Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2008/10/09 (Thu)

戻る
曜日感覚が狂ってきた今日この頃。てっきり金曜かと。

あー今日はシュウォッチ関連は進みませんでした。

今日の雅結美さん
とりあえずデザインナイフでゲート除去。あとバリ取り。
パーティングラインで目立つ所はデザインナイフの刃の背中でかんながけして削り。このキットはレジンが比較的固いホワイトレジンなので、結構削り出があります。一応全パーツ。
あと気付いたんですが、花束の包みに花の軸を差す穴がいくつかあいているんですが、そのうちの1つにシリコンが埋まっていました。ああ、当方のあとに抜いたパーツをお買い上げの方のには穴が一つ無いのか...


2008/10/08 (Wed)

準備
最低とか最悪とか、経済のドラゴンボール現象が起きている今日この頃。じきに伝説の不景気とか宇宙最強の不景気とか言い出すに違いない。


すみません、今日はシュウォッチなページの写真撮ってました。文章が途中なのでまだ公開できません。逆に言えばあと文を書くだけなので、公開間近か。期待するとたいして面白く無いので、忘れて待て(笑)。


2008/10/07 (Tue)

チート
なんか疲れて来た今日この頃。雨降る前に帰れて良かった。


シュウォッチ、あけてみました。
あーなんか懐かしいですなぁ。オマケでシュウォッチ2のスキンっていうかシールが付属してました。
普段ゲームをやらない当方としては、既に連射の腕もなまりきっていて、がんばっても秒間8打がやっと。こすり(笑)でも秒間23打くらいしか行きませんね。
試しにバイブレーション機能のあるもので色々試してみたんですが、それやるとすぐフリーズしてリセットしなければならない状態、つまりハイスコアが消える事態になってしまうのは、チート防止かなにかでわざとそう作ってあるんでしょうかね。まじめにやれよと。

明日あたり、遅くとも日曜くらいまでに早く帰って来れたら何かネタやります。


今日から雅結美さん
さて、今日から渡辺敏史さんのMay14 10:13A.M.〜雅結美の場合〜を始めます。
とりあえすパーツを並べてみた。ほとんどが花束のパーツなんですな。


2008/10/06 (Mon)

シュウォッチ来たよ
宇都宮の餃子像って昔からなんか崩れそうだった印象がある今日この頃。ついに折れちゃったか。

パイプチェア使用工具一覧〜。
1.水入れ 筆洗い用。ほっとくとボウフラが湧いて危険。
2.塗料 タミヤアクリルカラー、GSIクレオスのスーパーメタリック。
3.マスキングテープ タミヤの。仮組時の仮止め用。
4.溶剤 GSIクレオスのペイントリムーバ。よく落ちる。
5.棒 塗装時のパーツ保持用。主にガンプラのランナー。
6.紙やすり タミヤのフィニッシングペーパー。四角く切って使ってます。
7.塗料皿 万年皿。似た色で一緒に使ってます。
8.カッター板 工作はこの上で。
9.棒 タミヤの調色スティック。塗料撹拌用。朝食スティックと書くと何かヘルシーな気が。
10.デザインナイフ タミヤの。
11.筆 今回は平筆を2本。普通に模型店で売ってるやつです。
画面外1.塗料 アトムハウスペイントの水性スプレー。ホームセンターやDIYショップで売ってます。

昨日のパイプチェアを折り畳んだ画像ですが、折り畳み方が間違っていました。多分今日の画像のように折り畳むんだと思う。座る所のひっくり返し方が逆だった。


明日はシュウォッチで遊べるといいなぁ。


2008/10/05 (Sun)

パイプチェア
シュウォッチがまだ来ない今日この頃。10/03夕方にハドソンを出た商品が10/04夕方に佐川品川に着き、10/04夕方に佐川品川を出た商品が10/05現在未だに佐川湘南台に着かないらしい。飛脚だってもう少しスピードが速いと思うけど。


蓬ガレージさんのパイプチェア、ここらで完成とします。「はすガレージ」じゃなくて「よもぎガレージ」だよ。よくレポやヤフオクで間違えられてるけど。
スケールは1/6。ドールとあわせてっていうかドール用。オシャレな椅子とかじゃなくて、こういう地味ーなアイテムの需要って結構ありますな。
塗装済みをメインに販売されていて、「パイプチェア下さい」「あー売り切れてしまって...塗ってないのならありますが」「むしろ、そっちを下さい」みたいなやり取りでゲット。


昨日の状態から、やっぱり凹凸が出来たので2000番でやすりがけ。
もう少し安っぽさ(笑)を出す為に、アトムハウスペイントの水性スプレーのクリアを青部分に吹き。乾燥させて完成〜。
詳しく書かなかったけど、折り畳めるようにしてみました。ギーゴーガーギーゴー。横に連結するバーも自作すればもう少ししっかり出来たけど。ちなみにビニール部分が青なのは、東京ビッグサイトの折りたたみ椅子がこんなような色だったので。
色むらは、むしろ使い込まれた状態の方がいいかな?と今日急遽思い立って、このあたりに落ちつきました。手抜きじゃないよ。



2008/10/04 (Sat)

再度
「ネットにある情報は全て過去」というのを読み、仮にそうだとしたら過去じゃない情報なんかあるかね?と聞き返したい今日この頃。他メディアに現在や未来があるならネットにもあるだろうよ。っていうか焦りすぎ。


今日のパイプチェア
さて、筆ムラでボコボコになった塗装の表面ですが、ボコボコならやすりがけすればいいって事で、細かい番手でやすってみた。とりあえず番手は判らないけど細かそうなので。ああ、足りないな。じゃあ切り出してくるか。これと同じのは1500番くらいかな?やすってみる。うわ、2000番だったかも。1500番じゃ下地出ちゃうよ。っていうか出ちゃったよ。
しょうがないので、ある程度やすってツルツルになった所で再度青を塗り直し。

筆ムラのボコボコをならす方法はわかった。あとは加減か。


2008/10/03 (Fri)

模型イベント覚え書き
ハドソンのシュウォッチが発送されたらしい今日この頃。


TAT-CONが「3月1日にTAT−CON06開催決定」の告知出てますな。楽しみです。

あとクレイズ祭りのblogがテスト書き込みされているあたり、もうじき開催日等の発表があるかも。

モデラーズスペースが10月19日というのは多分今年の話なのかな?曜日的に多分あってると思うけど。

第八回project144が11月16日というのも興味をそそられます。

今年も開催されるインターナショナル・フィギュア・マーケット2008は11月3日。地理的に大変だけどこちらも興味あり。

もちろんホビコン05神戸10月26日も06東京12月21日も要チェック。


なんだかんだと半年スパンくらいに結構ありますな。


今日のパイプチェア
青塗り重ね。多分最終。
それとメタル部分は昨日で塗り終え、今日は組んでみました。多分1/6の誰が座っても平気。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2008/10 
Sun MonTueWedThuFri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!