Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2005/06/10 (Fri)

ワルキューレの降誕
よくよく考えると今回以上にカウンタが回った時ってポッキーストリートの時なので結局TYPEMOONネタからは離れられないのかと思った今日この頃。そんなに詳しくないのに申し訳ないです。


当ページでは事あるごとに紹介している冨士宏のワルキューレの降誕の単行本1巻が出ましたね。
COMIC BALDE MASAMUNE連載。季刊誌なのにやたらページ数が多くて単行本がすぐ出たりしますが、最近隔月刊誌になったんで、さらに発刊ペースが上がるかも。

内容はネタバレになるんで書きませんが、1巻はマーベルランドの過去を語った所までです。まぁ当ページではちょくちょく内容を紹介しているので興味ある方はご存知かもしれませんが。

あ、同時に午後の国復刻版も重版されたようなので、初版時に買いそびれた人はチャンスかもしれません。まんがの森限定です。来てみろりん(古い)。


今日の塗ってるさん
ガレキ祭りで、サイトを新規開設されたモルティヴ サスカッチさんのGalleryで山田屋さんというかダイキ工業さんで山田屋の剣士さん2が。胸を掘り起こしたそうで。GJ。


今日のタイガー道場
ライオンのたてがみをGSIクレオスの水性カラーのミドルストーン+タミヤアクリル溶剤を1:1で吹いたあと、鼻を水性カラーのダークアース+タミヤアクリル溶剤で吹いてみる。
これでだいたい形になってきたので、あとは細かい所を塗って全体を見て完成ですか。


2005/06/09 (Thu)

多謝
もうじき梅雨に入るってことでラッカー系塗料ご愛用の方はムラとか大変だろうなぁと思う今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

その後つくセイバー月姫研究室さんにも捕捉していただき、06/09は今年で最も多い5480pageviewを記録しました。ありがとうございました。


今日の塗ってるさん
Spawning Poolさんのmodelでマックスファクトリーの鉄巨神が。
何か作ってるなーとは思いながら毎日眺めていたんですが、こういうキットだったとは。無学なもので、ぜんぜん元ネタが判りません(苦笑)。黒い部分にアサヒペンのストーン調スプレーを使っているのが面白いです。表面に模様をつけるスプレーはホームセンター等で何種類かありますが、模型のスケールとスプレーの効果の大きさのマッチングが難しく、なかなか手が出せません。


今日のタイガー道場
ライオンのたてがみ、しっぽの先以外をマスキング。マスキングテープを小さい三角に切ってひたすら張り付け。ポリゴンの世界。土日くらいには完成したい所。


2005/06/08 (Wed)

Beer
ゴールデンウイーク最終日が終わり、ようやく明日から仕事三昧な日々が続く予定の今日この頃。ウイークと言っても分散して取ってましたが。


うちは家の人もわたしもビールは飲まないんですが、冷蔵庫の中にはいつ飲まれるとも知れない缶がいくつかあるんです。賞味期限も年明けに切れてるし。仕方が無いので大汗かいた日とかに嫌々飲んでいたんですが、普通の缶は昨日で終わってしまって、今日は大きい缶を飲んでみたんです。
無理です。こんな量、水だって飲めません。
でも仕方なく全部飲んだんですが、もー酔いが回ってしまってグッタリでした。腹があるていど満たされてしまったので、夕食は少なめ。ってことは、普段取っている栄養が少なくなるから夏バテの原因になるのか?やばいなぁ。おまけに飲んだあとは何かやる気もおきな気味だし。良い事が一つもない。
日本酒はザルとか言われていますが、ビールは苦手なんですよ。

そんな状態でサッカーは音だけ聞いてグッタリしていたんですが、気づいたらその間にアスまんが劇場さんの-6/8-でつくセイバーを捕捉していただいたみたいで、三時間あまりで当ページのアクセス数の大半がカウントされて酔いが一気に醒めました(笑)。ありがとうございました。


