Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2005/01/07 (Fri)

GX
瞬間風速的にGUNDAM Xが流行ってる気がする今日この頃。多分気のせい。

まぁ近々DVD BOXも発売される事だし。これでやっと「わたしのAIBOは凶暴です」と言って笑ってくれる人が増えるでしょう。AIBOと凶暴が掛かってるんじゃないですよ。


細かい話題をいくつか。


amazonでランドセル売ってるんですね。ランドセルが大好きな方は購入を検討されては。


Bluetooth機器を無駄に増やす計画。
キヤノン唯一のBluetoothプリンタであるPIXUS 80i + Bluetooth ユニット + カラーインク + モノクロインクをゲット。バッテリ買い忘れた。。。せっかくUSBケーブルから解放されたのに、ACアダプタ付いてたら意味ないじゃん。


iPod、久々に使ったら、バッテリ持続時間が2時間程度になってた...。いよいよ買い替え時か。初代だし。01/10のMacWorldExpoでシリコンディスクiPodが発表されたら発注しようか。
ここでワンポイント。Appleの新製品の噂には発信源でいくつか分類できます。
株式方面のアナリスト発の情報。まずこれが一番信用度が低いです。彼らは株の専門家かも知れませんが、コンピュータの専門家じゃありません。「普通のコンピュータ会社なら、そろそろ新製品発表の時期だ」という根拠不明の経験によって出される予想です。クレイジーな会社であるAppleに他社の常識は通用しません。
コンピュータ雑誌の情報、またはコンピュータ系ニュースサイトの情報、Windows系雑誌のApple情報。アナリストの情報ほどではありませんが、これも信用度は低いです。理由は上記と一緒。他コンピュータメーカーの常識で新製品がそろそろ出るはずだと憶測を立てがちです。
Mac噂ニュース系サイト。このほうがまだマシ。噂の取捨はサイトの信用度に関わりますから。それなりに選んで掲載してます。
と、こんな感じです。


今日の綾瀬さん
ちょっと時間があったので、デザインナイフでバリや大きなパーティングラインを削り。とりあえず頭部を組み立てられるくらいになったので仮組み。おー、髪の毛がすごいボリュームです。
このキットは寄木細工みたいにパーツがカッチリはまるというか、組み上がるといった感じにはまっていくので、組んでいて面白いです。右の写真の状態に、もう一本化身の毛が後ろに、跳ね毛が上に付きます。
一通りデザインナイフで巡ってみて、あとパーティングラインを消すべき所は胴体、両腕、顔。あと二日程度でパーティングラインは消せるか。


2005/01/06 (Thu)

UFO
UFOって、せっかく地球人にばれないようにしながら行動してるのに、夜間飛行でUFOを光らせながら飛んじゃあ全く意味無いような気がする今日この頃。


もー日中眠くて眠くてたまりません。眠気すっきりナントカを口に入れたまま寝ちゃいます。まぁ普段から寝る前にコーヒーとか飲んでますが。


なにげに今朝もブクログを更新。
マリ見ての新刊、やっと読みました。電車の中で。本は魔物ですね。感想とかは明日の朝にでも書き込みます。


WHF神戸19.5イベントレポートリンク集。
ちゃり猫どっとCOMさんの猫鯖のパテ缶のWHF神戸19.5が完全版に。

あと何も学べない青空教室さん、24innさんがリンクを貼り返してくれました。


今日の綾瀬さん
今日は右足。時間は30分くらい。手順は昨日と同じ感じで。
表面の凹凸、削ったほうがいいものか、削らない方がいいものか、時々悩みます。自分の中で完成形のビジョンが出来ていればどうすべきかが決まってくると思うのですが、そこまでの能力はまだ当方にはありません。


2005/01/05 (Wed)

キッズgoo
知らないうちにキッズgooで表示されるようになってた今日この頃。くそう、えろくしてやる(やめなさい)。


ブクログに2件追加。夜はページが開かないので、朝に更新する事にしました。
あと掲載基準、今年購入分からに加えて、当ページで紹介した本も含める事にしました。


WHF神戸19.5イベントレポートリンク集追加〜。

タカシの趣味のページさんの画像掲示板にWHF神戸19.5 目に付いたものが。

NEXT ENTRYさんでWHF神戸19.5(2005.01.03)が。


今日の綾瀬さん
今年は基本の習得が目標ですが、やっぱりガレージキット塗装の基本はコトブキヤMODですか?。昨年もここ見て一体作ってます。現在の行程は第二回のpage2あたりですか。
40分ほど320番の耐水ペーパーでやすりがけし、左足のパーティングラインを消す。右足はまだ未着手なので足の甲中央に線が入っているんですが、ちょっと見にくいか。

