Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2005/05/31 (Tue)

閉眼止頭
元々好奇心が強い彼が WEB日記を始めた頃と同じ目をして mixiに旅立っていきました。

興味のある事なら積極的に挑戦する彼ですから WEB日記を始めたのと同じ感覚で 次の場所に移っていくのは当然であり WEB日記に残るわたしは 少し寂しさを感じながらも あちらでの活躍を期待して暖かく送り出しました。


半年くらいたち ふらっと戻ってきた彼は 目から輝きが消え 創造性を無くし 疲れた姿を見せました。

帰ってきたと言った彼に わたしが見えていたのかは解りませんが それを最後にまた姿が見えなくなりました。


mixiに戻ったのか そのまま倒れてしまったのかはわかりません。

あちらで何が行われているのか。

彼が何を体験したのか。

わたしには ただ不安な目で 向こうを見る事くらいしかできません。

しかし このことが 彼だけではなく 彼も 彼も 彼女も 彼も 彼女も と 立て続けに起きると ただただ震えるばかり。


それがこの一年の事。

あなたが夢見る 次の百年への過程において 今日この日の事はどれくらいの大きさの事かは解りません。

これからも いままででも 普通に起きていた 些細な出来事なのかもしれません。


全速力でここに留まりながら いつかまた来るあなたの為に 言葉を記し続けます。



[2005.05.31追記]
さすがに画像が小さすぎたので別アングルで少し大きめ画像を。


2005/05/30 (Mon)

しいたけピンキー用パーツセット
「あー、この人、毎年同じような時期に同じようなディーラーのキット作ってるよ」と一人くらい気づいていてくれていたら嬉しいなぁと思う今日この頃。最近はそうでもありませんが。


なにげに、しいたけちゃん作ってました。先週月曜から。

また今年も昨年同様明日は俺ニュDayです。二年目ともなるとそろそろ俺ニュDayをされるサイトも少なくなってくるかなぁとは思いますが、当ページにおいては日記を付け始めようと思ったのがニュースサイトである俺ニュースの終了をきっかけとしたので、何らかの形でページの続く限り毎年やれればなぁなんて思っています。


材料はタミヤのエポキシパテ高密度タイプ。いわゆる「普通のやつ」です。紫の箱の。厚木パルコで駐車場の券にスタンプ押してもらう為にこまめに買っていってたら結構な量になってしまったので、消費。今回ので2箱ちょい消費しました。まだまだあります。
05/27に後ろに大きくピンボケで前髪と椎茸が写ってます。昨日の写真の右上に前髪と後ろ髪が付いた状態で写ってます。
時間は、タイガー道場を塗る時間はいつもどおり確保しつつ、別枠としてしいたけちゃん時間を1時間ほど確保して手を動かしてました。
本来なら全身作りたい所でしたが、始めるのが遅すぎました。今年は泣く泣く後ろ髪と前髪としいたけ(Pinky:st.的には帽子扱い)のみになります。

今年はエッセルスーパーカップを3つ買ってきたんですが、なんか鞄の中で溶け始めたのであわてて食べたら、やはりおなかが痛くなる。

そんなわけで、今年もHK-DMZ PLUS.COMさんの所で俺ニュDayリンク集があったら見たいなぁとか期待してみたり。

[2005.05.31修正]
語句を少し。


2005/05/29 (Sun)

閉店
日が落ちると涼しい風が吹くとはいえ、日中はのぼせるような日差しがある今日この頃。アイス食べたい。


本厚木の栗原模型店が本日で閉店しました。
車や飛行機のラジコンや鉄道模型がメインの模型店でしたが、店主の方の入院、そして亡くなった事により閉店となった模様。当ページや関係ありそうな掲示板に閉店セール情報を流しましたが、来店された方々へはお店の方より感謝の言葉がありました。
長い間おつかれさまでした。


今日の塗ってるさん
械工房さんでアクセルさん(怪物屋さん?)のセレンが。
同時に鉄虎竜さんのプリエが。
いつも同じコメントとなりますが、光具合がいい感じですね。


今日のタイガー道場
弟子一号を320番でヤスリがけの続き。今日は両足を。
ところで体操服ってどんな色だったっけ。Fate/staynightやり直す必要があるかな...メーカーのページに少し画像があるか。なんかメーカーページ、現在繋がらないけど。


2005/05/28 (Sat)

