Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2007/07/08 (Sun)

某国の姫さま
筋肉通のため日中寝てたら熱中症になりかけた今日この頃。

某国の姫さま、ここらで完成とします。
某国の姫さまとは誰か。うーん、非常に説明しにくいんですが、とりあえずこのへんあたりを参照して下さい。

昨日の状態から、胸のタイを残しマスキングし、GSIクレオスの水性カラーのあずき色に隠蔽力を上げようと下地に使ったタミヤアクリルのフラットホワイトを混ぜたけどイマイチ変な赤だったので水性カラーのレッドを混ぜてエアブラシ。それでもイマイチだったので、いったん下地にフラットホワイトを吹いたあとで上記レッドをエアブラシ。
マスキングを剥がしてみたら...うげ、腕を隠してたマスキングテープが浮いててちょっと赤くなってる。しょうがないので塗らした綿棒でゴシゴシ擦ってみましたが全部は落ちなかったのでいったん保留。
先に靴を残してマスキングし、水性カラーのタイヤブラック+タミヤアクリル溶剤を1:1でエアブラシ。余ったやつで赤くなった所をエアブラシしてカバー。あと髪でもう少し黒くしたい部分をついでにエアブラシ。
胸のマークは上記保管庫や学習院のホームページ(笑)とか参考にタミヤエナメルのフラットホワイトをタミヤエナメル溶剤でじゃばじゃば溶きながら面相筆で描き。昨日までこのマークのデカールを作る気まんまんでしたが、どうせ写真で撮ったら潰れるんだしと思いフリーハンドで描く事にしました。
それで組んで完成〜。
ちなみにキット付属の写真や先日のクリカニでの展示は靴下にラインが入ってましたが手持ちの資料には確認出来なかったので省略しました。

目線
前から
後ろから

以下その筋の人向け
うなじ
眼鏡
腹チラ
あんまりやると不敬罪に問われるのでこのへんで。

明日は使用工具一覧です。



2007/07/07 (Sat)

七夕
疲労のたまる今日この頃。筋肉痛がー

今日のマコリンペン
今日で完成にしようかなーとか思いながら、朝ちょっといじる。上半身とスカートをGSIクレオスの水性カラーのダークグレー(フィールドグレー1)+タミヤアクリル溶剤を1:2でエアブラシしてべた塗り。その後、夜に水性カラーのタイヤブラック+タミヤアクリル溶剤を1:1で影にエアブラシ。いつもは単色で陰影を付けていましたが、今回はちょっと趣向を変えて。あーもっと影との差があったほうが良かったですね。
髪は、顔パーツは肌と髪の境目をコピックモデラ0.02mm黒で書き直し、3mm程度塗る。その3mm幅の中から生え際を保護する感じでマスキングテープでマスキング。この方法だと3mm幅のどこかにマスキングテープの淵が乗っていればいいので、マスキング位置に神経を使わなくていいので楽かつ失敗も無いと思うしスピードも速いですかも。
髪はタイヤブラック+タミヤアクリル溶剤を1:1でエアブラシ。っていうか服の影を付けた塗料でそのままべた塗り。特にペンで書いた跡がちゃんと消えるように気をつけながら。
ある程度乾いたら頭部を組んでみたり、スカーフ部分をコピックスケッチのカラーレスブレンダで塗料を落としてみたり。
靴下及び靴は水性カラーのダークグレー(フィールドグレー1)+タミヤアクリル溶剤を1:2でエアブラシしてべた塗り。このあと靴下をマスキングして靴を別の黒で塗る予定ですがそれは明日。
って事で今日は完成しません。



2007/07/06 (Fri)

梅雨の中休み
夜風が涼しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

先日紹介した紙創りで数日前に販売を開始されたようですが、取り扱い店が公開されましたね。ミリタリーの方とガーデンの方。
残念ながら当方の行動範囲中の店はありませんが、ちょっと気になる所です。っていうか紙創り自身で通販とかするのかと思ってました。


