Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2009/07/26 (Sun)

ワンダーフェスティバル2009夏 感想
心から楽しく感じた今日この頃。

「今度の日曜、お祭りで出店を出すんですよ」「どこのお祭り?」「去年東京ビッグサイトでエスカレータぶっこわして出入り禁止になったから今年は幕張まで行かなきゃなんないんですよ」「...あれか!」
ってなわけで、ワンフェス2009sに行ってきました。今日の写真のとおり、ディーラー参加です。
昨日昼間に山の木の枝を落としに行って疲れてるのに、そのまま徹夜で突貫工事〜。今回出すのは須崎氏の[#016]、いずみさんの[#017]、わたしの[#018]。[#016]と[#017]は複製まで出来ていて、あとは塗装見本、[#016]の説明書。[#018]は複製、枝落とし、説明書が残っているので、徹夜で進める。結局[#018]の説明書は出来ずに家を出たのが06:30。車に荷物を乗せて駅前駐車場に留め、06:47にいずみさんと合流。電車に乗って予定通り09:00頃に会場到着。
今回はB卓ですが、なんか昨日ネット巡回して皆さんA卓なのに何かなーと思っていたら中古屋島でした。死んだ。

設置はいつもどおりで慣れてきたので短時間で済み、[#018]の説明書をマジックで紙に一枚一枚手で書いてったんですが、途中で専務演説が。しかしホールに音が響いて聞こえなかったのと、島の中古屋が何人もヤジを飛ばしていたので全く聞き取れませんでした。「早くビッグサイトに謝れ」「お前が辞めろ」「滑舌悪い」「馬鹿かこいつ」等、これ以上は書きたくないけど酷い状況でした。そして演説終了と共に一斉に走り出す中古屋。もちろんこの後にイベント開始のアナウンスがあったんですが、その頃にはB,C,Dの人がAに向かって走った後でした。その後数分はまぁ近所のコンビニ程度の人口密度で、なんかもうほんと...いいや、自分はB,C,Dを先に回るぜ!って事で。
一般参加者は事前にネットでお目当ての卓番等をチェックしているわけで、つまりホームページを持っていない卓とか中古屋島なんてのはそれらを回った後で気まぐれで見にくるわけで、つまりイベント開始1時間とか2時間は特に誰も買いにこないわけで。なので先に見て回る。1時間程度でB,C,Dが回れました。1時間交代して次の1時間でAの一般エリアを回れました。R18エリアは行きませんでした。なんか入り口混んでたし。

14時を回ったあたりで初めて[#018]が売れる。その後数分経たずにまた[#018]が、十数分後にまた[#018]が。いやぁ、いつものパターンですね。13:30〜14:00に潮目が変わるんです。経験上変わるというのは肌で知っていますが、その理論とかはイマイチわかりません。誰かフーリエ変換よろしく。

あ、各卓感想を書きます。
なかよしさんで、映画館の映画が始まる前の注意映像に出てくる顔がビデオカメラの盗撮犯が。少なくともワーナーマイカル系では出てきます。非売品だそうですが、いきなりツボりました。

AIMAT!さんで、ねんどろいどサイズのはるみが。漫画はるみねーしょんに登場する宇宙人ですな。今回見たはるみねーしょんフィギュアで一番上手かったか。\やべぇ/

NEVER LANDさんで大森カズフサ,橋本ヒデヒコ胸像が。漫画ラブやんに登場する残念な人達ですね。当方が見た中で一番最初の完売札でした。

苔のかんさつ日誌さんでオリジナル娘フィギュアが。台車の上に乗ってる娘を紐で引っ張る娘が。今回は間に合わなかったそうなので次ぎに期待せよとの事。

One Two Justiceさんで桐崎唯子が。またこういうアクションポーズものが大好きで要チェック。

しるばー・あみゅれっとさんで、おまもりんごさんが。何タイプかあったようです。こちらも非常に良く似てるというか原作の雰囲気が良く出ていました。

アウトローファクトリーさんで九郎V4が。漫画ブレイクエイジに登場の主役ロボですな。一緒に展示物を見ていた方(知らない人)と、ブレイクエイジ物はもう見たらアウトだよね、無条件で買わなきゃ、なんて話をしてました。

