Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2006/03/15 (Wed)

ny
春闘の結果を聞いてくるの忘れた今日この頃。


もう連日Winny流出のニュースばかりでWinnyには何だって流れてそうな気がしてきますが、まぁ名簿等の流出はやろうと思ってやった事ではないと思うので、まぁ御愁傷様ですという所です。
でも、なんか故意的に話題をそらしている気がしますが、やろうと思ってやってた部分のほうはノーカンなんでしょうか。つまり、普通に共有しているファイルの方の違法性とかはどうなんでしょうかね。WinMXで捕まった人は映画を共有してましたし、幼児ポルノとかの所持だけでも条例違反な写真とか、その辺の話を全く聞かないのは何だかなーと。
まぁ最近また書店でWinny入門書籍が目立ち始めたので新規ユーザーが増えてきてるのかもしれませんが、以前のように「映画やビデオがいっぱいあるよ」とかテレビで言うとさらにユーザーを増やす事になるので何を共有しているのか報道するのを止めたのかもしれませんが。

個人的には映画とかのファイルを持っている事よりも、そのファイルを見てる時間があるって事の方がうらやましいです。毎日映画を1本見るとして、一日二時間時間をあけるって、結構大変ですよ?。


そういえば、光硬化パテで〜ページがゆうべ、ふたば模型裏でリンクしていただいたようなんですが...当方がその多量アクセスに気付いた時にはすでにスレが流れてしまってました。あと二時間差くらいだったのに。あいかわらずスレが一日もたないのか。何が書いてあったのか気になる所です。

今日のゆかたん
土台をタミヤアクリルのライトブルーでドライブラシ。ちょっと淡くなったかな。
厚紙っていうか封筒の切れ端に鉛筆で絵を書き、マスキングテープを上から何枚か貼り重ね、ハサミでまとめて切断。はがして浴衣の模様とすべく張り付け。その上からタミヤアクリルのフラットホワイト+同溶剤を1:1でエアブラシ。うまく模様が出るといいなー。


2006/03/14 (Tue)

別ページ化
いよいよ寒くなってきてエアコンをまた付けた今日この頃。


ワンフェス2006wイベントレポートリンク集、ようやく別ページ化しました。
っていうか今日はもう昨日の疲れがたまってて足を引きづりながらふらふら歩いてたりしたんですが、それ以前に書類上これ以上残業すると怖い人にナイナイさてちゃうんで定時で帰ってきたんです。それで家に帰ってきて一通り巡回して満足したんで一気に残り全部移しちゃいました。
改めて見てみると、この量、もう何が何だか。そのへんの個人サイトのリンクページを見たって、なかなかこの量はありません(笑)。


そういえば型想いで複製するページが台湾の模型関係の掲示板に捕捉されたんですが、字が読めない...。WEB翻訳とかいろいろ試してみたんだけど、なんか上手く行かないし。まぁだいたいニュアンスで理解出来ましたが。台湾でも型想いって売ってるみたいですよ。


今日のゆかたん
はぁ...疲れた...
なので今日は、ベースを筆塗り下地塗り。
石レンガはタミヤアクリルのジャーマングレーで。葉はタミヤアクリルのディープグリーンで。花はGSIクレオスの水性カラーのオレンジで。その後に薄めの色でそれぞれドライブラシしたけどあまり写真に写ってないので、どうしようか考えてみます。


2006/03/13 (Mon)

寒の戻り
答えがわかっても何度でも遊べるパズルが部屋にあると便利だと思う今日この頃。


amazonから河森正治デザインワークスが届きました。最近配達ものばかりで家族の人に迷惑ばかりかけてますが。
河森ってラフ段階でレゴを使ってるって本当だったんだ(笑)。
内容的には、作品単体を網羅しているのではなく、河森の仕事全体を見てのラフと完成原稿の掲載、シリーズ内でのデザインの変移などが見れます。この頃はこういう感じだったんだよな、とか。個人的には太くて黒い影で輪郭を描く時期の河森ってあまり好きじゃないですが。
まぁマクロス単体とかアーマードコア単体が好きな人は専門の画集を買った方がいいです。河森の仕事そのものに興味がある人におすすめ。


あー、作りかけがいくつかありますが、もう少し早く家に帰れるようになるまで保留ですか。TAT-CONに塗っていくのも中断してます。うー。いざとなったらいつものように徹夜で。


今日のゆかたん
昨日塗った肌色は、なんとなくピンクっぽいですがまぁ許容範囲内という事で。
今日は手と足をマスキング。そしてゆかたの下地という事で、GSIクレオスの水性カラーの朱+タミヤアクリルのフラットホワイト+同溶剤を1:1:3でエアブラシ。この上から模様をマスキングします。



[2006.03.14書き忘れ]
ラシンさん、二位おめでとうございます。


2006/03/12 (Sun)

片付け
休日はだいたい部屋の片付けをしている今日この頃。
とりあえず読みかけの本が何冊か出てきたので、片付けの途中で二冊ほど読みふけってしまいました。


本にはさむ「しおり」、使う派、使わない派がいるようですが、当方の場合は多量に消費しますね。本を読んでいて、ああ、ここから先の展開は今読む気分じゃないなーとかいう場合もありますが、ほとんどは本を完読するだけのまとまった時間が取れないのでしおりを挟んで中断し、そのまま忘れてしまうのでしおりの再利用が出来ないという場合でしょうか。全部読んでもそのしおりは本に挟みっぱなしの場合が多いいですが。
なので本屋に行った際にはしおりを5〜6枚はもらってくるんですが、それ以外にも洋服のタグや郵便振込の領収書、レシートなどがしおりとして使われます。
で、今日、部屋を掃除していたら、それらのしおり予備軍が多量に出てきてあきれました。レシートとかは捨てましたが。