今日のマコリンペン
今日もマスキングのみです。すまぬ。方法は昨日と同じ。首まわりだけで30分かかってます。下側の線が歪んでいるように見えるのは、パーツが波打ってるせいだとおもいます。多分。


2007/07/05 (Thu)

寝てた
通勤途中で自転車のチェーンが外れた今日この頃。もう伸び切っているのかなぁ。切れる前兆かも。

あー今日は家に帰ってきたら疲れてそのまま倒れるように寝てました。ねむー。。。


今日のマコリンペン
このまま寝ちゃおうかと思いましたが、少しでも前に進めようかと、昨日マスキングした部分のマスキングテープをいくつか剥がし、次の色の塗装に向けてマスキング。足とか。スカートとか。スカート部分で上の方を肌色に塗った件についてこーほくのガレキblogさんの2007/07/05にて「あれはスカートのベルト部分(あの部分を締めて高さを固定する)だと思うのですが」とのコメントを頂きましたが、そう考えるとプリーツ部分と随分段差があるなぁという気もしますし、腹なら腹でそのベルト部分が無いと変だし、ちょっと迷う所ではあります。まぁ注意してみないと見えない所ではありますし、黒く塗ってしまえば気付かない点なんですが。
こういう事をあーでもない、こーでもないと考えながら、時に改造しながら塗って行くのも面白い所ですな。

さて、制服のラインですが、マスキングテープで線をマスキングする事に。まず袖口。
とりあえず基準として中央あたりにaizuの0.4mmを一本貼り、それにぴったり合わせてすぐ隣に二本目を貼り。そしてまたそれにぴったり合わせてすぐ隣に三本目を貼り。その後二本目を剥がすと、一本目と三本目がきれいに平行になります。そんな感じに右腕、左腕を。左右の腕の合わせ目で一回切っているんですが、これはどこかでマスキングテープが引っかかると全体的に動いてしまうので、中央でいったん切ってます。切ると言ってもよく切れるデザインナイフの刃を当てるだけですけど。上手い事右腕と左腕のラインに段差が出来ると模様的に面白いかも。


2007/07/04 (Wed)

アンテナ
背中だけ激しく濡れる今日この頃。傘は頭しか保護出来ません。


当ページではお馴染みの思兼.ルリ御殿さんにてフィギュアソーシャルブックマーク(仮) が、多分正式公開っぽので勝手に紹介します。
すでに登録されているサイトの方々にはアクセスログ等で先月初め頃よりご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、はてなアンテナ等と比べても広告避け等で更新時間チェックの精度が上がっているので頼もしいです。当ページも加えていただいていますが、トリガのかけ方など、よく出来てるなぁと思います。
ワンフェス前の情報収集手段がまた一つ増えましたな。

関係ないけど、現在β版配布中であるSafari3ですが、少なくともMacOSX版、formタグのtextareaの文を書く欄、マウスで大きさが自由に変えられますな。いやー、当ページの更新cgi、いつもはそれほど大きくなくていいんですが、時々長文を書くので無理に大きいサイズにしている所があるんですよ。ちょっと驚いた。


今日のマコリンペン
先日作った目を保護するシールを目に貼り、保護。
今回は髪の生え際がもうちょっと面白い事出来ないかと、先にコピックMULTILINERで肌と髪の境目を描いてみました。その後適当に髪をマスキング。肌を塗ったあとで再度書き直すので適当でいいです。
スカートはスカート上面におなかが出ている(という解釈でいる)ので、スカートをマスキング。あとショーツと靴下以下も。
今日はこれくらいでやめようかと思ったんですが、なんか塗料箱内に使いかけの肌色瓶が3本くらいあったので捨てようかと思いましたが、魔が差したので全部混ぜてエアブラシしてみました。多分タミヤアクリルのフラットホワイトとGSIクレオスの水性カラーのピンクとオレンジイエローとイエローとが適当に混ざってるはず。


