Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2005/01/15 (Sat)

大荒れ
オタでも出来る数少ないスポーツ。スキー。

実は今日、スキーに行っちゃおうかなー突然、なんて思ってたんです。蔵王は新雪でコブも少ないらしいし、更に山形蔵王なら地元民しかいないらしいし。
地図は印刷した。地元出身者に道路も聞いた。所要時間も聞いた。あとは行くだけ...だったんだけど、関東の天気は大荒れ。昨日の話だと雪になるとか行ってるし。行けても帰って来れない可能性あり。
思い立ったらすぐに行動する実験という事も兼ねてたんですが、自然相手にナメてかかってアレしちゃっても困るし。以前水上でアレしてABS働いて焦った事あるし。あぁあ。泣く泣く中止。次に行けるチャンスは来月初めか。


外は雨なので、今日は読書の日とし、読んだ本からブクログを更新。ネタバレせずに自分の思った事を少ない文字で書くのは楽しいですね。ちなみに書評を書く暇があったら一冊でも多くの本を読みたいですな。


右のリンク柱のWHF有明11分、同内容を別ページに作りました。
なにげに一日何人かは「WHF 有明 11」とかでググって来られるみたいなので当ページのはもうちょっと残しておきますが、次のイベントレポートリンク集作成時、または何かするのに不都合が生じた時になったら消します。
あまり言ってませんが、イベントレポートリンク集はズバリわたしが見たいから収集しています。
画像のみでも沢山の写真を掲載しているサイトは自分でゲットしたキットを塗る時に大変参考になると言うかお手本になります。またイベント後にカタログを見て、このサークルは以前どんなキットを作ったかとか興味が出た時にも有用です。
写真が少ないがコメント等書いてあるサイトは、たくさんあるサークルのなかから何故この人はこの写真を撮ってきたのか、たくさんある写真から何故この人はこのキットの写真を選んだのか、という傾向を考えるのが楽しいです。自分が感じた事に対してこん人は何を思い、何を書いているのか、とか。この場合、趣味が偏っていれば偏っているほど面白いですね。 My Best というか。


今日の綾瀬さん
悩みながらあーでもない、こーでもないと考えながら手を動かす楽しいひととき。
昨日は肌色が薄すぎたので、今日はちょっと濃いめに。ちなみに肌色はタミヤアクリルのフラットフレッシュ+同フラットホワイトです。分量はフラットホワイトがほとんど。混ぜた塗料に同量のタミヤアクリル溶剤が加えてあります。
MOD見ると次は第四回page1、白部分を塗る事になりますが、肌色塗った関係でその近くは乾くまで触りたくないので、完全に別パーツの髪を塗る事に。テカテカで塗ってもあとでつや消しに出来ると書いてありますな。なのでGSIクレオスの水性カラーの濃緑色(暗緑色)2+タミヤアクリル溶剤を1:1で吹く。
これを吹いてて思い出した。なんでツヤ塗装が好きじゃないのか。塗ってる時、塗った後のキトキト感が苦手だった。自分。
続きは明日、乾いたと考えよう。


2005/01/14 (Fri)

郵便局
今回のワンフェスカタログ、前売りだといいことがある(04.12.28, 05.01.07)そうなので、通販を申し込む事にしました。
...前売り?その「前売り」とは、大手模型店で購入するのも含まれるんでしょうか。それとも通販のみの場合?ちょっと勘違いしてたかも。通販が「前売り」の事なんだと思ってました。
っていうか基本的に会場でカタログを買う列に並んだ後、入場の列に並ぶ、という行為が信じられないんですが。カタログを買う列に並ばなくていいということ自体が既に「すごくいいこと」な気がします。

まぁそんな事は考えてない時。
通販の場合、ネットで申し込みの場合は代引き、郵便で申し込む場合は模型誌の海洋堂の広告の応募券を切り取って現金書留か小為替で送金。代引きはトラブルばかり経験しているのでパス。とすると、小為替かぁ。
郵便局の窓口の開いている時間を調べると、09:00からか。会社の出勤時間をフレックス2時間使うとして、通勤時に09:00以降通過出来る駅で、駅から郵便局が近い所は...藤沢郵便局か。
で、窓口開始直後に行って会社に行くと早すぎる為、近くのコーヒー屋で時間をつぶしてから郵便局へ。小為替は郵貯扱いなのね。小為替って、土日でも扱ってるんですか?と聞いたら、平日のみだそうな。土日も扱ってるなら今日行った意味が無いし。
小為替購入後、事前に封筒に宛名とかを書いてきたので、その場でポストに投函。よろしくね。


