Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2006/03/21 (Tue)

TAT-CON 03rd 感想
英会話学校の新規入会者の八割が口コミによるってこの看板意味ないじゃんと思った今日この頃。

今日はTAT-CON 03rdに行ってきましたよ。
昨日の日記の更新時間が01:18なので、多分その時間から、当日塗って持ってくと買い物券がもらえるそうなので、アセトンさんのツンデレ(仮)を塗装開始。

さて、塗料乾燥待ちを利用し、光硬化パテの作例を製作開始。これがあった方が理解しやすいだろうという事で。理想としては不規則な模様で、まともに作ったら人間様のする事じゃないよと思えるもの。ということで、rosetta stoneを作る事にしました。ナポレオンがエジプトからパクってきてシャンポリオンが解読した、あの石です。石を印刷した型紙に昨日の写真の光硬化パテを塗布、以下例の方法で型を製作。その上からタミヤエポキシパテにリップクリーム混ぜてゆるくしたものを貼付け、文字をコピー。エアコンの吹き出し口の前に置いておいたんですが、途中で誤って固まりきれないのに触ってしまい、そのエポキシパテを外す。もう時間も残り少ないのでWAVEの軽量ミリプット+タミヤのエポキシパテを3:1くらいで混ぜ、それを張り付け。これで固まらして完成〜。rosetta stoneの写真は後日〜。

本命の塗装の方なんですが、もうギリギリまで色を塗ってました。05:40まででしょうか。gooで経路計算をすると朝06:20頃に家を出る計算。...あー、昨日言いませんでしたが、せっかくここまで紹介してくれて申し訳ないので開場前に設営を手伝う事にしたんですよ。
時間がもっと余裕あるならちゃんと塗って行きますが、もう時間内でいろいろ省略して完成させました。

で、その時間に家を出て、会場に着いたのは07:55頃。なんか開場前の歩道にすごくいっぱい人があふれてますよ。手元のパンフレットを見てみると、ネコ耳イベントの人たちっぽいですね。

それで08:15頃に主催者登場、会場のシャッターが空き、設営開始〜

と、ここまで書いてもう猛烈に眠いので、続きはまた明日。


2006/03/20 (Mon)

ていたらく
笑い疲れて顔がちょっと筋肉痛な今日この頃。


昨日のWF★20ですが、いろいろ回ってると感想記事がいくつか見つかったので、気付いた範囲内でリンク〜。

空条さんが隣に座っていたらしいです。いやー、あの席、タバコの煙がキましたねー(笑)。いずれまた近いうちにニアミスや接触する機会もあるでしょう、その時はよろしくお願いします。
あ、当方が挙手した設問を覚えていらっしゃいましたら、忘れて下さい(苦笑)。


ご存知の方はご存知でしょうが、明日のTAT-CONにて、作業卓で光硬化パテを置くそうなんですが、当方のアレの印刷したのを置きたいとの打診を頂き、それならわたしが刷って行きましょうって事で、当日はプリントアウトしたのを持って行きます。前置きとかあとがきとか抜いて、必要な所だけにしたらA3見開きで収まりました。
...で、夕べちょっとヒラメキがあり、間に合ったら作例を持って行きます。ご笑納いただければ幸いです。


そんなわけで、ゆかたんは区切りで間に合いませんでした。こんな体たらくは初めてです。しっかりしないと。>自分


2006/03/19 (Sun)

ワンフェス★ニジュウ 感想
夜の寒さに上着選択の誤りを認める今日この頃。


今日は新宿のロフトプラスワンまでワンフェス★ニジュウを見に行きましたよ。

内容はワンフダーフェスティバルの始まる前の状況を軽く、ワンダーフェスティバルが始まってから各回を追いながら思い出を語るという感じでした。
会場の場所の地図を頭に入れてきたものの場所が分からず住所から番地札を見ながらようやく到着したので、入った時にはすでに始まって数分経っていました。立ってみてようと思ったら店員が椅子が空いているからと、出演者のすぐ前の席を紹介される。狭い思いをした方、失礼しました。
告知(06/03/12の記事)が発表されてからいくつかの掲示板の予想で「反ワンフェスだろう」という書き込みがありましたが、実際はワンフェスの思い出や苦労話を笑って語れる雰囲気と言いましょうか。この人たちはワンフェスが好きなんだなぁという感じでした。