フォルクスモデルさんで機動少女アッザム・ラピスが。まってましたー。ゲームPrincessHoliday転がるりんご亭千夜一夜についてのTechGIAN誌のコラムに登場した(ややこしい)、ゲームの登場人物を起用したガンダム少女ですね。以前から気になってました。

利休屋工房さんでボンクラーズ総長さんの1/12白線引きが。光造型で原型を作成されたそうです。こういう小物に弱いですよ。ある意味ホイホイ造型とでも言いましょうか。

卓球模型さんで部長さんが。先日サイトで通販をされていたものですな。早めに塗装したい所です。

メモった所では以上ですか。
近くの中古屋卓では客がボソボソっと何か言うと卓の中に入れて展示していないDVDか何かを売ってたり、プレステ2のソフトばかり売ってて造型以前にファン活動とかそういった類いの事がまるで見られなかったり、それを買いにくる人がいたりして謎なんですが、そのあたりも上手い事を言えばワンフェスの包容力なんでしょうか。

ちなみにうちがR18エリア申請しなかったのは、R18エリアに卓を入れたら幼女とかが来れなくなってしまうではないか。大問題だ。うちのディーラーの購入者層の2/3は幼女かふくらみかけなので、死活問題ですよ。いや、エリア外でも決して活じゃないですけど。
そろそろお金が儲かるキットを作りたいなぁ。

そんなこんなで17時にイベント終了。電車で寝ながら帰って家に着いたのは19:30。おつかれさまでした。

前後しますが、イベント開催に向けてご努力をされた主催者ならびに関係者の皆様、おつかれさまでした。

とりあえず今日はざっとこんな感じで、書き漏らした事があったら後日書きます。
イベントレポリンク集は、既にリンクをいくつかいただいていますが、まだ何も作ってません。これからです。
そうガツガツしなさんな。


2009/07/25 (Sat)

WFの無い一年間
世の中の様子がわからぬ今日この頃。

続き。
午前中にネット巡回してたんですが、なんかいやに「今回のワンフェスは再販のみです」というディーラーが目立った気がします。

ワンフェスがあるからフィギュアを作る、締め切りがあるから造型する、というのは本来逆でありながらも、ある種の正常なパターンとなっています。
ワンフェス2009冬の中止が報じられたとき、多くの原型師は落胆し、やる気を無くした方もいました。他にもイベントがあるからそっちで出たらいいじゃんと思っても、なかなか上手くいきませんし。ワンフェスでしか降りない版元もあるし。
ワンフェス復活が報じられたあとも何人かはやる気が復活せずに苦しんでいる方がいます。ある種の鬱ですな。それほどまでにワンフェス中止の心理的影響は大きかったと。

一般参加者、ディーラー参加者が増えている現在、あまり表面化してこない数字かもしれませんが、まぁここはワンフェス復活を祝おうじゃありませんか。

明日。

今日はこれから最終チェックです。なのでいいんちょ塗りはお休みです。
イベントレポリンク集は日曜夜から行いますが、月曜は会社なので昼間の更新はありません。いいんちょ塗りも落ち着くまで手をつけられません。


2009/07/24 (Fri)

WFの無い一年間
終バスが去るのを眺める今日この頃。また乗れなかった。

はい、じゃあ別の話。
模型イベントを規模から大中小と分けるとすると、ワンフェスのような大規模イベント、WHF,ホビコン,トレフェスのような中規模イベント、そして小規模イベントに分けられると思います。今日は中規模イベントの話。

