Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2006/03/04 (Sat)

またなんか読んでない本が溜まってきた気がする今日この頃。

なんとか今日中に仕事を仕上げたので明日は会社を休めるわけですが、最近代休が結構溜まってきたので、TAT-CON3の日は休める事になりそうです。世間様では四連休にする人とかいるみたいだし。

右の柱に昨日からTAT-CON3に塗って持ってくと〜のバナーを貼っています。詳細はクリックすると解説ページに飛びます。で、一日貼ってみて、800×600な画面でWEBブラウザの横にブックマークバーとか表示させるともういっぱいいっぱいなので、申し訳ないですけど2/3の大きさに縮小させていただきました。とりあえず何を塗っていくかは、まだ決めていないです。

そろそろWF2006wイベントレポートリンク集、別ページ化したくなってきた...気持ちの切り替えという事で。


今日の園児
そういえば言っていませんでしたが、一応自主規制という事で一年に塗るフィギュアは1ディーラーあたり4作品までというリミッタを設けています。昨年このリミッタに引っかかったのはパナクエ委員会さんと紅塑会さんですね。今気付きましたが、両方ともTYPEMOONネタでしたね。意識はしていませんでしたが、TYPEMOON社のキャラクタのキットを昨年は9作品も塗っていたんですね。どうかしています(笑)。
今日はエルザの肌をタミヤアクリルのフラットホワイト+同フラットフレッシュ+同溶剤で筆塗り。間を2時間くらいあけて二度塗り。
髪はGSIクレオスの水性カラーのイエロー+タミヤアクリル溶剤で筆塗り。イエローというのは薄い感じがしますが一度塗りでも十分発色がいいので個人的には好きです。


2006/03/03 (Fri)

ひな祭り
よく漫画の雑誌とかに付いてくる絵はがきで手紙を出したらどれくらいひんしゅくを買うだろうかと思う今日この頃。とりあえず手元にぷちはうんどの絵はがきがありますが(苦笑)。


昨日書くの忘れてましたが、こすって銀SUNを買ってきました。これは下地につやあり黒を塗り、その上から鉄っぽい粉をこすり付けると金属みたいな表面になるというもの。説明書を読む限りだと、換気のいい部屋とある程度広いスペースが必要っぽいです。なので、しばらく保留します。


さて、イベントレポートに関する、いろいろなご意見をいただきました。
変な人の機嫌を損ねて怖い所にリンクされるのは別にいいですが、うちでリンクしている先まで荒らされると申し訳ないので誰々が何て言ったとかは書かない事にします。
当方の考え方といては、イベントレポートの内容はガレージキットを作る人を念頭に置くべきとか、ガレージキットのイベントなのに完成品フィギュアばかり写真を撮ってくるのはケシカランとか、そういった事は思っていないんです。そういった意見をいくつか目にはしましたが。
模型を作る人も、イベントレポを作る人も、本を作る人も、何か自分の意見を言う人も、「何かを作っている人」というくくりでいます。当ページでは何かを作っている人を応援しています。そして、何かを作りたいのに社会的理由や家庭的理由、場の流れや非常に嫌な粘着がいる、等の妨害があって作れないという場合は可能な、限り作る事を支援したいと思っています。そちらに出向いて何かをするという事は簡単には出来ませんが。
なので、「俺様の興味の無いページは作るな」なんていう意見は当ページの敵ですね。今回二、三の掲示板で見られた意見ですが。

他の人がどういったページに興味を持っているかの分析は今後も続けていきますが、「自分なりの意見を書いているページは良いページで写真を並べているだけのページは悪いページ」という事は思っていませんので、皆さん各自のビジョンに従い自分の好きなようにものを作っていったら良いんじゃないかなと思います。


今日の園児
ガレキ倶楽部用写真が間に合わなかったので、明日か明後日あたりに編集しましょうか。
今日からまた続き。昨日まで作っていたのはワンフェス2005冬の園児〜ず、今日からワンフェス2005夏の園児〜ず+エルザです。昨日までの部分はキャラのみ継承されています。というか2005冬のキット購入者は生産数から考えると5人程度ですが、その人には2005夏の差分がもらえるっぽいと紅塑会さんのページに書いてあるっぽいかもしれないっぽい。
今日はおおまかなバリ取り。そして400番の耐水ペーパーでやすりがけ。
せっかくなのでエルザの首も適当なボールジョイントで接続加工。こういう時に無駄にボールジョイントが余ってると便利ですね。高いけど。


2006/03/02 (Thu)

