Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2005/06/05 (Sun)

つくセイバー
パナクエ委員会さんのつくセイバー、ここらで完成にします。

Fateを再インストールし、セーブデータを元のフォルダに戻し、起動して色指定を確認。髪のリボンと胸のリボンとスカートは同じ色なんですね。

なので昨日の状態から、GSIクレオスの水性カラーのミディアムブルー+同ブルー+タミヤアクリル溶剤を9:1:10で吹く。マスキングテープをはがすと結構境が白く残ってしまったので残った塗料を筆塗り後、ある程度乾かして適当にマスキング。二回目は境目をきっちりやらなくてもいいので。きっちりやったつもりで失敗しましたが。
で、二度目を吹き。
胸のリボンはマスキングするのが面倒だったので塗料皿に残ったのを筆塗り。
それで完成。

撮影は、段ボールに穴をあけてスポットライトとし、左右に本で台を作ってその上に段ボールを載せて撮影。
今回初めてデジカメの露出調整機能を使いました(苦笑)。手動露出モードにするとモニタに映っているそのままの明るさで取れました。今までの苦労は一体...。

一応明るい状態でも写真を撮ってます。
前後
スカートの塗りにムラがあるように見えるのは光の関係です。そうですよ?。

ちなみに「つくセイバー」という名称はメーカー準拠です。


ということで、今週もギリギリに出してみます。


2005/06/04 (Sat)

片付け継続中
休みの日に外に出ないと無駄遣いしなくていいなーと思う今日この頃。欲しいものはあっても置く場所が無いってことで我慢してます。


なんとか床面もだいぶ見えるようになり(苦笑)、模型展示棚までたどり着く事が出来るようになったので、先日塗ったセイバーさんをケースに収めました。
セイバーとアーチャー(違う)
隣にまだ一体分スペースがあるな...

積みガレージキットも置き方や収納の仕方を最適化し、袋一つ分を減らしてはみたものの、根本的には一つも減ってないな...。一週間に一つペースでは追いつかないのか。


ゲル世界征服堂さんのリンクページにリンクしていただきました。ありがとうございます。
なんだか良くわからないページ。的確です(笑)。

言いそびれてしまいましたがおくない・て〜えんさんの画面左のリンクに加えていただきました。ありがとうございます。
ノートパソコンのヒンジは消耗品ですからね。大きな話題にならない所でも結構壊れているようですね。


今日のタイガー道場
今日は肌色を。
髪の黄色が肌部分に塗ってあった所はタミヤアクリルのフラットホワイト+同溶剤を1:1でエアブラシ。フラットホワイトの瓶を開封したて状態で正確に同量の溶剤を混ぜた時の塗料は隠蔽力が優れている上に塗装表面の状態が個人的に好みですね。
その上からタミヤアクリルのフラットフレッシュ+同フラットホワイト+同溶剤を1:4:5くらいでエアブラシ。
目はサクラカラーのPigma製図ペン0.05mm(studioKotatsugaHouse内愛称:ピグマ)で書き。一発勝負です。一回はみ出したので肌色ごと落として肌色を塗る所からやり直してます。


2005/06/03 (Fri)

スコア:4, おもしろおかしい
最近の/.は苦労して資料やソースを調べたりしても「参考になる」がなかなか付かなくてチッそうかよとか思ってましたがそれでも隙さえあればこまめに「おもしろおかしい」を取ってたら今までの最高得点「スコア:4, おもしろおかしい」が取れた今日この頃。
あれ?朝に見た時にはスコアが5だった気がしましたが。気のせいかも。


今日のタイガー道場
体の肌部分を残してマスキング。写真の白い部分はケーキ屋のペーパー。また多めにもらってきました。
サッカー見ながらだとなかなかはかどらないな...


