Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2005/06/30 (Thu)

イタリア長介
雨不足の解決にはオタ向けイベントを開催すればいいと思う今日この頃。最近は晴れ率高いですが。


イタリアさん、このあたりで完成とします。
こないだの五月連休の時にWHF有明で購入したイタリアさん。ArmourModelling 2003年9月号に載っていたやつのキットですよ。胴体がイタリア兵だからイタリアさんなんですな。

キット構成は首だけです。胴体はこちらで用意する必要があります。
WHF有明時、原型師自ら作品解説をしていただいて、1/35のイタリアのキットに付くという説明がありまして、じゃあ入手しようと思ったんですが...その雑誌掲載時、既に生産完了品でした。やられた!っていうか1/35でイタリアの戦車って聞いた事無いよ!知識では知っていても。

仕方ないので日本の陸上自衛隊のキットが手元にあったので、胴体を流用。この時点ですでにイタリアさんじゃないという話もありますが。
体はタミヤホワイトサーフェーサーを塗布後にバリ取り。1/35には「見えない所は塗れない」という法則があるそうなので、薄めたタミヤアクリルで狭い所から塗っていく。溝に薄めた塗料を流し込むような感じで。レッツ毛管現象。乾いたらGSIクレオスのラッカー系のベースホワイト1000をドライブラシ。ラッカーでアクリル塗料を溶かす感じで下地の白を出していくような。それだけです。

長介と言えばメガホン。最初は紙で作ってたんですが、1/35に対して紙はメガホンとしては厚すぎるので、マスキングテープを裏返しに三角すい型に丸め。粘着部は外側。ええ、マスキングテープなんです。メガホンは。外側が粘着側なので手で持たせやすいし。

それでもう完成ってことにしちゃってパチリ。
ちなみに後ろ姿。参考までに、大きさ。定規たんと一緒に。

今回はプラモとの組み合わせなんで、ガレキ祭りには出しません。「だめだこりゃー」と言っていただければ幸いです(笑)。


とまぁ、ウケ狙い研究家の当方としてはドリフ落ちという最高の締めを出来ました当ページ、本日で二周年となります。以前いたLinkclubサーバは毎晩サーバトラブルでftpしたのが消えてたんでアクセスログは残ってませんが、sakuraサーバに来た2004/01/01から起算した当ページのカウンタは2005/06/30現在で192,199pageview。今月は過去最高の42,689pageviewでした。ありがとうございました。絶対抜けないと思っていた先月よりも15,000pageviewも多いのか。今月はほとんどタイガー道場モノを塗ってた事を考えると...TYPE-MOONファン...恐ろしい子!
ついでに、正確に始まった日付はわからないけど、studioKotatsugaHouseホームページ開設から九周年も同時にやっちゃいます。ただ単に消すのがめんどくさかっただけの話ですが。まぁデータベースなので誰かしら使ってくれるだろうというのもありましたが、いまだにコネクタが月に1,300pageview、カラーチャートが月に1600pageviewありますから。もうプロパイダ代が払えなくなるまで放置という事で。


まぁこれからも頑張っていきますので、宜しくお願いします。

次行ってみよー!


2005/06/29 (Wed)

目論み、基盤、下心
飲んで帰ってきてへろへろな今日この頃。

今月一ヶ月はまとめの月としていろいろやってきましたが、明日で今月も終わりなので、今日はちょっとアレな話を。

当ページを始める前の一か月、まだこのようなページ以前にWEB日記をつける事自体考えていなかった時。httpじゃないかもしれない匿名掲示板(と一般に思われていた所)にて「お前の考え方は面白いな」と言われた事がありました。たしかWEBブラウザで読み書き出来る所じゃないですよ。
元々職業病というかそんな感じで、変な見方や違った見方をするように訓練されている当方としては、たぶん批判や皮肉で言われた言葉だと思うんですが、それを見て「これはイケるかも」と思ったんです。女の子が自分はかわいいと自覚しちゃった場合の怖さとか、そんなのを想定したんです。まぁ、考え方が変なのなら、それはそれ自体でコンテンツになるな、と。