わたしがワンフェスに参加したのは先日ので四回目ですが、どうも雑誌記事や偉い人の話を聞いていると「売れないフィギュアは作ってはいけない」とか「ヘタな造形は持ち込み禁止」、最近では「ディーラー以外はワンフェスに来るな」という意見が多いのかなぁなんて感じていましたが、今回の話を聞いていると「模型が好きならワンフェスに来ていいんだ」といった感覚になりました。
当ページに関係する所だと、模型は作らないけど造形は見たい、写真に撮りたいといった事も模型に興味があるという事で全然オーケーですよ、というような事を話していたのが印象的でした。

休憩時間に会場が明るくなって、周りを見渡して呆然。神様とかヒーローとかアイドルとか本の中の人がいっぱいいますよ!!!すげー。内心大はしゃぎ。小さい頃から皆さん方の文を読んで育った当方としては、ただうろたえるばかり。

力作のパンフレットはワンフェスの歴史が年表で載っていますが、そのページの隅に「その時、あなたはー」と書かれた空欄があるのが面白いです。
当方は小さい頃、B-CLUB誌からしかワンフェスを見ていなくて(かなり嫌なやつだなぁ)、最近よく語られるB-CLUB誌の反ワンフェス記事というのを読んでいるはずなんですが、全く覚えていません。多分難しい話だから読み飛ばしたのかもしれません。今ちょうど手元にあるB-CLUB誌で一番古い号を開いてみると...ワンフェス第五回。赤井孝美のバニーの絵とロトの剣くらいしか記憶にありません。

本当はこのイベント後の打ち上げ(?)の方が真のイベントっぽかったのですが、帰りが遅くなるので残念ながら帰宅。新宿19:20頃。家に着いたのは21:30。皆さん、おつかれさまでした。



あー、パラパラとWEBを巡回してみるとクマクマアリスさんの@lice syndromeのMarch 20, 2006に感想が書かれてますね。
感想ページ、数が集まったらまたまとめてみましょうか。


2006/03/18 (Sat)

寝る
突然マシーネンクリーガーとか欲しくなる今日この頃。いつもの発作です。...べつにスカイガールズを見たからってわけじゃないですが。


ああ、今、いつになく長くパソコンの前でうたた寝してしまいました。また睡眠不足が溜まってたのかな...。

先日普通に寝ていたら、なんか布団の上から急に押さえつけられる感覚が。心霊現象かな?とか思ったら(その考えはおかしい)、本の山の一つが崩れかかってきてました。ええ、本の山の中で寝てますから。おかげで最近、肩こりが激しいです。

そういえば皆さんは幽体離脱する時に頭から抜けますか?足から抜けますか?(皆さんは幽体離脱しません)。わたしは足か背中からなんですが、頭だけは昔からどうしても抜けないんですよ。なので足を上に向けて浮く感じと申しましょうか。でも最近、もうちょっとで頭が離れそうな感じです。わたしの意思で離れるわけじゃないんで様子を見守るのみですが、何か新しい事が出来るようになったらまた書きます。


今日のゆかたん
髪をGSIクレオスの水性カラーのクリアイエロー+タミヤアクリル溶剤を1:2で筆塗り。はじめは塗り分けの境界部分だけ塗っていたんですが、これって筆塗りでも行けるんじゃない?とか思って全部塗ってみました。クリアイエローはあまりムラにならないですね。
同様に下駄を余った同色で。鼻緒を水性カラーのクリアレッド+タミヤアクリル溶剤を1:2で筆塗り。こちらは色合いをちょっと失敗したっぽいです。


2006/03/17 (Fri)

平目板
暖かい陽気に居眠りうつつな今日この頃。


あー、なんかまた怪しい技術で造形を思いついちゃったんですけどー。作例を作るのが面倒なのでー、誰か作ってくれないかなーと。
暇な人で、一週間くらい時間があく人で、当ページのシャレがわかる人で、冗談が通じる人で、理科が得意な人で、本とかよく読む人が理想なんですけどー。まぁいいか、三月最終週くらいで自分で作るか。


来週火曜(祝日)のTAT-CON3でのSWITCHBLADEさんっていうかIWGKさんの所でエポキシパテでの造形のイベント内イベントを催されるのの詳細が出てますね。タミヤ調色スティックを持ってGoだ。


