Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2009/07/06 (Mon)

幻聴
湿度高く窓が曇る今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

なんか今日、久々に幻聴を聞きましたよ。
一定以上睡眠不足が続くと幻聴を聞く傾向がありますが、今回の声はなんかいわゆる萌え系の声で、意味が通じない何かをしゃべってました。普通こういうのって命令口調とか怖い声とかじゃないかなーと思うんですが、よりにもよって萌え系とは。いよいよ頭がおかしくなっちゃったかと。
まぁこういうのは早めに寝れば治るので、明日は慣れない長距離ドライブだし、とっとと寝たいです。

そういえば夜に須崎さんと会ったんですが(寝る気配全く無しか)、以前ベースを買った時には普通に買えたものの、けいおんに出てくるベースと同じ物だった為にその後品薄になってしまったとか。それだけならギリギリセーフでいいんですが、それを人に見せた場合に流行りで買ったんだなとか思われるのが嫌だとか。さらに今後、番組が終わったのでしばらくすれば、まだそのベース使ってんのかという目で見られる事必至なのがニンともカンとも。


今日のいいんちょ
昨日付け足した髪の先端をデザインナイフで整形してやすりがけ。うーん、上手く出来たのか色を塗ってみないと判断しづらいなー。


2009/07/05 (Sun)

数題
お客さんが来たから寿司を取ったけど微妙で、普段から食い比べてないといかんなと思った今日この頃。

あ、麺つゆ瓶、ありました。

今日も話題をいくつか。

夕べ、前回のワンフェスから次のワンフェスまでのガレージキットイベントの数を数えてたんですが、レポから追っかけられただけで19件ありました。関東関西合わせてだけど。模型クラブの展示会とか合わせたらどれくらいになるのか見当もつかない。
モデラーズフリマを総合的に追いかけてるページが無いのが気になりました。結構開催地がばらけてるので、何月何日にどこで開催されて何があったかというデータを探すのに苦労します。

タミヤからプラモのモ子ちゃんステッカーセットが。せっかくタミヤから出すんだったら「プラモのモ子ちゃん」じゃなくて「タミヤのモ子ちゃん」で出してほしい気もするけど、そのへん「タミヤのモ子ちゃん」表記のってあったかなぁと思い本棚を探すと出てきたのは「モ子ちゃんの塗装ガイドブック」と「モ子ちゃんのRCガイドブック」の二冊。書いてないなー。
っていうかタミヤはモ子ちゃんシリーズを復刻させて常時入手できるようにしてくれないとイカンですよ。内容は古くなっても基本的な事は今も昔も変わらないし、製品ラインナップとか現在に該当しなくなってもマニア大喜びだし(本日の最重要ポイント)。

復刻と言えば。復刻で何が残念かというと、当時の広告や現在と合わない記述が削られている時が一番残念です。ガンダム記録全集とかね。難しいというのは解ります。広告の場合、相手先の広告主からの許可が得られない、広告出演の人物からの許可が得られない、等により掲載できないというのは聞いた事があります。なつかしCMとか放送するのに結構苦労してるとか。
しかしこっちもマニアなので、当時の物がポンとそのまま手元に来て初めて復刻なので、復元レベルが低いと「ああ、こいつ解ってないな」となります。しかもマニアと言っても素人なので、そのままコピって出せばいいだけなのに、という思いが強いです。
HOW TO BUILD GUNDAMはぜひ頑張っていただきたい(偉そうだなお前)。


今日のいいんちょ
髪の先端の欠けた所を。エポキシパテの破片があったのでデザインナイフでそれっぽいカーブの所を切り出し。髪の断面が狭いので、そのへんにあったパンフレットからホチキス針を抜き、ノギスで径を測ったら0.5mm。なのでピンバイスで0.5mm穴を掘って差して瞬間接着剤で固定。ただ接着しただけでは取れやすいけど鉄筋なので大丈夫。


[2009/07/10追記]
プラモのモ子ちゃんデカールセットなんてのもある。


2009/07/04 (Sat)

数題
麺つゆの瓶が行方不明な今日この頃。昼まであったのに。

話題をいくつか。

久々にテレビでチバレイを見た。ヨガのインストラクターだそうな。現在もLCひとすじなのかな?(昔Mac雑誌でそういう連載をしてた)

