Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2006/12/09 (Sat)

マイペースとは遅いという意味ではない
とりあえず歯医者の治療が全部終わった今日この頃。早起きする理由が無くなったか。


今日は古本屋をハシゴして読子買いとかしてたんですが、巻数の多い本とかはなかなか全部揃いませんね。
理由としては読者の方が巻の最後に行く前にリタイアして途中から買ってない、そういうリタイヤ組が古本屋に売りにいくというのがあります。だから古本屋ではなかなか全巻揃えられないんですね。なぜか最終巻だけある場合がありますが、これは記念購入でしょうか。


MacをWiiリモコンで操作するソフトDarwiinRemoteに興味津々。Windows用は別の作者によるWiinRemoteというのがあります。
工場の設備でパソコンを利用している当方としては、コンシューマゲーム機用コントローラでそのままパソコンを操作するってのは以前から興味あった分野です。MacOS9以降のインプットスプロケット、WindowsXP以降など、USBコントローラがかなりいい感じになってきました。
昔はゲーム機のコントローラにUSBキーボードのチップを仕込んだりしていろいろ試してみたものの、壊れたらまた同じの作るの?って事で立ち消えにした事ありますが。


今日のカレイドルピー 21:00〜22:00
白を吹く続き。髪の毛はタミヤアクリルのフラットホワイト+溶剤を1:1でエアブラシ。その他はタミヤアクリルのフラットホワイト+ホワイト+溶剤を1:1:2でエアブラシ...しようと思ったら作り置きの瓶をこぼしたーーーー。あーもー床中ホワイトが飛び散ってます。跳ね返りも高さ1mくらい飛んでるし。あわてて拭き。床とか木目にホワイトがスミ入れされてるし。なんとか1/3くらい残ってたので、それを残りのパーツにエアブラシ。
ある程度乾いたら、髪をGSIクレオスの水性カラーのタイヤブラック+タミヤアクリル溶剤を1:1でエアブラシ。タイヤブラックは今回で一本カラになりました。なんか濃いなーと思い、試しに猫耳を水性カラーのフラットブラック+タミヤアクリル溶剤を1:1でエアブラシ。色の差がイマイチか。凛の場合、髪の毛とリボンの色の違いが塗装において面白い所なのに。感染に乾いてからまた考えよう。


2006/12/08 (Fri)

賞与
ボーナスが出てにやけっぱなしの今日この頃。

TAT-CONの掲示板やメールマガジンで出てますが、松風のラボシリコンが一般人でも購入可能のようです。ラボシリコンでググれば購入出来そうなオンラインショップが出てきます。しかし送料が着払いなので、当方の場合は制度上利用出来ませんです。なんで金銭のやり取りを何度もおこなわせるかなー。送料多めに取って差額は儲ければいいのに。おまけにそのサイト、リンクするのに事前の許可が必要だし。商売をするという気力がまるで感じられない。なので無理をして入手しようという気になれないのがアレです。

ちなみにラボシリコン、先日歯の治療をした際に使ってみました。っていうか本来の目的に使われました。ミント味でした(笑)。


今日のカレイドルピー 23:00〜23:30
先の欠けた部分の補修続き。0.5mmピンバイスで欠けた元に穴をあけ、カタログ等を止めてあるホチキス針を抜いて刺して切って骨にし、タミヤの光硬化パテを盛り、電球を10秒ほど至近距離で照らして硬化。400番の耐水ペーパーでやすって整形。気付いた所はこれで全部か。


2006/12/07 (Thu)