今日のゆかたん
手と足のマスキングテープ、一旦剥がして貼り直しました。頭も完全に覆いましたよ。
浴衣をGSIクレオスの水性カラーのスカイブルー+同フラットホワイト+タミヤアクリル溶剤で薄めにエアブラシ。昨日筆塗りした所との境界線を消す事を注意して吹いていたら濃すぎてしまいました。なので明日ペイントリムーバにドボンと漬けて塗装を一旦全部落とそうかな...なんて思っていたんですが、写真を撮って当ページの記事を書き始める直前に、上からフラットホワイトを吹いたら色が落ち着くんじゃないかな?とか思ってタミヤアクリルのフラットホワイト+同溶剤を1:1でエアブラシ。ああん。だいぶ落ち着いてきました。
調子に乗ってマスキングテープを全部剥がし。涼しそうな感じになってきました。っていうか、冬に浴衣フィギュアを塗ろうってのが無理がありますな。


2006/03/16 (Thu)

お礼
大雨ながらも暖かい外気に春の近づきを感じる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


先日書いた台湾語和訳の方法を天上の快楽さんの2006.3.15(水)で教えていただきました。
簡体字と繁体字、OSインストール時等で気にはなっていたんですが、中国の人は字が二種類あって大変だなーなんては思っていたんですが、二種類あるのは文字だけの問題じゃなかったというシビアな答えがあったんですね。
ただ、両方試してみたとは思ってたんですが...。フレームとかの問題で見れなかったのかなぁ...。それ以前にページ全体を翻訳しようとばかり頭にあって、文をコピーしてペーストして翻訳という事がまるっきり頭から抜けていました(苦笑)。仕事じゃよくやってるのに。


昨日書いた光硬化パテの模型裏の記事ですが、当ページを読んで下さっている方からログを送っていただきました。どうもすみません。
ああ、特に何もなくて良かったというか残念というか(苦笑)。
ちなみに、いくつかの掲示板で「とっくに思いついていたよ」というコメントを見かけました。ああ、そうですよね。また何か思いついたら同様に公開します。


アクセスログって最近あまりチェックしてないんですが、なんかリンクして板だった事に気付いた時には既に話題が過ぎ去っていてお礼を言いにくいので、今度からこまめにチェックします。


当方の場合、メールはhtmlメールやフリーメールの場合はspamフォルダに直行するように設定しているんですが(鬼か)、なぜかその中に紅塑会さんから先日ぬったのの件のメールを発掘。ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。喜んでいただけてなによりです。


今日のゆかたん
手足のマスキングテープを一旦剥がし、肌色との境目の部分をGSIクレオスの水性カラーのスカイブルー+タミヤアクリル溶剤を1:3くらいで筆塗り。完全に乾燥したら再度マスキングし直します。ところでこのスカイブルー、結構前のなんですが、ラベルにマジックで+フラットホワイトとか書いてあります。なんだかなー。


2006/03/15 (Wed)

ny
春闘の結果を聞いてくるの忘れた今日この頃。


もう連日Winny流出のニュースばかりでWinnyには何だって流れてそうな気がしてきますが、まぁ名簿等の流出はやろうと思ってやった事ではないと思うので、まぁ御愁傷様ですという所です。
でも、なんか故意的に話題をそらしている気がしますが、やろうと思ってやってた部分のほうはノーカンなんでしょうか。つまり、普通に共有しているファイルの方の違法性とかはどうなんでしょうかね。WinMXで捕まった人は映画を共有してましたし、幼児ポルノとかの所持だけでも条例違反な写真とか、その辺の話を全く聞かないのは何だかなーと。
まぁ最近また書店でWinny入門書籍が目立ち始めたので新規ユーザーが増えてきてるのかもしれませんが、以前のように「映画やビデオがいっぱいあるよ」とかテレビで言うとさらにユーザーを増やす事になるので何を共有しているのか報道するのを止めたのかもしれませんが。

個人的には映画とかのファイルを持っている事よりも、そのファイルを見てる時間があるって事の方がうらやましいです。毎日映画を1本見るとして、一日二時間時間をあけるって、結構大変ですよ?。


そういえば、光硬化パテで〜ページがゆうべ、ふたば模型裏でリンクしていただいたようなんですが...当方がその多量アクセスに気付いた時にはすでにスレが流れてしまってました。あと二時間差くらいだったのに。あいかわらずスレが一日もたないのか。何が書いてあったのか気になる所です。

今日のゆかたん
土台をタミヤアクリルのライトブルーでドライブラシ。ちょっと淡くなったかな。
厚紙っていうか封筒の切れ端に鉛筆で絵を書き、マスキングテープを上から何枚か貼り重ね、ハサミでまとめて切断。はがして浴衣の模様とすべく張り付け。その上からタミヤアクリルのフラットホワイト+同溶剤を1:1でエアブラシ。うまく模様が出るといいなー。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2006/03 
Sun MonTueWedThuFri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!