そういえば児ポ禁法について以前書いたような書いてないような...と思ったら、書いてたけど途中で誤って消したんでした。
個人的には法の目的というのは変態からリアル幼女を守るのが目的だと思うので、ホームビデオでの自分の子供の撮影禁止くらいまでやらないと意味がないと思います。家族のビデオをパソコンで編集してて誤ってネット流出させてしまったらどうすんだ。もしくは最初から父親が変態とかだったら。
あとお店とかの監視カメラ。あれも絶対禁止ですね。店員が録画テープ編集して売ってたらどうすんだって話で。コンビニとか普通に幼女来るでしょ。
本?本はいいよべつに。リアル幼女さえ守れれば。リアル幼女の代用品が駄目ならテレビドラマの子役も駄目だし。性的描写が無いからって変態が興味無いと思うなよ!。
冗談はさておき(え?)、噂されてる背景をチョロっと見た感じ、金の流れが気に入らないから規制、みたな感じになってて真相不明。

まぁこれからの新聞やテレビは、本人の発言と外野の妄想を色付き文字とかで判別できるようにしといた方がいいよ。っていうか、キーワードからソースにハイパーリンクできない新聞やテレビって本当に不便だな。

スクラップブックやクリップ。本でもWEBでも何でもそうだけど、これって元々どこから取ってきたんだっけな?と悩む事が多々あります。ソースに辿れないデータってすごく不便です。
MacはOS9あたりから、OSXはSafariの2か3あたりから、WEBから落としたファイルはファイルの情報を見るでURLが確認できるようになってます。これが実に便利。この人の他の作品を見てみたいとか、この文を吐いた人は普段どんな事を言ってるのか、という様な事に興味を持った時に探しにいけるってのはいいですね。
本来ならそういうのはタグ付け技術とかでデジカメ写真のEXIFやMP3のID3みたいにファイル側が持つべき情報ですが。

長くなったので、またこんど。


今日のいいんちょ
髪の掛けた先端を作ろうと思ったけど、顔面パーツと髪パーツの合わせ目が気になったので、生え際とかパーツの合いとかをデザインナイフや彫刻刀で削って加工。こめかみの辺とか結構頑張ったんですが、よく考えたら前髪付けたら隠れるな、ここ。


2009/07/03 (Fri)

依存症
ニートも35万人いればそこから搾取するニート産業も何億円市場という研究結果が出るのも時間の問題な今日この頃。


あーもーネットに時間を奪われすぎる!
「一日2時間しかネットやってない人って20時間くらい寝てるの?」という言葉をこないだ聞きましたが、そこまで行かなくとも、会社から帰ってきて寝るまでの貴重な時間をネットが占めすぎる。
たしかに有用な情報は多く得られるし、楽しい事、無駄知識等、ひたすら流し込んで、ルネッサンス期の人間が一生に得られる情報を現代人は一日で得るって言葉のとおり充実した時間を過ごしてはいるんですが、もっと他にやる事があるだろうと。

ネット巡回なら土日にまとめてやれって思ったけど運悪く明日から土日。このまままたネットを見続けて土日が過ぎていくのか...


今日のいいんちょ
頭部やすりがけ継続中。あと気泡で無くなった髪の先端はデザインナイフでばっさり切った。先端作って接続するのは明日。


2009/07/02 (Thu)

惰性
窓を閉めると熱くて閉めると寒い今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

おとといの6周年をfoo-bar-bazさんで捕捉いただきました。ありがとうございます。ちなみに「フィギュアの紹介」としてのコメントが付いていないとクリックする人はほとんどいないみたいですよ(笑)。関係ないけどにゅーあきばのクリック数は記事の上の方と「続きを読む」以下の部分とではクリック数が200倍違いますな。

figuephotoさんでも捕捉いただきました。ありがとうございます。
ああそうですね、ある一定以上のレベルに達してる人じゃないとこの技は無理だろう、とかっていう条件付きネタはありますね。
あと、そういえば、中級者と上級者の違いというのは、上級者は初歩的な基本がしっかり出来ている人という感じがありますね。中級者は基本を忘れかけて応用に興味が行っちゃってる、みたいな。最近仕事しててそんな事をよく考えます。挨拶は新人の時に教え込まれるけど、上級者になればなるほど挨拶がしっかりできてくる、みたいな。


今日のいいんちょ
頭部をやすりがけ。ああ、折っちゃった髪を修復しなきゃ...



