Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2008/08/05 (Tue)

未再開
朝晩と二回更新の今日この頃。


見てらんないので言っちゃいます。
ニュースで1ステップ当たり何人乗ってただとか、オタクの偉い人が1ステップにそんな乗ってなかっただとか、mixiに書いてある(爆笑)だとかいろいろ言われていますが、エスカレータに何人乗ってたかなんて、関係ないんですよ。
エスカレータが自分に耐えられない重さを自分で検知して動作を止めりゃ良かった話で。つまり、過荷重防止センサが機能していなかったんですよ。
つまり、
・過荷重防止センサが壊れてた
・過荷重防止センサが、ギアが壊れてもモーターが火を噴いても運転を止まらない位置に設定されていた
・過荷重防止センサが付いてなかった。
のどれかです。
あと国の基準が1ステップ当たり何kgまで耐えられるってのも普通基準ギリギリで作ってるわけなくて、何倍かマージン取ってる、安全係数があるんです。
会場側の当日の責任者はエスカレータの耐加重を認識しているべきで、知らなかったら過失だし、知ってて黙認してたら、何だろ、ちょっと書きたくないなー。
それと「何日前に点検していた」という証言は、その点検が肝心な項目を検査していない、不十分な検査項目でこれまで運営していましたーと、自ら無能を公表しているだけな気が。

という事を朝書きました。
ビッグサイト自体が見かけ重視のデザインとか言い出したらキリがないので根本的な問題は置いといて、やっぱりこの蒲田行進曲、安全とか二の次で実現したかったんだろなぁ...。
あと今思ったけど、1ステップあたりの耐加重が100kgちょいとか熱心に熱弁されている方もいますが、お相撲さんは乗っちゃダメですか。ビッグサイトでお相撲さんフェスティバルとか開いちゃダメですか。



明日くらいで机の上を片付け始めます。


2008/08/04 (Mon)

WF翌日
熱い風呂に入り体力回復な今日この頃。きくわー。


もうレポ探しが大変な事になっていて、ブックマークしているサイトだけでも330サイトとか更新しているので、なかなか落ちつきません。

ディーラー参加準備、大変だったでしょう?とはよく聞かれますが、正直な所、イベントレポリンク集収集の方が大変です(苦笑)。まぁ好きでやってるからいいんですが。
あ、えっと、今までさんざん「仕事が大変」とか「体調不良」とか書いてきましたが、ディーラー参加の為に嘘付いていたわけじゃなくて、普通に仕事が大変で体調不良だったんです。ディーラー参加準備は別腹(?)だから。

では、寝る時間リミットまで出来るだけ気になった卓感想〜。

役無聴牌さんでオリジナルの犬耳眼帯娘が。この内股仁王立ち感が眼帯と合わせてツボに。

オーロラモデルさんで1/35 WWIIドイツ陸軍通信補助婦1〜5が。以前よりグレースカルピーを掘って造形するというちょっと見慣れない手法を用いているのをblogで拝見していて気になっていました。展示作例の華やかな所が良かったです。

サンダーロードスタイルさんというかモデリズムさんでチューブ1号、服屋とコラボ化告知が。っていうかシューティングゲームヒストリカのアレスタ、R−9、オパオパも原型を担当されたのか。人気所を掴んでらっしゃる。

ヒナガタさんで、らーたん応援メッセージ記帳が。安静中の裸族さんへの応援メッセージ用の絵日記帳があったのでメッセージを書こうと思ったら一番乗りだった。いやっほう。
他の卓でも話を伺っていると、モデラーなら避けて通れぬ道だよなぁ、なんて意見がチラホラありました。

瓢箪山電気さんでホロ レリーフが。一目見た瞬間、ヤベぇ、こりゃゲットしなきゃ!元ネタ知らないけど!と思っていたんですが、販売開始タイミングが解らず入手機会を逃してしまいました。一生の不覚。

STANDALONEさんでパタちゃんが。上手い造形とはこういうのを言うんだろなぁとか以前から思っていましたが、なかなか見に行けず残念。今度涼しい所でじっくり見たいです。

compo-siteさんで1/6 modelaが。カラーレジンと可動キットに飽きた人が辿り付くと言われている(当サイト調べ)、modelaの1/6キット。うわー、すごい欲しかったです。

Block Boxさんでオオカミさんと〜の大神 涼子が。良いたくしあげでした。

気になってゲットしたキットで3作品ほど、キットに説明書やディーラー名記載がないのがあるんですが...そんなやましいキットじゃなくて普通のオリジナル物なんですが、惜しいなぁ。気に入ってゲットしたのに、名前が解らないと追っかけられないです。そのへんはイベントレポをこまめに見て行くしかないか。

