Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2005/09/22 (Thu)

ホーネット
なんとか明日の分の仕事を前倒しでこなしたっぽい今日この頃。今日は帰りが遅くて警察の職務質問時間直前でした。


ジョージアの缶コーヒーに、タミヤのラジコンのミニチュアがついてきますね。
ホーネット、小さい頃リアルで持ってましたよ。親戚のお兄さんがホットショット持ってて、いとこがグラスホッパー持ってて。当時は流行ってたんですなぁ。
ホーネットはその後、コロコロコミックに連載中の漫画のラジコンボーイとタイアップして漫画中に登場するラジコンであるスーパードラゴンのボディが標準で載せられました。他車種に載せる場合はボディの切り方を少し工夫しなきゃいけないんです。

ラジコンという強度の必要なものを組み立てキットで発売するという状況を小さい頃は無茶だと思いました。木ネジは固くてまっすぐにネジ穴に入っていかないし、タイヤは子供の力ではゴムが広がらずにホイールにはまらないし。
で、最近ふとラジコン専門店に行ったら、完成品で復刻として売ってました(爆)。ずっこいな〜。ワイルドウイルスとかも。是非角を付けてバッファロー号に。っていうかウイルスってちょっとスピードを出すとすぐにウイリーしてしまってまともに運転出来なかった記憶がありますな。


で、今日ちょっと買ってみたら運良くホーネットが出てきたので、以前作ったプロポを持ったアスカと一緒に写真を撮ってみました。地面は模型店で売ってる河合の情景マット。なんかそれぞれがミニチュアだか何だか微妙にスケールが合ってそうなので、今日の写真を見るとスケールがどれくらいなのか錯覚します。実際の大きさは、コンビニでジョージア買ってみて下さい。
ちなみにこのプロポですが、MONO消しゴムで作ったので、見えない所はドロドロに溶けてます。久々に展示ケースから出してみたら驚きました。


今日の機動少女 24:10〜24:42
今日は肌と髪の部分をタミヤアクリルのフラットホワイト+同溶剤を1:1でエアブラシ。肩アーマー、足は濃い色なのでそのまま塗り始めます。フラットホワイトは完全に乾いてからじゃないと次を塗らない方がいいという事を最近気付きました。いや、今まではフラットホワイトを吹くのは完全に別の日でしたから。一日に何色も塗れるようになったのは本当にここ数ヶ月の事です。


2005/09/21 (Wed)

B.B.Joker
連日夕立の振る今日この頃。そういう陽気なんでしょうか。


なにげにここ数日、B.B.Jokerが人気があるみたいですね。

「最近」と「笑った」のベクトルで見るとかなりいい感じで矢印が伸びると思うギャグ漫画のB.B.Jokerという漫画があるんです。最後に腹がよじれるほど笑った漫画は何ですか?と聞かれれば、この作品ですね。JETS COMICSなので、本屋で少女漫画のコーナーに行けば多分売れ残ってます。
原作っていうかネタ担当が同じな殺し屋さんという漫画が最近結構売れているので、その関係で再びクローズアップされたのかも。
内容は、まぁ四コマ漫画なんですが、シュールやら萌えやら色々取り揃ってます。個人的には修とか安藤とかが好きですね。修は、題名の横についているカッコイイ文が笑えます。一応四コマの内容と対になっているんですね。
あーもーネタばらしとかしたくないので、全部買って読めといいたいですね。あ、ブックオフに多量に余ってるはずです。5.5巻は1〜5巻を気に入った人のみ購入すべきかも。

とか、内容を説明せずに本の紹介をするのは難しいですね。


今日の機動少女 24:40〜24:50
また寝る時間が遅くなってる...
今日は目の修正です。元絵の瞳は縦長なんですが、昨日描いたのを消さずにするには目を横に伸ばす、円に近づければいいわけで。あー、なんかキャラ変わってきたかも。
使用道具は昨日と同じです。これで目のシールはって塗装して、最後にまた修正しよう。
ちなみに白目の部分はレジンの成形色そのままです。錯覚で白く見えますが。


2005/09/20 (Tue)

体力減
夕立の合間に無事帰って来れた当方です。こんばんは。


なんか最近気付くと25時という日が続きますが、そのせいか、気力はあるんですが体力が続かないです。月曜日とか特にだるい。前に前にと思うんですが、眠くてしかたがない。あー、夏場で体力が削られたかなー。また運動を再開しようか。