今日の塗ってるさん
ガレキ祭りでときどきモケイさんの2005年06月07日猫の小判さんの任意(偽春奈)が。気泡埋めで苦労されたようですが、そのぶん丁寧な仕上げになっていて見習いたい所です。

ガレキ祭りでOn the Moon, In the Nightさんのgalleryにチェリーブロッサムさんの水着委員長、保科智子が。肌の間の持たせ方とか参考になります。


今日のタイガー道場
休みなのでとっとと完成させてしまえば良かったんですが、うっかりビールを飲んでしまって(苦笑)。あと日中暑いのもやる気を鈍らせます。
昨日ドボンしたんで、今日は表面についたほこりや繊維くずを取り、GSIクレオスの水性カラーのセールカラー+タミヤアクリル溶剤を1:1で吹いてみました。...なんかセールカラーって、瓶のふたの色と中の塗料の色がかなり違うんですが。もうだまされないようにふたに数滴塗料をたらして色見本に。


2005/06/07 (Tue)

IntelMac
モトローラ大好きっ子の皆さん、こんばんは。

MacintoshにIntelチップ採用ですよ。
PowerPCじゃないのなら名称がPowerMacintoshじゃなくて何になるかは知りませんが、個人的にはまぁ、使えれば一緒かと。

ぐるっと感想を見てきましたが、勘違いとして、今使ってる安物PCに乗ると思ってる人。PCのBIOSでは、Macとして足りない機能が結構あります。というか、そもそもMacintoshは環境をトータルでひっくるめてMacintoshなので、MacOSが仮にPCで動いたとしても、それはMacintoshじゃないだろうと。そんなんでいいならWindowsXPをMacOS風に画面プロパティを変えればいいだけだし。

まぁAppleがひん死の状態の時に資金面でお世話になったのはゲイツ様ですが、iTunes&iPodで攻め込んでいいのかなーなんて思っていました。たまたまMicrosoftがミュージックストアやってなかったりオーディオハードウエア出してなかったから良かったものの。その状態でPCで動くMacOSなんて出したらどうなっちゃうか。MSOffice出してもらえなくなっちゃいますよ。


で、WWDC2005のレポートですが、日本におけるblogの草分け的存在と言われてるっぽいMacお宝鑑定団Worldwide Developers Conference 2005 レポートを読んでみます。
あー、ジョブズ様、だいぶ後退しましたね(何がだ)。
写真を見ると、プロジェクタ画面のフォントがやたら奇麗なのが目につきます。iWork付属ソフトのKeynoteですね。ジョブズが基調講演したいから「PowerPointじゃないやつ」って事で作らせたという噂の。
MacOSXの愛称も、チーター、プーマ、ジャガー、パンサー、タイガーと来て、次はレオパルドですか。微妙に強くなってるんだか弱くなってるんだか(そういう問題じゃない)。パンサーとレオパルドは同じ気がしますが。アメリカ豹と黒豹程度の違いと言うか。ネコ科って事なので、とっておきのバージョンにはライオンが来るとして、あと強そうなのが残ってるのは...山猫くらいかなぁ。
ジョブズの講演の上手い所は、驚喜する場所がある所ですね。今までintel化計画を説明していき、「ちなみに皆さんが今見てる画面はIntel化されたMacで動かしてます」なんてあとからサクッと言われたら、うぉ、出来てんじゃん!!って大喜びですよ。
あとAppleのプロダクトにはアプリケーションだけじゃなくて技術に対してもアイコンがあるのが解りやすくていいですね。


Intel化されたMacが出るまでの間、Appleは何で食いつないでいくのか不安ってことでNasdaqのAAPLは今週に入って3ドルも下がってきてますが、まぁ今年度末にはジョブズの保有株が売却可能になるんで今年は気合いを入れて株価を上げていくだろうし、今後も期待という事で。