それでまぁ俺ニュースも終わっちゃった事だし、今までそこ経由でWEBを巡回していた時間が空いてしまったという事もあって当ページはスタートしました。

はじめのうちは食玩紹介や小改造等をやっていましたが、最初の模型イベント、WHF横浜12に一般参加して購入したキットをいろいろ手を動かしているうちに他の方が塗ったキットも見てみたいという事を思うようになりました。しかし購入しても作らない、つぶれる模型店、模型人口の低下、年齢層の上昇等の問題がある事に気づき、模型人口を増やすにはどうしたらいいかという事を考えるようになりました。

模型人口を増やすには。それ以前になぜ作らないかを考えてみました。ちょうど当studioKotatsugaHouseにはかなり強敵なサンプルがいるので(苦笑)、そのあたりからまず分析をしてみました。
・やり方がわからない
・家が模型を作る環境じゃない
・道具を持ってない
・楽しいかどうかもわからない
あたりがぱっと浮かびました。
なので、日記として何かキットを作り、その過程、使用品目、成功事例、失敗事例等、とにかく情報を提供してみようじゃないかと。わたし自身がちょうど初心者なので、これから始める人の目線で書くにはちょうど良いです。

ここまで読んで気づいた方がいたら面白いですが、当ページの目的は釣りサイトなんですよ。うちを見て「あー何か作ってみたくなったなぁ。そういえば、あそこに塗り方とか作り方が書いてあったな」なんて思った方がいたら、はい一人釣れた、と。それに釣る為なら手段を選びませんから。手を動かす人が増えるんだったら道化にだってなりますよ。

イベントレポートのリンク集を作り始めたのはわたし自身が塗装時に参考にする写真が欲しいからというのが一番の理由ですが、二番目にはイベントレポートを見に来た人が当ページを見て「イベントで買ったやつって、塗れるんだ」という事に気づいて欲しいからなんです。だからある程度アクセス数が減るまでは別ページ化せず当ページの右側にずっと掲載されたままなんです。当方の調べによるとイベントで販売してディーラー側が後日塗ったキットを見れるのは1/80くらいの割合です。80個売って塗装済みを1つ見せてもらえるかな、という計算ですか。まぁディーラーによって数字は変動すると思いますが。

長くなりましたので今日はこのあたりで。以降は特に今語る事ではないのでまた今度にします。


今日の塗ってるさん
思兼.ルリ御殿さんのフィギュアの不定期日記の2005/06/29(水)にバサロキックさんの美紗が。
目のグラデーションがすばらしい。

ガレキ祭りでへたれのHPさんの2005年06月29日 22:52:23 [Hobby]または画面上Galleryにムサシヤの朝倉音夢(制服Ver)が。出来てしまえばかわいさで報われるって、ありますよね。


今日のイタリアさん
塗装開始。っていうか本当に明日完成するのかまだ疑問です。ひー


[2005.06.30修正]
誤変換を修正。


2005/06/28 (Tue)

はねるのサくら
PowerMacintoshG5のファンの音がワンランク上がった気がする今日この頃。Macは温度によってファンの音が可変速なんですよ。


先日月姫研究室さんにご提案いただいた「ベッドで跳ねるつく桜」ですが、最後の最後という事でチャレンジしてみました。

最初iSightで撮っていたんですが、チャット用カメラなんで画像が荒いのでデジカメの動画モードで撮影。フォトJPEG万歳。
それをiLife付属ソフトのiPhotoで読み込み、QuickTime形式で保存。
QuickTimePlayerで良さそうな部分を切り取り、別名で保存。あ、QuickTimeはお金払ったんでPro版です。
Photoshop付属のImageReadyで不要な部分をトリミング。枠外に指とかいろいろ写ってるし。画像小さくすればファイルサイズ減るし。で、GIFアニメーションで保存。

で、出来たのがこれ
...ごめん。いろいろと。
もう少し構図とか照明とかピントとか考えれば良かったです。一時間かかってこれか...まぁやり方が手探り状態だったってのもありますが(そういう事にしておいてください)。ヘルプとgoogleに助けられました。
とりあえずこれ以上はすぐには質が上がらないので、こんな感じで勘弁してください。今回はgifアニメーションの作り方が解ったって事で。


ということで、現在のやり残した事。
01.型思いで複製しようのページ
02.模型を自立させるのページ
03.模型制作講座リンク集
04.塗装24耐
05.アクリル塗料でキャラクタフィギュア塗装のページ
06.目の描き方覚え書きのページ
前回から見ると、内部でアップローダを設置しただけじゃん。

来月、時間取れるかなぁ...