今日の綾瀬さん
順番で行くと、今日は肌色塗り。
せっかく首の襟が白なのでマスキングをする事に。6mmのマスキングテープを適当に中央で切って約3mm幅にしてチマチマ貼る。心が和むひととき。
いつも使っている肌色が切れた為、その一つ上の濃さの作り置き肌色にタミヤアクリルのフラットホワイトを結構混ぜ、同程度の量のタミヤアクリル溶剤を混ぜ吹く。あー、ちょっと薄すぎたかなぁ。
一見露出度の高そうなこのキット、肌色は思ったよりも面積が少ないです。今気付きました。


2005/01/13 (Thu)

Apple新製品
今日もApple新製品の話。

今回も事前に情報漏れまくりだったわけですが、毎回あるのが「俺の考えたマシン、新Macにそっくりだ。真似された!」というやつです。まぁ日々何百何千という意匠が生まれる中、どれにも全く似せない方こそ奇跡な気がします。
それに混じって、新Macの情報をキャッチ、次はコレだ、というリークもの。なかなか凝った作りをする物もありますが、「これ、ジョブズが欲しがるか?」とか、「ジョナサン・アイブがデザインすると思うか?」といった目で見ると、真偽がすぐに判ったりします。
今回非常に惜しいもので箱から何から作っちゃったやつがあったんですが、蛇足にも箱から出す所から写真に撮ってて、その箱を開けた写真、その箱の中にはワクワクもドキドキも無かったんで、すぐに「あー偽物かー」なんて判ったりしました。

今回、もしかしたらGarageband関係のオーディオインターフェースが発表されるかな、なんて思ってたんです。無かったけど。iPodで音楽、iSightで映像、でまた今回音楽関連が来るかな、なんて。
このまま出ないなら光オーディオI/O端子、RolandのMIDI音源とかで埋めちゃおうかな。音楽やらないけど。


今日の綾瀬さん
このキットには目のデカールが付いていますが、今回は勉強の為に目をマスキング。昨日吹いた白を白目にする為に。っていうか一度やってみたかったんです。いつもは肌色の上から白で白目を書いててなんか失敗してたんで。
MOD見ると第三回page2あたり。書いてあるとおりにシャーペンの芯を紙ヤスリで削って先を尖らせ、目の形にあとを付けてからマスキングテープを剥がし、カッター板に貼付けてデザインナイフで切り抜く。
えっと、でもコレだとちょっとシャーペンの加減が強いとマスキングテープに穴があいてしまうんですが。あとシャーペンで書いたとおりにデザインナイフで切ると、ふちに鉛筆の黒が残って、それでキットを汚しちゃうんですが。
この行程、20分くらいで出来るかなーなんて思ってたんですが、なんか一時間ちかくかかってるんですが。4回くらい失敗したし。まぁ失敗頻度は10回に1回成功すればいいかなーなんて思ってるんで大成功の部類に入るんですが。
目も、最悪もうどうしようもなくなったら目のデカールを使う事にします。キット付属の目も大変良い物ですがね。
右の写真でみると顔の輪郭がボコボコしてるっぽいですが、実物見るとそんなそんな。
あ、あと第二回page3に相当するパーツの合わせ目消し、このキットには不要なんで飛ばしました。強いて言えばウサミミの付け根くらいでしょうか。その行程が無かったぶん、他を丁寧に作りたい所です。


2005/01/12 (Wed)

Apple新製品
アレしちゃうまえに、これだけは言っておきたいこと。

iPod shuffle、ランダム再生って...。そんなわけでわたしの初代iPodは、バッテリを修理する事にしました。

Mac mini、やっと来ましたか。
PowerMacG4 cubeはジョブズが「自分の机の上に置いておくのを許せるコンピュータ」というコンセプトで作らせたものですが、発売から結構時間が経っているので、そろそろ同コンセプトのマシンが出るんじゃないかとは思っていました。
さっきアップルストアでMac miniを工場オプション全部付けた状態にしてみたら16万弱。いいですね。これでモニタはそのへんで買ってきた安物液晶でも付ければもう素敵なMacintoshですから。予算に余裕があれば、ぜひBluetoothオプションを付けて発注して下さい。
本体サイズもポータブルCDプレイヤくらいの大きさ(厚さは5cmだけど)くらいなので、場所も取らないし。
既存のMacに満足いかない人で買い換えを予定している人はお勧めですね。