園児〜ず
あまり休んでないので休めと言われたので今日は休み事にした当方です。こんばんは。ディーゼルのように働くのに。


紅塑会さんの園児〜ず、ここらで完成とします。
がんすり保育園の園児たちの立体化ですね。

昨日の状態から、ヘンリエッタの髪をGSIクレオスの水性カラーのダークアース+同ココアブラウン+タミヤアクリル溶剤を1:1:2で筆塗り。二度塗りくらい。ヘアバンドと目をコピックで。ヘアバンドはコピックスケッチのC10CoolGrayで。目はE25CaribeCocoaで。ふちどりはコピックライナーの黒0.03mmで。口はタミヤエナメルのフラットホワイトで。

クラエスは髪を昨日と同じ色で筆塗り。かごを水性カラーのサンディイエローで筆塗り。野菜はエッタちんの髪のあまりとタミヤアクリルのダークグリーンで筆塗り。

アンジェリカの髪は昨日のを二度塗り。目等はコピックライナーの0.05mm黒で書き込み。口はタミヤエナメルのフラットホワイトで筆塗り。

それで組み立てて完成〜。
今まで言い忘れてましたが、各自の首はボールジョイント化してて自由に曲がります(笑)。
なにげにトリエラ塗るのって今回で三体目だな。毎回同じカラー使ってるのが笑えます。セイバーも三体塗っているので、キャラ頻度としては一位タイです。一体目のトリヒルも二体目のトリヒルも見える位置に現在でも常時飾っていますよ。

ということで、今日は遅くなったのでこのへんで。


2006/03/01 (Wed)

や良い
雨降るたびに南風な春の足音聞こえる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


今日はApple新製品発表に絡んで今日のITmediaのApple叩き記事にいちいちツッコミ入れていく予定でしたが、予定を変更します。ITmediaにはパソコンが得意な人はいないのか?

ppk-blogさんの 2006/02/24の記事で、光硬化パテで〜を実際にやってみたそうです。おー、すげー。本当に出来るのか。

初めてやってみる事には何度か実験が必要と考えますが、説明ページに「5回くらいやりなおして、1回くらい満足いくものが出来れば成功」とか書いておいてよかったです。最初にやって満足いかなくてツカエネとか思われるのだけが怖いです。MAX渡辺も満足のいく顔が出来るまで10回作り直すって言うしな。

こすって銀SUNで磨いてメタルプレートですか!すばらしい。思いもつきませんでした。って事は、銘板っぽいの作るのにエッチングが必要なくなるのかも。まぁエッチングの方が精度は出ますが。
ってことは...すみません、明日、こすって銀SUN買ってきます。


今日の園児
さて3月なので、気持ちを切り替えてバリバリいきますよー。噛むよー。鬱日記は昨日で終わりですよー。
今までキャラ名とか具体的に書いていなかったのには特に理由はありません。
全員の目をタミヤエナメルのフラットホワイトで筆塗り。
リコの目の周りをコピックモデラのWarmGray0.02mmで書き込み。あと口も。足の裏に0.5mm穴をピンバイスで開け、たまたま手元にあったJAF MATEの製本のホチキスを引き抜いてラジオペンチで伸ばして穴に差し込み、台座にも同様に穴を空けて差し込み固定。アホ毛で空を飛びます。
トリエラは熊をGSIクレオスの水性カラーのダークアースで筆塗り。個人的にはどうもトリエラはツヤありというイメージがあります。目をコピックライナーの黒0.03mmで書き込み。3×3ドットな感じで。っていうか、目のモールドが正方形になっているのがニヤリとします。改修されてる(笑)。


2006/02/28 (Tue)

待ち遠しい
寒いのでウイスキーを一口飲んだら胃がびっくりして気持ちが悪くなった今日この頃。良い子は20歳になるまでにアホな大人にならない為の良識を身につけましょう。


さー、いよいよ今晩Appleの新製品発表ですね。
もーカード口座パンパンにして超カモン状態で待ってますよ。いや、欲しいのが出たらの話ですが。
なので、いても立ってもいられないので早めに切り上げ〜。


今日の園児
そういえば今回はいじってる時間を書いてませんね。うっかりしてました。
昨日のベースにタミヤアクリルのスカイを筆でドライブラシ。なんか必要以上にリアルになってしまったので、ちょっとどうするか再検討要。
金髪二人はGSIクレオスの水性カラーのイエロー+タミヤアクリル溶剤で筆塗り。混合比はイエローがかなり揮発しててぶっ濃くなっているので書いても意味無いかと。多分購入時で1:1くらい。
黒髪二人は水性カラーのRLM74ダークグレー+タミヤアクリル溶剤を1:1で筆塗り。赤みがかったグレーですな。これは明日二度塗りします。



2006/02/27 (Mon)

