頃の記憶がよみがえる。においの記憶だけですが。毎度のことながら、塗料皿に移すと早速ベナール対流が起きて面白い。
下地なのであまりムラとか考えずに塗ってます。結構はじくなぁ。
二度塗れば結構きれいに塗れると思うなぁ。


2009/12/19 (Sat)

宮城野の思い出胸に
危険をありがたがってわざわざ挑んでるんだから安全な訳ないわなと雪積もる富士を仰いで思う今日この頃。道楽で生死を賭けるとかナメすぎです。


今日はただ帰ってくるだけだったので、宇都宮を08:00に出て鎌倉12:00着。予定通り。途中、屋根に雪を載せた車を多く見ましたが、その雪を落としながら高速を走るもんだから後続の自分にかかるかかる。雪の粉がフロントガラスにかかって汚れるし。
朝食は佐野サービスエリアで。いつも思いますが、その地名を冠した名前の食事があると選びやすくていいですね。佐野ラーメンとか。あと人気メニューとか星マークとか付いてると、ついつい選んじゃいます。

家へのお土産は那須の月。以前栃木の方が萩の月のパクリ商品だ、情けないと言っていましたが、べつにいいんじゃないかなーと。横浜地下街でもお月様いくつとかの名称で売ってるし。全国菓子の金賞をもらったり栃木の指定銘菓とかになってるっぽいので、そのへん上手く解決しているんでしょう。まさか菓子の審査員がオリジナルの方を知らないなんてことも無いだろうし。たぶん。きっと。


今日の中部一号
原型師の方よりメッセージいただきました。もう見つかったか。完成までしばらくお待ち下さい。
今日は机の上を一旦片付け、塗りやすそうな形までバラす所まで。掃除も結構時間かかりますから。


2009/12/18 (Fri)

篤姫旅情
地震の揺れで朝目が覚める今日この頃。

本日も栃木県宇都宮市からお送りしています。
...えー、今日は朝っぱらからスタットレスタイヤに履き替えて福島県いわき市まで行ってきたんですが、カーナビのゴリラが道を間違えて全然着かないは、帰りに郡山に回されて雪の中を走り、栃木に着いたら18:00を回っていたので、しょうがないから鎌倉に帰るのを断念、急遽もう一泊することにしました。安物買うからだー! ばかー!

しょうがないからホテルでテレビを見る。CD売り上げ1〜3位が嵐で、古い曲も人気だとか。それって新譜不作って事じゃあ...。ソースはオリコンで携帯電話で音楽を、聞く人が増えたからだとか。オリコンって着メロとか集計していないのかな。っていうかiTunesStoreとか集計にし入れていないのかな。あ、そもそもCDの売り上げランキングか。このご時世でまだCDだけにこだわるか。
わたし自身といえばいTunesで欲しい曲はiTunesで視聴して、それで欲しかったらamazonでCDを発注という感じなのでアレなんですが、あーでも世間様も携帯電話程度で満足しちゃってCD買ってまで聴く曲が無いって事なのかなー。

今日の写真はファミマでPEPSI NEX ZEROに付いてきたSAMURAI PersonWorksの。12種類あるはずですが、なぜかアッちゃんしかありませんでした。謎。


2009/12/17 (Thu)

哨戒機旅情
世の中の様子がわからぬ今日この頃。

本日は栃木県宇都宮市よりお送りしています。
宇都宮といえば、もうかれこれ十年ぶりくらいですか。以前は新幹線で来てましたが、今日は車です。鎌倉からだと結構あるなぁ。ここは車社会なので、みなさん運転が上手いです。怖いとも言うけど。二車線道路の中央を走るのが上手いです。あと隣の車ギリギリを走るのも上手いです。泣きそう。

今日の写真は、さっきローソンでゲットしたエフトイズの名機の翼コレクションのP2V-7。ニッパー持ってないとここまでしか組めないの。家に帰るまで折れなきゃいいなぁ。


2009/12/16 (Wed)

寒す
とりあえず何も変わらない今日この頃。

あんまり寒いので、今日から布団乾燥機を出しました。今まで部屋の暖房というとiMac位しかありませんでしたが(エアコンもあるか)、これで朝までぐっすり寝れます。多分。


今日の中部一号
昨日の状態でfgに投稿したら、なんか結構点数つけてもらったみたいで、なんだかなーと。また途中なのに。むしろ途中の方が良かったのかなぁ。
とりあえずフレームを塗るので外装をいったん外し。足と腕はフレームが無いのでカバー付いていますが、塗るときは外してしまえ。

個人的にはフレームは黒系という固定観念があるので、そんな感じで塗ってみましょうか。


2009/12/15 (Tue)

1,500,000
ブックオフで雑誌を120冊ほど処分してきた今日この頃。若干漫画が混じってた分だけ値段がついた。


お陰さまで当ページも2004/01/01起算で本日1,500,000pageviewを超えました。皆さんにカウンタを回していただいたおかげです。ありがとうございます。アクセス数的には増えもせず減りもせず年間250,000pageview位を保っており、日記サイトとしてはいい感じかなと。
これからも変な機能に手を出して塗装が疎かにならないように気をつけながら続けていきたいと思います。


今日の中部一号
とりあえずクリアパーツ以外は全部ついたので、これで仮組みってことで。
ところでナンバープレートがあったっぽいんですが、なんか今探したら見つからない...無くしたか。とりあえず仮でプラ板つけときますが。
ハルヒはサイズ対比用です。




2009/12/14 (Mon)

仮組み中
NNDDがバージョンアップして再び見れるようになったら他の事が手につかなくなった今日この頃。

今日の中部一号
家にいるときは結構な割合いじっているような気がしますが、とりあえず仮組み再び。股関節と肩関節の可動部分に軸を入れたので、ちゃんと立つようになりました。
あと外装を全部付けた時点で一旦写真とろう...。

で、このあと塗装なんですが、どうしようか。中部一号公式HowToみたいに塗るのも面白そうだなー。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2009/12 
Sun MonTueWedThuFri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!