Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2008/10/27 (Mon)

作手
ついうっかり本を二冊買っちゃう事は時々ありますが、なんか昨日に続きまた島田フミカネ画集がamazonから来た今日この頃。何ヶ月も前に一冊、最近一冊、予約注文してました。


イベントレポ収集中、いろいろなサイトを拝見していたら、だんだん気が滅入ってきたけど、
それでも、
それでも、
いくつかのサイトには、ガレージキットの原型を作るのも人なら、イベントを運営するのも人、イベントを作るのも人、
というような事が書いてあって、ちょっと今後の希望が持ててきました。


今日の雅結美さん
やっぱ家に帰り着くのが22時超えるとレポ収集中は辛いなぁ。
今日は水性カラーのサンデーイエローでドライブラシしてみたけど、イマイチでした。人が歩く所なんだから、もっと床が磨かれていてもいいよなぁ。


2008/10/26 (Sun)

神戸
安いルート探せばうちから神戸まで片道8,000円台で行けるのかぁ...と気付いた今日この頃。

ホビコン神戸05対応という事で、TAT-CON05のイベントレポリンク集を別ページ化。TAT-CON応援サイトの当ページとしてはもうちょっと長くこっちに掲載しておきたかったけど、ホビコン応援サイトの当ページとしては区切りをつけるという事で。

そんなわけで当ページの今後一週間くらいの更新タイミングとしては、24:00くらいまでで随時、あと06:00くらいに一回更新する予定です、起きれれば。日中は会社に行っているので何かあっても更新しません。24:00で一旦区切るのは、朝更新をする為に寝るからです。

そういえばfgにアカウント取ったけど、以前塗ったの載せてもなぁ...と思うのでまだ何も載せてません。土曜20:00頃に登録した当方の番号が794で今朝05:18発表のユーザー数が1135って、一晩で300以上!?いやその数字がそのまま受付順なのかよく解らないけど。


今日の雅結美さん
床面が乾いたので、タミヤアクリルのカーキをタミヤアクリル溶剤で3倍くらいに希釈してウォッシング。筆塗り楽だ〜。
あと花束のパーツが乾いたので、こちらだけでも組み立て。先に花束を片付けないと、パーツ乾燥台の上がすごいパーツ点数になってるから。


2008/10/25 (Sat)

睡眠
体調による活力の増加を考える今日この頃。

イベント前準備として巡回先サイトブックマークの組み直し。
ぐるっと回って思ったんですが...関西というか東京以外のガレージキットイベントって貴重なんだから、もう少しイベントというものを大事にすればいいのに...
事前に掲示板系サイトを見れば悪口ばかり、これで当日は人が来ないなんて事になったら、次はあるのかな?どうなのかな?


今日の雅結美さん
今日は床面を。下地として、水性カラーのミドルストーンを筆塗り。溝の奥まで塗る事に気をつけながらなので、ムラっぽくても気にしない。
あと花の中を水性カラーのクリームイエローで筆塗り。
あーなんか楽だー筆塗りー。


2008/10/24 (Fri)

停滞
そろそろ右柱も準備しなきゃなぁと思う今日この頃。

今日の雅結美さん
あーもー今日も雨に濡れてアレなので早く寝ようかと思いましたが雅結美さん を先にも進めたかったので、GSIクレオスの水性カラーの機体内部色で植物部分をエアブラシ。この塗料瓶の塗料もだいぶ少なくなってきました。2本買ってしまったからという理由で積極的に使ってきましたが、そろそろ次ぐらいで1本なくなるかな。
エアブラシの塗り方は、先に谷部分、葉の葉脈部分や茎の付け根等に線を書くように吹き、葉の外周や淵を吹き、最後に全体的に軽く吹くと今日の写真のようになります。


2008/10/23 (Thu)

雨歩
インドの月探査機の「チャンドラヤーン一号」という名前は絶対狙ってると思う今日この頃。JAXAの紹介イラストもなんか心得てる感じだし。


今日の雅結美さん
雨の中を傘もささずに帰って来たので今日は何となく気分が乗らないので、目の下書き程度を。コピックMULTILINERの0.05mm茶で目を書こうと思ったらインクが出なくて書けなかった。何故。買い置きとかしておくべきだったかなぁ。でもペンの買い置きって使う時に乾燥してる事があるからあまりしたくないんだよなぁ。こまめに画材屋に通えという事か。
しょうがないのでコピックモデラの0.02mmoliveDrabとかMULTILINER黒0.03mmとかで書き。
あとでちゃんと書くよ。とりあえず先に進めてもいいようにという事で。


2008/10/22 (Wed)

WFの無い一年間
サイゼの毒ピザのレシート無し返金って、どう考えても罠だよなぁ...と思う今日この頃。

2009冬のワンフェスが中止となった関係で、今週の日曜のホビコン05神戸から来年梅雨のクリカニまでをWFの無い一年間とし、その視点でガレージキット界隈を見て行こうと思います。

とりあえず現在。ワンフェス2008夏終了後から、多分2009冬のワンフェスは無いだろうなぁ...という予想から、やる気や活力を奪われた原型師が多く見られます。締め切りが無ければ行動しないとかそういうのでは多分ないと思います。ワンフェスがただのガレージキット売って買える場所という存在ではないという事でしょうかね。

当方としては、ただキットを塗って原型師やディーラーの方を応援する事しか出来ませんので、とにかく塗って行こうかなぁと。イベンタと原型師だけが模型イベントを構成しているわけではないのですよ、って事で。


今日の雅結美さん
では早速塗って行きましょうか。今日は下地という事で、タミヤアクリルのフラットホワイト+溶剤をエアブラシ。フラットホワイトがかなり濃くなっていたので、濃度は適当に1:1くらいになればいいかな、と思ったんですが、結構濃いめでした。
あ、今回は、前作のと並べたいので、エアブラシで行きます。
絵的には昨日と同じっぽいですが、ツヤが無くなっています。


2008/10/21 (Tue)

肩凝
そろそろ隣の国から「今まで安い賃金で働かされていた。差額を返せ」と言われるんじゃないかと思う今日この頃。

今日の雅結美さん
肩こりが辛いので、軽めの進展。
目をマスキングするシールを作成。タミヤの6mmマスキングテープを目の上から貼り、目のくぼみに沿って爪楊枝で跡を付け、コピックMULTILINER0.03mm黒で跡に沿って線を書き、剥がしてカッター板に貼り、デザインナイフで線に沿って切り抜き。
前のキットもそうですが目のくぼみが深いので、爪楊枝で跡を付けるのが難しいですが、マスキングテープを張る時に面積が足りなければ上からまた貼り足せばいいんだし。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2008/10 
Sun MonTueWedThuFri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!