で、今回のワンフェスの個人的ベストヒットキットは、TENBOWKISSAさんのVF-40S。色が渋くてコミカルさも備えつつ、メカ物としてのカッコ良さが凄い。そしてNot for saleな所が更にニクい!思わず卓前で大絶賛してしまいました。


2008/08/03 (Sun)

WonderFestival 2008 Summer 感想
何もかももうヘロヘロな今日この頃。

ワンフェス2008夏行ってきましたので、その感想を書きたい所なんですが、現在極度の疲労状態から、要点をかいつまんで書きます。

ええと、今回もディーラー参加でした。Aブロックですよ。
家を出たのは06:50。湘南台駅でいずみさんと待ち合わせて07:25。会場着は09:00をちょい過ぎた辺りか。西館のあの長いエスカレータで801ちゃんごっこ(違)とかしながら開場まで卓準備。

開場。今回はディーラーダッシュは特に迫力があるなぁというか、本気で走っている人数は以前に比べて少なくなった気がするものの、一人一人のスピードが速くなった気がします。オレンジのTシャツ着た人が「ッザケンナ!」と罵声を発していて耳を疑いましたが、まぁそれほどの狂乱だったということで。
そして10:04。エスカレータが止まりました。詳しい事は噂や伝聞に紛らわされずに警察発表やテレビのニュース等で正しい情報を仕入れてください。当方は音しか聞いていません。

ちょうどその頃わたしは下に降りようとしていて、何やらエスカレータが止まってる、降りるにはエレベータ1本しかない、という波に乗りエレベータに向かうも、一向にエレベータが来ない。並んでいる途中で小田さんに会い、これに乗るしか無いな、みたいな話をしつつ10:20まで並びましたが、諦めました。うわっ、15分無駄にしたっ。しょうがないので、行き来がある程度落ちつくまで4階であるA,Bブロックを全部回る事に。

しかし暑い。多分これはエアコン止まってるとかではなく、単純にクールビズなんだろうなぁ。Bブロックはちゃんと涼しかったし。会場か主催か誰かがCO2排出を削減しようとした結果がこの暑さか、なんて思いながら11:00頃までぐるっと。話によると、開場してすぐにAブロックで暑さで(?)人が倒れたとか。どうりで「体調の悪い方は〜」の放送が頻繁に流れていると。
いずみさんに交代し卓に立ちましたが、1階から4階へは上がれるもののその逆は不自由だからか、どんどん人が増えていきます。凄い熱気。
12:30頃、また交代。1階との行き来は出来るけど、1階の暑さが尋常ではないとの事。その話を聞いて早速 1階に行ってみましたが...凄いな。

まぁそんな感じで「エスカレータ」と「暑さ」がポイントとなった今回のワンフェス。その印象が強すぎて、未だ頭が整理出来ていない状態です。500mlのペットボトル4本と350のを1本とか飲んでたし。閉会直前の主催放送を聞くとエレベータの件は言及あったけど暑さの件は無かったので、やっぱりクールビズ対策だったのかなぁ。

なんかアクセスログ見ると既にイベントレポ需要のアクセスが多く来ていますので、今日はこの辺で一旦閉じます。ディーラー個別感想等は明日書くよ。



[2008/08/03追記]
REVOLTECH EXPRESSで海洋堂コメント出ました。


2008/08/02 (Sat)

お前が新作落とした卓は、今回落選した誰かが死ぬほど出たかった卓なんだ
花火の音が夜空に響く今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

おととい「当ページは毎日書かないわけにはいかず」みたいな事を書いた矢先に昨日は更新しませんでした。なぜか。...寝てました。ここんとこ会社が忙しく、昔なら仕事が多ければ残業を多くしたり休日出たりすれば良かったんですが、最近の時間短縮ムードや光熱費削減による二酸化炭素排出量低減ムードの影響で、決められた時間内に多くの事を実行する能力が求められ、しかも日本企業としては質を落とすわけにもいかず、息をつく暇が取れませんでした。で、家に帰ってきて畳の上でそのままグーと。朝起きてビックリ。


MFLOG卓、ワンフェスガイドブック以外にワンフェス当日の位置が載っていないと思うんですが、広告を申し込んでいないディーラーの皆さんはワンフェスガイドブックは当日会場渡しなので不明だと思うんですが、B24-04だそうです。4階の内周側の壁の柱の隅っぽい。

うちの近くの本屋ではMFLOG誌を扱ってないよーという方や、通販は定価が送料込みだけどネットに住所入力したくないよーという方は当日会場に行けば売ってるかと。小田さんとかが(!)。


