Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2005/03/31 (Thu)

年度締め
当ページを始めた日付は覚えていますが、studioKotatsugaHouse Homepageとして開始した日付は記録に無いなぁと思った今日この頃。

一応internet archiveで1996/11/18に第二回更新を行った所までは確認しました。当時はfujisawa.kanagawa.jpドメインでした。
まぁずっと更新を続けてたわけじゃなく、間5年くらいは存在自体忘れてたわけですが。ふとコネクタのページに2003年くらいにカウンタ付けてみたら月2000pageviewもあって驚いたと。放置状態だったのに。


今日で2004年度は終わりです。明日から2005年度ですね。
重いものを持ち上げる時とかに、かけ声ってかけますよね。重量挙げの選手とか、かけ声だけで大迫力です。
新年度というのも、その「かけ声」だと思うんですよ。新年度に限らず、誕生日とか、退院とか、心から反省したとか、なにか適当に理由をつけて勢いを付けて何かを始めると、勢いで継続できるかもしれません。モーターで言えば、突入電流は大きいものの、回りだしちゃえば勢いでずっと回ってる、みたいな。
とりあえずわたしは明日は休みなので(年度始めなのに!)、マウンテンサイクルな部屋の片付けでもしようかと。あといろいろ処分したりとか。
明日はアレを清算しに行こうか。

あー。2004年度、当ページでやり忘れた事を列挙。
01.型思いで複製しようのページ ポッキーストリート混乱で忘れてた。
02.模型を自立させるのページ ワンフェス2005冬までに作る予定が、週末は風邪引いて寝込んでて忘れてた。
03.アップローダ新設 どうしても必要という緊急性が無いので忘れてた。
04.やり忘れた事を忘れた どうしようもないですね。昨日まであと2個くらいあったんですが。
これらも新年度の勢いでどうにかしたいです。


忘れないうちに。
嬉しい事に、Farewell, My Lovely Days さらば愛しき日々よさんのMarch 30, 2005で余りあるお褒めの言葉をいただきました。ありがとうございます。当ページには勿体ないお言葉です。
そちらをイベントレポートでリンクしたのは、ワンフェスイベントレポートもそろそろ打ち切ろうかと思っていた時にgoogleで検索し、これは載せておかねばと思いリンクしたと記憶しています。リンク地点がご期待の場所ではなかったのは、たまたまgoogleでその地点が出てきたからだと思います。


今日の由綺
昨日目をマスキングゾルでマスキングしましたが、今朝剥がしてみたら下地の塗料を全部持ってかれました。考えれば当たり前でも、実際にやってみないと。
なので顔パーツをMrカラーのシンナーに漬けて塗料を落とし、またタミヤアクリルのフラットホワイト+同溶剤を1:1で吹く。気に入らなかったらまたやり直すのみです。
あ、フラットホワイトを吹く前に、目にマスキングテープを当てて棒でエッジをなぞり、コピックライナーの0.03mmでふちをなぞり、テープを剥がしてデザインナイフで切り取り目の形のシールを作りました。フラットホワイトが乾いたらつや消しクリア吹いて乾かしてシールを貼って肌色を塗ります。
髪を下地塗りという事でGSIクレオスのマホガニー+同タイヤブラック+タミヤアクリル溶剤を5:1:6で吹く。もっと濃い茶色を持ってたら良かったんですが。


2005/03/30 (Wed)

模型店
咲くか咲かぬかと桜の前を通るたびにつぼみの開き具合を見るのが楽しみな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


地元模型店応援サイトである当ページですが(今決めた)、今日は藤沢南口OPA7階のおくぬしっていうかコスタホビーっていうかオーパホビーっていうか、よく名前が変わるのでよくわかんない模型店に行ってきました。今レシート見たら現在はシーサイドホビーらしい。海ってどこにあるんですか。

藤沢駅周辺の模型店と言えば南口ロータリーのここと、あと北口のトポス前の赤羽模型が有名ですな。車が使えれば小鳩模型ラッパ堂がありますが、前者は渋滞が、後者は駐車場が...。

で、シーサイドホビーですが、商品点数は見た目少ないけど奥の方にかなり積んであるっぽい。表に出てるのは、なんかよそではあまり見かけないキットが多いです。生け垣とか。普通の模型店では飽き足らない人とかは要チェックですが、このOPAという百貨店は入り口がギャルギャルしいので、そういうのに慣れていないと建物自体に入りにくいかも。