あらすじ。
かつてエスイー社主催で行われていたワールドホビーフェスティバル(以下WHF)。当方も初めて一般参加したガレージキットイベントがWHFなので思い入れが深いですが、いくつかの経緯がありスタッフ退社という事態が発生。エスイー社はスタッフを組み直しWHFを続けるが、エスイー社の業績悪化と噂される事態にWHFは昨年05月に終了してしまいました。模型イベントって主催の広告的な面を考えないと多分赤字だろうし。
抜けたスタッフは07年秋からアートストーム社でホビコンを開催。何度か続けましたが、昨年夏過ぎにどうやらスタッフが変わったらしいという感触が。変わったよとの公式発表があり、何度か続けていましたが、先日事実上の撤退宣言が発表されました。
ワンフェスが昨年08月にアレしたのは昨日書いたとおり。
ワンフェスが空いた時期に新規イベントのトレフェスが始まり、いろいろスタッフ流入説等がありますが、今の所は中規模イベントはトレフェスのみとなりました。

上記の中規模イベント3つの中で、比較的周囲の応援の声が高かったのが元のWHF、ホビコン開始時ですか。そりゃあアンチもいたけど、今だって質は違えどいるから一緒。その点を考えると、ガレージキットイベントというのは主催者の人間についていくもののかなぁという感じがします。いろいろな意味で愛され応援されていたのですよ。
その時代を知っていたからこそ、その後任に対する失望等が生まれたのではないかと。トレフェスもなんだかんだ言って高評価されているのは列整理スタッフだしな。模型関係ないじゃん。

別の角度から。小規模も含めて。
ワンフェスが昨年08月にアレして今年02月が無くなったって事なんですが、こないだ書いたようにその間の模型イベントは当方の調査で19件。目立つ所でも月1件は開催されている事になります。WHFもワンフェスも無くなったのにイベント数は逆に増えてる!?という意味不明な状況に。
しかし中,小規模イベントが多ければ大規模イベント1回に相当するのかと言われれば否で、もちろん大規模イベント1回やれば中規模の代わりになるのかってのも否。立場立場で物足りなさを感じた方もいらっしゃるかと思います。
そしてホビコン撤退。なんかこのホビコン撤退と聞いて、一気にイベントが減ったという感覚になりました。体感的には半減、それ以下かもしれません。

なんだ、結局イベント数は減ったんじゃないか。


今日のいいんちょ
肌色を塗りましょうか。その前に下半身パーツのニーソとショーツをマスキングしてから先日混ぜた肌色をエアブラシ。
通常間接等には色素が溜まりやすく、肌色が濃いとされています。
また手のひらは手の甲と色が違っています。意識していなかった方は今度黒人の方に手のひらを見せてもらってください。
腕の、きをつけをした時に体に付く部分は日に焼けにくい傾向にあり、この辺りも肌色が薄い傾向にあります。
これらを漫画的記号に遭わせるのかフィギュア的塗装に合わせるのかは各自塗る人の好みでやってったらいいんじゃないかと思います。



2009/07/23 (Thu)

WFの無い一年間
なんか昨日は更新する前に寝てしまいましたな今日この頃。なので昨日の記事はありません。
あー、久々に居眠り→朝をやったなぁ。疲れ過ぎです。

はいそれでは昨日書く予定だったワンフェスあれこれ。
さて、そもそも今年の2月にワンフェスが無かった原因は去年8月のワンフェスのでビッグサイトのエスカレータ故障事故なので、まずそのあたりから。視点を変える為に、今日は特に不謹慎な事を書きます。

当ページでは以前から事故はエスカレータ整備不良と言ってきました。乗り過ぎを知らせる過荷重アラームが壊れていた、壊れていなかったら設定が狂っていた。このどちらかですね。
エレベータで言えば乗り過ぎブザーが鳴らずに重みでワイヤーが切れたと。その場合は乗った人が悪いのか?。エレベータガールが悪いのか?。当方は乗り過ぎブザーが鳴らなかったエレベータがおかしいと思います。
都の検査基準は満足していた。なら都の基準が甘かったんだろうし、基準が問題なければ検査がザルだったんだろうと。

