Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2008/10/05 (Sun)

パイプチェア
シュウォッチがまだ来ない今日この頃。10/03夕方にハドソンを出た商品が10/04夕方に佐川品川に着き、10/04夕方に佐川品川を出た商品が10/05現在未だに佐川湘南台に着かないらしい。飛脚だってもう少しスピードが速いと思うけど。


蓬ガレージさんのパイプチェア、ここらで完成とします。「はすガレージ」じゃなくて「よもぎガレージ」だよ。よくレポやヤフオクで間違えられてるけど。
スケールは1/6。ドールとあわせてっていうかドール用。オシャレな椅子とかじゃなくて、こういう地味ーなアイテムの需要って結構ありますな。
塗装済みをメインに販売されていて、「パイプチェア下さい」「あー売り切れてしまって...塗ってないのならありますが」「むしろ、そっちを下さい」みたいなやり取りでゲット。


昨日の状態から、やっぱり凹凸が出来たので2000番でやすりがけ。
もう少し安っぽさ(笑)を出す為に、アトムハウスペイントの水性スプレーのクリアを青部分に吹き。乾燥させて完成〜。
詳しく書かなかったけど、折り畳めるようにしてみました。ギーゴーガーギーゴー。横に連結するバーも自作すればもう少ししっかり出来たけど。ちなみにビニール部分が青なのは、東京ビッグサイトの折りたたみ椅子がこんなような色だったので。
色むらは、むしろ使い込まれた状態の方がいいかな?と今日急遽思い立って、このあたりに落ちつきました。手抜きじゃないよ。



2008/10/04 (Sat)

再度
「ネットにある情報は全て過去」というのを読み、仮にそうだとしたら過去じゃない情報なんかあるかね?と聞き返したい今日この頃。他メディアに現在や未来があるならネットにもあるだろうよ。っていうか焦りすぎ。


今日のパイプチェア
さて、筆ムラでボコボコになった塗装の表面ですが、ボコボコならやすりがけすればいいって事で、細かい番手でやすってみた。とりあえず番手は判らないけど細かそうなので。ああ、足りないな。じゃあ切り出してくるか。これと同じのは1500番くらいかな?やすってみる。うわ、2000番だったかも。1500番じゃ下地出ちゃうよ。っていうか出ちゃったよ。
しょうがないので、ある程度やすってツルツルになった所で再度青を塗り直し。

筆ムラのボコボコをならす方法はわかった。あとは加減か。


2008/10/03 (Fri)

模型イベント覚え書き
ハドソンのシュウォッチが発送されたらしい今日この頃。


TAT-CONが「3月1日にTAT−CON06開催決定」の告知出てますな。楽しみです。

あとクレイズ祭りのblogがテスト書き込みされているあたり、もうじき開催日等の発表があるかも。

モデラーズスペースが10月19日というのは多分今年の話なのかな?曜日的に多分あってると思うけど。

第八回project144が11月16日というのも興味をそそられます。

今年も開催されるインターナショナル・フィギュア・マーケット2008は11月3日。地理的に大変だけどこちらも興味あり。

もちろんホビコン05神戸10月26日も06東京12月21日も要チェック。


なんだかんだと半年スパンくらいに結構ありますな。


今日のパイプチェア
青塗り重ね。多分最終。
それとメタル部分は昨日で塗り終え、今日は組んでみました。多分1/6の誰が座っても平気。


2008/10/02 (Thu)

簡易
ぎりぎりで定期券の更新をする今日この頃。

今日のパイプチェア
あー...
どうせラッカー使うんだったら、最初にメタルプライマーの缶スプレーでも吹いておくべきだったかもなー。
今日の画像は結構きれいに塗れてるっぽいですが、実際近くで見るとまだまだムラっぽいです。色むらもありますが、塗料の筆筋の凹凸も結構有ります。このへんは最後にクリアの缶スプレーでも吹けば違うのかな?
そんな三度塗り以降。今日だけで何度か塗りました。

まぁあともう一日くらい進めて様子を見ますか。


2008/10/01 (Wed)