あー、昨日書いた幻聴の話、心配してくれた方、ありがとうございました。メールもらっちゃいました。
だいぶ回復し、今日は夕べ読んでたスケッチブックの内容が聞こえました。声優に疎いので誰の声かは知りませんが。
気を抜くとダメなんですよ。
永野のりこが以前、ネガティブな声が聞こえる場合は「ソレ」に形を与えると対抗しやすいと書いてました。「肩に停まる灰色の鳥の言ってる事になんか負けないぞ」とか。対抗してるのか悪化してるのか判断に悩みますが。
電波系に対するうんちくは色々あるんですが、また今度にでも。


今日の綾瀬さん
作り置きのタミヤアクリルのフラットホワイト+同溶剤が1:1の塗料があったんで、それをパーツに下地吹き。もっと薄いかも。20cm〜30cm離して、ぶわーっとエアブラシ。あとで黒系の色を塗る所でも、これを塗っておくと食いつきがいいんですよね。
。。。って、ここらあたりですでに基本から外れはじめてきてますが。
明日にはまた戻ります。


2005/01/11 (Tue)

幻聴
体質的に、疲れがたまると幻聴を聞くんです。

半年くらい前はあまり難しい単語は言わなくて、「しね」とか短い単語のみだったんです。うつらうつらしてて、突然聞こえて飛び起きたり。だいたいネガティブな単語が多かったですね。

それが昨日あたりから高度になりはじめて、結構長いフレーズを言うようになってきました。
今朝の午前中くらいの傾向として、一度聞いた事のあるフレーズや言葉を言うようになりました。電車等の通勤時にiPodで聞いてる曲や会話の中の台詞とか。一番多かったのは昨日聞いたCDか。声色もその台詞のしゃべった人の声なんで、萌え萌えなアニメ声で「はきゅーん」とか「時速60kmでなんとかかんとか大移動でしゅ」とか。いや、ほんとだってば。
で、午後あたりからこんどは文字で読んだ事しかない言葉を聞くようになり、ああ、もうダメかも、と。

仕方ないので20時くらいで仕事を切り上げ、ルル飲んで帰ってきました。
頭がいよいよおかしくなる前に、ヤバめな物を処分しといた方がいいかなぁ。家族に内緒の口座の積み立てとか。


昨日言い忘れてましたがブクログを更新。あいかわらず夜は繋がりません。


今日の綾瀬さん
塗装の為に、取っ手を付ける事に。年明けに作ったMGボールのランナーの長そうな所をニッパーで切り、取っ手に。パーツは完成時に見えない部分に2.5mmと3mmのピンバイスで穴を取っ手を差す穴をあける。
開けたくない所は切ったランナーにガムテープを粘着部分を外側にして巻き、パーツをぺたっと付ける。
昨年末に気付いたんですが、このランナーを差す梱包剤の固まり、なにかと塗料が付いているみたいだけど梱包剤と同色っていうか白の塗料らしく、手で触ると塗料の粉が手に付いて、それがパーツに付いて、知らず知らずのうちにパーツが汚れてました。普段塗ってもすぐに取れるくせに、こういう汚れは絶対に落ちないからなぁ。
しょうがないので適当なビニールを被せる事に。


2005/01/10 (Mon)

Pinky:st頭問題
昨日、有燐堂にて。
「.NETの解説本探してるんだけど、簡単そうなの無いかなぁ」
はじめての.NETとか?」
「そう、そんな感じの」
「・・・萌える.NET」
「それだ!」
うちの人たちの会話はこんな感じです。