Automator
ミンダナオ島の日本兵ってフィリピン人が金欲しさの偽情報の可能性が、なんて言ってるテレビ局はそろそろどうにかした方がいいと思う今日この頃。これも表現の自由ですか。
局側としてはお笑いが司会やってる情報番組の一出演者が言ってる言葉でも、視聴者側としてはテレビ様で報道されてた最新情報と見るよなぁ。


さて、MacOSX10.4にはAutomatorというソフトが付属しています。
これは定常的に行う一連の操作を自動で行うソフトで、犬の調教みたいに「走れ」「回れ」「ワンと言え」のように行動を列挙していくソフトです。
列挙する、つまりプログラミング画面ではあらかじめこのソフトはこういう機能がありますよというアクションのアイコンをドラッグ&ドロップしてフローチャートを作っていきます。アクションには、例えばWEBブラウザですと「このURLを開け」「リンクを抽出しろ」「画像ファイルを抽出しろ」「抽出したリストすべてをダウンロードしろ」等があります。

Automatorを使って、ふたばブラウザとはいかないにしても、ふたば巡回ツールくらいは出来ないかと昼間チャレンジしてました。
結果的にはAutomatorだけでは×でした。URLを開けとかデータを抽出しろとかいうのは出来ますが、抽出したデータを加工するのがAutomatorは得意ではないんですね。例えばテキストファイル中の一部の領域の文字を消せとか。
この辺りになってくるとAutomatorでターミナル開いてbashのスクリプトを実行すれば楽に加工できますが、そうなってくると、もはやそれはAutomatorではないだろうと(笑)。

そんなわけで、今日の所はあきらめました。MacOSX用ふたばブラウザは結構ニッチだと思うので、プログラミング技術はあるけどネタがない人は一から作ってみてはいかがでしょうか。WebKitとか使って。


今日のタイガー道場
部屋の片付け等でまた政策スペースが浸食され気味なので、今日は弟子一号の頭部をヤスリがけ。320番で。久々に大きいキットを見るので、かなり大きく見える...


[2005.05.30追記]
冒頭の件に対して、やっぱり嘘だったじゃないかよ、とのご意見をいただきましたが、言いたかったのは真偽じゃなくて、いたよと報道しておきながら「あの時点で」別の番組で嘘じゃないの?と流すのは日本で待つ家族に対して不謹慎じゃないのか、ということでご理解ください。


2005/05/27 (Fri)

関根勤
今日も体が痛いので静かにしていた今日この頃。
明日は突発的に何か塗ったりしないで、部屋の片付け等、次に繋がりそうな事をして過ごしたい所です。


コンビニで電話代を払うついでにジュース売り場を見ていたらKIRINの激流というジュースにカンフーっぽいオマケが付いていたんで買ってきたんですが、なんか顔が関根勤に似ていて笑いました。まぁ何というかハマり役だし。


今日の塗ってるさん
ガレキ祭りでへたれのHPさんの2005年05月26日 22:00:57または上のメニューのHOBBYにVixenさんの琴乃宮 雪さんが。
二年以上を売り抜いたロングランキットですな。ページが見れない人は時間をおいて見てみてください。
あと以前紹介しきれなかった破滅の造型部さんのディフォルメセイバーもアップされています。つくりものじキャラ以外のディフォルメもまたかわいいですね。

ガレキ祭りでe-flick.netさんのMay:26でグッドスマイルカンパニーの遠坂凛が。個人的にはバーサーカーといえど奇麗に塗られているのが印象的です。

ガレキ祭りで元村民(偽)さんの2005年05月27日卓球模型さんのWSC版の観月 マナが。やはり苦労した所は目だそうです。上手くなったらまた塗り直したいキット、同感ですね。


今日のタイガー道場
絵的には昨日と同じ。320番でヤスリがけ続きです。
肌を塗って髪を塗ろうか、髪を塗って肌を塗ろうか、迷う所です。髪が先の方がマスキングが楽な気もしなくはないです。


2005/05/26 (Thu)

無理
そろそろ早い人は株式の配当金の支払い通知書が届いている頃だろなぁとおもう今日この頃。


おととい冒頭でクレイジーケンバンドの曲の歌詞を引用して「明日は会社を休みます」と書いたり「休みのたびに一体仕上げてると頭おかしい人みたい」と書いたりした翌日、つまり昨日さも当然といった感じで一体仕上げたりするのが当ページの基本パターンというかオチの付け方の定番なので何となくピンと来ていた方もいるかと思いますが、体を張ってウケを狙うのもそうそう何回も出来ないので、今月中は今塗ってるつくセイバーが塗れるか塗れないかくらい、もしかしたら突発的にPinky:stパーツとかやるかもしれませんが、まぁ月内は落ち着いた感じで行きます。