配達
国会中継から目が離せない今日この頃。


まさか同じネタで3日引っ張るとは思っていなかったLO画集ですが、今日amazonから届きました。
発注時には10/01発送、10/02〜10/03到着となっていましたが、amazonの場合人気商品大量入荷っぽい商品は倉庫が手狭なのか、予定日前に到着する事が多い気がします。お急ぎ便と同扱いですか。

以前よりLO誌の表紙はもとよりグラフィックデザイン、DTP、コピー文、意見広告には定評が有り、多分そういうのの天才が集まって本を作ってるんだと思っていましたが、やっぱり天才達の仕事でした。これは影響される。


今日のパイプチェア
二度塗り目。塗料は昨日と一緒。あ、青は昨日よりも溶剤少なめです。
製造されてすぐ、開封してすぐの水性塗料ならそのままの濃度で筆塗りも良いんですが、もう何年前んだか判らないの、今回の青なんか購入してから10年は軽く経ってるので濃度なんかぶっ濃いし、既に何混ぜたか記憶にも無いけど確かに何かの色が混じっているはず、という状況なら、筆塗りに最適な濃度というものがしっかり認識出来ていないと上手くないかも。
あと一度塗り目の塗料なんですが、これはレジンの表面に塗料を定着させる役目とかこないだ書きましたが、そうならもっと溶剤を足した塗料で塗るべきか?なんて思ったんで今回薄めで一度塗りをしたんですが、うーん、その方が塗りやすいかな?色の境界とか難しくなるかな?。


2008/09/30 (Tue)

転換
麻生総理の話が一転していて笑った今日この頃。

まぁ今選挙を行うよりも支持率が上昇した時にやったほうが得って事なんでしょうけど、「今は総選挙なんてやってる場合じゃないでしょう」っていうのは票集めに奔走している人たちを陥れる罠として最適かもなー。隠れて票集めとかやってたら、相手から「いまはそんな場合じゃないでしょう」とか言われるだろうし。

昨日は昨日で所信表明演説での野党への質問で「態度を明確にせよ」と言い、そう言われたら野党は態度を明確にするわけにもいかず、なかなか面白い事になってますな。

今日あたりから野党は鏡を見せられている、麻生総理への批判がそのまま自分の党への批判になる事に気付く頃で、時々それに気付かない人が失笑を買う構図になると思いますが、今まで本質的な所以外で勝負して来た人たちはそろそろ真正面から対決する以外に道はないんじゃないかなー。


今日のパイプチェア
今回も筆塗りです。背もたれと座る所をタミヤアクリルのスカイブルー+ホワイト+溶剤で筆塗り。濃度がもう濃くなっているので比率は不明。
あと消耗品棚を整理していたらGSIクレオスの青箱のクロームシルバーが出て来たので開けてみる。くさ。だいぶ溶剤が揮発していて、箱を読むと薄めろと書いてあるのでGSIクレオスのレベリングシンナーを足してみる。まぁ一応わたしも持ってる事は持ってるんですよ。使いたくないけど(だから減らない)。それで筆塗り。
あーシンナーで頭痛いー。



2008/09/29 (Mon)

散策
今度の総選挙で民主党が政権を取ったとして、野党第一党の党首が麻生氏ってのはかなり嫌だろなぁと思う今日この頃。

えー昨日の記事でLO画集が29日発売と書きましたが、30日の書き間違いでした。
...ええ、探しましたとも今日。
雨の降る中、4駅。何件回ったかは数えたくないです。家に帰って来たらamazonの予約が開始されてるし。多分まだ間に合うよ。まぁ明日も回れば確実に入手出来るとは思いますが、明日から忙しいっていうか今日回る為のしわ寄せが明日以降来るので回れないって事でamazonで発注しましたけどね。ちゃんと来るかなぁ。


今日のパイプチェア
塗装の為に、パーツに持ち手を付け。大きいパーツは3mm穴を浅くあけて棒を刺し。薄いパーツは0.8mm穴をあけて棒とパーツを伸ばしたクリップを切った針金で接続。
これでグラグラするようなら瞬間接着剤で強引に接着します。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2008/10 
Sun MonTueWedThuFri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!