Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2009/07/20 (Mon)

loadmap
チョコモナカアイスが美味しい今日この頃。

仕事中に「エンドレスエイトって何回続くんですか?」との質問にもちゃんと答えている当方ですが、「何巻同じDVDを買わされるんですか?」の質問には気の毒で答えられませんでした。

まぁそれとは全然関係ないんですが、アガサクリスティのポアロのクリスマスを先月末から今月初めにかけて読んでました。
この本も昨日のと同じくトリックと犯人だけ覚えてたという不思議な現象が。よくわからんが。
そして、この本で早川のアガサ文庫のポワロ物は半分終わり。5ヶ月ちょいで17冊って事は、今年いっぱいでポワロだけでも全部読んでギリギリって所でしょうか。来年の今頃でようやくミス マープルが読み終わる頃か。先は長いなー。


今日のいいんちょ
肌の色を作ります。
GSIクレオスの水性カラーのピンクとオレンジイエローとタミヤアクリルのフラットホワイトを1:1:10でねる。ねる。ねる。ねは。いっひっひっひっひ。もうちょっと欲しいのでピンクとオレンジイエローを0.5づつくらい混ぜ。あとは同量のタミヤアクリル溶剤を混ぜて、できた。てぃーてぃってぃりー。

魔女が大釜を棒でかき混ぜる際には嫌な笑い声を漏らしながら回すのが通例となっていますが、魔法の薬の完成後、使ってみる所を想像しているから笑うのであり、将来の成功した姿を思い浮かべながら何かをする事はモチベーションアップにも繋がり、世の中の**が上手くなる方法とかでも取り上げられている手法です。
また、必要な量は小瓶に1杯程度のはずなのに、何であんなに大きな壷や釜で作ってるのかという事なんですが、これは多量に作る事で材料1つあたりの分量の誤差を少なくする為と考えられます。料理でも多量に作ると分量がレシピと近くなり味が安定してくる、みたいな。まぁ釜が大きくないと生け贄とかそのまま入れられなくて不便だからなのかもしれないけど。何を入れるかはゲーテのファウストとかに書いてあったかな。
以上の事を考えると、おとぎ話に出てくる魔女の描写というのは非常に理にかなってる事になりますな。黒い服とかも多分、華美にならずに薬品等で汚れてもいい服装とかなんでしょうな。



2009/07/19 (Sun)

既知
児童ポルノ単純所持が禁止になったら変態は街に出ると感じた今日この頃。
昨日の話だけど小学生は夏休み突入ですよ。


エアコンのフィルタを掃除したよ。って事で現在湿度下げ中です。

えーっと、どこまで行ったかな、そうそう、アガサクリスティの死との約束をクリカニ行く途中と帰りの雨宿り中に読んでました。
NHKでやってたスーシェのドラマ版もアニメ版も結構見ていたわりには話を全然覚えていない事に気付いた当方ですが、この死との約束は何故かそのトリックと犯人だけは覚えていました。読んでて「あー知ってる知ってる」と。まぁこの二カ所だけでしたが。おかしいなー。後でビデオ見直したら全部わかるんだろうか。


今日のいいんちょ
目を。コピックMULTILINERの0.05黒で上まつげ、下まつげ、黒目の輪郭を描き、中をコピックスケッチのE25CaribeCocoaで塗りつぶし、同0ColorlessBlenderで茶を薄くし、黒で瞳孔とか描き。まゆげは位置把握用。このあと白目以内をマスキングして肌を塗るので、まつげ等は一旦薄くなります。後で書き足すよ。
...って、エアブラシ使わなかったんだから湿度下げた意味ないじゃん。


2009/07/18 (Sat)

新旧
docomoのスパムフィルタを通過してくるメールが釣りまくりらしい今日この頃。二週間くらい前に来た架空請求はテレビで報道させるほど被害が出たみたいだけど、今日来た懸賞メールも「何でもクリックするうかつな人」という名簿が出来上がるんだろなぁ。すげー付加価値。

今日は土曜日だけやってる模型店であるハル模型に行ってデザインナイフをもう一本ゲットしてきたわけですが、新旧比較。新って言っても出たの一年以上前の話だけど。
目立つ点としては柄の後方に転倒防止のつばが付いた事と、替え刃ケースですな。
柄がコロコロと転がればあとは机から落ちるだけなので事故にも繋がりますから、転がらなくなったのは嬉しいかも。刃先を下に落ちて床に刺さっても、そこで刃の先端が折れたら床に残ってさらに危険だし。
見た目にも違うので、こっちは新しい刃とか覚えやすくていいですな。個人的に。

今日のいいんちょ
毎日絵的に代わり映えしませんので。気を取り直してフラットホワイトで下地吹き直し。水が水が。


[2009.07.19追記]
あーすみません。カトちゃんのところでWonder Festival 2009 SUMMER 美少女フィギュアディーラー特化型参加ディーラーリンク集(卓番順)だそうです。ご連絡いただいてて紹介し忘れてました。


2009/07/17 (Fri)

湿度
終バスが二分前に出てしまい、数kmを歩いて帰る今日この頃。

今日のいいんちょ
さて塗りはじめましょうかと言う事で、下地をタミヤアクリルのフラットホワイト+溶剤でエアブラシ。
...なんかずいぶん乾かないな...あー、水吹いてるかも。コンプレッサのドレン抜きの水を捨て、ホースを下に向けて数分置き、ハンドピース内の水をエアーで吹き飛ばす。そして再度吹く。あー、なんとか少しはマシになった。
しかしこのままじゃアレなので、明日対策を考えます。エアコン付けて室温下げて湿度も下げるとか。


2009/07/16 (Thu)

通勤読書
なぜ皆が月曜が休みなのか解らなかった今日この頃。海の日って一体...

