Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2008/10/19 (Sun)

USW-334
通販の箱積み上がる今日この頃。

おかげさまで、いつも皆さんにamazonと楽天で当ページ扱いで購入していただきアフィ代をいただいておりますので、「アレ気になるけど買って失敗するの嫌だから試しに買ってみてよ」というものを購入してレポすることにしています。

今月のArmourModelling誌の4ページにて紹介されている、本多電子工業のホビー用超音波カッター。今回はこちらを購入してみました。amazonでも買えるけどマーケットプレイス扱いなのと価格がそれほどでもないので、楽天あたりで買ってみるといいかと。わたしは10/17夜に上新楽天で注文して本日10/19に来ましたよ。
型式の後ろに何文字か付く商品は、多分替刃等の消耗品の数量違いだと思われます。


で、昼頃に来て早速開封して、ArmourModelling誌には「レジンキットの製作に最適」と書かれているので適当なレジンの固まりに刃を立てる。超音波カッターなので超音波な音がするんですが、それが歯に響く...いたたたた。音を聞いているだけなのに奥歯に激痛が(苦笑)。
夜、気をとり直して再チャレンジ。おおー、やわらかい。はんだこてでプラを溶かすよりも刃の通りがスムーズです。感触的には、6Pチーズを包丁で切る感触に似ています。マーガリンほど柔らかくはない程度。
刃の先端はカッター型なので、細かい所にも刃が入ります。
今日の画像は、余ったレジンを捨てるのが勿体ないのでプラカラーの黒を混ぜてタッパーに流したもの。手前の面はPカッターで筋を入れて手で割った面。そこに適当に切り込みを入れてみました。見よこのシャープな切断面。今日初めて触ったにしてはよく切れています。

ArmourModelling誌にはプラスチック相手は細かい作業が不得意と書いてあるので、試しにガンプラのカトキ版バズーカを切ってみました。ああ、確かに切断面が溶けた感がありますね。レジン相手だとシャープな切れ味でも、プラ相手だとこんな感じになるんですよ。しかしデザインナイフで切断するよりも切りしろが全然少ないです。レザーソーやPカッターなんて勝負にならない。これだけ切れてりゃ、あとこっちで何とかしますよ。

今の所気付いた不得意点としては、大きな固まりは奥まで刃が入らないかもしれない。あと切断時に切られた側の面が熱を持つので、大きな固まり等の長時間刃を当てなければならない所は熱で歪むかも。
いや、それにしたってデザインナイフやレザーソーで切るよりも断然早いわけですが。今まで切断で苦労していた経験のある方なら「そこまで出来るだけでも大助かりですよ」といった感想を持たれるんじゃないでしょうか。
いい値段はするけど、おすすめです。


今日の雅結美さん
昨日のエポキシパテが固まったので、デザインナイフで余分を切り取り。レジンとエポキシパテの境に瞬間接着剤を盛り、接着。固まったら320番でやすりがけ。うむ、いい感じだ。
あとは残りのパーツに320番でやすりがけ。
ついでなので、超音波カッターでエプロンとスカートの境とか、どうやっても彫刻刀やデザインナイフの刃が入らなそうな場所を削り込み。ううーん、こういう使い道も有効だなぁ。普段は刃は当てられるけど削れないだろって場所も平気で彫り込める〜。


[2008/10/19追記]
言っときますが、全額アフィ代で賄えてるわけじゃないですよ。あと買ったけど言えない結果だったのも結構ありますし。


2008/10/18 (Sat)

確保
pixiv見てると潤うなーと思う今日この頃。

にうにうさんの日記The Model Creation 1st Series Complete Boxが紹介されたのが2008年09月27日
んで、すぐに注文したんですが、今日ようやく到着しました。
?????。にうにうさんはDVD見た感想を書かれているのに、でじたみん楽天表示の10月発売とは?。謎。今見たら完売とか書いてあるけど。まぁ今注文するとしたらビージェイ楽天の方になるのかな。

一巻あたり2〜3時間の内容なので、最初の難関はこのDVDを見る時間をどうやって確保するか、ですが...



今日の雅結美さん
何となく体に服が巻いてあるというよりも服の上に鎖骨から上が乗っかっているという感じだったので、服の内側をデザインナイフと彫刻刀の小丸刀で彫り込み、タミヤのエポキシパテでむにっと。一日くらいで固まるかな?


