Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2005/01/18 (Tue)

保険
あんまり金の話ばっかり言ってると何だこいつはって感じがするので先に言いますが、家族の人の体はまぁ寝てて下さいという状態です。体の痛み次第では病院に行って痛み止めをもらってくるみたいですが、事故直後に救急車で海老名の総合病院に行って検査してもらったので、まぁ全身打撲かと。昨日はしっぷも痛み止めももらってなかったし。

幸いな事に仕事の方は職場でカバーしてくれる模様。しばらく休んでていいらしい。

保険ですが、スクーターを購入した自転車屋に行ったら自転車屋側で強制保険のほうに便宜を図ってくれたようで、安田火災よりすぐに連絡がありました。相手の保険屋との交渉は安田火災でやってくれる模様。よかったー。怒鳴られながらの電話はこちらも参るでしょうに。っていうか参った模様です。保険屋同士の交渉で向こうの情勢が悪くなるとこちらに直接電話かけてきて失言を誘う誘導尋問をする可能性があるので、相手の保険屋とは話しちゃダメですよー、との事。たのもしいねぇ。

とりあえずまた出勤できるくらいに回復するまで様子見ですか。


今日の綾瀬さん
夏毛に塗る事にします。あんまり夏毛バニーって見た事ないし。
MOD見ると白の上に薄い色を吹いていって、影部に厚く吹く、という塗装の仕方をしています。わたしは今までベースの色をべた塗りして薄い色を明部に、暗い色を暗部に吹く、という塗装をしていましたが、今回は説明通りに吹きます。
胴体をGSIクレオスの水性カラーのブラウン+ダークアース+マホガニー+タミヤアクリル溶剤を1:1:1:3で吹く。でもなんか明るすぎるので、ダークアース+タミヤアクリル溶剤を1:1で影部に吹く。
うさみみ+うさしっぽはタミヤアクリルのデッキタン+水性カラーのダークアース+タミヤアクリルのフラットホワイト+タミヤアクリル溶剤を2:2:1:5で吹く。こちらはふちの部分や基部を厚めに吹いてみました。
足は明日塗ろうと思ったんですが、ハイヒールは足の次の日以降じゃないと塗れないって事は今日中に足を塗っとけば一日分完成が早まるんじゃないか?と思い塗る事に。水性カラーのブラック+ダークアース+タミヤアクリル溶剤を3:1:8で吹く。...なんかイメージとちがう。ストッキングっぽい。ニーソックスにしたいのに。ここはべた塗りの方が良かったか?どのみち明日また塗る事に。今日中に失敗しといてよかった。

[2005.01.23修正]
冬毛じゃなくて夏毛。


2005/01/17 (Mon)

事故
今日は返答とか私信とか戦況結果をイヤッホーと書く予定でしたが、全部中止。
家族の人が事故っちゃいました。

こっちはスクーター。向こうは自動車。話を聞くと家族の人は任意保険に入ってないとか言うので、家族として、家族しか言わなそうな事として思いっきり凹まして教訓として思い知らせる事に。慰める事なら誰でも出来るし。っていうか任意保険に入ってないなんて世の中ナメてるって。たとえスクーターでも。

話を聞くと向こうの保険屋は□□□□□を名乗る業者。ぅゎ。やば
警察の前では対人対物全額補償すると言ってたのに、警察が帰ったら7割しか払わないと言い出したとか。このあたりは想定内ですが、今後こちらの取り分がどこまで少なくなるか注意しないと。保険屋に電話越しに脅されたとか言ってたけど、こういうのって恐喝に問えるのかなー。
加害者側は「保険屋を通してくれ」しか言わないような人間なので今後相当苦労しそうですが、いろいろ事例とか読んでヤバくならないように常にサポートしないとなぁ。


今日の綾瀬さん
今日はマスキング。手の油をマスキングテープの粘着面に付けて粘着度を減らし、6mmのを半分の幅に切ってチマチマふちに沿って貼る。隠したい所を全部マスキングテープ張ると変な所の塗装が剥がれるので、ケーキ屋のペーパータオルを切って、マスキングテープの上にマスキングテープで貼っていく。
腕のそでのやつもマスキングしようかと思いましたが、全部塗ってから腕をマスキングして袖を白で塗った方が楽そうなので、ここはそのまま。


