Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2005/01/30 (Sun)

にじけっと 感想
あんまり寝てても何なんで、にじけっとに行ってきました。

久々の秋葉原。何年ぶりだろう。。。最後に行ったのiMac発売前だから、7年ぶりか。なんか駅がエスカレーターとか付いちゃって、これが21世紀の秋葉原かと思いましたよ。白いし。
会場に着いたのは11:00。入り口でもらった入場整理券には第三回入場、14:00から入れ替え制、と。帰ろう。

と思ったけど、せっかくなので整理券をもらい、せっかくなので秋葉原散策。中学校時代のわたしにとっては毎週来る場所でも、今のわたしにとっては観光地です。せっかくなので、昔よく行ってた店でももう一度行ってみようか。せっかくなので。
噂のラジオ会館。話には聞いていたけど、ここまで模型店やおもちゃ屋が入り込んでいるとは。このビルを上から下まで一巡するだけで、かなり目が肥えてきますね。秋葉原を巡回する人は幸せです。上手い人の作例がたくさん見れるのだから。少なくともどっかの模型店みたいに曲がってデカール貼ってる模型なんて一つもありませんでしたよ。
そういえば最近話題のアジア製Pinky:st、見ませんでしたね。横浜だと「Pinky:st互換、組み替えて遊べます」とか書いて入り口の脇に置いてあったりガラスケースに飾ってある店だってあるのに。ドールの偉い店とか。
完全にオノボリサン状態で散策し、とりあえずよく行っていたMac系の店があらかた消えていたのを確認し、時計を見ると、なんだ、いい時間じゃないか。なので予定を変更してにじけっとに参加(ぉぃぉぃ)。

やっぱり模型系が気になるとろ。
マンショニャッガーさんがたまたま通りかかった時には席を外していた模様でしたので、展示のみだったのか販売をされていたのか不明でしたが、サフ状態のキットが展示されていました。
紅塑会さんで2kたんとロザリーヌを。途中の通路である女性がロザリーヌのレジンキットを購入したみたいで嬉しそうに持っていたのが印象的でした。帰り途中に思い出しましたが、今うろ覚えろ!!月姫フィギュア塗ってますよと言うのを忘れてました。悔いに残るなぁ。
Stranger Workshopさんではお馴染みのOSたんレジンキットと、もったらけずるさんのMeたんのレジンキットの展示がありました。後者、製品版かなり期待大ですよ。

その他では、しもんきん(05/01/08 LastUpdate AM07:25参照)のコスプレをした方に目が釘付け。各卓にもしもんきんの頭部ヘッドが置かれていた事から何かあったのかと思いますが聞いてくるの忘れました。

各サークルの配布物ですが、それぞれ三回(実際には四回あった?)に分かれた入場だったので、あとの入場の人にも配布物が行き渡るような配慮がなされた模様で個人的には大ラッキーだったんですが、サークルの方にとってはペース配分でアレだった模様。物があって欲しい人がいるのに売れないという。配布物を余らせなきゃいいですが。。。とりあえずは、入場後一周する間くらいはどこも在庫があった模様です。二週目にはさすがに完売の文字がいくつかありましたが。

なんかこの入場方法、あとあとまでゴタゴタに尾を引きそうですが、とりあえずはこんなところでした。


家に帰ってきて、なんか忘れてるなーとおもったら、湘南台でやってたトライアングルの模型展示会見に行くの忘れてた。行きたかったなぁ。


今日のシカ
全体をタミヤスーパーサーフェイサーのグレーで吹く。このグレーの色合い、すごく好きなんですよ。質感とか。なので、シカのベースはこれで。目、角、鼻、蹄をGSIクレオスの水性カラーのグレー+タミヤアクリル溶剤を1:1で筆塗り。
あ、いうの忘れてましたが、今回の塗りのテーマは筆塗りです。
角がいまいち乾いていないので、写真は明日にでも。


2005/01/29 (Sat)

寝すぎ
映画版釣りバカ日誌のスーさんが会社やめちゃった回にもあったように、普段仕事中に、休みになったら遊びたい、あそこに行って、あれを見て、あれを作りたい、とか、ストレスの上昇と比例して野望とか欲望とかドロドロした物がいっぱい貯まるわけですよ。
それがなんか実際休みになってみると、昼まで寝てる。起きたらまた寝る。ちょっと焦ってきて2時間ほど仕事してガンダム見てまた寝る。夕飯食べてさて、とあるひを更新しようと思って時計見ると22時。なんだ、平日と変わらないじゃないか。