そのあとで湘南台のピーポーへ。なんかメカ娘が箱であったのでゲット。無事全部そろいました。

小さい模型店ながら、あそこの店にあれがあったな、なんて覚えておくと、いざ何かが入り用になった時に便利です。塗料が必要になったけど夜22時、じゃあイトーヨーカドーの玩具売り場なら23時までガンダムマーカーが買えるな、とか。
まぁ、そんな「いざという時」がやってくるのは、毎日更新してる写真日記サイトの人くらいだと思いますが。


今日の由綺
肌色を、昨日の分量よりもフラットフレッシュを多めにして吹く。
...なんか今現在、その濃い部分が乾くにつれて、どんどん薄くなってる気が...
目は、結局マスキングゾルを面相筆で筆塗りする事に。一応スケジュール的には2回くらいシンナーに漬けるて全部塗料を落とす、いわゆる「ドボン」をしても間に合う程度には余裕があります。


2005/03/29 (Tue)

JISマーク
新しいJISマークが発表されました。
現状のJISマークは海外メーカーが勝手に製品に付けたりして問題があったとかでマーク改定となったようですが、新しいのはなんか偽造対策がとられたマークなんだと思ったら、マークを各国で商標登録することで勝手に付けられないようにする、との事。偽造しそうな国には商標制度があるのかは知りませんが、まぁあんまり難しくしても、今度は日本のJIS認定工場がマークを付けられないという事があるか。


今日の由綺
昨日塗ったオーディオ関係の黒がつや消し過ぎて気に入らなかったんですが、どうやら下地にタミヤアクリルのフラットホワイトを吹いていたみたいです。今日はGSIクレオスのMr.カラーのシンナーに漬けて色を落とし、また水性カラーのタイヤブラックをエアブラシ。これ。この色ですよ。プレーヤ入れのボタンとファスナーは水性カラーのサンデーイエローを筆塗り。
っていうか今日実は送別会で酔っぱらっているので、あまり細かい事はしたくないんですよ。
そんなわけで足のニーソックスを履いている方はマスキングし、肌を作り置きの色(タミヤアクリルのフラットフレッシュ+フラットホワイト+同溶剤)でべた塗り。影とかはとりあえずこれが乾いてから。
今回の要点項目の目ですが、先日の教室では目の下地として「シャーペンで下書きが書ける事」としてエナメルつや消しクリアかメタルプライマーを吹いていたと思うのですが(間違ってたらどなたかご指摘ください)、当方としてはフラットホワイトを下地に吹いているので平気かなと思いきや、タミヤアクリルにコピック塗るとタミヤアクリルが溶けるという不具合があります。なので実験としてGSIクレオスの水性カラー用つや消しクリアを吹いてみました。
とりあえずこれで乾いてから様子を見て、良さげだったら目をマスキングして肌色を吹きます。目のマスキング、本当はしたくなかったけど。。。クリア吹いたからマスキングゾルが使えるのかな?吹かなかったらマスキングゾル付けると剥がした時に塗膜持ってかれるけど。


2005/03/28 (Mon)

年度末モード
FRISKを何粒も口に入れたまま居眠りしちゃう春眠暁を忘れがちな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。今日は寒かったけど。

細かい話題をいくつか。

小田急の運賃値上げに際し、今月中、つまり木曜日までに定期券を買えば旧料金で行けるらしいので、あわてて購入。まだの人は急げ。

ローソンのLoppiでのMS IGLOO 1,2巻DVDも木曜日まで。こちらも慌てて予約。関係ないけど電話代も今月中までなので、合わせて振込み。

小林誠のハイパーウエポンが出てましたな。
パラパラめくると、なんか懐かしい。こういった、やたら影ばかりで画面が暗い写真なんか久しぶりに見ると面白いです。
ガンダムのページの「どこかのバカが支配している」バカは「決めごとが好き」というのにニヤリ。これってB-CLUB39の陸戦型ExS(はい、そこ笑わない!)がGクルーザーで登場シーンの欄外の「朝野すわーんこれってバックパックとテイルスタビレーターのピボットの関係考えんとこーはならんよー何とかしてー!(100/1-S(EX)のほしい小林(もち可変)・・・胸幅、背幅、バックパックの関係だな、ウン。アキタカ!お前ついとって何じゃこのザマァ!」の続きなのかなぁ、と(笑)。小林はカトキが嫌いなのか?。一応原文をそのまま引用してみましたが。背中のアレが動く設定がこの原稿より前に出来たのか後に出来たのかはわたしには判りませんが。ヒントとしてこのB-CLUBには別のページに第7回ワンフェスが都産展で雨の中4000人以上が参加とか書いてあるので、ガンダムに詳しい人は時期的なものを調べてみるのも良いかも。