っていうか昨日は朝っぱらから夕方18:00頃まで庭仕事をしてたので、今日は体が筋肉痛で痛くて痛くて。おまけに夜の1:30頃まで色塗ってたから眠くて。今日の昼間はもー眠いの痛いので大変でした。だからせめて月内は安静にしておきたいです。


今日のタイガー道場
間があいてしまいましたが、今日は細かい事が出来なそうなので、つく桜をやすりがけ。320番の耐水ペーパーで。
とありえずの土台は以前コンビニでペットボトルのお茶の一とか買ったら付いてきたオマケの土台です。


2005/05/25 (Wed)

ソルバルウ
あんまりにも代休を取れ取れ言われているので今日は休んでみたら何だか東海道線が止まってたみたいで結局休むつもりだった今日この頃。


なので今日は五菱重工さんのところでワンフェス2005冬に出ていたソルバルウを作ってみました。2chの模型板のここでソルバルウを作ろうぜスレとか2mc 3rdのとか聞けばご存知の方もいらっしゃるかと。
社会現象にもなったシューティングゲームの古典的名作、ゼビウスの自機ですね。


このキットは本体や羽はレジンキットですが、ブラスター(ザッパー?)やバーニアはプラ棒等を利用しています。プラ棒、パイプはキットに付属していますので、コトブキヤのバーニアを別途買ってくる必要がありますが、こちらは結構いろいろな模型店で取り扱っていますので、入手はそれほど難しくないですね。

4時間ほど離型剤落しに浸けたあと、乾かしてゲート跡をデザインナイフで削り。このキットは業者抜きなので平面がとても平らです。なので今回は表面をならす為にはヤスリがけは一切しませんでした。
操縦席下面のブラスターはプラ棒とプラパイプの組み合わせです。先端をピンバイスで1mm穴をあけて開口、端面を紙ヤスリで三角に削り。根元方向にプラパイプを差すんですが、なぜか入らない。あれ?と思って内径をはかると、なんだか狭い。最近のはそうなのか?と思い、買い置きのプラパイプに入れてみるとちゃんと入る。呪いの念を静岡方面に送りながら買い置きのパイプを切り出し。
バーニアも基部はプラ棒とプラスパイプ(両端が斜めになっている短いパイプ)の組み合わせ。
左右の羽に付くバーニア、羽基部と本体は0.6mm穴をピンバイスであけて延ばしクリップで接続。
それで簡単にさくっと仮組完了。

カラーリングですが、ゼビウスのパッケージイラストの色と塗り分けが違いますが、多分いろいろ上記のスレで考証をされているんだろうと思い、キット付属の説明書のカラーリンクでいく事にしました。パッケージラストのやつだったら、別の完成品フィギュア等で持ってるだろうし。
白部分はタミヤアクリルのフラットホワイトが残り少なかったんで瓶に同溶剤を入れて濃度が1:1程度になるように希釈。多めに作って作り置きに。それを全体に吹いてみました。
銀部分はGSIクレオスのクロームシルバー。メッキシルバーと間違えて買ったもの。消費の為に今回はこちらを筆塗り。結構いけますね。
羽のふちをマスキング後、GSIクレオスの水性カラーのスカイブルー+タミヤアクリル溶剤を1:1で吹く。
操縦席を含むオレンジ部分は水性カラーのイエローオレンジを面相筆で筆塗り。
バーニアのふちを田宮エナメルのフラットレッドで面相筆で筆塗り。
ブラスターの撃墜マーク(?)はアクリルガッシュのチタニウムホワイトで面相筆で筆塗り。
そして最後に羽の上の方にアンテナのような線を延ばしクリップを切って0.6mm穴をピンバイスであけて刺して完成〜。

撮影は河合の情景マットの上に本体に隠れるようにネリケシを置いて台にしてパチリ。もっとマットとの高低差があれば良かったんですが、うまいこと思いつきませんでした。


というわけで、何だか飛行機分がやたら多い当方ですが、に出してみます。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2005/05 
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!