Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2007/07/24 (Tue)

再開
ストレッチ体操にはまっている今日この頃。気付くと数時間経過しています。

土曜の時間短縮の続き。
当ページでは原則的にサーフェイサは使いません。なぜか。サーフェイサの缶スプレーは大抵ラッカー臭がし、使うと怒られるからです。
サーフェイサの効果は主に三点。

・傷を目立たせる サーフェイサを薄く吹けば目では気付きにくい凹凸に粒子が付着し、また下地色が均一になる事により影が目立ちやすくなり傷や段差が目立ちやすくなります。
・傷を埋める サーフェイサを濃く吹けば微細なヤスリ傷や微小気泡が埋まり、なめらかな表面になります。
・下地の色を均一にする サーフェイサの粒子はたいてい隠蔽力が強く、下地がパテでまだら模様になっていても均一になります。

ですか。最初に言ったように当方の環境下では使用出来ないので、他のもので代用するか、サーフェイサを使わない手法をする事になります。

厳密にはサーフェイサと同じ効果ではありませんが、大体似たような効果として、当ページではタミヤアクリルのフラットホワイトをエアブラシにて吹いています。この隠蔽力の強い白は塗装した面が砂地になりツヤがなくなります。しかし当方はその方が好みなのでそれで行っています。ええ、好みの問題なんですが。でもまぁそれが幸いしてか独自の個性を出す事になり、塗る方としてもレパートリが増えて楽しみが増しています。あんまり全反射光沢仕上げって塗らないんですよ。

このフラットホワイトの場合、エアブラシから出てくるのは液体ではなくて粉なんです。なので毛管現象によりマスキングテープの裏側に回り込む事も無いし、エアブラシで吹いた直後に上からマスキングテープを貼る事も場合によっては可能になります。
つまりマスキングできっちり貼らなくても良くなり時間短縮になります。また次にマスキングテープを貼る事になってもすぐに貼り始める事が出来ます。
この点は後日改めて説明しましょうか。


今日のいおのちゃん
さて、気を取り直して、今度は順番を替えて灰色から先に。GSIクレオスの水性カラーのRLM75グレー+タミヤアクリル溶剤を1:1でエアブラシ。おととい吹いてて気付きましたが、この半ツヤグレーに含まれるホワイトが意外に隠蔽力が強く、吹いてる感じとしては白を吹き付けた後に灰を吹いてる印象がありました。なのでレジンに直接吹いてます。半ツヤ〜。



2007/07/23 (Mon)

ドボン
WF2007sのページでWSC#039が発表された今日この頃。
なにげに数日前から発表されるページのURLを予想して日に三度程度チェックしてましたが、実際に捕捉したのはリボルテックBlogの記事で(苦笑)。18:05の記事を22:12捕捉、当ページの時間外更新だから4時間か。まだまだだな>自分


基本的にネタバレ雑誌等は読まない当方ですが、先日の電脳コイルでの眼鏡の裏技解説を見て。既に公式解説されてる事を書いてたら見逃して下さい。
以前から電脳はどういうシステムで仮想空間を作っているのかなーと思ってたんですが、最初は現実の街と同じものがサーバに既にあるんだと思ってましたが、そうではなく、眼鏡が現実の映像をサーバに送り、サーバが座標を組んでテクスチャ貼ってレンダリングしたデータを眼鏡に送り、それをユーザが見るという感じなのかな。
新旧の2サーバ間でデータ移行中というのが物語の舞台構成の仕掛けになっていますが、見切りで旧サーバ止めちゃったらダメなのかな...。それとも旧サーバは新サーバのバックアップというか、時間軸ですぐ後ろを追っかけてて新サーバがコケると「おっとっと」って感じで旧サーバが新サーバを復旧する仕掛けとか。って、なんかそういうUNIXの実装系があったような。
多分多くの方が思うであろう「危険になったら眼鏡の電源切って逃げればいいのに」ですが、眼鏡を切っても誰かが自分を見てれば自分は電脳上のそこにあり続けるわけだから、逃げても無駄という事か?眼鏡の電源を切っている時に球ちゃんから攻撃されたら電源を入れた瞬間に自分の髪がドリフの森光子みたいになってたりするのか?
ヤサコの父親、実は言い忘れてただけで何か大事なヒントを出しそうな予感がしてます。または事後で事件の重要人物だと判明するが本人自覚無しとか。
個人的には「うんち」が重要キーワードだったらかなり嫌。
あと、映画MATRIXの設定は忘れた方がいいのか?(苦笑)


今日のいおのちゃん
なんか気乗りしなかったのでドボンしました。GSIクレオスのペイントリムーバに漬け込み。主にオレンジ部分と灰色部分。頭部はこのまま行きます。
気合いを入れ直しますよ。