[2005.01.06追記]
言ってるそばからフィルタリングされた(笑)。


2005/01/04 (Tue)

海洋堂大博覧会
コンビニでジュースにおまけが付いていないと何買っていいかわからない皆さんこんにちは。わたしはホットのサントリーウーロン茶のフリース小物入ればっかり集まっちゃって、お手玉でも練習しようかとか思っています。ペプシはあのおまけが付いているのが嫌なので飲みたくても買えません。

今日は横浜そごうにエッシャーのふしぎ世界展を見に行ったんですが、店内のどこでやってるか辿り着けなかったんで、しょうがないから海洋堂大博覧会を見てきました。エッシャーは奥か。1月いっぱいなのでまた行ってきます。

会場内に入るとすぐ館長所有のアンティークトイが展示されてるんですが、雪崩に巻き込まれて戦艦の主砲が取れちゃったみたいで係員がデジカメで写真撮ったりしてたんですが、他の潜水艦とかのアンティークトイがスーパーの買い物かごにいっぱい入れさってて、いきなり不安な気持ちに。
フィギュアを年代順に見ていくと、ああ、この辺りでエアブラシが登場したんだな、なんて判って面白かったです。
このパトレイバーまだうちにあるよ、とか、S.M.P.KO2の飛行形態の展示は無いのね、とか。白詰草話フィギュアの現物、初めて見ました。
展示物は製品板、またはレジンキットに塗装した物だと思ったんですが、せっかくなので原型を見たいと思いました。特に谷明原型とか。あともっと山口式可動が見たかったです。
あと面白かったのが、食玩の色塗り行程。百何工程とあるんですが、前行程とどこが違うんだか全く判らないけど多分どこか塗ってあるっぽくて、その辺がこだわりと言うか何と言うか。
この展示は01/10までだそうなので、横浜近隣で未見の方は行ってみては。会場限定品は売り切れてるけど。あ、チケットと一緒にチョコエッグのハクビシンアルビノもらいました。なんでこんな古い物の在庫があるんだ...


あー、俺道さんと何も学べない青空教室さんにWHF神戸19.5 イベントレポートのリンク集を捕捉していただきました。あと2ちゃんの■模型イベント総合スレッドPart9■も。いつもすみません。
当方の模型関連のブックマークは680弱あるんですが、WebPatrolが更新したよと出す所は一日150前後。infoseekが見に行くたびにバナー部分を更新するのも含めて。でもさすがにそれだけじゃ情報収集に難があるので、もし「ウチのも加えて」とかありましたらタレコミ入れて下さると助かります。


いつまでも正月気分というのもなかなか良いですが、そろそろ社会復帰しないとあれなんで、今日からいなばやさんのバニーガール綾瀬さんVer.1を塗りはじめます。うんっやっぱり綾瀬さんしかっ!!。
参考資料として原作本を入手済み。一応言っておくと全年齢対応ですよ。横浜まんがの森には著者のうおなてれぴんさんの色紙が飾ってあるのにこの本は無く、道一本となりのとらのあなにこの本があったという(苦笑)。その色紙、この本の為の色紙なのに。ちなみにamazonでは新品4〜6週間で入荷なんですが、結局半年待っても来なかったんでキャンセルしました。
とりあえず今日はパーツチェック。いや、パーツチェックは購入時にもしましたが。あと離型剤に漬けるのも購入時に処置済みです。


2005/01/03 (Mon)

これに乗るならパブリクの方がマシ(笑)
昨日言ったように部屋のガンプラを一体一体ビニールに入れ、1/144 HGUC デンドロビウムの箱に入るだけ入れ、スペースを確保。昨日の写真の位置がまるまる空き地に。その他別の場所のガンプラも保管する事に。