2005/06/02 (Thu)

Zガンダム
結局Windowsのリカバリで工場出荷時のパーテションの切り方が気に入らなくて17:00頃にまたリカバリし直す事にした今日この頃。なんでそうc:ドライブを2GBにするのが好きなんですかWindowsは。
とりあえず今、まだまだWindowsUpdateが終わりません。泣きそう。


今日は午前中に車で海老名まで行って映画版Zガンダムを見てきました。蟹名があるんなら、海老名もありでしょう(逆)。
ネタバレしない程度に感想を。

2時間でやるにしては、単語が多すぎますね。前半は詰め込み過ぎのような気がします。わたしはZガンダムを秒単位で見ていたからいいんですが、知らない人が見た時に、その単語が物語中でどれだけの重さがあるのか解りにくいのでは。覚えておくべき単語か、忘れていい単語か。

新規のシーンが結構追加されていたのが嬉しい所です。突然絵柄が変わるので、それほど強い違和感は感じないものの、おおっといった感じです。そう...いきなりスーパーリアル麻雀みたいな絵柄になるというか(笑)

映画版はタイトルを「A New Translation」、「新訳」としています。せっかく映画版なんだから20年前のダイジェストをつくってもしょうがないし、という事だそうです。
今作るならどんな内容になるのか、今後も期待大です。
ちなみに「新約」ではないです。新約だったら神との契約し直しですよ(笑)。神が誰を指しているかは微妙ですが。Zガンダムで確立したガンダムシリーズを通したテーマ「人は過ちを繰り返す」が覆ってもしょうがないですし。


そんなわけで、自分はZは好きだけどテレビ版をさんざん見たから、という人も見に行った方がいいかもしれません。
あ、最初に言い忘れましたが、当方からのお願いです。映画館等の密閉された所に行く場合は、シャワーを浴びるか風呂に入ってから来てください。服も洗濯したのを来てきてください。今日、館内がすごい事になってました。あんな酸っぱい空気は久々でした。


今日の塗ってるさん
アップされたのは何日か前ですが、A@B@CさんのGalleryにfigure garage De-XさんのAが。透け方がとても勉強になります。

こちらも先日ですが、春のガレキ祭でにしなの模型小屋さんの展示場にエム×ホリックさんのアルクェイド・ブリュンスタッドが。
大きさ10cmくらいですか。こういうキットをちゃんと見つけて入手する目を持ちたい所です。

ガレキ祭でRedBrickRoad /ZEROさんの6月2日木曜日クルシマ製作所のエクレールが。いろいろ苦労されたようで。おつかれさまでした。


今日のターガー道場
つくセイバーの髪をマスキング。二体分なので時間もそれ相応にかかっています。


[2005.06.03追記]
Temporary Feelingさんの20050602-2530で15万ページビューのお祝いメッセージをいただきました。
フィギュア撮る人レビューですか。わたし、それ出来ます(笑)。どのイベントに限らず。いや、やったら撮る人が不快に感じると思うので今までやってませんが。


2005/06/01 (Wed)

150,000 pageview!
突然休日になり、途方に暮れている今日この頃。ゴールデンウイークを今頃消化しています。

で、今日はせっかくの休み、映画館でZガンダムでも見てこようと思いましたが、藤沢市内でやってる映画館がありませんでした。海老名か関内にいかないと。


2004/01/01より記録し始めたカウンタが、おかげさまで150,000pageviewを記録しました。みなさん、ありがとうございます。05月度も26,969pageviewと、WHF神戸有明需要もありまして過去最高を記録しました。伸び率を考えると内容が全く付いていってない感じがありますが、まぁ今後も内容は変えずにいつもどおりの水準で更新していきます。
ちなみに150,000を踏んだ方は、毎日見ていただいているFireFox1.0.4ユーザのodn.ad.jpさんでした。この条件に該当する人は一人だけです。adは。


先月は、意識してちょっとキャラを変えてやってみました。何か不快に感じた方がいらっしゃいましたら、それが原因です。すみません。気を使うので戻します。
今月はここ一年のやり忘れ消化月間として、まとめの月とします。
とりあえず部屋の片付け。VAIO Uの定例リカバリ。4時間が経過していますがまだWindowsUpdateとかが終わりません(笑)。あとWindows用ゲームがいくつか出てきたのでインストール予定。メルブラとか。ひぐらしとか。もか。
未開封のCDが結構できてきたので、とりあえず聞く為にiTunesに取り込み。暇な時にiPodで聞きます。