Wonder Festival 2006 winter イベントレポートリンク集、別ページへ移行開始。移しても移してもキリがありません。まぁリンク位置の確認やトップページが他にもあるんじゃないかの確認、リンクについてのお願いやバナーの確認、そしてレポート読み直しを行っているのでなかなか進まないというのもありますが。


EdenPlasticsさんで「WF☆20(ワンフェス・ニジュウ)」 告知が。
内容はトークショーだそうなので、出来れば見に行きたいんですが...予定を検討中。


今日のゆかたん
今まで恥ずかしかったから黙ってましたが、今年に入ってからずっと立ったまま塗ってました。やすりがけも、バリ取りも。部屋が散らかりすぎて椅子に座れないんです。椅子の上に物を置いているので。なので部屋の片付けは緊急課題ですね。
今日は肌色をエアブラシ。色はなんかそのへんの瓶に作り置いていた混合比不明の塗料を。うわ、なんか赤いなー。ひやけが痛そうな気が。ううう。明日また見てみて痛々しそうだったら塗り直します。


2006/03/11 (Sat)

萌えブレンド
暖かい日差しに梅も八分咲きな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


今日は金子氏の家におじゃまして、赤ちゃんを見に行きました〜。
赤ちゃんを見ていると、つい笑みがこぼれ、ずっと見てると顔が筋肉痛になりますな(笑)。
studioKotatsugaHouseの人がこれだけ一度に集まったのも久々というか二年ぶりくらいな気がします。皆さん幸せそうで何よりです。

まぁあまりプライベートな突っ込んだ話を書くのもアレなんですが、出していただいたコーヒーが「萌えブレンド」というらしい(爆笑)。興味津々だったので、帰りに道に迷いながらもゲットしてきました。COFFEE SHOP壱番館という素敵雑貨系な喫茶店で出しているブレンドコーヒーの豆だそうです。このお店にメイドさんとかいるわけじゃないっぽいですが。飲みやすいコーヒーでしたよ。


今日のゆかたん
肌を塗るべくマスキング。タミヤのマスキングテープの6mmでちまちま。人間、無性にマスキングしたくなるときってあるよね。
ある程度進んでから気付いたんですが、服は上から濃い色を塗れば肌色くらいならマスキングしないでぶわっと吹いても構わなかったんじゃ...。
それ以外にも、服と手の間をエッチンクノコで切り込みを入れればマスキングが超楽だったんじゃないか...。ということで、髪と下駄のマスキングは中止(笑)。
マスキングでストレス解消になったからいいけど。


2006/03/10 (Fri)

第19位
amazonの箱がチャチくなった気がする今日この頃。段ボールが薄くなりましたか?


Fateの人気投票、氷室鐘さんが第19位にランクインしました。皆さん、ありがとう(泣)。
そういえば劇中の舞台の一つに商店街がありますが、あの商店街のモデルになった場所、仕事で結構行くんですよね。あの狭い道をワゴン車で走ったりします。道の両側は駐輪自転車でいっぱいですが。公園でも時々休んだりします。画面には映ってませんが、奥の方のドトールコーヒーで昼食をとったりします。作業着のままで。


SF画家加藤直之―美女・メカ・パワードスーツ、本日配達されてきました。メカと女の子のメカの方の人ですね。内容は、ラフから完成までの工程を書いた本です。個人的になじみ深いものですと、銀英伝の戦艦、バーサーカー、宇宙の戦士のパワードスーツあたりでしょうか。とりあえずザッと眺めた感じだと、密度濃いなぁ、この本、って感じでしょうか。あとでじっくり読んでみます。


今日のゆかたん
タミヤアクリルのフラットホワイト+同溶剤を1:1でエアブラシ。そして傷の確認。
一般的な塗装法だとサーフェーサーを吹く段階で行う事をわたしは今やってます。なぜか。それはサーフェーサーっていうかラッカースプレーとかを吹くと臭いからです。あと薄めたフラットホワイトという下地の質感が好きだからというのもありますが。


2006/03/09 (Thu)

ポリキャップ
JR東海道線藤沢駅の貧民用ホームのキヨスクが湘南カラーな電車っぽいカラーリングになって不自然な今日この頃。どこが入り口なんだか。


先日も似たような事を書きましたが、ポリキャップはいざというときの為にいろいろな種類を持っていると便利です。
今日はガンダムのボークスのやつのギラドーガの間接を可動化しようと試みましたが、いいポリキャップが無かったんで途中であきらめました。多分ひらめきとアイデアがあれば組み合わせで何でも出来ちゃうんでしょうけど。とりあえず又間接は動くようにしました。ヒザはなんか曲がるようにしたけどイマイチ。これで肘が曲がるようになるとポーズに幅が広がります。


今日のゆかたん
今日も400番でヤスリがけ。明日頃から塗り始めようか。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2006/03 
Sun MonTueWedThuFri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!