2007/07/22 (Sun)

頭痛中
また熱い窓際で寝てて熱中症っぽくて過ちを繰り返したガンダム世代な今日この頃。

そんなわけで短めで。すまぬ。

今日のいおのちゃん
RLM75グレー+タミヤアクリル溶剤を1:1でエアブラシ。とりあえず灰色第一弾。
寝ます。



2007/07/21 (Sat)

一日単位の時間短縮
ボンボン休刊で全国から惜しむ反響が凄いらしいけど、そもそも読んでる人が少ないから休刊に至ったんじゃないかと思う今日この頃。無くなるのが嫌なら読めばいいのに。

今日はJAXA相模原に人工衛星を見に行こうと思ってたんですが朝から雨で、行くの止めたらすぐに雨がやんで行けば良かったと後悔しまくり。
誰か一緒に行く人がいれば行ったんだけど、一人だと腰が重くて。
ちなみにJAXA相模原敷地内は普段の日でも雨天時は駐車場がいっぱいで、植木の木々の合間に車を突っ込まなきゃならないのをどうにかして下さい。>糸川さん

昨日の続き。
さて、レジンキットを入手したら最初にすべき事は離型剤を落とす事です。以前書いた事と重複しますが。
塗るならないは別としてキット入手後のなるべく早い時期に行った方が良いとされていますが、1年後だったらダメなのかと言われるとそうでもない。第一、バンダイとかの店頭売りのレジンキットなんて棚に何ヶ月も、へたすると何年も置かれる事があるのに。

まぁそれは置いといて(なら言うな)、離型剤を落とす基本は流しで洗剤でゴシゴシですが、当ページではレジンウォッシャー、離型剤落とし液、最近だと入歯洗浄剤で落としています。
それはなぜか。
流しでゴシゴシするとそれだけで1日分の時間を消費しますが、離型剤落とし液に浸けておけばほとんど時間がかからないからです。主に「離型剤落とし液に漬ける」「待つ」「離型剤落とし液から引き上げ乾燥させる」の三工程に分けられますが、一番時間のかかる「待つ」に関しては外出をするとか寝てるとかヒマな時にとか、他の事をやっているのと同時に行えるので、キャンセル出来ます。前後の工程も時間なんてほとんどかからない。後の「乾燥させる」もまた「待つ」同様、他の事と同時に出来ます。なので、流しでゴシゴシと比べると圧倒的に時間短縮になります。

なので離型剤落とし液に漬けるという方法もありますよ、じゃなくて、むしろ離型剤落とし液に漬ける事前提というか、それありき、それ中心に考えてます。たとえ他の方法に対して効果は落ちるとしても、こちらの方法を選択せざるを得ない、みたいな。
でも離型剤落とし液に漬ける方法を選択すれば完成日が一日早くなります。多少クオリティが落ちると言われても、完成日が早くなる方が個人的には魅力的です。


今日のいおのちゃん
今日は明るい灰色を塗ろうと思って昨日のオレンジをマスキングしはじめたんですが、一時間経っても終わらない。面倒なのは多分髪の後ろのバレッタか、写真に写ってるゲーム機のこの部分か。前者は筆塗りとしても、後者は...。ここまでマスキングして、もっと楽な方法があるのにわざわざ...とか思い立ったので、とりあえずこれは時間のかかる方法として後日ネタにしようと思います。
とりあえず今日はこのマスキングで力つきます。


2007/07/20 (Fri)

ふと我に返って「自分...何やってんだろ...」と思う時期がいっこうに来ないのでしょうがないから突っ走る今日この頃。

昨日の続き:
おさらい
待ち時間の長い事はその日の最後に。

えーまーそろそろ時間を作る方向からはネタが尽きてきたので、まとめと行きましょうか。
当方の場合、時間確保で一番効果的なのはやっぱりネット時間削減ですか。こればっかりは中毒ですから。なんとか通常巡回を朝の05:00〜06:00、しかも開始時間は起きられたらって事で、ネットを多く見たかったら早く起きろという取引があり、また一時間で収めるようにすると言う事でその分効率の良い巡回が求められます。しかしそのおかげで夜の時間はだいぶ確保出来、あとはRSS巡回をどうにかする事かな...。

では明日からは手を動かしながら順に辿って行きますか。時間確保でなにか追記すべき事があったら途中途中で入れていきます。


今日のいおのちゃん
不安な髪は、GSIクレオスの水性カラーのはだ色+タミヤアクリル溶剤を1:1でエアブラシ。昨日の緑が上からに対し、今日のは下から。あーなんか不思議なだけど不自然じゃない配色です。とりあえず髪パーツを顔に付け様子を確認。おー。