[2005.01.19修正]
「本来なら受ける必要の無い不当な恐怖」が軽減されたので、特定企業グループ名を□に。
いろいろ察していただけると有り難いです。>all


2005/01/16 (Sun)

iPod shuffle
当方のApple新製品評価で、なぜiPod shuffleの評価が低いのか。

これはたまたまわたしが現在使用中の初代iPodの代替機を求めていたから、というもの。iPod shuffleにしてみれば、いい迷惑でしかありませんが。
もともとiPodで気に入っている点といえば、カセットテープ時代に味わった、少ない再生時間の中で自分の好きな曲を選んで一本のカセットにダビングするという行為をしなくて良いという点です。マイベストカセットテープを作るのが好きな人がいるのは知っています。それが楽しい行為なのも薄々気付いています。でもそんなの面倒くさいし。持ってるCD全部入っちゃうのがMP3プレーヤだと思うんですよ。
Appleの事だからマーケットリサーチしてシャッフル再生機能利用者が多いというデータが出たのかもしれないし、マイベスト(プレイリスト)を作るマメな人が多いというデータが出たのかもしれません。しかしこれらはわたしが音楽鑑賞上もっとも面倒だと思ってる事なので、ああ、これはダメだ、と感じたんです。

それ以前に「機能を特化して安物を出すのはAppleらしくない」という事もありますが。


気付いたのは今日ですが、Temporary Feelingさんの画面左のリンクのTextの所に載せていただいた模様。ありがとうございます。
他サイトさんでもそうですが、いつも見ているサイトの名前のそばに当サイトの名前があると、とても不思議な気がします。
なんかポキータPinkyが載ってからブックマーク経由の方々が二倍に増えて正直驚いていますが、今自分がすべき事は自分を見失わない事、当ページは何をしているページなのかを忘れない様にする事だと思うので、まぁ数字が増えた減ったに影響されない様にやっていきます。
あ、増える分にはまだまだ全然余裕があるみたいだし。ポキータpinkyの時の5倍くらいは。多分ワンフェス2005冬イベントレポートリンク集とか作った場合、その時が山場かと。


今日の綾瀬さん
髪の影の部分を塗るべく、GSIクレオスの水性カラーのブラックグリーン+タミヤアクリル溶剤を1:1で吹く。いまいち暗くならず。仕方がないので困った時のアレ。水性カラーのタイヤブラック+タミヤアクリル溶剤を1:1で弱吹き。ムラっぽいかなー。
影になる所の確認は何度も組んだりバラしたりしながら確認。その度に塗装の弱い所や角部分が剥がれたりもしましたが、まぁ気付かない程度。また塗ればいいし。
ここまで来て、当初は組むつもりはありませんでしたが、ちょっと見たくなって(笑)組んでみました。髪のツヤ塗装と肌のつや消し塗装のギャップが不自然っぽいです。
次は服の色ですが、ピンクのバニーちゃんは去年やった元絵は赤。原型のいなばやさんの作例は白。さて、何色に塗りますかね。いや、だいたいのコンセプトは以前から決めてますが、細かくはまだ。


2005/01/15 (Sat)

大荒れ
オタでも出来る数少ないスポーツ。スキー。

実は今日、スキーに行っちゃおうかなー突然、なんて思ってたんです。蔵王は新雪でコブも少ないらしいし、更に山形蔵王なら地元民しかいないらしいし。
地図は印刷した。地元出身者に道路も聞いた。所要時間も聞いた。あとは行くだけ...だったんだけど、関東の天気は大荒れ。昨日の話だと雪になるとか行ってるし。行けても帰って来れない可能性あり。
思い立ったらすぐに行動する実験という事も兼ねてたんですが、自然相手にナメてかかってアレしちゃっても困るし。以前水上でアレしてABS働いて焦った事あるし。あぁあ。泣く泣く中止。次に行けるチャンスは来月初めか。


外は雨なので、今日は読書の日とし、読んだ本からブクログを更新。ネタバレせずに自分の思った事を少ない文字で書くのは楽しいですね。ちなみに書評を書く暇があったら一冊でも多くの本を読みたいですな。