三連休の皆さんこんばんは。わたしは一連休です(それは連休とは言わない)。人によっては明日から社会復帰ですね。


本当はワンフェス版権締め切り前に言うべき事だったんですが。。。
Pinky:st頭問題というものがあります。
GSIクレオスの組み替えフィギュアであるPinky:stでは、基本的な販売形態が頭部1組と体2体という構成上、どうしても体が余るんです。余った体の為にまたPinkyを買ってくると、首無しがねずみ算式に増えていきます。
その為に人々はPinky:stをバラで、つまりパーツごとに売っている店に行き頭部を入手してきたりします。それはWHF等の中古玩具店が展開される模型イベントでも同様です。
当studioKotatsugaHouseは昨年のWHF横浜14、WHF有明11でそのあたりを重点的に見てきました。その結果、やはり頭部の需要が高いです。頭、前髪、後ろ髪の順で。体もそれなりに数は出ていた模様ですが。
それにひきかえ、通常の販売形態、パッケージ売りは思ったほど売れていなかった模様です。これはまぁ興味のある人は既に持っているか、ヨドバシで567円で買うか、荷物になるから別の日に地元で、という事なんでしょうけど。色違いだけなら、そろそろ飽きてきたとか。
そんなわけで、頭が多量に欲しいです。今まで買ったパッケージの数だけ欲しいです。1組500円強とかになるとパッケージ版とのアレでアレするかもしれませんけど。

と、無責任に欲しがってると迷惑かけるかもしれませんが。まぁ、そんな意見があるよって程度に書かせていただきました。


今日の綾瀬さん
全体的に600番の耐水ペーパーでやすりがけ。故意に付けた傷等のチェック。以降は完成するまで多分組み立てません。
明日あたりから塗装かな。ここまでで一週間。まぁボチボチのペースです。
あ、MODだと1000番の紙ヤスリまで行くんですが、当方はタミヤアクリルかGSIクレオスの水性カラーをメインに使いますんで、このあたりで塗装に入っちゃいます。なんでラッカー系塗料を使わないかと言うと、臭いからです。家族から嫌がられるからです。塗装する部屋は寝室だからです。シンナー吸いながら寝ると翌朝頭痛です。
年末にポリパテ使ったときも散々言われたしなぁ。もうポリパテは使えないな。


2005/01/09 (Sun)

とあるひのウチら
「そろそろガンダムのオープニング変わらないのかなぁ」
「オープニング曲、そろそろルナマリアあたりが歌う?」
「坂本真綾、ビクターだし」
「じゃあダメかぁ」(ガンダムSEED DESTINYの時間帯はSONY MUSIC枠という前提知識)
というような日常会話を交わす今日この頃。うちの人たちの会話はこんな感じです。普段から。ちなみに出番の少ない主人公の妹の声も坂本真綾だとか。最近は主人公の妄想の中でしか出てこないけど(最低だ)。

ということで、いずみさんと一緒に横浜駅周辺散策。デパート内部系書店の確認等。
あと今年見に行く模型イベントの確認や、お互い今内緒で作ってるキットのネタが被らないように軽く精神的ジャブを打ちながら内情探り等。ええ、studioKotatsugaHouseは基本的に心理戦なんです。

特に内緒で作ってるものは無いけどねー、なんて言いながら、わたしはウエーブの軽量エポキシパテを買ったり。いずみさんはコトブキヤの肌色ポリキャップを手に取ってたり。そういえばまたポリキャップ買い足してたなー。消耗品の補充だよ、みたいな事言ってましたが。


そういえば昨日言ったCDケースですが、結局今日、無印で20枚入るのをゲット。378円で20枚か...。CDケースのトレーの下の紙がギリギリ収納できます。これでピンズラー アメリカ英語1の16枚を収納。だいぶスペースが出来ました。
帰りに別のダイソーに行ってCDケースを探しました。フタがチャックのごついやつは結構あったんですが、それじゃあCDしか入らないのでダメなんです。紙関係全て収納できないと。


今日の綾瀬さん
一応パーティングラインというか型の合わせ目の段差は全て消したはず。
キットにはあらかじめ軸打ち用の穴の目印があるので、そこに0.6mmピンバイスで穴を開け、伸ばしたクリップで両腕を固定。後頭部のリボンは0.5mmピンバイスで穴を開け旅行カタログのホチキスで固定。あと後頭部とウサミミ、はね毛の固定も。首のリボンはとりあえず両面テープで固定。
首と胴体は、まだ何もしていません。
右腰のヒラヒラ(正式名称)と右肘の位置関係がやっと判明。よく見るとヒラヒラと右肘が接触する部分が凹んでてキッチリはまります。
で、仮組みして立ててみました。昨日も言いましたが自立します。すばらしい。重心をいじってみても結構マージンがあるみたいです。

[2005.01.11修正]
ピをヒに。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2005/01 
Sun MonTueWedThuFri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!