おー、スペースが結構あいたー。
その下の段も開けたので、本を250冊ほど収納できました。
更に場所があいているので、また新しいガンプラ作れるよー(馬鹿)。

そんなわけで今日はトイズーに行って1/100 MG ボールをゲットして来ました。
作成時間は二時間半ほど。作ってて気付いたんですが、ボールって前面の球体、窓だったんですね。コクピットと宇宙空間、窓一枚隔ててるだけですよ。連邦のお偉いさん達はパイロットに死(以下略)。
ボールについて語りだすとまた長くなるので、続きは後日。

あ、ガンコレDX2、FAZZ04がトイズーでゲットできたので、ガンダムセンチネルのやつが全部そろいました。終了〜。


さて、やってまいりました。WHF神戸19.5 イベントレポートリンク集です。

ちゃり猫どっとCOMさんの猫鯖のパテ缶にWHF神戸19.5(速報版が。後日コメントを追加されるそうです。

何も学べない青空教室さんの2005年 1月3日(月) にWHF神戸19.5レポが。画像をクリック。

24innさんで行かなくても分かるWHF神戸ウルトラダイジェストが。こういった感想は貴重です。

他掲示板等の話を総合すると、
・ペリカン便がペリカン便だったらしい。
・偽札が使用されて警察が来たらしい。
・ガレージキットディーラーが少なかったらしい。中古屋ばっかりだったらしい。
といった所でしょうか?
偽札に関しては、個人的には出るべくして出たという気がします。以前にもちらっと言いましたが、こういうイベントに一般参加者として集まってくる、あるカテゴリの迷惑集団が普段どんな商売をしているかゴニョゴニョという話です。あんまり言うと叩かれるのでここらで止めておきますが。


2005/01/02 (Sun)

飽和
朝からずっと部屋の片付けをしているんですが、なんかもうちょっと限界。

電化製品やコンピュータ周辺機器の入ってた箱やamazonの段ボール箱は捨てた。Apple製品以外は。捨てたというか、燃やした。燃えないゴミは分別して明日捨てる予定。OK。そこまではいい。
だけど本は雑誌はパンフレットはチラシは。
ようやく今の状況が飽和状態だと実感して来ました。いや、以前から言ってたかもしれないけど、今日実感しました。

とりあえず雑誌は処分する事に。目につく所では、ガンダムエース誌を全部処分。インタビュー記事とか資料性が高いけど。ブックオフは大扉を開けて待ってなさい。

... あー、でも、もったいないかな ...

ちょっと一晩考えさせて下さい(笑)。


まぁそんなダメな状況の中で悩んでいるそばから、太っちょのエプロンおじさんであるペリカン便が矢印マークの段ボール箱を持って来ちゃって、amazonとオタは休み無しだななんて目でこちらを見てたりするんで、もーさすがにヤバいなぁという気がして来ました。
なので、今日からブクログはじめました。
小さい子がおこづかいちょうを書いて浪費を視覚化するのと同じような感覚で。ちょっと夜は重くて繋がらないのがアレですが、まぁいい機会なので。
サンプルとして、大晦日に届いたやつにコメントを、その他は今日到着分から。去年までのは追加し始めると何も出来なくなるんで。っていうか聞くかどうかも判らないけどシャレでCD買うってどういう事なのよ自分。

出来ればあさってくらいからまた色塗りをしたいなぁなんて思っているんですが、物がいっぱいあると集中できないんで、明日が勝負か。

決めた。
ガンプラ関連で、特に色塗ってないやつとかは保管する。保管って言うと聞こえがいいですが、まぁアレだ。うん。
余裕が出来て来たら、少しづつまた出していくという事で。いつか来るよ、そういう日が。


2005/01/01 (Sat)

賀正
新年あけましておめでとうございます。

一年の計は元日にありといいますが、今日は寝てました。寝正月です。今年一年、いっぱい寝たいです。

さて、今年のテーマを決めたいと思います。
昨年は「攻め」で行きましたが、今年は「基本」で行きたいと思います。去年は基本を積んだ人の凄さを実感した一年でしたので。

とりあえず手を動かそうってことで、「白鳥」でぐぐって、ネリケシで鳥を作ってみました。良い感じです。

そういえば昨年は「コタツガさん見て来ました」とか「コタツガさん見て欲しくなりました」とかといった話を聞いたのが嬉しかったので、今年も人の興味をひくような紹介の仕方が出来ればなぁ、なんて思います。

今年もよろしくお願いします。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2005/01 
Sun MonTueWedThuFri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!