昨日のしいたけPinkyをHK-DMZ PLUS.COMさんに捕捉していただきました。ありがとうございます。
結局俺ニュデーなサイトは当方でも3サイトくらいしか見つかりませんでした。


今日のタイガー道場
つくセイバーの髪をGSIクレオスの水性カラーのイエロー+タミヤアクリル溶剤を1:1でエアブラシ。
机の上を一旦片付けてしまったので、今回は完成後の使った工具リストは公開できません。
服の青、どんな青だったっけ...ああ、Fateもインストールし直さなきゃ。


2005/05/31 (Tue)

閉眼止頭
元々好奇心が強い彼が WEB日記を始めた頃と同じ目をして mixiに旅立っていきました。

興味のある事なら積極的に挑戦する彼ですから WEB日記を始めたのと同じ感覚で 次の場所に移っていくのは当然であり WEB日記に残るわたしは 少し寂しさを感じながらも あちらでの活躍を期待して暖かく送り出しました。


半年くらいたち ふらっと戻ってきた彼は 目から輝きが消え 創造性を無くし 疲れた姿を見せました。

帰ってきたと言った彼に わたしが見えていたのかは解りませんが それを最後にまた姿が見えなくなりました。


mixiに戻ったのか そのまま倒れてしまったのかはわかりません。

あちらで何が行われているのか。

彼が何を体験したのか。

わたしには ただ不安な目で 向こうを見る事くらいしかできません。

しかし このことが 彼だけではなく 彼も 彼も 彼女も 彼も 彼女も と 立て続けに起きると ただただ震えるばかり。


それがこの一年の事。

あなたが夢見る 次の百年への過程において 今日この日の事はどれくらいの大きさの事かは解りません。

これからも いままででも 普通に起きていた 些細な出来事なのかもしれません。


全速力でここに留まりながら いつかまた来るあなたの為に 言葉を記し続けます。



[2005.05.31追記]
さすがに画像が小さすぎたので別アングルで少し大きめ画像を。


2005/05/30 (Mon)

しいたけピンキー用パーツセット
「あー、この人、毎年同じような時期に同じようなディーラーのキット作ってるよ」と一人くらい気づいていてくれていたら嬉しいなぁと思う今日この頃。最近はそうでもありませんが。


なにげに、しいたけちゃん作ってました。先週月曜から。

また今年も昨年同様明日は俺ニュDayです。二年目ともなるとそろそろ俺ニュDayをされるサイトも少なくなってくるかなぁとは思いますが、当ページにおいては日記を付け始めようと思ったのがニュースサイトである俺ニュースの終了をきっかけとしたので、何らかの形でページの続く限り毎年やれればなぁなんて思っています。


材料はタミヤのエポキシパテ高密度タイプ。いわゆる「普通のやつ」です。紫の箱の。厚木パルコで駐車場の券にスタンプ押してもらう為にこまめに買っていってたら結構な量になってしまったので、消費。今回ので2箱ちょい消費しました。まだまだあります。
05/27に後ろに大きくピンボケで前髪と椎茸が写ってます。昨日の写真の右上に前髪と後ろ髪が付いた状態で写ってます。
時間は、タイガー道場を塗る時間はいつもどおり確保しつつ、別枠としてしいたけちゃん時間を1時間ほど確保して手を動かしてました。
本来なら全身作りたい所でしたが、始めるのが遅すぎました。今年は泣く泣く後ろ髪と前髪としいたけ(Pinky:st.的には帽子扱い)のみになります。

今年はエッセルスーパーカップを3つ買ってきたんですが、なんか鞄の中で溶け始めたのであわてて食べたら、やはりおなかが痛くなる。

そんなわけで、今年もHK-DMZ PLUS.COMさんの所で俺ニュDayリンク集があったら見たいなぁとか期待してみたり。

[2005.05.31修正]
語句を少し。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2005/06 
Sun MonTueWedThuFri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!