まぁいろいろ後の事とか考えると寝て過ごすのはある意味正解なんですが、もうちょっと何か休日じゃないと出来ない事をしたいなぁ、と。もちろん寝て過ごして休養するのも休日じゃないと出来ないし大事な事なんですが。

あー、よくよく思い出すと、朝ちょっと起きて漫画読んでた気がします。それにまたブクログを更新したと記録が残ってます。このへんは日付感覚が無くなってますね。一日のうちに何度も寝ると曜日感覚が曖昧になってきます。雑誌とかISBNが無い本は記録に残らないんですが、なんとかならんかなぁ。


今日のうろ覚えろ!!月姫
今日も320番でやすりがけ。だいぶ傷とかなくなってきました。
で、塗装の為に資料とか探していたんですが、とりあえず主役キャラはフィギュアがありました。妹は制服版も発掘しました。しかし、シカはなぁ。。。
しかたがないので(駄洒落)、+.を調べたんですが...喋る鹿エトに関する資料が無い。隅々まで3時間くらい読んで確認しましたが、全くないんです。ラフイラストくらいあると思ったのに。まぁ他の愉快な動物たちと同じくグレーなんでしょうけど。また月姫シリーズを通しでやる元気は無いしなぁ。


2005/01/28 (Fri)

After War GUNDAM X DVD MEMORIAL BOX
まさか出るとは思ってなかった(失礼)After War GUNDAM X DVD MEMORIAL BOX。これをもってテレビシリーズは全てDVD化されたか。あ、SDガンダムフォースがまだか。

当方の統計では、アニメファンのほとんどは絵柄しか見ていないという結果が出ています。シナリオも見ている人はWEBや何かで評論するタイプの人で、ゆえに紹介する側は高得点でも紹介を読む側は覚めているという状況を作り出しています。

このGUNDAM Xという作品は、放送時期が悪かった。
ガンダムWが好評を得、その後番組として当作品を見た場合、絵柄が地味すぎました。それ以前に世間はエヴァンゲリオンの再放送でブームに。
ガンダムファンの間でもGUNDAM Xだけは未見という人が結構いて、キャラ的にも弱く、メカ的にも敵がかっこわるいというので敬遠しがちです。

しかし一回見てみると、そのシナリオの面白さに気付きます。ガンダムを取り巻く利権や抗争、ファン活動等への皮肉や苦言のメタファーで満ちています。
オッサンがカッコいいのも当作品の魅力でしょう。主人公が阿呆なだけに、オッサンたちの苦悩や葛藤が目立ちます。特に主人公側の戦艦に乗る軍医の格言が光ります。その他にも台詞がいちいちカッコイイです。次回予告の最後に言う番組中の台詞とか。

あとメカデザイナーのカトキハジメのファンが認めたがらないという点も注目すべきでしょう。あんなダサいゲストメカをカトキが、といった点とか。それを言ったらクロスボーンガンダムだってそうなんですけどね。

商業的理由により番組途中で放送時間変更、さらに予定よりも三か月早く打ち切りという、ある意味ガンダムとしての王道を歩んだが為にGUNDAM X以降しばらくはガンダムがテレビ放送されなくなってしまった、というのもあり、こうしてDVD化が最後になってしまったんでしょうが、まぁ友達が持ってたら借りてみて見るのもいいかも。嫌々見ると辛いけど。


今日のうろ覚えろ!!月姫
ひたすら320番の耐水ペーパーでやすりがけ。


2005/01/27 (Thu)

実際のところ
なんだかんだ言ってもiPod shuffleを購入したよーと言われればうらやましいわけで、ただ純粋にいいなーと眺めるばかりの今日この頃。そろそろ電車の中でも見かけるかな?