さて問題は誰が悪かったのかという話になってくるわけですが、この進展がアレだった。主催の海洋堂、会場の東京ビッグサイト、エスカレータ製造メーカーの日本オーチスそれぞれ言い分あると思いますが、聞きかじりの裁判事例等で何となく最初に謝った人が事実に関係なく悪いって感じがするので、多分皆譲らないって感じがしますが、これが分野が変われば迷惑かけて謝らないのは善悪の判断がつかない子供と見なされるので、第三者からの心象は悪くなりますな。ここまでは、各社がイベントそのものに対しての姿勢。
しかし忘れがちなのが、各社が参加者に対しての姿勢。仮に使い方が悪かったにしても、自分とこの機械が人間に障害を与えたら謝るわな普通。例として会場側の姿勢。トップから辿り方がわからないので.pdf直リン。表記上の日付じゃなくて実際の公開日は調べられないけど、このへんは特に問題は無かったかと。

ここまでは問題無いとして、話を混乱させるのは参加者、そして参加しなかった第三者ですか。
元々ネット上には海洋堂を良く思っていない人がいくらかいて、それが人数が多いのか少人数でも声が大きいだけなのか判断付きませんが、彼等があおっていた。それ以外にもただ単に悪口を言いたいだけの連中が大喜びをしていた。そして彼等に乗せられた人々。
海洋堂の発表時に紹介した岡田の文章というのも火に油を注いだ。以前から岡田発言のオタクは死んだとか、レコーディングダイエット著作権問題で著作権についての知識が微妙で、そんな知識で当日版権精度成立に関わっていたのかよとか、オタク第一世代の後継者がいないだとかに批判が集まってた人物の発言引用という点で内容そっちのけで反感が持たれていた模様でした。事実関係は各自の立場で微妙でしょうけど、オタク第一世代っていったってオタクなんて江戸時代からいると明石家さんまも言ってたし、当ページ的には平安時代からいたわけだし、後継者がいないのは誰も彼みたいな人間になりたくないだけじゃないかという意見があります。個人的には元々大好きっていうか最近岡田の作品を調べる機会があって益々好きになったんですけどね。やっぱりなりたくはないけど。
ゲストPASSで入場していた岡田が先頭にいて事故に遭ったというのもアレで、そりゃあ我先にとすし詰め状態になった(と言われている)所の人物の発言なら、すし詰め悪くないですと言うでしょ。それ以前にゲストPASS所有者の行動も以前から問題視されていて、優先入場した人が我先に限定品を買いに走るとかは昔から何度も聞いていたし、今回もゲストPASSがヤフオクで出品されていたなんて話もあるし、その人物を起用したという点で反感を持った人がいたんじゃないかと思います。

怪我をされた方は本当に災難だったですが、それでもそれ以上な世間で騒がれているほどじゃなかった。騒ぎたい人はご不満でしょうけど。
事故後、警察の発表が無いので東京ビッグサイトを使えず千葉幕張メッセでの開催となった今回ですが、普通警察の事故調査は結果が出るまで1年2年かかるものなので、その点に付いても警察発表が無いのは誰々が...なんて考えるのも間違ってると。
あと誰かさんは上手く世論をコントロールしてると思う。今頃おいしいご飯を食べてるに違いない。踊らされた人はゴクローサンって。


今日のいいんちょ
下地を。おお、今日はちゃんと吹ける。溶きパテ盛った所がちゃんと消えたよ。


2009/07/21 (Tue)

連想
置き石で東海道線が止まる今日この頃、せっかく今日は早く帰って来れると思ったのに。

ええと、早川のクリスティ文庫で読み終わったのは、あと杉の柩がありました。今月初めから先週くらいまで。

本を読みはじめたら表紙はカバーしてるし題名も見えないんですが、クリスティ作品はポワロ物しか知りませんが、それだけに限っても本の内容と題名と表紙、それぞれが他を連想しづらい気がします。本作品もそうで、結局杉の棺なんて出てきたかなぁと。イギリスとかベルギーでは何かの異名なのかな。


