Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2007/07/20 (Fri)

ふと我に返って「自分...何やってんだろ...」と思う時期がいっこうに来ないのでしょうがないから突っ走る今日この頃。

昨日の続き:
おさらい
待ち時間の長い事はその日の最後に。

えーまーそろそろ時間を作る方向からはネタが尽きてきたので、まとめと行きましょうか。
当方の場合、時間確保で一番効果的なのはやっぱりネット時間削減ですか。こればっかりは中毒ですから。なんとか通常巡回を朝の05:00〜06:00、しかも開始時間は起きられたらって事で、ネットを多く見たかったら早く起きろという取引があり、また一時間で収めるようにすると言う事でその分効率の良い巡回が求められます。しかしそのおかげで夜の時間はだいぶ確保出来、あとはRSS巡回をどうにかする事かな...。

では明日からは手を動かしながら順に辿って行きますか。時間確保でなにか追記すべき事があったら途中途中で入れていきます。


今日のいおのちゃん
不安な髪は、GSIクレオスの水性カラーのはだ色+タミヤアクリル溶剤を1:1でエアブラシ。昨日の緑が上からに対し、今日のは下から。あーなんか不思議なだけど不自然じゃない配色です。とりあえず髪パーツを顔に付け様子を確認。おー。

その他の部分、順番的に何色から始めたらいいか頭の中でパズル状態でしたが、多分二周くらいすると思います。
オレンジ部分に水性カラーのオレンジ+イエロー+タミヤアクリルのフラットホワイト+タミヤアクリル溶剤で2:1:3でエアブラシ。



2007/07/19 (Thu)

busy待ち
下手にNAS買うよりもMac mini買った方がいいんじゃないかと思う今日この頃。Firewireな外付けケースは既に持ってるし。


今日の注目造形:
ふうきたんさんでふうきたん第二弾ペイントマスターが。
あと先日のバ人さんへの投稿CGの時も感じましたが、各担当の動員の小回りの良さが上手くて驚きます。


一昨日の続き:
おさらい
ネットの時間を減らしましょう。

さて、実際に塗ったり何したり始めてみると、途中途中で結構待ち時間がある事に気付きます。例えば離型剤落とし液に浸けているとき。パテの乾燥待ち。塗料の乾燥待ちなどなど。
その待ち時間で上手く他の事が出来ればいいんですが、他に何もする事が無くて、ただぼーっとしていなければならない事があります。
さすがにそういう時間の使い方は勿体ないので、そういうのはその日の最後にしましょうか。そうすれば翌日また始める時までの間が待ち時間として確保されます。20時間以上ですか。
離型剤落とし液の場合は丸一日どころか数週間ずっと漬けっぱなしでも特にパーツに気になった変化が見られない事から、次に塗るキットをずっと漬けといてもいいかも知れませんが、当方の想定外の液体に漬けてるとアレなので用法を守って下さい。


今日のいおのちゃん
目が塗れたのでマスキングします。先日作った目を隠すシールを貼りました。が、なんか一回り小さく来射抜いてしまい、小さい。しょうがないので白目優先で隠すように貼り、残りは別途マスキングテープを丸く切って貼り付け。
その上から先日余ってた肌色をかき集めた瓶がまだ残ってるようなので勿体ないから使います。このキットは肌色と言えば肩とか腕と頭部のみなので少ししか使いませんね。
あと髪はパッケージイラストのような黄色っぽい緑っぽい色を明部にしたかったのでタミヤアクリルのフラットホワイト+GSIクレオスの水性カラーのよもぎ色+同蛍光イエローを混ぜてエアブラシ。あーもっと緑が薄い方が良かったか。でもこれはこれで。


2007/07/18 (Wed)

休日
探し物は結局最初にいた場所で視点を変えたら見つかったチルチルミチルな今日この頃。

土曜の代休を取り、今月中に済ませるべき書類や支払いを。配当金が何社分か今月中期限だったので、郵便局や銀行で受け取り臨時収入。良い機会なので今日は本屋で衝動買いする日にしました。
話題のPen誌を探しに行くも、見つからず。そういえば本屋でPen誌って意識して探した事無いので、どの書店で置いてるのか見当もつきません。当方の行動範囲中の書店は特に、雑誌の置いているラインナップに偏りがある気がします。

そういえば厚木のパルコの前が駐車場になっていました。あのへん駐車場だらけだな。これで来年パルコが駐車場になったら、あのへん一帯で何か大きい施設でも建つのかな。
ポストホビーの山卓のジオラマも造形王の表紙のとかあと10個程度を残すのみで他は何処かに避難したみたいなので、今後も要チェックの方向で。


早く塗る特集で今日のネタを考えるの忘れてたので、今日はお休みにします。


ところでSafari3なんですが、3.0.2になってから当ページ下のamazon検索窓のamazonの文字が表示されなくなりました。貼り方間違えたかな?と思ってamazonの解説ページを見たらやっぱり公式も表示されていない。Firefoxなら表示されてますが。なので現在超怪しい検索窓になってます。うわ、文字入力したくねぇ!(苦笑)
ちなみにWindows版Safari3.0.2は多分SSL通信の一部にSafariが落ちるアレがあって、MyYahooにログイン出来なくて個人的に使い物にならないんですが、しかしVirtualPC上のWindowsXPからは起動出来るようになりました。あー軽くていいやー。