巡回用ブックマークをイベントレポ収集状態に組み替え。準備okです。
久々にぐるっと巡回した気がしますが、その際に気になったディーラーのURLのショートカットをガンガン作ったので、これから卓番チェックかなー。

今日は早めに寝たい(希望)。


今日のルイズ
今日も同じくやすりがけ。ここんとこ毎日代わり映えの無い写真ですみません。
明日、明後日くらいは手をつけられない可能性があるので塗装に入りづらいです。




2008/07/31 (Thu)

今日のNGワード:詭弁
同じ交差点に立つと心臓がドキドキする今日この頃。フラグとかそんなの無いから。


たまたま書く事を用意していない日などは、パソコンの前に座ったまま何十分もぼーっとしている事が多いですが、そんな暇あったら別の事でもすればいいのに...とか今思ったものの、他の事をしていたからといって何か思いつくわけでもなく、また思いつかないわけでもないので、やっぱり何かしていた方が良かったかと今思った。

普通のblogですと今日は書かないという選択肢もあるものの、当ページの場合はそういうわけにもいかず、毒にも薬にもならない事を適当に書いたりするわけですが、よく、ごく個人的な事とか他人には意味の無い事、結論がまとまっていない事などを不特定多数の集まる掲示板等に書くと「日記でやれ」と言われたりしますが、これがネット方面の技術的な人たちが集まる掲示板になると「帯域の無駄だから書くな」と言われるのが興味深い。自分が金払っているサーバスペースなら、自分が契約しているblogサービスなら、どんな無駄な使い方をしても自分の勝手じゃないかと思いがちですが、アップロードやダウンロード時には他人と回線を共有する関係から、その回線を通るデータの質が求められるという考え方なんです。

じゃあ全トラフィックの半分以上を占めると言われているっぽいspamメールは質が高いと言えるのかとか、httpのトラフィックかなりの割合を占めるエロサイトは価値あるデータなのかと言われると当方には判断付かないし、価値観の違いですかねぇ〜なんて言ってお茶を濁しながら後ずさりしたくなりますが、まぁそのプロパイダの回線なりバックボーンの回線なりを通すデータの質向上って考え方は面白いと思ったぞと。


今日のルイズ
色を塗り始めるのはワンフェス後がいいなぁという気分で申し訳ないんですが、今日はやすりがけし忘れた所を探してやすりがけ。240番で大まかに削って400番でやすりがけ。解らないと言えば解らないですが、最終的に目立つと嫌なので。


2008/07/30 (Wed)

移行
とりあえず痛いのは治った今日この頃。

ホビコン04大阪のイベントレポリンク集を別ページ化しました。
そのページを置いているのはAppleの.macなんですが、先日.macがMobileMeに移行になりました。URLは変わらないです。WebDave対応サーバなのでMacOSXのデスクトップにマウントして同期を取れるようになっているんですが、元々同期関係でその更新タイミングや削除されたファイルの整合性などで上手くいかない事があったのに、MobileMeになったらサーバに繋がらない事があるという問題が出てきてしまいました。今日の午前中なんかずっと接続出来ないみたいなエラーが出てました。そんなエラー見たの初めて。整合性が上手くいかないのが直ったかどうかは未確認です。

まぁでも時間をかければ同期も上手くいくし、そんなタイミングが重要なファイルは置かないつもりなのでいいんですが。確かに同期はマズいけどその他の恩恵を考えれば解約するほどじゃないです。

ちなみに、今回のは別ページ化したページを作るのにかかった時間は1時間。思ったよりもリンクが少なかったので。あと検索エンジンで探しやすかったというのもあります。「04大阪」で検索すれば大体目的のページが出てきたし。


今日のルイズ
そんなわけで、こっちを触っている時間が取れませんでした。。。


2008/07/29 (Tue)

事故
眠くなり思考力低下の今日この頃。


今朝、信号待ちして立っていたら自転車に突っ込まれました。相手自転車は転倒。こちらはすねに擦り傷。たたた。
とりあえず打撲と擦り傷だけっぽいのと仕事が忙しくて休みたくなかったのでそのまま我慢して一日過ごしたけど...一日置いて明日はどうなるか。

とりあえずもう寝ます。多分大丈夫だよ、多分。


今日のルイズ
目を保護するシールを作り。タミヤのマスキングテープを目に貼り、爪楊枝で目のくぼみに沿って跡を付け、コピックMULTILINERの0.03mmで跡に沿って線を書き、マスキングテープを剥がしてカッター板に張り、デザインナイフで線に沿ってくり抜き。
一度試しに貼ってみればいいんですが、剥がすとまた使えるか疑問なのでいつも一発勝負です。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2008/08 
Sun MonTueWedThuFri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!