2007/07/03 (Tue)

alpine dottie
やる気がこみ上げてくる今日この頃。時間が全然たりません。


フロントエンドプロセッサ(FEP)やインプットメソッド(IM)などと呼ばれるパソコンの漢字変換機能で、ソフトによっては一回確定してしまった変換結果を再度平仮名に戻してやり直す機能が付いているものがあります。最後に入力した文だったりとかを。MacOSX付属のIMであることえりにも同様の機能がついていて、こちらはテキストをマウスで指定して反転させ、[かな]キーを二回叩くと候補選択ウインドウが出ます。他のソフトで再変換機能を意識して使った事無いんでアレですが、少なくともことえりは自分が入力した文じゃなくても、例えばWEB上の文でも反転させて[かな]キーを二回叩けば候補が出てきます。変換辞書の逆引きをやっているのかな?
まぁ出来るソフトと出来ないソフトがありますが(例えばAcrobatは出来ない)、これを利用すれば読めない漢字の読みがなが(変換辞書に登録されていれば)表示出来るんじゃないかなーと。
例題。...を出そうと思ったけど、基本的に読めない漢字は書けないので(笑)、適当に今RSSに引っかかった記事で探してみる。「棗」という名字が読めないな。これは「なつめ」ですか。と、このように解って便利。


昨日冒頭で新しいハードディスクが欲しいと書きましたが、今メインで使っているハードディスクが時々止まるんです。これは壊れる前兆かなと思い、新しいハードディスクと交換しようと思ったんですが、ふと思い立って今朝、増設SATAボードに付いているハードディスクを全部外してみる。...あー改善されたー。これだったのか。っていうか、この増設ボードを導入してから動作が不安定になってた気がします。
この増設ボードに付いてたハードディスクはメインのハードディスクのバックアップ用に使用していたので、これを外すと心配で夜も眠れないので、早急に対策を打たないと。
って事で、SATAなハードディスクをFirewire接続するか、NASっぽくLAN接続にするかの二択にし、商品を探る。んー、あっという間に時間が経ってしまうので、後日出直そう。


今日のマコリンペン
今日は目を。キツめの目にしようと。今回はコピックモデラの0.02mm黒で線を引き、コピックスケッチのCaribCocoaで黒目をかき、カラーレスブレンダで薄めつつまた修正し、タミヤエナメルを爪楊枝の先に付けて点描してハイライト。説明はしょりすぎですか。一応1時間くらいいじってました。
もっと上から物を言う感じにしたかったんですがね。


[2007.07.04追記]
MSIMEなら選択して[変換]キーですね。


2007/07/02 (Mon)

加工業
そろそろ新しいハードディスクが欲しくなってきた今日この頃。

昨日の更新後、なんか良さげなオマケが付いてるよとどこかのblogに書いてあった気がする電撃大王誌を読んでたんですが、そのオマケのフィギュアがなんか胸と股に黒い塗料がべったり付いていたので、瞬間接着剤落し液を塗って30秒ほど放置、その後綿棒でゴシゴシ擦って落としてみました。ジェル状の液体を綿棒で胸に股にゴシゴシさせるなんて、なんて卑猥な!とか憤慨しながら黒塗料を落とし、クレオスのペイントリムーバで全体的に塗料を薄く伸ばしてみたのが写真の状態。うむ。

とか書くとボケっぱなしで誰も突っ込めないのでこのへんで止めときますが、まぁこういった簡単な事から始めてみるのも面白いんじゃないかなーという事で。
時に何も学べない青空教室さんの2007年07月01日でMAXながもんの足に空いたダボ穴を埋めて塗って足のきれいなラインを出し、その状態でスカートをはけるように加工した、なんてのも十分動機としてはアリな気がします。GJ。

今日のマコリンペン
そんなわけでまた進捗は遅れましたが、今日は目をマスキングするシールの作成。目にタミヤの6mmマスキングテープを貼り、爪楊枝で目のへこみに沿って跡を付け、コピックMULTILINET0.03mm黒で跡に沿って線を描き、剥がしてカッター板に貼り線に沿ってデザインナイフで切り抜き。
そのあとでパーツ全体にタミヤアクリルのフラットホワイト+同溶剤を1:1でエアブラシ。そのまま一日乾燥〜。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2007/07 
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!