数題
スパイともあろう者がある程度所有者の限定される凶器を使うって時点でおかしいと思う今日この頃。

話題をいくつか。

AppleのCMに年賀状編が追加。さっきテレビでやってました。

当ページへのご意見で「よく毎日毎日書く事がありますね」というのがありますが、これは通勤時やぼーっとしている時に頭に浮かんだ事とか、ネット巡回中に考えた事とかで、ページ更新時まで(奇跡的にも)覚えていたことを書いてます。メモ用紙がたまたま近くにあったときはメモったりしますが。パソコンが近くにある時にはいつも持ち歩いてるUSBメモリにテキストファイルでメモを残してますが。
で、そのUSBメモリの中の文をさっき何書いてあるのか見てみたんですが、「祥子さま、Macintoshを買いに行く」とか書いてありました。気になる(笑)!あ、祥子さまというのは小説マリアさまがみてるの登場人物です。
パソコンショップ内で多数の機種に囲まれ、なす術もなく立ちすくみうろたえる祥子さま。その腕を祐巳が掴み店の奥へ進んでいく。「パソコンショップと言っても、その大部分はWindowsなんです。だからMac売り場へ行けば...ほら、1/20になりました」
「これなんてどうかしら...」「違います、それは東芝のです!」「もう祐巳と同じのでいいわ」「では、iBookで」
みたいな感じでしょうか。で、夏に祥子さまの別荘に行く際に待ち合わせに現れた時にはビンテージMacのMacintoshPortableとか持って来て、新品価格の何倍ものプレミアがついてるけどお爺さまに買ってもらってて。そのままでいればプレミア付いてるままなのに増設ボードとか入れちゃって勿体ないなぁとか思うわけですよ。

いろいろ書こうと思ったけどMacネタばかりだな。


今日のカレイドルピー 22:15〜23:00
まだ段差がいくつか残っていた部分を400番の耐水ペーパーでやすりがけし、色を塗っても良さそうな所からタミヤアクリルのフラットホワイト+ホワイト+溶剤を1:1:2でエアブラシして下地に。乾いて段差が見えたらまたヤスリがけします。
キットが大きいと結構塗料を消費するなー。


2006/12/06 (Wed)

復帰
ようやく力が戻ってきた今日この頃。月曜は持てなかった物が今日は楽々。


昨日の文がわけわかんなかったので今朝ちょっと直そうと思ったんだけど余計わけわかんなくなりそうだったので適当に切り上げました。なんだかなー。


低脳虚数空間さんの完成品のVRのハセガワ フェイ・イェン with VHで光硬化パテで文字パーツを作ろうを紹介していただきました&実際にやってみたそうです。あぁ上手く出来てますね。ある程度厚みや幅がないと台紙から剥がす時に破損したりしますが、上手く剥がれているようです。


そういえば当方は以前からマーキング等に興味を持っていて色々試していますが、それらをまとめてみたくなったので、暇を見つけて時々書いてみますか。


今日のカレイドルピー 22:20〜23:10
もう年末なので帰ってくるのが遅くなるかもー。
昨日の続き。400番の耐水ペーパーでパテ部分をヤスリがけしてエッジを出していきます。
っていうか仮組の時に思ったんですが、これだけキットが大きいんだから、頑張って細かい所を修正しても、写真にとったら細部は見えないんじゃないか...いかんいかん。趣味でやってんだから、自己満足のかぎりを尽くさなきゃね。


2006/12/05 (Tue)

有給
あかぎれにハンドクリーム塗る指の、腹にもデザインナイフ傷が。冬場は部屋に閉じこもりがちで模型向きだと思った今日この頃。


正月をはじめとして立春秋分夏至冬至と日本人の生活に根付いた概念の元ネタが仏教や儒教や密教や神道等からの引用というのは結構あると思います。ハロウィンなんて実際の所どこのお祭りなんだかサッパリわからない気もしますが、バレンタインも含めて日本人の年間行事にしっかり定着しちゃってる感じもします。
しかしクリスマスを祝うからと言ってキリスト教に詳しいわけでもないし、何節とかの由来が何なのか知らずにいても特に生活に不都合はないというのもあります。
でもまぁ電気屋の忘年会とかでは「今日はブレーカーで行きましょう」とは言われないものの、気象予報士とかの忘年会では立春の由来くらい知っておかなければ馬鹿にされると思いますし、ガンダム好きの忘年会なんて行った日には、もうじきバーニィの命日だなぁとかソロモン攻略はいつだったっけなぁなんていう会話が飛び交うとおもいます。その際に普段からガンダムガンダム言ってる割に読んだ事ないの〜?とんだエセ野郎だなとか言われそうなので、よくガンダムの元ネタですとか言われているハインラインの宇宙の戦士を二週間弱くらいで読んでみました(その理論はおかしい)。
だまされた(笑)。歴史的に見たら宇宙の戦士以前のメカものSFというものがどんなんだかは知りませんが。っていうか、てっきり「パワードスーツ(強化服)の話」だと思っていたんですが、「主人公の兵士の装備がパワードスーツ」くらいの扱いで、あれ?って感じでした。内容を一言で言うと「怖い人に痛い事されたくなければ言う事を聞きなさい」って感じですか。内容の賛否はあれ、読んで何か考えて欲しいというのには賛同するので、その際に「ロボットですよー、ガンダムですよー」といって釣っているのでしたら何も言いますまい。
感じとしては小説版ガンダムの最初の方が延々続くって言ったら宇宙の戦士に失礼かもしれないけど、読んで何か思う所があればそれほど退屈な話ではないです。この小説を読む前の知識としては映画スターシップトルーパーズときお誠児の漫画はじまりの惑星くらいしか知りませんでしたが、まぁよく戦闘メインで書いたもんだなぁと(笑)。地味かつハインラインが一番言いたかった所をすっとばして。
あと関係ないけど巻末作品解説に読者からの感想として「本作を読んでないけどつまらない、ダメだ」という投書が掲載されてて、文を読まずに感想や批判をする人は昔からいたんだなぁというのも興味深いところです。