その他の部分、順番的に何色から始めたらいいか頭の中でパズル状態でしたが、多分二周くらいすると思います。
オレンジ部分に水性カラーのオレンジ+イエロー+タミヤアクリルのフラットホワイト+タミヤアクリル溶剤で2:1:3でエアブラシ。



2007/07/19 (Thu)

busy待ち
下手にNAS買うよりもMac mini買った方がいいんじゃないかと思う今日この頃。Firewireな外付けケースは既に持ってるし。


今日の注目造形:
ふうきたんさんでふうきたん第二弾ペイントマスターが。
あと先日のバ人さんへの投稿CGの時も感じましたが、各担当の動員の小回りの良さが上手くて驚きます。


一昨日の続き:
おさらい
ネットの時間を減らしましょう。

さて、実際に塗ったり何したり始めてみると、途中途中で結構待ち時間がある事に気付きます。例えば離型剤落とし液に浸けているとき。パテの乾燥待ち。塗料の乾燥待ちなどなど。
その待ち時間で上手く他の事が出来ればいいんですが、他に何もする事が無くて、ただぼーっとしていなければならない事があります。
さすがにそういう時間の使い方は勿体ないので、そういうのはその日の最後にしましょうか。そうすれば翌日また始める時までの間が待ち時間として確保されます。20時間以上ですか。
離型剤落とし液の場合は丸一日どころか数週間ずっと漬けっぱなしでも特にパーツに気になった変化が見られない事から、次に塗るキットをずっと漬けといてもいいかも知れませんが、当方の想定外の液体に漬けてるとアレなので用法を守って下さい。


今日のいおのちゃん
目が塗れたのでマスキングします。先日作った目を隠すシールを貼りました。が、なんか一回り小さく来射抜いてしまい、小さい。しょうがないので白目優先で隠すように貼り、残りは別途マスキングテープを丸く切って貼り付け。
その上から先日余ってた肌色をかき集めた瓶がまだ残ってるようなので勿体ないから使います。このキットは肌色と言えば肩とか腕と頭部のみなので少ししか使いませんね。
あと髪はパッケージイラストのような黄色っぽい緑っぽい色を明部にしたかったのでタミヤアクリルのフラットホワイト+GSIクレオスの水性カラーのよもぎ色+同蛍光イエローを混ぜてエアブラシ。あーもっと緑が薄い方が良かったか。でもこれはこれで。


2007/07/18 (Wed)

休日
探し物は結局最初にいた場所で視点を変えたら見つかったチルチルミチルな今日この頃。

土曜の代休を取り、今月中に済ませるべき書類や支払いを。配当金が何社分か今月中期限だったので、郵便局や銀行で受け取り臨時収入。良い機会なので今日は本屋で衝動買いする日にしました。
話題のPen誌を探しに行くも、見つからず。そういえば本屋でPen誌って意識して探した事無いので、どの書店で置いてるのか見当もつきません。当方の行動範囲中の書店は特に、雑誌の置いているラインナップに偏りがある気がします。

そういえば厚木のパルコの前が駐車場になっていました。あのへん駐車場だらけだな。これで来年パルコが駐車場になったら、あのへん一帯で何か大きい施設でも建つのかな。
ポストホビーの山卓のジオラマも造形王の表紙のとかあと10個程度を残すのみで他は何処かに避難したみたいなので、今後も要チェックの方向で。


早く塗る特集で今日のネタを考えるの忘れてたので、今日はお休みにします。


ところでSafari3なんですが、3.0.2になってから当ページ下のamazon検索窓のamazonの文字が表示されなくなりました。貼り方間違えたかな?と思ってamazonの解説ページを見たらやっぱり公式も表示されていない。Firefoxなら表示されてますが。なので現在超怪しい検索窓になってます。うわ、文字入力したくねぇ!(苦笑)
ちなみにWindows版Safari3.0.2は多分SSL通信の一部にSafariが落ちるアレがあって、MyYahooにログイン出来なくて個人的に使い物にならないんですが、しかしVirtualPC上のWindowsXPからは起動出来るようになりました。あー軽くていいやー。


今日のいおのちゃん
今日は目を。どうやって塗ろうか。まず安倍あたりから辿って行こうかと思いましたが、やっぱりキットのパッケージイラストを参考にコピックモデラの0.02mm黒でまゆげとまつげと黒目輪郭を描き、コピックスケッチのUltramarineで塗りつぶし、ColorlessBlenderで薄め、0.02mm黒で輪郭書き直し。
口とほほはコピックスケッチのPurePinkで塗り。
それで髪を試しに付けてみたのが今日の写真。思う所あってハイライトは後日やります。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2007/07 
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!