Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2006/03/10 (Fri)

第19位
amazonの箱がチャチくなった気がする今日この頃。段ボールが薄くなりましたか?


Fateの人気投票、氷室鐘さんが第19位にランクインしました。皆さん、ありがとう(泣)。
そういえば劇中の舞台の一つに商店街がありますが、あの商店街のモデルになった場所、仕事で結構行くんですよね。あの狭い道をワゴン車で走ったりします。道の両側は駐輪自転車でいっぱいですが。公園でも時々休んだりします。画面には映ってませんが、奥の方のドトールコーヒーで昼食をとったりします。作業着のままで。


SF画家加藤直之―美女・メカ・パワードスーツ、本日配達されてきました。メカと女の子のメカの方の人ですね。内容は、ラフから完成までの工程を書いた本です。個人的になじみ深いものですと、銀英伝の戦艦、バーサーカー、宇宙の戦士のパワードスーツあたりでしょうか。とりあえずザッと眺めた感じだと、密度濃いなぁ、この本、って感じでしょうか。あとでじっくり読んでみます。


今日のゆかたん
タミヤアクリルのフラットホワイト+同溶剤を1:1でエアブラシ。そして傷の確認。
一般的な塗装法だとサーフェーサーを吹く段階で行う事をわたしは今やってます。なぜか。それはサーフェーサーっていうかラッカースプレーとかを吹くと臭いからです。あと薄めたフラットホワイトという下地の質感が好きだからというのもありますが。


2006/03/09 (Thu)

ポリキャップ
JR東海道線藤沢駅の貧民用ホームのキヨスクが湘南カラーな電車っぽいカラーリングになって不自然な今日この頃。どこが入り口なんだか。


先日も似たような事を書きましたが、ポリキャップはいざというときの為にいろいろな種類を持っていると便利です。
今日はガンダムのボークスのやつのギラドーガの間接を可動化しようと試みましたが、いいポリキャップが無かったんで途中であきらめました。多分ひらめきとアイデアがあれば組み合わせで何でも出来ちゃうんでしょうけど。とりあえず又間接は動くようにしました。ヒザはなんか曲がるようにしたけどイマイチ。これで肘が曲がるようになるとポーズに幅が広がります。


今日のゆかたん
今日も400番でヤスリがけ。明日頃から塗り始めようか。


2006/03/08 (Wed)


某国への資金援助はその某国で製造された偽ドル札で支払えばいいのにと思った今日この頃。グッドアイデア。


先日コンビニでSEED THE HYPERという、大きめの箱のガンダムSEEDのメカのフィギュアが出てました。
それぞれカッコいいポーズでいいなぁなんて思いながら、特にジャスティスガンダムが欲しかったので、一箱購入してみました。

当方らは皆で集まった時にコンビニに行くと皆で食玩等を買ったりするんですが、その時に、やはり「いいやつ」が出た人が勝ちという事になります。何が勝ちなんだか微妙な所ですが。その時にどの箱を買うか選ぶときは心理戦を仕掛けてきます。須崎さんは神の腕を持っているので、振ったりしないで持っただけで中身がわかるので技術で引き上げるんですが、当方の場合はオカルトで引き上げます。ここが出るよとかこっちにあるよとか、箱からピピッと来るのでそれに従い引き上げます。その感覚をそのまま、この箱は出るよとか、この箱に何々が入っているよとか迷っている人に向かって言ったりして、心理戦を仕掛けます(笑)。

話を戻して、どの箱にジャスティスが入ってるかなーなんて思いながら良さげな箱を選ぶ。これだ。ジャスティス、おいで!!とか念じながら。
コンビニを出て、車の中で箱を開ける。イエス、マスター!。出ましたよ。終了〜。
組んでみる。いやー、いいですね。これは。このポーズ込みでガンダムSEEDでしょう、やっぱ。久々に満足しました。


今日のゆかたん
気泡や傷をタミヤ光硬化パテで埋め。とりあえずパテを塗り、ライトを上から照らして風呂に入りにいき、出てきてみたら硬化がイマイチだったので、ライトのそばに近づけて心の中で10数えて。確実に固めるにはこうした方がいいですか。
多すぎる所はデザインナイフでおおまかに削り、その後耐水ペーパーの400番でやすりがけ。パテの塗りはじめからパテ埋めが完了するまでイキオイの続く時間内で終わるのがいいですね。


2006/03/07 (Tue)

削り込め
また休みが取れなくなりそうな気がしてきた今日この頃。


気付いたの先週末くらいですが、TAT-CON3って、上でつくケットやってるんですか?
2004年末の冬コミにて出てたっぽい佐倉2号さんの同人誌「ねたばこ」内の漫画で
凛「将来的にはつくキャラオンリー即売会『つくケット』開催まで展開したいんだから」(後略)
士郎「いや...つくケットは無理だろ...どう考えても」
というコマがありましたが、個人的には絶対にやると思ってました(笑)。
ちなみに一昨年につく凛を塗っていた際、乗せるキャデラックをどうしようか...とか言っていたのは、その前の同人誌「キャデラック遠坂凛」から来ています。...って、参考にいま「つく凛」でググって見たら、またウチが一位になってる...。


今日のゆかたん
今日も削り込み。面白くなっちゃって。
主に髪とか。あと足下がゆかたのすそで埋まっていたので、1mmほど彫り込み。ああ、なんかずっと「着てる」感じに。っていうか、削り込んだりエッジを出したりするとマスキングしやすいんですよね。奥の溝にマスキングテープを差し込めばいいんだから。マスキングテープの際はパーツの裏側で隠れるし。
明日あたりから400番でヤスリがけに。