今日の塗ってるさん
本当は昨日紹介しようと思てったけど。
へたれのHPさんの2005年03月27日 19:47:42 [Hobby]でa-blandのエスカレイヤー完成。2005年03月28日 21:48:30 [Hobby]で制作記録UP。
人の塗ったキットを見るだけでもいろいろ役に立ちますね。今度自分もこんな感じでやってみよう、とか。


今日の由綺
オーディオ以外と髪以外をタミヤアクリルのフラットホワイト+同溶剤を1:1でエアブラシ。
オーディオ関係はGSIクレオスの水性カラーのタイヤブラック+タミヤアクリル溶剤を1:1でエアブラシ。ちょっとツヤ消しすぎたかも。
実は。。。まだ服の塗装の方向性を決めてません。普通にステージ衣装カラーとして赤系統で塗ろうか、はたまた別の色で塗ろうか。。。楽しい所です。


2005/03/27 (Sun)

特定の事に限らないたとえ話
厚木にメカ娘を探しに行ったけど姿形も見えない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


たとえば、スキー初心者のわたしがいるとします。というか、います。
リフトの乗り降り、坂の上り方くらいは知っているものの、ボーゲンしか出来ないし、たまに直滑降を短い距離滑るくらいなんですが、それでも滑るのは楽しいものです。

でもやっぱりコブのコースとか滑ると楽しそうなので、一人で練習したり、たまにスキースクールを受けてみたりします。
練習中は顔から倒れたり、転んだり、カーブの途中でブーツが外れて投げ出されたりしますが、それでも上手くなって森の中とか滑れるようになりたいなぁと思って練習するんです。フェンスに突っ込んだりしながら。

必死になって練習している、そんな姿を見て、上級者は心配して「あんまり必死になってもしょうがないよ。ボーゲンだけでも楽しいじゃん。少しづつ覚えていけばいいよ」と言ってくれるんですが、こちらとしては、あなたは全部知ってるからいいじゃん、こっちとしてはあなたと崖みたいな所とか一緒に滑ってみたいんだよ、と思うんです。

そこでふと思ったんですが。
わたしもある程度滑れるようになった時、やっぱり初心者に対して「あんまり必死になってもしょうがないよ」と言うのかなーと。
スキーが好きなんだけど、それでも重い腰を上げてスキー場に行き、勇気を出して坂の上に行き、滑り出すと恐怖が楽しさに変わり、途中で雪だまりに突っ込むと。
世の中には生まれつき、または物心がついた時にはすでに滑れる人がいるのかなーという気もしないでもないけど、上級者の助言はけっして初心を忘れた発言じゃないという事は何となく感じながら、なんか気持ちのすれ違いを感じます。

そんな事を今日は仕事中ずーっと考えてました。


とりあえずスキーで話しましたが、模型でも仕事でも何でも、あてはめようと思えば何にだって当てはまるので、余計な詮索は無しの方向でひとつ。


今日の由綺
写真的には昨日と変わりませんな。
多分大量生産の関係だと思うんですが、パーツ表面が思ったよりボコボコしているんで、その辺を「原型は多分こうなってるんだろなー」なんて思いながら、マープルおばさんが始まってから義経が終わるくらいまで600番の耐水ペーパーでヤスリがけ。
明日から塗れそうですが、今回はフラットカラーを使うんじゃなくて、普通のにフラットベースを混ぜて塗ってみようかなーなんて思ってます。というのは、買い置きしてあった、最近見ないタミヤアクリルの大きい瓶のフラットベースが白い粉になってきちゃって(苦笑)。まぁ溶剤足せば普通に使えそうですが。