今日の塗ってるさん
地方民の物欲日記さんの2005年06月25日コトブキヤの宮藤深衣奈 水着版が。ちょっとメーカーサイトで製品情報が確認出来ませんでしたが。紐とかまで丁寧に作られています。水着のしわのより方がエチいですね。

RED FOXさんの完成品展示室に亜野MEGA郎さんの不知火 舞が。以前の土方歳江あたりからですが、RED FOXさんの塗りには特徴がありますな。具体的にどうかは言葉にはしづらいですが。そういう塗り方を目指したいです。


今日のイタリアさん
320番でパーツ合わせ目をやすりがけ。とりあえず今日この上からホワイト吹かないと今月中に完成しない気が。ひー。


2005/06/27 (Mon)

アソシエイト
風は強いが窓を閉めると蒸し暑いというジレンマを抱える今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


当ページはamazonアソシエイトに参加していて、amazonなURLをクリックして発注するとうちからの発注分としてカウントされます。

studioKotatsugaHouseホームページ自体が元々は何か良いものを紹介するページからスタートしたんです、実は。その部分は第二回更新時に消えましたが。
良いものを紹介する以上は入手方法を書くべきで、最悪でも近くに販売店が無い場合でも通信販売手順くらい書いておかないと、という考えがありました。売り切れの場合は仕方が無いですが。

amazonと言えば本の豊富な取扱量という点で見れば著者名、出版社、発売日、サイズ等の巨大なデータベースとしての機能があります。最初のうちは該当ページに直接リンクとかしていましたが、ただ利用するのは気が引けるし勝手に使ってしまっては怒られそうなので、amazon アソシエイトプログラムに参加する事にしたんです。これでamazonというデータベースを気兼ねなく活用する事が出来るぞと。

なもんで、あまりクリックしてもらって購入してもらって紹介料をもらおうという気はないのですが...うち経由で購入していただいた方々、ありがとうございました。先週、ちょっと売り上げレポート見て驚きました。なななななんですか、これは。合計で100,000円以上も購入されているじゃないですか。紹介料だって3,500円を超えてますよ。
なんか上手い方法で皆さんに還元出来ればいいんですが、いい事が思いつかないので、とりあえずは当ページ進行に関係ある書籍の購入費にあてたいと思います。配色技術の勉強の本とか。
みなさん、ありがとう。


で、今日は昨日の疲れがたまっていたので早めに家に帰り、部屋の片付け。連続したキット塗装が続いたので、机の上を片付けられなかったんです。もー食玩のパーツやなんやかんやがボロボロ出てきてアレだったんですが、コンビニで売ってるガンダム アルティメットのアッガイの交換用腕があったんで、思わずデザインナイフで間接を切り落として彫刻刀の丸刀で中をくりぬいてヘンリエッタPinkyに付けてみました。なんか嬉しそうだな...ジオン脅威のメカニズム。
っていうか、何もしない日にも何かしら手を動かしてるのか>自分。


おとといのイリアをみる9こーひーさんの2005年06月26日で捕捉していただきました。ありがとうございます。完成速度ですか...来月になったら、一日にかけた時間でも書いてみましょうか。そろそろある程度は時間が取れそうなので。

同じくkansaiteiさんの■6/27■に捕捉していただきました。ありがとうございます。他の角度から見ると、キュートでポップなジェノサイドなのだー!って感じで楽しげです。

同じくおくない・て〜えんさんの■ 2005.6.26(日)で捕捉していただきました。ありがとうございます。
顔ですか。たまたま一度も失敗しないで上手く行ったのが良かったんでしょうか。これをちょっと失敗したから修正して...なんてやっていると、段々と崩れていくデスロードをたどるパターンになりがちです。

同じくときどきモケイさんの2005年06月24日で捕捉していただきました。ありがとうございます。ええ、もうムチャムチャ楽しんでますよ。Pinky化改造したり、ボールジョイント付けてみたり、劇中シーン再現化ギミックを付けてみたり。やりたい放題でいつか怒られるんじゃないかというくらいに。気づいている方は気づいていると思いますが、わたしは「作業」とか「処理」という言葉を使いませんから。

同じくRedBrickRoad /ZEROさんの6月27日月曜日で捕捉していただきました。ありがとうございます。以前おっしゃっていた集合写真ですが、昨日早朝に撮ってみました。同スケールながら大きさが全然違うので、どちらかにピントを合わせるとどちらかがピンボケになります。さて、どこに保管しておこうかな...