今日のいいんちょ
ああ大雨降ってきちゃったよ。って事で、先日下地を吹いた事で目立ってきたやすり忘れ箇所をやすりがけ。吹かなきゃわからない傷がある。


2009/07/20 (Mon)

loadmap
チョコモナカアイスが美味しい今日この頃。

仕事中に「エンドレスエイトって何回続くんですか?」との質問にもちゃんと答えている当方ですが、「何巻同じDVDを買わされるんですか?」の質問には気の毒で答えられませんでした。

まぁそれとは全然関係ないんですが、アガサクリスティのポアロのクリスマスを先月末から今月初めにかけて読んでました。
この本も昨日のと同じくトリックと犯人だけ覚えてたという不思議な現象が。よくわからんが。
そして、この本で早川のアガサ文庫のポワロ物は半分終わり。5ヶ月ちょいで17冊って事は、今年いっぱいでポワロだけでも全部読んでギリギリって所でしょうか。来年の今頃でようやくミス マープルが読み終わる頃か。先は長いなー。


今日のいいんちょ
肌の色を作ります。
GSIクレオスの水性カラーのピンクとオレンジイエローとタミヤアクリルのフラットホワイトを1:1:10でねる。ねる。ねる。ねは。いっひっひっひっひ。もうちょっと欲しいのでピンクとオレンジイエローを0.5づつくらい混ぜ。あとは同量のタミヤアクリル溶剤を混ぜて、できた。てぃーてぃってぃりー。

魔女が大釜を棒でかき混ぜる際には嫌な笑い声を漏らしながら回すのが通例となっていますが、魔法の薬の完成後、使ってみる所を想像しているから笑うのであり、将来の成功した姿を思い浮かべながら何かをする事はモチベーションアップにも繋がり、世の中の**が上手くなる方法とかでも取り上げられている手法です。
また、必要な量は小瓶に1杯程度のはずなのに、何であんなに大きな壷や釜で作ってるのかという事なんですが、これは多量に作る事で材料1つあたりの分量の誤差を少なくする為と考えられます。料理でも多量に作ると分量がレシピと近くなり味が安定してくる、みたいな。まぁ釜が大きくないと生け贄とかそのまま入れられなくて不便だからなのかもしれないけど。何を入れるかはゲーテのファウストとかに書いてあったかな。
以上の事を考えると、おとぎ話に出てくる魔女の描写というのは非常に理にかなってる事になりますな。黒い服とかも多分、華美にならずに薬品等で汚れてもいい服装とかなんでしょうな。



2009/07/19 (Sun)

既知
児童ポルノ単純所持が禁止になったら変態は街に出ると感じた今日この頃。
昨日の話だけど小学生は夏休み突入ですよ。


エアコンのフィルタを掃除したよ。って事で現在湿度下げ中です。

えーっと、どこまで行ったかな、そうそう、アガサクリスティの死との約束をクリカニ行く途中と帰りの雨宿り中に読んでました。
NHKでやってたスーシェのドラマ版もアニメ版も結構見ていたわりには話を全然覚えていない事に気付いた当方ですが、この死との約束は何故かそのトリックと犯人だけは覚えていました。読んでて「あー知ってる知ってる」と。まぁこの二カ所だけでしたが。おかしいなー。後でビデオ見直したら全部わかるんだろうか。


今日のいいんちょ
目を。コピックMULTILINERの0.05黒で上まつげ、下まつげ、黒目の輪郭を描き、中をコピックスケッチのE25CaribeCocoaで塗りつぶし、同0ColorlessBlenderで茶を薄くし、黒で瞳孔とか描き。まゆげは位置把握用。このあと白目以内をマスキングして肌を塗るので、まつげ等は一旦薄くなります。後で書き足すよ。
...って、エアブラシ使わなかったんだから湿度下げた意味ないじゃん。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2009/07 
Sun MonTueWedThuFri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!