2005/03/26 (Sat)

about this page
偶然半年ぶりですが、当ページについて。


昨年秋以降ブックマークしてくれた皆さん、こんばんは。
当ページは一日30分程度時間をとって毎日手を動かすページです。もう30分で当ページの更新をしながら。目標は二週間で一区切りです。
日記をつけている人間がたまたま模型好きという事からガレージキット塗りの話題が多いです。普段はMac mini買ったけどプレステ用キーボード付けたらちゃんと打てないと文句を言ってる人にバーカバーカと言ったりしていますが(言ってないって)、気に入らない文はスルーしていただければ幸いです。
模型の腕自体はそんなに上手くないんでアレですが、でも同様のレベル程度のでいいんなら、と言う事で使用した工具、手順を可能な範囲で書いているんで、自分もやってみよう、と思ったら行動してくれると喜びます。わたしが。たぶん原型師も。っていうか、わたしが欲しかったけど完売済みだったキットを棚の奥底に眠らせて作る予定が無い人がいたら呪いますよ。ムムムと。
まぁ当ページは模型好きだけじゃなくて猫好きとか大学の先生とかパッチワーク好きの主婦とかにも見ていただいているので、あまり難しい専門用語とかは使わなかったり訳注を入れながら書いています。
こんなページですが、どうぞよろしくお願いします。


その前からブックマークしてくれてる皆さん、いつもありがとうございます。
まぁ上で書いてますが、基本は以前から変わらず、手を動かさない人に何となく自分も模型を作ってみようかなーと思わして全国に埋もれている積みキットを少しでも減らすと同時に作ってるさん人口を増やしていこうと目論むページです。シナリオ的にはイベントレポートとかネタ造形を見に来た中で「模型に興味はあるけど作らなそうな人」をこちら側に引きずり込むというか。
作ってるさん人口が増えるなら手段を選ばず趣旨や思想を柔軟に変えてっちゃうので、なんかこないだと言ってる事が違うじゃないかと思う事があるかと思いますが、その時は「コタツガさん、また何かおっぱじめたな」と思って笑う所です。そこで笑わないとオチが無いよ(笑)。
なもんで、なるべくライトな模型好きを鴨にしているので敷居は低めに設定しています。ある程度手を動かす模型中級者には、とっとと中級者向けサイトに行ってもらう予定でいるので、受け皿になるサイトは対応よろしく(^^;。


今日の由綺
320番の紙ヤスリで一通りヤスリがけ。段差とかが結構ありそうな所はデザインナイフで高い方を削ったりしながら。髪の毛の中とかちょっと大変です。
右腕の肘に大きな気泡があったので、ある程度開口したあとキャンドゥのゼリー状瞬間接着剤で埋め。結構盛ったので、多分乾燥は明日の夜かも。
今回細かいパーツがあるので、先週作ったデジペchanのパッケージの箱をパーツ入れに使っています。
以降はパーツがバラの状態で進行し、次にキットを組む時は、完成時かも。


2005/03/25 (Fri)

一般常識
飲み会の席での事。
「うちの娘、最近サンリオのアレが好きなんだよ」
「アレ?」
「ほら、最近出てきた丸いやつ」
「あー、あれ。なんだっけ。ほら」
シナモン
「そう、それ」
「...なんでシナモン知ってるの?」
「意外な所から正解が出たなぁ」
「シナモン知ってるなんて、きもーい」
「絶対変だって」
とか言われのない事をいわれてしまった今日この頃。っていうかサンリオの現役選手くらい一般常識だろうと。
途中で「あー、あのいぬちゃんみたいなやつか」と言おうとしたけど、さすがにそれはマニアックなのでやめときました。反応されたらされたで微妙に嫌だし。


TAT-CON2イベントレポートリンク集追加〜。
PEKESAN/XXXさんのトップページの ■戯言050321に レポ が。

TAT-CON公式ページにて TAT−CONのイベントレポートをリンクさせてください+a が。我こそはと思う方は是非。


今日の由綺
よっぱらったままするのも何なんで、無理しない程度に。今日は両足を320番でヤスリがけ。だいたいのパーティンぐらいんというか段差は消えました。写真のは横に段差があるような感じですがこれは光の関係です。
土日で全体のヤスリがけが終わるとあとあと楽なんだけどなぁ。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2005/03 
Sun MonTueWedThuFri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!