長くなったので塗ってるさんは明日以降にあります。ごめんなさい。


今日のイタリアさん
今月中に完成させたいと思っていますが、どうなる事か。
パーツの合わせ目をデザインナイフで削り中。あとでやすりがけします。


2005/06/26 (Sun)

クリエイターズカーニバル 20 感想
ゆうべ無理して完成させたせいで三時間くらいしか寝てなくて慣性の法則と位置エネルギーで行動する今日この頃。


東京は浅草橋、クリエイターズカーニバル 20に行ってきました。

家を出たのは前回と同じ09:30。会場に11:30頃に着きたいので湘南台10:22の地下鉄に乗れば...なんて思ってたら間に合わなかったので、結果会場には12:00を超えていたかも。浅草橋のA1出口近くの中華そばやで昼食を取ってたし。向かいの席の人、わたしよりの方が先に中華そばが来て怒ってました。凝ったのを注文するのがいけないのだよ、おじさん。わたしは普段ラーメン屋ではノーマルのラーメンを注文して基本状態でどれだけポテンシャルが出せるか見ているんです(やなやつ)。

入場時にオレンジジュースをいただきました。...入場料500円なのにジュース配っちゃって大丈夫なんでしょうか。ありがた嬉しいけど。
会場内はいつものまったりとした、以前某氏がおっしゃっていた「同人イベントのような」雰囲気でいい感じです。
さて、個別感想いきましょうか。

アセトンさんでSound HorizonさんのCD、Chronicle 2ndよりクロニカが。最初うっかりふたば系でそういうキャラがいるのかと思ってしまいましたが...全体的にまとまっています。

帝國模型さんでオリジナル制服少女のMK-Iが。なんか原型がツンデレっぽくて良かったですよ。

あかかた工房さんで1/35 読書少女が。手は本を持っているのと膝の上に置いているののコンパチ。あいかわらず細かいです。行くたびにいつも塗装の仕方を聞いてしまいます。

イリ屋さんでイリヤが。以前のキットと比べて目を開いた状態に改修されていました。次回はサークル名改称だそうで。


途中30分程度階下の中古トイイベントを見たあと、13:30より電動ファイト。これを見ずして帰れません。ウケ重視のロボットバトルなので、終いには涙が出るほど笑いました。前の方の人が座ってくれたのも助かりました。


そんなこんなで会場を出たのは14:40頃。その後ヨコハマに買い出ししてWAVE製の離型剤落とし液を買いた足し。リッター単価はガイアノーツ製のよりも安かったので。
あと、めろんちゃんでがんすり保育園の本をゲット。奥付見たら第三刷。すばらしい。トリエラの目はやっぱりドットなんですな。
とらのあなでネット上で売り切れ情報続出のげんしけん6巻の特装版をゲット。横浜で売ってたのはとらのあなだけでしたが、そこには多量にありました。小さい書店にも回してくれ...


家に帰り着くと、ABC-labo.comさんの左上のイベント画像に今日のクリカニがもう上がってる!ありがたく拝見。カメラ持ってるの二人くらいしかいなかったから、もしかしたら隣に立っていたかも...!