今日のいおのちゃん
今日は目を。どうやって塗ろうか。まず安倍あたりから辿って行こうかと思いましたが、やっぱりキットのパッケージイラストを参考にコピックモデラの0.02mm黒でまゆげとまつげと黒目輪郭を描き、コピックスケッチのUltramarineで塗りつぶし、ColorlessBlenderで薄め、0.02mm黒で輪郭書き直し。
口とほほはコピックスケッチのPurePinkで塗り。
それで髪を試しに付けてみたのが今日の写真。思う所あってハイライトは後日やります。


2007/07/17 (Tue)

ネット時間
探し物が見つからず延々時間を消費する今日この頃。

昨日の続き。
おさらい:
趣味の為の生活時間

当ページをご覧の皆さんの中には血管の中にパケットが流れてるようなネット中毒の方がたくさんいらっしゃるかと思いますが、まぁ当方も人の事は言えませんが、このネットしてる時間をどうにかならないか。
同じ掲示板を一日に何度もリロードしたり、頻繁に書き込んだり、RSSを受信するがままにニュース確認機って感じで途切れなく読み続けたり。
そろそろ控える時期なのかなぁ。たとえば一日一回とか。一日何時間とは言いません。ただ、一日一回。これが実践出来れば大したものですが、パソコンの前に座ると、どうしても。SPAMだとわかっているのにメール見たり。

このネットに費やしている時間をいかに削るかで、一日を有効に使えるかどうかがかかっています。多分時間節約法の中ではこのネット時間短縮が一番効果的なんじゃないかと思います。


今日のいおのちゃん
予定よりも1日遅れですが、タミヤアクリルのフラットホワイト+同溶剤を1:1でエアブラシして下地に。今年に入って一番下地に塗料使ったかもー。


2007/07/16 (Mon)

地震
地震情報収集で他の事が手に付かない今日この頃。

昨日の続き。
おさらい:
ながら

毎日毎日よくやりますねぇと言われた時に冗談が通じそうな人には「ヒマなんですよ」と答えてますが、本当にヒマ人だと思われてたら心外なのでもうちょっと続けます。

そんなに大変な思いをしてまで模型やってて面白いんですか?という疑問があるかと思いますが、それはちょっと考え方が違うかも。
普段生活していて「家に帰ったら趣味の事をしよう」とか「この仕事が終わったら思いっきり遊ぼう」とか希望を持ち妄想にふけりながら日常を過ごせばそれがやる気に繋がりますし、本来それが趣味ってものじゃないでしょうか?
本来やらなければならない事の合間を縫って、空き時間を捻出しつつ好きな事をする。趣味の時間を確保する為に仕事を効率よく仕上げようと工夫したり早く終わらせようと頭を使い体を使う。若干死亡フラグが混じってたりもしますが、そうして終わったあとの楽しみを考えながら面倒な日々を乗り越える事こそが趣味を持つ効能の大きい所なんじゃないでしょうか。って映画釣りバカ日誌でハマちゃんが言ってました(ぉぃ)。

そんな感じで日中「今日は何々をするぞ」とワクワク考えていれば、いざ自由時間になった時に「今日は何をしようかな」と考える時間分だけ時間短縮になりますし、頭の中でイメージトレーニングしてれば手が勝手に動くようになるかと思います。もう毎日が楽しくてしょうがない。

時々仕事を長い時間やってれば偉いと思っている人がいますが、もちろんそんな事は無く、仕事を確実に終わらせた人が偉いし、そうであるべきです。仕事をたくさんこなす人は長い時間仕事してるかも知れませんが、長い時間仕事してるからと言って仕事をたくさんこなしているかというと、そうでもない人がたまにいます。日中居眠りしてて定時後から目が覚める人とかな!。
そんなのはほっといて、この仕事をこの時間までにやれば、何時何分に会社を出れて、何時何分の電車に間に合うから、家に帰り着くのが15分早くなるな。よし、趣味に15分確保出来たぞ、とか考えながらチマチマ趣味に充てる時間を増やして行くんです。+15分。結構出来る事が増えますよ。

そんな感じで、よく福祉番組とかで「生き甲斐の為に趣味を持とう」とか言うのは何も年配の方だけに向けた言葉ではなく、普段忙しく働いている方々にも当てはまる事なんですよ。


今日のいおのちゃん
まぁそんな感じで地震の事で頭がいっぱいな訳ですが(えー)、少しでも進めるようにと、目を保護するシールを作ります。
マスキングテープ6mmを目に貼り、爪楊枝で目のくぼみに沿って跡を付け、コピックMUTILINERで跡に沿って線を書き、上下左右間違えないようにLRとか書き、パーツから剥がしてカッター板に貼り、デザインナイフでくりぬいたのが今日の写真。
あー今日は下地のフラットホワイトを吹く所まで行きたかったのになー。