最近一週間が過ぎるのが早くて早くて。なんか気付いたらガンダム見てる気がします。ガンダム見て、バク天見て、メチャイケ見て、ポワロとマープル見て、ふっと気がつくとまたガンダム見てる。知らないうちに綾瀬さん塗り終わってるし。いや、当ページに記録残ってるけど。
仕事をしている自分。家族の人を看病している自分。その他の自分。なんか記憶が分離してるのかなぁ。そんな月末です。


そういえば綾瀬さんの反省をしてなかったです。
いつもはアクリル塗料のフラット仕上げで塗っちゃうので塗装表面が独特のザラザラ感があるのですが、今回はツヤ出し仕上げという事で塗膜が薄くなっています。
なので、フラット仕上げ時のように塗装表面を適当にやってしまうと、ツヤ出し塗装時に傷や凹みが全部出てくる事になります。っていうか、なりました。だから世間様の塗装講座では気合い入れて表面を磨いているのか。サフ吹いたりして1000番とかまでヤスリがけして。いや、600番くらいまででも。

関係ないけど、個人的には表面「処理」とか塗装「作業」とかの「好きでやってるんじゃない感」のある言葉が趣味を語る上では好きではないので、意識的に避けています。だから一般的な言葉ではない表現をしたりしていますが、脳内で変換していただけると嬉しいです。


今日のうろ覚えろ!!月姫
言うのを忘れていましたが、昨日の写真はデザインナイフでバリを取ったあとの状態です。あと型の合わせ目のパーティングラインもある程度デザインナイフで削っています。
今日は軸打ち、仮組み。2mmのピンバイスで目安の穴を開け、3mmのピンバイスで本番。軸は年明けに作ったガンプラのMGボールのランナーの太い奴が3mmなので、それを。妹の腕と足は細かい部品なので、0.6mmのピンバイスで穴を開け、ねじりっこの中心の針金を使用。いろいろな太さの針金や軸になりそうな物を普段から集めておくと、こういう時に便利です。
ちなみにこの針金、やわらかいので、妹の足の付け根で曲げて角度が変えられる様になりました。なのでバランスを考慮すれば写真の様に普通に自立が可能となっています。ナイス。


2005/01/26 (Wed)

通常営業
NintendoDSが玩具店やデパートでいつでも買えるようになった今日この頃。ナムコミュージアムが出る頃にはPSPを入手したいなぁ。

いくつか話題を。


家族の人は昨日から職場復帰しました。バイクも新しいのが来たし。


ブクログを更新。相変わらず夜は重いかもしれません。


クロスボーンガンダムの新刊が出てますな。ガンダムA誌掲載分ですか。Gジェネ4コマとかのスタジオDNAとか火の玉コミックとかで作者自らパロディ漫画を書いたやつは何処かで単行本化されたんでしょうか。
ガンダムなら何でも知ってるぜーという人でも吉田創あたりはノーチェックであることに最近気付きました。ガンダム漫画では結構重要人物だと思うのになぁ。みこすり半劇場で言えば岩谷テンホーくらい重要だった時期がありました。吉田創がやったネタは次巻で他の作家が右ならえ、といった点で。


創元推理文庫でラヴクラフト全集の7巻が出た模様。1巻が出てから31年たちましたが、これで完結だとか。


ガレージキットに色を塗るので、次に何を塗ろうか考えるのもまた楽しいですが、一応そのイベントの次回開催までには塗ろう、という目標を立てています。WHF横浜なら当分期日が来そうにありませんが。
その目標を達成できてたら、次は所有キットのディーラーが次に出るイベントまでに。
というのは、まぁ当ページでキットを塗って「ほらー、いいキットでしょう。そういえば近々ここのディーラーがこのイベントでこのキットを再販するよ。興味がある人はゲットしてみては?」という暗示をかける為です(笑)。
次と言うとワンフェスなのですが、見渡してみると結構塗ってました。自分。で、現在残ってるのは。。。
ということで、今日から紅塑会さんのうろ覚えろ!!月姫シリーズを塗りはじめます。
なにげに当ページ、「うろ覚えろ!!月姫」や「ポキータ」で検索すると結構上の方に来るんですよね。年末は一位でした。現在でも当ページの検索ワード第一位はこれらの関係です。そしてうろブラの人には大変申し訳なく思ってました。


2005/01/25 (Tue)

WSC
雑誌の早売りとか一切無い地域に住む当方ですが、まぁ事前に漏れ伝わってくる情報についつい気になりつつも雑誌の発売日まで律儀に待って感想なんか書いてみたりします。