いつにも増して文が支離滅裂だなぁ。


今日のカレイドルピー 22:00〜23:00
気泡埋め。気泡は基本的に球状なので、気泡跡にピンバイスで穴を深くし、タミヤの光硬化パテを詰めて硬化。瞬間接着剤を塗って乾燥後に400番の耐水ペーパーでやすりがけ。なんか瞬間接着剤を上から塗ったあとの方が自分には合ってる気がします。
放熱板(?)の気泡ですが、キットに予備の角棒が付いているんですが7〜8本ぶんくらいしか取れないっぽいので、パテ埋めする事に。エバーグリーン社の角棒とか全種類揃えてたら対応出来てたかもしれないけど、2mm角棒はうちには無かったので。今度一気に揃えてみるか。
一応今日は途中まで。なにげに今日は有給で休んでいるので早めに寝ますよ。


[2006.12.06書き忘れ]
松本零士先生がガンダムを先に思いついたらしいですが、ゆくゆくはアトムやのらくろ、最終的に鳥獣戯画やラスコーの洞窟画をも手中に収めて欲しいものです。

[2006.12.06追記]
途中書き忘れてたことを追記。


2006/12/04 (Mon)

感染
満員電車に長年乗ってて痴漢や痴女に変な事されても何とも思わなくなりましたがスリだけはマジで勘弁して欲しいと思う今日この頃。

家を出る時にはただの肩こり程度だったのが、10:00頃にはかなり体のしびれ、だるさ、はき気、思考力低下があり、こりゃ去年流行ったノロウイルスかなー。またの名を呪う居留守(嘘)。昼休みに寝てたらさらに悪化。午後にむりやり体を動かして体温を上げてたらだいぶ楽になりましたが。
満員電車って結構病気を拾ってくるから要注意ですな。ある意味テロというか。

思考力低下によりパソコンいじってても意味の無い所を開いてたり抜けが激しかったり今何をしてるのか解らなくなったりしてたんですが、何故か今まで忘れきっていた記憶の奥底のものが湧き出てきたりして油断なりません。ファミコンのナゾラーランド収録の爆走トモちゃんのBGMってTUBEの曲のメロディーみたいだなーとか(普段の生活と全く共通点がない)。
漫画まほろまてぃっくに登場するアンドロイドなメイドさんのまほろさんの特筆すべき点は、アンドロイドとして見てもメイドさんとして見ても、歌うという点が他者との一線を画す特徴なんじゃないでしょうか。歌うアンドロイド。歌うメイドさん。素敵。(これも突然なんとなく思いついた)

早く寝ます。


今日のカレイドルピー 19:30〜20:00、21:00〜23:00
残念なお知らせがあります。昨日の写真のあと、キットが倒れて1mほど落下してバラバラになりました。被害は髪の先端が2カ所ほど、猫耳が中央から、それぞれ折れました。猫耳は瞬間接着剤でとめたものの、髪の先端はどこかに飛んでいって行方不明。しょうがないから何か足します。
まぁ失敗したからと言っても中止する理由にはならないんで先に進みますが、今日は光硬化パテで埋めた所とレジンの境目が気になったので、それらを瞬間接着剤で上からコート。光硬化パテだけだと気泡の中に埋めてもうまく付かないし。固まったら400番の耐水ペーパーでヤスリがけ。それを延々繰り返します。
明日くらいで下地は終わりにしようかな。