右のリンク柱のWHF有明11分、同内容を別ページに作りました。
なにげに一日何人かは「WHF 有明 11」とかでググって来られるみたいなので当ページのはもうちょっと残しておきますが、次のイベントレポートリンク集作成時、または何かするのに不都合が生じた時になったら消します。
あまり言ってませんが、イベントレポートリンク集はズバリわたしが見たいから収集しています。
画像のみでも沢山の写真を掲載しているサイトは自分でゲットしたキットを塗る時に大変参考になると言うかお手本になります。またイベント後にカタログを見て、このサークルは以前どんなキットを作ったかとか興味が出た時にも有用です。
写真が少ないがコメント等書いてあるサイトは、たくさんあるサークルのなかから何故この人はこの写真を撮ってきたのか、たくさんある写真から何故この人はこのキットの写真を選んだのか、という傾向を考えるのが楽しいです。自分が感じた事に対してこん人は何を思い、何を書いているのか、とか。この場合、趣味が偏っていれば偏っているほど面白いですね。 My Best というか。


今日の綾瀬さん
悩みながらあーでもない、こーでもないと考えながら手を動かす楽しいひととき。
昨日は肌色が薄すぎたので、今日はちょっと濃いめに。ちなみに肌色はタミヤアクリルのフラットフレッシュ+同フラットホワイトです。分量はフラットホワイトがほとんど。混ぜた塗料に同量のタミヤアクリル溶剤が加えてあります。
MOD見ると次は第四回page1、白部分を塗る事になりますが、肌色塗った関係でその近くは乾くまで触りたくないので、完全に別パーツの髪を塗る事に。テカテカで塗ってもあとでつや消しに出来ると書いてありますな。なのでGSIクレオスの水性カラーの濃緑色(暗緑色)2+タミヤアクリル溶剤を1:1で吹く。
これを吹いてて思い出した。なんでツヤ塗装が好きじゃないのか。塗ってる時、塗った後のキトキト感が苦手だった。自分。
続きは明日、乾いたと考えよう。


2005/01/14 (Fri)

郵便局
今回のワンフェスカタログ、前売りだといいことがある(04.12.28, 05.01.07)そうなので、通販を申し込む事にしました。
...前売り?その「前売り」とは、大手模型店で購入するのも含まれるんでしょうか。それとも通販のみの場合?ちょっと勘違いしてたかも。通販が「前売り」の事なんだと思ってました。
っていうか基本的に会場でカタログを買う列に並んだ後、入場の列に並ぶ、という行為が信じられないんですが。カタログを買う列に並ばなくていいということ自体が既に「すごくいいこと」な気がします。

まぁそんな事は考えてない時。
通販の場合、ネットで申し込みの場合は代引き、郵便で申し込む場合は模型誌の海洋堂の広告の応募券を切り取って現金書留か小為替で送金。代引きはトラブルばかり経験しているのでパス。とすると、小為替かぁ。
郵便局の窓口の開いている時間を調べると、09:00からか。会社の出勤時間をフレックス2時間使うとして、通勤時に09:00以降通過出来る駅で、駅から郵便局が近い所は...藤沢郵便局か。
で、窓口開始直後に行って会社に行くと早すぎる為、近くのコーヒー屋で時間をつぶしてから郵便局へ。小為替は郵貯扱いなのね。小為替って、土日でも扱ってるんですか?と聞いたら、平日のみだそうな。土日も扱ってるなら今日行った意味が無いし。
小為替購入後、事前に封筒に宛名とかを書いてきたので、その場でポストに投函。よろしくね。


今日の綾瀬さん
順番で行くと、今日は肌色塗り。
せっかく首の襟が白なのでマスキングをする事に。6mmのマスキングテープを適当に中央で切って約3mm幅にしてチマチマ貼る。心が和むひととき。
いつも使っている肌色が切れた為、その一つ上の濃さの作り置き肌色にタミヤアクリルのフラットホワイトを結構混ぜ、同程度の量のタミヤアクリル溶剤を混ぜ吹く。あー、ちょっと薄すぎたかなぁ。
一見露出度の高そうなこのキット、肌色は思ったよりも面積が少ないです。今気付きました。


2005/01/13 (Thu)

Apple新製品
今日もApple新製品の話。

今回も事前に情報漏れまくりだったわけですが、毎回あるのが「俺の考えたマシン、新Macにそっくりだ。真似された!」というやつです。まぁ日々何百何千という意匠が生まれる中、どれにも全く似せない方こそ奇跡な気がします。
それに混じって、新Macの情報をキャッチ、次はコレだ、というリークもの。なかなか凝った作りをする物もありますが、「これ、ジョブズが欲しがるか?」とか、「ジョナサン・アイブがデザインすると思うか?」といった目で見ると、真偽がすぐに判ったりします。
今回非常に惜しいもので箱から何から作っちゃったやつがあったんですが、蛇足にも箱から出す所から写真に撮ってて、その箱を開けた写真、その箱の中にはワクワクもドキドキも無かったんで、すぐに「あー偽物かー」なんて判ったりしました。