2007/07/15 (Sun)

台風
台風通過の三連休、いかがお過ごしでしょうか。わたしは昨日も明日も会社だよ。

昨日CZ-6TU-BKからRGB信号が出なくなったけど流石に2000日以上も電源入れっぱなしだったからかなぁと一晩電源切ってたら直ったっぽい当方ですが、X68K.NETさんの日記2007年07月15日(日)コネクタのページを紹介して頂きました。
おととい横河のDARWINをパソコンに繋げようと思ってRS-232Cケーブルを探したんですが、クロスだかストレートだか独自なんだかわからないのが9pinや25pin取り混ぜてわんさか出てきて、こりゃぁ一本一本テストするくらいならコネクタとケーブル持ってきてハンダ付けした方が早いなと思いました。
CZ-6TU-BKはコンデンサでも全取っ替えしてみようかな。


関係ないけど今NHKでテレシコワが宇宙からの通信で「わたしはカモメ」と何度も繰り返し言って感激を表したっというような事を言ってますが、それってただ単にボストーク6号のコードネームだったからなんじゃあ...「こちらスネーク」みたいに。せっかく良い話を利いてたのに興ざめましたよ。


今日の注目造形:
まるや工房さんのBLOG2007年07月14日でオリジナル少女が。片手間にここまで作るのって凄いなぁと。


昨日の続き。
おさらい:
やる気が無くなるフラグの把握

あとコツとしては、いくつかの事を同時に行うというのがあります。
どうしても一日の最後にニュース番組を見ないとダメなんですという方は多いかと思いますが、やすりがけ程度ならニュース見ながらでも出来ます。どうしても一日のうち音楽を聴く時間が必要なのならiPodでも買って通勤時や炊事と同時にします。

どうしても一日のうちでぼーっと某ける時間が必要でそれが唯一の安らぎで癒しという方は、それ以外で安らぐ時間を代用するという事も出来ます。趣味とか。模型なんてどうでしょうか。


今日のいおのちゃん
パーツに塗装用の取っ手付け。ほぼ全てのパーツに軸打ちの穴が空いているか軸打ちの針金が刺さってるので、ガンプラのランナーに軸打ちの穴と同じ穴をあけて針金を差して固定。合理的だ。さすがに24パーツあると賑やかですね。


2007/07/14 (Sat)

ヨンヨン兄さん
当方らに於いて「23」は「兄さん」を示す数字である事から4423は最初から普通に誰かさんの兄の事を示すと思い込んでいる今日この頃。
っていうか、さっき電脳コイル見てたら突然X68000チューナーが壊れてテレビ真っ暗で番組後半音だけ状態でやっぱりお祓い行こうかと思った(その前に電気屋行け)。


今日の注目造形:
ワンフェス前でいろんなサイトで版権本申請○×報告がされていて賑やかでなによりです。ワンフェスに出るかどうかはリンク先サイトで確認よろ。
ラブタコスさんで松本メーターが。大小いっぱい貼付けて夢を裏切らない感じにして悦に入りたいです。
毒マムシ秘宝館さんの2007年07月11日(水)に出てますが薔薇姐さんがかなり気になります。
エム×ホリックさんのGalleryに読子・リードマンが。M.O.Dで使われていたPOPのようなホエッとした感じの読子は貴重かつ要チェックですな。


関係ないけどRPNなHP Calcに新型(?)が。HewlettPackard社の分社化でいったんは消えた電卓が近年復活したはいいけど、今風な流線型っていうか、ウルトラマンに対してニセウルトラマンというか、新幹線0系に対して100系というか、何となく違うんだよなーといった感じがありましたが、これこれ。これですよ。エンジニア御用達っていうか。黒の腕抜きとか似合いそう。っていうか発売したら輸入する。絶対。


昨日の続き。
おさらい:一日をデフラグする。

あと時間の確保のコツとしては、それをやったら以降何もしたくなくなる事は避ける、というのがあります。
当方の場合、家で缶ビールを1本程度飲むと腕や腰に力が入らなくなり眠くなるという事があります。外で飲む時はそんな事は無いのに。手元もふらついてまともな事が出来ず、それ以前に頭が完全に停止します。なので家では原則的に飲みません。人によってはビールを飲んでいる時の方がイメージが沸き調子が良くなる方もいらっしゃるかと思います。人それぞれです。
あとは、いったん仮眠をとるとある程度の時間寝ないとダメというのがあります。ちょっと30分くらい横になろうか...なんて目覚ましをかけて寝て30分後に起きるんですが、その後数時間は何もやる気が起きません。なので寝ないか止めるかのどちらかになります。
自分の性格や体質をよく把握していれば自分ダメだなで終わらせずに対策の打ち様があるというものです。


今日のいおのちゃん
全体を600番の耐水ペーパーでヤスリがけ。その後水にパーツを浸けてざぶざぶとヤスリがけで出た粉を洗い落とし。ちゃんと落ちてるといいなぁ。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2007/07 
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!