Temporary Feelingさんの20050607-2500おとといのを捕捉していただきました。
思いのほか好評だったので、備忘録的に撮影手順をメモ。部屋が散らかっているのは、現在部屋の片付け中だからです。
段ボールを適当に丸く切り抜き。段ボールはamazonの箱に入ってるアレです。
ステージは椅子。椅子ですよ。いつもここに座って模型いじってます。
つくセイバーを置く。手前は写らないけど背面は結構奥の方まで写るので、前の方に。
本で台を作る。微妙に本じゃないですが。
段ボールを被せる。奥の方が足りなかったので厚紙を足し、落ちないように重しを乗せてます。
それでパチリ。明るすぎてコントラスト比が。失敗。
適当な紙で光を調整。紙を上下させると光量が変わります。
それで撮ったのがおとといの写真。光量を変えて13枚くらい撮って、良さそうなのを使用。いつも写真は適当に撮ってるようで、なにげに5〜10枚撮って良すぎず悪すぎずの写真を使用しています。


今日のタイガー道場
結局色が気に入らなかったのでMrカラーのシンナーにドボンと。


2005/06/06 (Mon)

なぜ同じものを何度も買ってしまうのか
土日の暑さで夏バテして今日出勤してクーラーで体調を崩した皆さん、こんばんは。


今日本屋できららキャラットを買ったらもう持ってるやつでした。二冊だイエーイお得〜☆
なんていい加減言ってられないので、今日は掲題の通り「なぜ何冊も同じ本を買ってしまうのか」を考えてみたいと思います。
っていうか、きらら6月号の目次に「次号6月号は5月9日発売です!」なんて書いてあると、もうわけわかんないです。きらら誤植ネタは毎号何かしら仕込まれているので今度あらためて書いてみたい所です。


本屋で本を買う時、目につくのは表紙です。ここで「あれ?新刊かな?」なんて買ってしまって二冊パターン。とすると、一冊目の表紙を忘れているという可能性が出てきます。なぜ忘れるのか。それは印象に残らないか、目に触れないからです。
印象に残らないのは何冊か巻があって全部同じような表紙の場合。または毎回同じ画家の絵で同じような構図の場合。今回はこのパターン。
目に触れないのは、買ったっきり袋から出さないか、買ってすぐに積んでしまうか、表紙を付けてもらっちゃった場合。小説なんか多いですね。

発売日をちゃんとチェックしておいて、出たらすぐ買うなんて習慣を付けていれば多少は改善されていくかもしれませんが、これは不意打ちに弱いですね。
良いものなら偏見や何かにとらわれずに、己の価値観を信じて買うぜーなんて言う人は、同じものを何度も買ってしまうかもしれませんね。WHF有明で買ってWFでまた買っちゃったりとか。気をつけようね>自分

予約したのを忘れるパターンというのも存在します。amazonとかだと本によっては半年以上前から予約できたりしますから、本屋でもえたん2上を買ってきて家に着いたらamazonからもえたん2上が届いているなんて事があるかもしれません。(いやに具合的だな)


とりあえず簡単な対策としては、買った本の表紙を覚える、という事でしょうか。内容を覚えてもビニール等で封をしてあるかもしれませんし。あと発売前から期待しているものについては発売日をチェックしてその日にきちんと買う習慣を付けるとか。


そんなわけで、気をつけましょう。>自分


kansaiteiさんの■6/7■で昨日のを捕捉していただきました。一応デジカメで写真を撮ったものを完成品としているので、どんな感じで撮ろうか、塗ってる期間中ずっと考えていたりします。その実現の為にデジカメの機能は勉強しておきたい所です。

RedBrickRoad /ZEROさんの6月6日月曜日で昨日のを捕捉していただきました。わたしもWindowsマシンで動作チェック中、なんかCGみたいだと思いました(苦笑)。基本的に当ページはPhotoshop等のフィルタは使わないようにしていますが、カメラの設定の方で遊ぶかもしれません。