2009/07/01 (Wed)

ネット上の情報
本年も半分過ぎた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

SFなんかだとネットに情報を残せば電子の海とかなんとかで永遠に情報が残るだとかあり、ニュースなんかでもファイル交換ソフトや伝聞等で永遠に情報が残ってるなんて話を聞いた事があると思います。

ネット上の情報というのは有用無用に限らず、すごい勢いで消えてってるんですよ。例えば当ページの場合、当方の死亡がさくらインターネットで確認された時点で消えます。そう規約に書かれているはずです。また、当方の通帳がロックされたり廃帳になってから料金引き落とし時期を過ぎて未納となったら消えると思います。経営が微妙なプロパイダのサーバスペースを利用しているサイトは何時消えるか解ったもんじゃないと思います。今塗ってるいいんちょの原型師の旧サーバとか。学生なら学校でやってたら卒業と同時に消えるかもしれませんね。

当ページなんか当方がアレしちゃったらサイト丸ごとwgetして固めてwinnyで流してくれたら嬉しいですが。internet archiveなんてのも昔からあるけど、一般人のblogなんて見る人いるのかな。少なくとも当ページは見られてないっぽい。

って事で維持費という、ひどくどうしょもない理由によりネット上の情報というのはうつろな状態となっているんですよ。


...って、今日は「知ってる人は語らない。情報がないと騒ぐだけ」とか「愚者は語る。賢者は他の賢者が語るのを待つ」とか「ネット上にはblogブーム以前の日記は現在ほとんど無い」とか書く予定だったんだけどなー。いや、特定の人に対してじゃなくて、この内容は以前から計画してたんです。信じて。


今日のいいんちょ
肩の反対側をやすりがけ。
ちょっと気になったので軸うちの為の穴を開けはじめたんですが、0.8mmのつもりが間違えて1.2mmを開けていたので、今回は1.2mmのアルミ線で軸打ち。頭はまだです。


2009/06/30 (Tue)

The sixth anniversary
ホビコン終了に今頃気付いた今日この頃。人と話しててなんか話が食い違うと思ったら。なにそれこわい。来月あたりホビコンについていろいろ書こうと思ってたけど中止中止〜。


人は自分で考えた事を大事にするという傾向があります。
模型方面だと、誰でも思い付く事でも自分で思い付いた事は大事に、門外不出の秘伝技術としてしまい込む傾向があります。モデラー特有なのかどうかはわかりませんが、そういう傾向にあります。
当方の考え方では「自分が考えつく程度の事は誰かが既に思い付いている」のを前提にしています。ただ発表していないだけ。ただ自分の目に触れてないだけ。ただ自分の知識が暗いだけ。
公開すればいいんですよ、そんなの。「教えた程度で真似出来る技術は秘密にしておく価値がない」し、「教えても真似出来なければ、教えても問題ない(どうせ再現出来ないから)」という事です。もしかしたら発展されて自分に戻ってくるかもしれないよ。

自分で考えた事は大事にしますからね。
当ページでは普段からいろいろと雑多な事を書いていますが、実はそれそのものはあんまし重要じゃないんですよ。微妙な内容に意味不明な結論を付けてますけど。大事なのは、それを読んで何を考えたかという事なんです。
考えるとそのものに対して意味が生じます。無意味にも無意味であるという意味が生じます。深く考え、その意味をより大きく、より無駄を削り、より洗練させ、より理想に特化させる事が大事だと考えています。
その辺りがものづくりの基本的な部分に関わってくるんじゃないかなーと思っています。

自分で考えた事は大事。
当ページに書いてある事をそのまま信じちゃ駄目なんです。自分の考えを持った上で同意というのならわかりますが、鵜呑みにするくらいなら反対して自分の考えはこうだぜって言ってもらうのを期待しています。
まぁそれでも、こう解釈してほしいな、というのはありまして、一応それなりに誘導はしてますよ。時に強引に。そして読んで考えた結果がこうなった、というのが当方の想定通りだと、勝ち、みたいな(笑)。


そんなこんなで当ページも本日で6周年。ホームページとしては約13年です。
1,365,602pageview。当ページが始まって最初の6ヶ月のアクセスログは消えてしまっていて、当ページの現在の一日分の数字にも満たないながらも特に重い数字がそれに加算されていないのが非常に惜しい事ではありますが、見てくださった皆様のおかげで毎日ダラダラと続けています。毎年「次の一年は迎える事がないだろうな」と思いつつも、やめるのが面倒くさいという理由で続いています。webサイト3年周期説によれば当ページは2回閉鎖の危機に遭っている事になり、昨年12月から最近まで心理的にいつやめてもおかしくない状態だったんですが、まぁなんとか。

という事で、またしばらくお付き合いください。


今日のいいんちょ
やすりがけ継続中。あと足のエッジが丸くなっている所はデザインナイフで削りだしたり。あと肩とか。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2009/07 
Sun MonTueWedThuFri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!