五月に塗ってみた卓球模型さんの観月マナさんがワンダーショウケース入り。おめでとうございます。イトーヨーカドーの本屋でModelGraphix誌を立ち読みして顔がにやける。ねねね、これ塗った事あるよ、なんて隣の知らない人に言いたくなるような気持ちと言うか。
徹夜した者が自慢する瞬殺キットの由綺もセットですか。なにげにイベントでいつも「欲しいなぁ。でも徹夜する気合いないし。TAT-CONあたりでなんとかゲットできるかな?」なんて思ってたりしたんですが、確実に入手できる様になって一安心です。
っていうか後からなら何でもいえますが、イベントレポートリンク集の中の人としては、9月のWHF神戸19のイベントレポートを収集している時にピンと来てました。こりゃWSC、来るな、と。
広告や他サイトの解説では「他人に説明しづらい造形」とよく評されますが、個人的にはLeaf顔のトレース、このサイズにしてこの細かさ、そしてポーズ、あたりが魅力でしょうか。Leaf顔のトレースというのは最近になってWHITE ALBUMを実際にプレイした時に気付いた事ですが。ちなみにWHITE ALBUMというゲーム自体も「他人に説明しづらい良さ」があると言われているらしいです(苦笑)。マナさんの場合は主人公が玄関のベルを鳴らしているのを門の近くの物陰から見つつ、偶然を装い手にした鞄で背後から叩いてやろうと構えている、なんてシチュエーションが頭に浮かべば塗装もひときわ楽しくなるかと。
年末の棚のレイアウト変更で模型ケースが一つだけ入らなくなってしまったのでマナさんを今現在わたしの頭上というかモニタの上に置いていますが、まぁこれは偶然と言う事で。


P.fes#002イベントレポートのリンク集追加情報〜。
m a r s a t t a c kさんの2005/01/23に別ページにP*fes#002の写真が。
Down Forceさんの1月23日(日)に感想が。
1月24日(月)または画面上の方の[Pinky:sis]の2005-01-24 21:54に写真が。
Innocent Dreamerさんの2005年01月24日(月)にP*fes#002に初参戦が。
LP4さんの1月25日または画面上の方のP.fes#002写真日記にP.fes#2が。
屋根裏部屋と地下室さんの屋根裏部屋のEvent reportにP.fes#002が。

天上の快楽さんの2005.1.25(火)にP.fes#002イベントレポートのリンク集を捕捉していただきました。当方はどちらかというとP.fesの裏でドールショウをやっていたとは!といった感じでした(笑)。ドールに踏み込むと帰って来れないとか自己暗示をかけつつセイバー&凛購入を踏みとどまりました。
俺道さんのGARAGE KIT INFORMATIONのリンクで便利になった件で。自分であおっておいて言うのも何ですが、これからの怒濤の更新を考えると、収集付かなくなる気が...。気力的にも体力的にも時間的にも。いわゆるリンク1/4の法則により当方の実測でだいたい50pageview/day前後のアクセスが増えた時に、リンク先の方が喜んでくれればいいですが、変にプレッシャーを感じてたらアレかなぁとか。難しい問題です。


今日も綾瀬さん
これで最後。開始から三週間目だし。
眼鏡をコトブキヤのエッチング眼鏡の縁にして300番の紙ヤスリでやすったあとでタミヤエナメルのブラックで筆塗り。眼鏡が大きすぎたか。この写真撮ったら元に戻します。今気付いたんですが蝶ネクタイ外れてます。胸がボーグゲットオンって感じです(古い)。
あと土曜の写真では網タイツが写真上つぶれていたので、むりやりアップ写真。今日見てみたら部分的に網がダブついてきました。時間を見て修正します。
明日から二週間くらいでまたキットを作りはじめます。


2005/01/24 (Mon)

スタンス
さー空気が微妙になってまいりました(苦笑)。主語は適当に考えて下さい。

これについては一度じっくり考えてみたいのと考えてみなければならないので今日は思いつきで何か書くのは控えておきますが、とりあえず以前から考えてた当ページのガイドラインとしては、紹介した先の人がどんな事を考えてそれを作ったのか、その思いを大切にしていきたいと思います。出来るだけ。可能な限り。
そりゃあ立場とかで本心と違う事をいわなければならない方がいらっしゃるのは理解しているつもりですし、今後の発展の為に今は苦言を申さなければならない場合があると思いますが、当方としては頑張った人に対して傷つけるのを目的に「お前、ダメじゃん」というのだけは避けたい所です。
このあたり、考えがまとまったら、また書いてみたいですね。個人の日記なんだから「俺がルールだ」でいいじゃないかという意見もありますが、いい機会なので。ある程度考えがまとまるまでこの話題の続きは書きません。