2008/10/17 (Fri)

花粉
ブタクサかヨモギかカナムグラのせいか、マスク手放せぬ今日この頃。

今日の雅結美さん
320番やすりがけ継続中。今日は服と花束を。


あーもー鼻は痛いし目はかゆいし。頭はぼーっとするし頭痛だし。秋花粉症が始まったのかなぁ。
ずず。


2008/10/16 (Thu)

腱鞘
Happyプッチンプリンは大きすぎだと思う今日この頃。朝っぱらから食べたら胃がタプタプでした。


世間では女性の胸部というか乳房の形をしたマウスパッドが人気あるようですが、なにげに当方はそれら商品が出回る前に、普通の健康グッズとしてのそれっぽいマウスパッドを使用していたんですよ。たしか何かの業者がサンプルかなにかで持ち込んだか、または誰か気を効かせて体に負担がかからなそうなのを買ってくれたか。
最初は物珍しいという事で使っていたんですが、手のひらがマウスパッドに固定され左右に動かなくなり、次第に手首付近に痛みを感じるようになったので使用を中止しました。

マウスの持ち方というのは、手首を机に付け、親指の腹と薬指側面と手のひらでマウスをつまむのが肩がこらない持ち方とされ、逆に手首を浮かせてマウスを操作した場合、肩や二の腕でマウスを動かす事になり肩こりの原因となります。

まぁ肩こりは机の高さによってもだいぶ違うようなので単一の原因によるものじゃないっぽいんですが、もう肩こりになるのはしょうがないので、肩がこるよりも先に肩こりを解消しちゃえばいいんじゃないの?って方向で攻めるしかないのかなぁ、と最近は思います。


今日の雅結美さん
320番でやすりがけ。今日は花瓶と肌パーツを。改めて320番を触ってみると、結構荒いんだなぁ...なんて思ったり。320番でやすった面に塗装するのも好きですが、今回はどうしようかな。


2008/10/15 (Wed)

春陽
たまには22:30前に帰ってきてみた今日この頃。寝たい。

先週くらいまでに横溝正史の金田一耕助の新冒険を読んでみました。
こちらも金田一耕助の帰還同様、プロトタイプ集というか短編集になっていますが、角川版未収録の作品、つまり未見の作品が多く、より楽しめたかな、と。

で今週は扉の影の女を。ついに春陽文庫突入。この作品自体は新冒険だったか帰還だったかにプロトタイプがあったものの、読み進めて行くうちにあれよあれよと本一冊分になってました。目次見たかぎりでは、この本も短編集かなにかだと思ってました。ううむ、印象的にはプロトタイプの方もこっちの方もあまり印象は変わらないな。プロトタイプにしか書いていない伏線とかある事を考えると、ここでようやく両方読む事の魅力が感じられてきましたよ。この作品はそれほどでもないけど作品によっては犯人とか変わっているものもあるみたいだし。

でも、春陽文庫って置いている店、少ないんですよね。amazonでも新品は3冊くらいしか買えないし。ちょっと探してくるか。


今日の雅結美さん
180番でやすりがけ継続。やっぱ白色レジンは固いのか。まぁやたらボソボソしている白色レジンのキットも結構ありますが。
180番はこれで全部。明日から番手が上がります。



2008/10/14 (Tue)

雨天
酔っぱらいが棒立ちのまま後ろに倒れるのを目撃した今日この頃。全く受け身無しか。

こんばんはAppleの新製品発表ですが、寝ます。ねむいから。明日の朝はそのぶん早く起きよう。そうしよう。


今日の雅結美さん
仮組を一旦ばらしました。
パーティングラインがキツメめのパーツを優先的に、180番の耐水ペーパーでやすりがけ。明日も多分同様。


2008/10/13 (Mon)

体育の日
最近祝日が何の日だかわからなくなりつつある今日この頃。10月10日じゃあ駄目なのか。まぁ祝日でも普通に会社ですが。

今日の雅結美さん
仮組。髪はとりあえずマスキングテープで固定。
腕は先に腕の接続面に0.8mm穴をあけ、穴より細めの針金を刺して穴から2mmくらい出して切断、パーツを合わせて反対側に傷を付け、その傷を目印に穴をあけて伸ばしたクリップで接続。
あと右手と花瓶も0.8mmで軸打ちしています。穴位置は適当。
両袖口のリボンはパーツに1mmくらいの棒が出ているので、袖側に0.8mm穴をあけて差し込み。背面のエプロンのリボンは現段階ではまだ花束と腰の間に挟んでいるだけです。
これで全パーツが付いた事になるのか。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2008/10 
Sun MonTueWedThuFri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!