そういえばクリカニの前日くらいまででアガサクリスティのナイルに死すを読んでました。こちらも代表作っていうかベストセラーの一つですね、
華麗な経歴の主人公。熱い情熱。主人公の周りに次々と持ち上がる死亡フラグ。そして爽やかさ。物語全体を駆け抜ける疾走感が面白い小説でした。

去年ずっと横溝正史の金田一物を読んでいたわけですが、最初は読んでいて**が犯人じゃないかとか考えながら読んでいたのに、そのわけのわからない結末の連続で、知らないうちに考えるのをやめ素直に物語を受け入れる状態になっていました。多分。
それが最近また気になりだしはじめて、誰々が犯人じゃないかと思ったら当たってました。まぁ多分ベストレラーだけあって参考にされまくった結果が常に感じる既知感に繋がっているとかがあるのかなぁと。YMOの曲を聴くとどれも別の人の曲っぽいとか。逆なんですけどね。

今日のいいんちょ
さーて色を塗ろうと思ったんですが、ハンドピースが詰まってました。使うの一ヶ月ぶりだったから色が固まってたか。なので今日は分解清掃。よくあることです。


2009/07/15 (Wed)

滝汗
麻生降ろしはいいけれど、降ろしてから総選挙敗退責任辞任までの間の総裁は誰がやるつもりなんだろうと思う今日この頃。三日天下ならぬ一ヶ月総裁(笑)。

立ってるだけで大汗をかくほどの暑さですが、窓を開けるとあいかわらず風が強くていろいろ飛びそう。クーラーはまだフィルタ掃除してないしなぁ。今年の夏はなるべくクーラーは付けない方向で行きたいので、今シーズンまだ家ではクーラー付けてません。

なんかよく「蝉がまだ鳴いていない」という言葉をよく聞きますが、ただ単にまだそのシーズンではないんじゃないかなーと。カエルの鳴き声はよく聞こえますが。

そんな日和見の今日。


今日のいいんちょ
目をマスキングするシールを作ってませんでした。
いつものように6mmマスキングテープを目に貼り、爪楊枝で目の輪郭に沿って跡を付け、コピックMULTILINERで跡に沿って線を書き、はがしてカッター板に貼り、デザインナイフで線に沿って切り抜き。
できればきれいに切り抜きたいので、マスキングテープ等切り抜き用と何か切削用でデザインナイフって使い分けた方がいいのかなぁ。切り抜き用の刃が悪くなったら切削用に回すとか。って、3年くらい前まではそうしていましたが、デザインナイフの柄が一本どっかいっちゃったので、この一本で全部やってます、最近は。
そろそろもう一本かな。


2009/07/14 (Tue)

エバのネタバレはありませんよ
パソコン消すと室温が下がる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

万人受けさせるために敷居を下げてそれなりな評価を受けるよりも、ターゲットを絞って一部の人に大受けさせて高評価を受ける。そうなってくると人気はあるけど売り上げが下がる為、その対策として消費者に何度も消費させるという手法があります。過去の食玩ブームでも「一つあれば満足」と「同じのをたくさん集めると嬉しい」のでは売り上げが違ったはずで、北陸製菓のペンギンズランチで同じペンギンを異常にたくさん集めたのも良い思い出。ザクは三機で1小隊なんだよ。

blog等で新劇場版エバの感想があった際、気付いたのが「見に行ったかどうか」じゃなくて「何回見に行ったか」と書かれていたのが面白い。たしかに内容は面白かった。この映画はエバを既にテレビや前映画で知っているファン向けの物だと感じたので、エバ初体験の人がどういう感情を持つかはわからない。わたし自身も相当見ているので、何か抜けた説明やエピソードがあっても気付かずに勝手に脳内で補完しているかもしれない。しかし2度目、3度目と見ていけば今まで気付かなかった画面の端々に映っている(と思われる)何かを発見できるんじゃないか?というのは映画見ていて感じたし、今までのエバ作品群でもそうなっていたはずなので、次こそはと目をギラギラさせながら見に行っちゃうかもしれない。多分休みが取れなくて行けないだろうけど。DVDもどうせすぐ出るんでしょ?。

まぁそんな感じで最近の言葉風に「リピーター商法」と言ってしまえば聞こえが悪いですが、作り込んで常連を生む事は作り手側としても消費者側としても日本人向けかなぁという気がします。粗悪品を大量生産して値段下げれば売れるだろうという考えは日本人向けじゃないよって事で。


関係ないけど、諸兄らはこの15年で多量に出回った綾波フィギュアで特に汎用性が高そうなものは髪を紫にリペってハルヒの長門にしちゃったと思いますが、これからはアスカの時代なので心してかかるように。


今日のいいんちょ
塗装の為にパーツに持ち手を付ける。今回は軸打ちの針金のサイズがいつもと違う為に、あたらに0.8mm穴を適当な位置に開け直し、いつもの延ばしたクリップを針金のしたのを差してガンプラのランナーに差して持ち手に。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2009/07 
Sun MonTueWedThuFri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!