Wild lifeさんの06/06で昨日のを捕捉していただきました。一日30分づつでも時間を取って毎日手を動かせば、当方くらいのペースにはなります。でも途中いろいろ入ってはいますが三週間もかかっているので、どちらかというと遅い方ですね。


今日のタイガー道場
ライオンを塗り。GSIクレオスの水性カラーのサンデーイエロー+タミヤアクリル溶剤を1:1で吹きましたが、なんか濃いのでその上からサンデーイエロー+タミヤアクリルのフラットホワイト+同溶剤を1:1:1で吹いたらなんか変になりました。明日乾いて気に入らなかったらドボンするかも。


2005/06/05 (Sun)

つくセイバー
パナクエ委員会さんのつくセイバー、ここらで完成にします。

Fateを再インストールし、セーブデータを元のフォルダに戻し、起動して色指定を確認。髪のリボンと胸のリボンとスカートは同じ色なんですね。

なので昨日の状態から、GSIクレオスの水性カラーのミディアムブルー+同ブルー+タミヤアクリル溶剤を9:1:10で吹く。マスキングテープをはがすと結構境が白く残ってしまったので残った塗料を筆塗り後、ある程度乾かして適当にマスキング。二回目は境目をきっちりやらなくてもいいので。きっちりやったつもりで失敗しましたが。
で、二度目を吹き。
胸のリボンはマスキングするのが面倒だったので塗料皿に残ったのを筆塗り。
それで完成。

撮影は、段ボールに穴をあけてスポットライトとし、左右に本で台を作ってその上に段ボールを載せて撮影。
今回初めてデジカメの露出調整機能を使いました(苦笑)。手動露出モードにするとモニタに映っているそのままの明るさで取れました。今までの苦労は一体...。

一応明るい状態でも写真を撮ってます。
前後
スカートの塗りにムラがあるように見えるのは光の関係です。そうですよ?。

ちなみに「つくセイバー」という名称はメーカー準拠です。


ということで、今週もギリギリに出してみます。


2005/06/04 (Sat)

片付け継続中
休みの日に外に出ないと無駄遣いしなくていいなーと思う今日この頃。欲しいものはあっても置く場所が無いってことで我慢してます。


なんとか床面もだいぶ見えるようになり(苦笑)、模型展示棚までたどり着く事が出来るようになったので、先日塗ったセイバーさんをケースに収めました。
セイバーとアーチャー(違う)
隣にまだ一体分スペースがあるな...

積みガレージキットも置き方や収納の仕方を最適化し、袋一つ分を減らしてはみたものの、根本的には一つも減ってないな...。一週間に一つペースでは追いつかないのか。


ゲル世界征服堂さんのリンクページにリンクしていただきました。ありがとうございます。
なんだか良くわからないページ。的確です(笑)。

言いそびれてしまいましたがおくない・て〜えんさんの画面左のリンクに加えていただきました。ありがとうございます。
ノートパソコンのヒンジは消耗品ですからね。大きな話題にならない所でも結構壊れているようですね。


今日のタイガー道場
今日は肌色を。
髪の黄色が肌部分に塗ってあった所はタミヤアクリルのフラットホワイト+同溶剤を1:1でエアブラシ。フラットホワイトの瓶を開封したて状態で正確に同量の溶剤を混ぜた時の塗料は隠蔽力が優れている上に塗装表面の状態が個人的に好みですね。
その上からタミヤアクリルのフラットフレッシュ+同フラットホワイト+同溶剤を1:4:5くらいでエアブラシ。
目はサクラカラーのPigma製図ペン0.05mm(studioKotatsugaHouse内愛称:ピグマ)で書き。一発勝負です。一回はみ出したので肌色ごと落として肌色を塗る所からやり直してます。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2005/06 
Sun MonTueWedThuFri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!