2006/12/03 (Sun)

巨大
「へー、iLife。わたしもクールなソフトがいろいろ付いてますよ。」「おー、例えば」「Winny!」「...あとは」「エロゲ!」「...」ってリアルで言われた今日この頃。
確かに東方系とTYPE-MOON系が無いのをMacの大きな欠点であるとするMacユーザーは意外と多いですよ。


最近読んだ本など。
先々週末くらいまで、アシモフのわれはロボット〔決定版〕を読んでました。またもやSF古典ですな。
短編を再構成して一冊にしたようで、全編を通して一言で言うと「ロボット工学の三原則」ですか。終始この原則が鍵となります。ロボット工学の三原則っていうのはあれですよ、第一条 人の世の生き血をすすってはならない。第二条 不埒な悪行三昧をしてはならない、ただし与えられた命令が第一条に反する場合はこの限りではない。第三条 第一条および第二条に反するおそれのないかぎり醜い浮世の鬼を退治しなければならない。ごめん、嘘です。でも微妙にあってるな...。
歴史的にはこの小説からロボットが派生していったとか聞いた事がありますが、しかしこの小説を越えるものがそれほど多くないのは、現実として人を人として認識する機械というかソフトウエアがまだ無いからでしょうか。じゃあ猿は?賢い猿は?賢くない人は?お前なんか人間じゃないって人は?人々のHitBitは?とか、未来のロボットはそのへんも見分けられるんだろうなぁとか思いながら読んでました。


本当はもっとSF小説を読んでからにしようと思っていたんですが、先日人との会話中に出てきたのと、たまたまBookoffに行ったら全部そろていたので成恵の世界を既刊全部読んでみました。掲載誌はフィギュアが付いてきた時くらいしか買ってないのよ。
全編を通して一言で言うと「宇宙人に彼氏が出来てノロケてる」話ですか。まぁSFの元ネタを知っていた方がいいのは題名だけという話もありますが、多分内容もSFを広く知ってると元ネタが判るんだろなーとは感じましたね。早川文庫や創元推理文庫をもっと沢山読んでからまた読み直したい所ではあります。


今日のカレイドルピー 12:00〜13:00、19:00〜22:00
Homa2Factoyさんの日記の2006/12/3で昨日のコメントを頂きました。あー、先に進めるようだったので、何かわからない所が出てきたら聞こうと思っていました(笑)。
で、今日の仮組写真。凄い事になってます。縦30cmあります。完成しても当方の部屋にこのフィギュアを展示出来る場所がありません(苦笑)。
上半身と下半身を分離した事は昨日書きましたが、今日はスカート部を瞬間接着剤で左右接着し、タミヤの光硬化パテで接続跡を埋め。下半身がスカートにちゃんと入る事を確認した後でスカートを上半身と瞬間接着剤で接着。っていうかスカートじゃないんですけどね。
背面のマント状の帯は上半身にパーツを当ててマントパーツどうしを瞬間接着剤を点付けで固定後、形が変わらないうちに本付け。多分仮組でここが一番難しいかも。
で接続跡を同様に光硬化パテで埋め。で400番の耐水ペーパーでやすりがけ。もう寒くて窓を開けたくないんでラッカー系は厳禁にしたんでサフは吹かないのでタミヤアクリルのフラットホワイト+溶剤をエアブラシして傷埋めの具合を確認、修正、確認、を何度か繰り返す。
あとはいつものように0.8mm穴をピンバイスで開けて伸ばしたクリップをぶっ刺して軸打ち。クリップでもまだ重さに耐えられます。細い真鍮とかだと辛いかも。凛とカレイドなんとかは左手グリップで離れています。説明書にもそうしろと書いてあるし。
首は当ページでは久々のボールジョイント化。首に2mm穴をあけ、ボールジョイントのボール部を刺し、首の方に3mm穴を目印としてあけて彫刻刀の丸刀でいい感じに大穴をあけてボールジョイントの受け側を埋め込み後瞬間接着剤で固定。付くのか?ちなみにボールジョイントは多分コトブキヤあたりのだけどジャンクパーツ入れの中から適当なのを取り出して使ったので定かじゃないです。ボールジョイントだと左右はもちろん若干上下にも動くので顔位置の微調整が出来て便利ですね。
って、また猫耳か。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2006/12 
Sun MonTueWedThuFri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!