長くなりすぎたので、反応and返信は明日にでも。すみません。


2005/06/25 (Sat)

イリヤ タイガー道場ver
タイガー道場シリーズも最後となりました、プレコ党さんのイリヤ タイガー道場ver、完成とします。

ディーラー名は推して知るべし。お話を聞きましたがそんな変な理由じゃないですよ。

昨日の状態からまず肌をタミヤアクリルのフラットフレッシュ+フラットホワイト+同溶剤を1:2:5で吹く。いつもよりも1.5倍くらい薄めで様子を見ながら吹いてみました。

足の肌が乾くまで靴を塗りたくなかったので、先に髪をタミヤアクリルのパフ+同溶剤を1:1で影部を吹いて、あと全体的に薄くぶわっと。その上から明部をタミヤアクリルのデッキタン+同溶剤を1:1で少し濃いめに。ほとんど意味なかったかも。平面が多少色が平均化されたかも。

そろそろ乾いたかなという頃に足の肌をマスキングして靴とブルマと首まわりをGSIクレオスの水性カラーのパープル+ブルー+ブラック+タミヤアクリル溶剤を5:5:1:10くらいで吹く。紫という色は模型用塗料の中で不遇な位置にあり、ちょっと考えただけでも紫、青紫、赤紫、江戸紫とあるのに(ないよ)、塗料瓶としては紫一本しかありません。そりゃあ、ごはんですよがあっても仕方がないですが。ベージュなら土の色という事で区別出来ないほどたくさんの色があるのに。だから今回の髪の色を決めるのは楽だったです。

目、眉毛はコピックライナーの0.3mmで書き込み。目は上端、下端しかモールドがありませんが、多分こう塗るんだろうという事で。
口はコピックスケッチのカラーレスブレンダで塗装を落としてレジンの地肌を露出。レジンの色、いい色でしょ。この色を塗装で出そうと思ってもなかなか難しいです。
ほほは色鉛筆のピンクっぽい色で書き込み後、綿棒でこすってぼかし。

それで仮組で打った軸に瞬間接着剤を付けて固定。そして完成〜。


今回のキットは当方塗装のキットの中で一番大きなキットなので、従来の撮影方法は出来ませんでした。下面にコピー用紙を重ね置し、足のつま先と下に0.8mm穴をあけ(!)、延ばしたクリップで固定。つま先からかかと方面に穴をあけ、つま先と床面の接点でクリップを曲げて立たせています。背景はスチレンボードを立てかけましたが汚れできたなかったのでコピー用紙を立てかけてみました。
それで撮った写真の倍の大きさの前後。背景のつなぎ目は、A4コピー用紙が大きさ的に足りないので。


そんなわけで、六週間弱にわたって同じ原型師の作品を4つ塗ってみました。今年に入って二回目ですね(笑)。


今週もに出します〜。


[2005.06.26修正]
文が一部あべこべになっていたのを修正。


2005/06/24 (Fri)

イベントレポートスタンス
日経産業新聞の一面に「フロッピーディスク31枚分の容量」と書いてあってフォーマットによって倍以上も違うだろうと思った今日この頃。記者や校了担当とのジェネレーションギャップを感じます。FreeBSDだったかのあの怪しい形式ならもっと差は開くだろうに。


ちょっと用があってイベントレポートをいくつか拝見していたんですが、まぁそれは置いといて。
ワンフェス2005winterで当方はカメラ持ってって写真を撮り、普段わたしがリンクしているイベントレポート作成者の方々がどんな苦労をしているのかの体験をしてみました。被写体選び、卓の方へ挨拶、写真をパチり、卓の方へ挨拶、と、それぞれ神経を使います。まぁ途中を省略する方も結構いたようですが。

で、やっぱり当方というか当ページとしては、今後は一つでも多く卓を回り、多くの模型を見る方に時間を回すべきだよなぁと考えました。わたしが撮ってもピンボケが多いだろうし、それよりも入手して塗って公開した方が、当方のアプローチの仕方としては似合ってるかなぁ。

という、キットを塗りきれないくらい買いまくる自分に意識変化を与えようとするテスト。
とにかく塗りまくれという事か。


今日のタイガー道場
体操服の襟とブルマを残してマスキング。靴下をマスキングした上から靴をマスキング。これで肌を塗ったあとで袖とブルマと靴を塗りやすくなったか。
写真の白い布みたいな部分はケンタッキーの手を拭くペーパーです。

明日、一気に仕上げる予定でしたが、20時頃いきなり明日土曜日は出勤になってしまったので、ちょっと微妙。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2005/06 
Sun MonTueWedThuFri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!