2006/03/06 (Mon)

花粉症
大風により昼頃から花粉症がひどくなってしまった今日この頃。


田谷方面から原宿を越えて、いつもはドリームに曲がっていますがその道がまっすぐ16号線方面まで開通したそうです。今日。まぁ、その道から湘南台、長後方面に抜ける道が細かったり渋滞ばっかりなのであんまり利用したくはないですけどね。原宿の渋滞が増えるだけのような気もします。


昨日はワンフェスのイベントレポートリンク集を作ると言っていましたが、起きたの15時(苦笑)。その後、ふと気になっていたディーラーの情報を探していくつかの検索エンジンをハシゴしまくり。ceek.jpじゃ一度に出てくる件数少ないし。結局無かったけど。


昨日の園児〜ずをkansaiteiさんの06/03/05とSpawning Poolさんの2006-03-06で捕捉していただきました。
あーkansaiteiさんのトップページはタイトルだけのページから変わったのですね。タイトルだけのページからメインのページに移る為のクリックをしないで帰ってしまう人が結構いるんじゃないかなぁ、もったいないなぁ、なんて今まで思っていました(苦笑)。
「ブチ殺すぞ、ヒューマン」という言葉、元ネタって、ヘルシングのアーカード以前を知らないんですが、まさかそこが源流というわけではないんじゃないかなぁと。どうなんでしょう。


今日からゆかたん
今日からすいか屋さんの浴衣のゆかたんを塗り始めます。
このキットも例によって机の上で長期間停滞していたわけですが、理由は...たまたま離型剤落しに漬けたあとで取り出して乾燥していた時に、何かパテを多めに出してしまい、固まる前にとにかく塗らなきゃ!という事でとっさにパテを盛ってしまい、そのまま放置していました。すみません。
今日はデザインナイフで大まかに削り後、耐水ペーパーの180番でやすりがけ。
その後、彫りやエッジを彫り込みたくなり、夢中で一時間。浴衣がだいぶ立体的になってきました。


2006/03/05 (Sun)

園児〜ず+エルザ
18時でも明るい空にずいぶん日が延びたと感じる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


紅塑会さんの園児〜ず+エルザ、ここらで完成とします。
ふたばの絵板で連載(?)のがんすり保育園のフィギュアですね。

先日の園児〜ず購入者に配布されたっぽい差分を合わせて今回完全版という事で。

昨日の状態からエルザの目をタミヤエナメルのフラットホワイトで筆塗り。乾いたらコピックライナーの黒0.05mmでふちとまゆと口を書き、G29PineTreeGreenで塗り。
ベースはお砂場という事なので、タミヤアクリルのライトシーグレイで筆塗り後に同ライトブルーでドライブラシ。枠の木は同フラットアースで筆塗り後に同ダークイエローをドライブラシしてみたけどイマイチだったので同ジャーマングレイをドライブラシ。こないだのベースといい今回のベースといい、なんかベースばっかりリアルに塗ってしまいましたな(笑)。この砂部分の手触りがまた気持ちよくて、原型どうやって作ったんだろうこれ。

それで完成。
個別写真

先日の園児〜ずはワンフェス2005wで入場後まっさきに紅塑会さんに向かい最後の1つをゲットして「3日徹夜しました」というお話を伺っていたにもかかわらず今日まで完成が延び延びになってしまって非常に申し訳なく思っています。そしてわたしのすぐあとで数秒差で売り切れで購入出来なくて悔しい思いをした君にも。本当に積みは悪ですね。

ということでに出します。最近春の〜掲示板に業者書き込みがあって更新チェッカにかかってガレキ倶楽部の方とゴッチャになって「あれ?ガレキ倶楽部、新体制に移行かな?ちょっと待った方がいいかな?」なんて勘違いしてしまいました。

机の上の作りかけキットはあと2。なんとかギリギリ今期中に塗れそうです。


2006/03/04 (Sat)

またなんか読んでない本が溜まってきた気がする今日この頃。

なんとか今日中に仕事を仕上げたので明日は会社を休めるわけですが、最近代休が結構溜まってきたので、TAT-CON3の日は休める事になりそうです。世間様では四連休にする人とかいるみたいだし。

右の柱に昨日からTAT-CON3に塗って持ってくと〜のバナーを貼っています。詳細はクリックすると解説ページに飛びます。で、一日貼ってみて、800×600な画面でWEBブラウザの横にブックマークバーとか表示させるともういっぱいいっぱいなので、申し訳ないですけど2/3の大きさに縮小させていただきました。とりあえず何を塗っていくかは、まだ決めていないです。

そろそろWF2006wイベントレポートリンク集、別ページ化したくなってきた...気持ちの切り替えという事で。


今日の園児
そういえば言っていませんでしたが、一応自主規制という事で一年に塗るフィギュアは1ディーラーあたり4作品までというリミッタを設けています。昨年このリミッタに引っかかったのはパナクエ委員会さんと紅塑会さんですね。今気付きましたが、両方ともTYPEMOONネタでしたね。意識はしていませんでしたが、TYPEMOON社のキャラクタのキットを昨年は9作品も塗っていたんですね。どうかしています(笑)。
今日はエルザの肌をタミヤアクリルのフラットホワイト+同フラットフレッシュ+同溶剤で筆塗り。間を2時間くらいあけて二度塗り。
髪はGSIクレオスの水性カラーのイエロー+タミヤアクリル溶剤で筆塗り。イエローというのは薄い感じがしますが一度塗りでも十分発色がいいので個人的には好きです。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2006/03 
Sun MonTueWedThuFri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!