涙も凍る
朝の暖かさからもう手袋は要らないかなと思っても帰りには冷え込んでいて判断ミスをした事に気付く今日この頃。


compo-siteさんのニッキの2/26(Sun)にて「その昔、俺ニュースさんからワンフェスレポでリンク貼られてた人達が、前々回あたりからこぞってレポを作ってなかったり、WFレポリンク集でリンクしないでと言ってるのはどーしてだろーね。」とのコメントを頂きました。
当方で考えている理由としては
ホームページ三年周期説
・ネットゲームにはまってる
・mixiに流れた
・レポリンク集を見たら他にもレポをやるページがたくさんあるので、あえてウチがやらなくても
・完成品フィギュア方面の人との温度差
あたりを考えてみました。
このホームページ三年周期説、本当はこの話は今年5月末に書くネタだったんですが、いい機会なので今書きます。たしかこの説も俺ニュースさんあたりで紹介されてたのを目にしたんだと思うのですが、この三年というのは大学生が落ち着いてから卒論で忙しくなるまで、中/高校生の学年、新入社員がある程度軌道に乗るまでの期間、やる気の続く単位、パソコン環境変革期、等の理由により大体三年くらいでホームページの更新が減ってしまう(または無くなってしまうよ)という説だったと記憶しています。ページを始めて1年くらいで俺ニュースに捕捉された場合、前回のWFくらいで三年目ですか。
当ページは俺ニュース停止1ヶ月後に開始したので、今年6月で丸三年。ホームページ自体は丸十年。実はこの三年周期説のジンクスが頭をよぎっていて、今年のはじめから塗装ペースが落ちていたり、最近ネガティブな事を書いていたりしていたんです。ちょうど仕事が忙しくなっている今頃がこのジンクスに付け入られる危機なのかも知れません。
WFレポリンク集でリンクしないでと言ってるサイトさんは...やはり完成品フィギュア方面の人との温度差でしょうか。当方からはなかなかコメントしづらいですが、全然知らない人にワンダーフェスティバルって完成品フィギュアの見本市?と聞かれた時に主催者ブースやそのすぐ周りという本来イベントの顔であるべき所がそんな感じだとはっきり否定しづらいものがあります。それでもガレージキット方面の文化や本来の意義を大切にする方々から見たらはっきり違うよと言って欲しいですし、一緒に並べないで下さいというお願いは十分理解出来る所です。
まぁ食玩ブーム中にワンフェスに始めて行った当方が言っても説得力が微妙ですが(笑)。


今日の園児
GSIクレオスの水性カラーの肌色を二度塗り目。
そして台座の下地塗り。タミヤアクリルのディープグリーンを固めの筆でぱんぱん叩きながら擦り付け。
また今週も23時帰宅なのでなかなか進みません。


2006/02/26 (Sun)

休みは2日欲しい
最近楽天で買いまくりポイントが結構たまったのでデジカメのメモリカードアダプタを買った今日この頃。これで出張時にケーブル持っていかなくて済みます。


Farewell, My Lovely Days さらば愛しき日々よさんのFebruary 20, 2006で「そのフットワークの良さは、どこで買えますか?」との事ですが、電気屋さんで「iMacください」といえば買えます。あとは勝手にSafariRSSが探しにいってくれます(笑)。


ゑぶ面さんの日記のFebruary 25, 2006で捕捉していただきました。
ああ、心配させてしまってすみません。
当方が1/35なタミヤMMとかガンプラのMGとか組んでいた、当ページが始まる前の話。ガレージキットの世界があるのは知っていたけど特に興味のなかった当方でもいろいろ漏れ伝わってきていた所によると、浅井真紀が以前キットを買った人から「箱を開けたら白い固まりが出てきた」と苦情を受けた事から作り方の本を付けてキットを売った所、他のディーラーから「ガレージキットの敷居を下げるな」と苦情を受けたらしい、なんて話を読みました。
もうそういった時代ではないと思いますし、少しでも敷居を下げて人口を増やさないと模型店がどんどん無くなってしまいますし、模型界隈がかかえる危機とか考えると背に腹は代えられないと思うので他ディーラーにも多分ご理解いただけるかと。


RinRin王国さんの2006/02/25とフィギュア別レビューサイト一覧さんのチラシの裏2/26〜でリンク集についての話を捕捉していただきました。
あーでもやっぱりお二方は「速報性」「量」に加えて「需要に対する的確さ」も結構あると思いますよ。


このあたり、考えてみるといろいろ面白いので、来月末、年度末をめどに、ちょっと考えをまとめてみましょうか。それまでじっくりと考えてみます。


今日の園児
今日も肌を筆塗り。濃度は昨日と同じで。
あと肌の濃い子はGSIクレオスの水性カラーのはだ色で。
それと今日はベースを芝生にしようといろいろ撒いてみましたが上手く付かなかったのでタミヤパテをGSIクレオスのペイントリムーバで溶いて溶きパテにして塗ってみました。そのあとで撒いた粉をパテにまぶしてそれを擦り付けてみたりとか。何の粉かは、外国製のふりかけみたいな芝生なのでメーカー名や製品名はわかりません。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2006/03 
Sun MonTueWedThuFri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!