P.fes#002 イベントレポートのリンク集追加〜
ピンキーイベント『P.fes#002』の開催告知ページの跡地に写真多数。
お気楽王国!さんの*Pinky:de 行こう♪のお出掛け♪の「P*fes」#002に「P-へす」に行こう!が。

俺道さんのGARAGE KIT INFORMATIONの2005年01月24日で捕捉していただきました。文中リンク、便利です〜。今まで簡単な単語のディーラー名をググる時、本来の単語ばかり出てきて目的のガレージキットディーラーを探せない、なんて事がありましたので。vixenさんとか(笑)。最近は環境により上位に表示されますが。
ABC-labo.comさんの2005/1/24で捕捉していただきました。わたしが集合の合図を聞いたのは3階だったので、もしかしたら行き違いになっていたのかもしれませんね。ドールショウでは写真を撮って廻っている方を見かけませんでしたが、そういうものなのでしょうか?人が多くてそれどころではないのかも知れませんが。まぁ2階1時間、3階1時間くらいで帰ってきました。


今日の綾瀬さん
恒例となりました、使用工具メモ。
1.ごみばこ 不要な物はキットを汚す原因になると嫌なので捨て捨て。
2.タミヤアクリル溶剤 タミヤアクリルカラーとGSIクレオス水性カラーの薄め用。
3.ピンバイス 100円ショップで売ってる化粧品入れを使用してます。
4.ガムテープ 棒に巻いてキットを貼付けると塗装に便利。
5.綿棒 エアブラシの掃除をはじめ、いろいろと。
6.洗い湯 水です。冬場は毎日お湯を組んでくると幸せです。当方は基本的に水性カラーしか家で使ってはいけない事になっているので、塗料はほとんど水で洗います。
7.塗料 タミヤアクリル溶剤とGSIクレオス水性カラー。
8.パーツ乾燥台 四角い梱包剤にビニールを巻いた物。
9.タミヤエナメル 今回から家族に内緒で使用。においをかぐと頭痛に。
10.タミヤエナメル溶剤 9.と同じ。
11.塗料皿 何かの触媒のフタ。沢山ひろってきた。
12.消しゴム 網タイツを貼る時に使用。出来ればKEEPのようなツルツルのやつの方が良かったかも。
13.金属製しおり 自作芸人サンダーに使用。
14.クリップ 13.と同じ。
15.マスキングテープ タミヤの6mmと18mm。
16.木工用ボンド 網タイツを貼る時に。すぐ乾くので必要な量だけ出して使用。
17.デザインナイフ 気がつくと2本使ってます。
18.筆 細かい所の修正用。
19.マイナスドライバ 塗料のフタが開かなくなった時に。空気が瓶中に入った音がすれば開きます。
20.瞬間接着剤 軸打ち出来ないパーツとかの固定用。
21.紙ヤスリ 180番、320番、600番くらいか。
22.スポイト 塗料を瓶から移す用。
23.調色スティック 塗料瓶かき混ぜ用。
24.ピンセット 細かい物を掴む用。プラスチック製。合が悪くて使いづらい。
25.ニッパ エッチング眼鏡切り取り、曲げに使用。
26.紙コップ 塗料皿に入らない量の塗料を一度に作りたい時用。
27.はさみ マスキングテープ切ったり網タイツ切ったり。
28.ペーパータオル ケーキ買ったら付いてきた。塗装したキットを握って何かする時に巻いたりできて便利。繊維が出ないので毛がキットに付かないので安心。
番外1.ペーパータオル スターバックスの。よく水分を吸い取るので便利。
画面外1.布団乾燥機 木工用ボンド乾燥用。本来はドライヤーの方が楽。
画面外2.エアブラシ はやく基本をマスターしたい所です。
画面外3.塗装ブース そろそろフィルタ変え時。窓を開けたくないのでホースは部屋内の空中を向いています。意味ない?
画面外4.エプロン スロスポリマーメディウムこぼして少しガビガビに。
画面外5.アクリルガッシュ 細かい修正用に。

長くなったので、このへんで。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2005/01 
Sun MonTueWedThuFri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!