今回、もしかしたらGarageband関係のオーディオインターフェースが発表されるかな、なんて思ってたんです。無かったけど。iPodで音楽、iSightで映像、でまた今回音楽関連が来るかな、なんて。
このまま出ないなら光オーディオI/O端子、RolandのMIDI音源とかで埋めちゃおうかな。音楽やらないけど。


今日の綾瀬さん
このキットには目のデカールが付いていますが、今回は勉強の為に目をマスキング。昨日吹いた白を白目にする為に。っていうか一度やってみたかったんです。いつもは肌色の上から白で白目を書いててなんか失敗してたんで。
MOD見ると第三回page2あたり。書いてあるとおりにシャーペンの芯を紙ヤスリで削って先を尖らせ、目の形にあとを付けてからマスキングテープを剥がし、カッター板に貼付けてデザインナイフで切り抜く。
えっと、でもコレだとちょっとシャーペンの加減が強いとマスキングテープに穴があいてしまうんですが。あとシャーペンで書いたとおりにデザインナイフで切ると、ふちに鉛筆の黒が残って、それでキットを汚しちゃうんですが。
この行程、20分くらいで出来るかなーなんて思ってたんですが、なんか一時間ちかくかかってるんですが。4回くらい失敗したし。まぁ失敗頻度は10回に1回成功すればいいかなーなんて思ってるんで大成功の部類に入るんですが。
目も、最悪もうどうしようもなくなったら目のデカールを使う事にします。キット付属の目も大変良い物ですがね。
右の写真でみると顔の輪郭がボコボコしてるっぽいですが、実物見るとそんなそんな。
あ、あと第二回page3に相当するパーツの合わせ目消し、このキットには不要なんで飛ばしました。強いて言えばウサミミの付け根くらいでしょうか。その行程が無かったぶん、他を丁寧に作りたい所です。


2005/01/12 (Wed)

Apple新製品
アレしちゃうまえに、これだけは言っておきたいこと。

iPod shuffle、ランダム再生って...。そんなわけでわたしの初代iPodは、バッテリを修理する事にしました。

Mac mini、やっと来ましたか。
PowerMacG4 cubeはジョブズが「自分の机の上に置いておくのを許せるコンピュータ」というコンセプトで作らせたものですが、発売から結構時間が経っているので、そろそろ同コンセプトのマシンが出るんじゃないかとは思っていました。
さっきアップルストアでMac miniを工場オプション全部付けた状態にしてみたら16万弱。いいですね。これでモニタはそのへんで買ってきた安物液晶でも付ければもう素敵なMacintoshですから。予算に余裕があれば、ぜひBluetoothオプションを付けて発注して下さい。
本体サイズもポータブルCDプレイヤくらいの大きさ(厚さは5cmだけど)くらいなので、場所も取らないし。
既存のMacに満足いかない人で買い換えを予定している人はお勧めですね。


あー、昨日書いた幻聴の話、心配してくれた方、ありがとうございました。メールもらっちゃいました。
だいぶ回復し、今日は夕べ読んでたスケッチブックの内容が聞こえました。声優に疎いので誰の声かは知りませんが。
気を抜くとダメなんですよ。
永野のりこが以前、ネガティブな声が聞こえる場合は「ソレ」に形を与えると対抗しやすいと書いてました。「肩に停まる灰色の鳥の言ってる事になんか負けないぞ」とか。対抗してるのか悪化してるのか判断に悩みますが。
電波系に対するうんちくは色々あるんですが、また今度にでも。


今日の綾瀬さん
作り置きのタミヤアクリルのフラットホワイト+同溶剤が1:1の塗料があったんで、それをパーツに下地吹き。もっと薄いかも。20cm〜30cm離して、ぶわーっとエアブラシ。あとで黒系の色を塗る所でも、これを塗っておくと食いつきがいいんですよね。
。。。って、ここらあたりですでに基本から外れはじめてきてますが。
明日にはまた戻ります。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2005/01 
Sun MonTueWedThuFri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!