筆塗り模型工房さんの作業日報でワンフェス2005夏イベントレポートリンク集を捕捉していただきました。ありがとうございます。さっき普通に巡回してて捕捉に気付きました。
筆塗り模型工房さんの所でレポートやってるよというのは、り〜ん・うぃずさんにタレコミをいただいたんです。

そういえばリンクの上からの順番ですが、これは原則的に発見順です。うちのサイトを一番上にして欲しいとかいった要望があればそうしますが、言われた事ありませんし。
今回のワンフェスのは別ページ化の時に新規追加したサイトがいくつかあったので、それらは上から追加しました。発見や追加が遅れて申し訳ないといった感じで。
トップページだけにリンクしたけどレポートページにも直リンして欲しいという要望は時々あります。そのサイトは覚えている限りは今後もトップとレポートページに直リンします。

多分多くの人は画像がたくさんあるサイトを2〜3サイト見て満足してしまうと思うので、リストの上の方、下の方といった端に位置している方が有利かもしれません。調査により画像のみのサイトが人気があるようなので、そこにたどり着く過程で引っ掛ける意味で画像系を一番下に配置しています。一番上にあったら、そこで満足して終わってしまうと思います。

ちなみに最近何でここまで細かく書いているかというと。。。わたしの作らない所のリンク集、誰か作らないかなーなんて思っていたり。。。これでコツ等は全て書いたはず。


今日の機動少女23:30〜23:35、24:00〜24:40
今日は目を。
GSIクレオスのレジンプライマーをシンナーで希釈した溶液を綿棒に浸し、目に塗り。自分のじゃないですよ。キットのですよ。目のふち部分に表面張力で液がたまるので、乾いた綿棒で量を調整しながら溜まりすぎないように。
乾いたらまつげをコピックライナーの黒の0.03mmで描き、基準に。上まぶたが先で、下まぶたは薄く。
で、コピックライナーで黒目の輪郭を書き、光彩部分をコピックスケッチのE25カリビアンココアで塗り。0カラーレスブレンダで光彩部分を薄め、
瞳孔をC10クールグレイあたりで描き。
目のハイライトはタミヤエナメルのフラットホワイトを爪楊枝の先に付けて点描。
...写真を見ると目の方向が合ってないですね。明日直します。


2005/09/19 (Mon)

隣区
時間を取ろうとすると上手く行かない今日この頃。


ワンフェス2005夏イベントレポートリンク集をTemporary Feelingさんで捕捉していただきました。いつもありがとうございます。
Temporary Feelingさんへは外国の人も結構巡回しているっぽいので、数日後に海外のサイトや掲示板にも捕捉してもらったりするんですが...
香港きたー(笑)。「WF05夏的照片網站大匯集」だそうです。カッコイイ。exciteで翻訳すると、繁体字な中国語で「WF05夏の写真のウェブサイトは大いに集まる」だそうです。このサイトの説明というのを見るのがまた好きで、その国ではなんて言うのか大変興味があります。前回のワンフェスリンク集、米国では「Huge List」とコメントがついてて、ああ、bigとかじゃなくてhugeを使うのか、なんて妙に納得したりしました。


今日の機動少女 25:00〜25:10
時間が取れなかったので、今日は目のシールを作ったのみです。
タミヤの6mmのマスキングテープを10mmの長さに切って目に貼り付け、爪楊枝で目のくぼみに沿って線をつけ、コピックライナーの0.03mm黒で爪楊枝あとに沿って線を描き、剥がしてカッター板に貼ってデザインナイフで切り取り、目の形のシールを作成。
とりあえず前進して良かった...


2005/09/18 (Sun)

再開
世間は三連休なのでなるべく海沿いまたは海に繋がる道、渋滞になりがちな道を避けながら移動していた今日この頃。江ノ島周辺なんて車で行く所じゃないです。本当に。


なにげに好評なDRAGONの1/35なGen 2シリーズ(第二世代シリーズ?)のDESPERATE DEFENCE(必死な防衛?)、ゲットしてきました。
エッジの立ち方が尋常じゃないですね。これは。細かすぎ。いい時代になりました。


ガンプラのHGUCシリーズでヘイズルが出てましたね。限定版でAdvance of Zのガイドブック付き。内容は...このヘイズルが好きな人はすでに電撃ホビー誌やアドバンス・オブ・Z〜ティターンズの旗のもとに〜Vol.1Vol.2Vol.3を持っていると思うので、必要ないかも。センチネルもこういった待遇を受けていれば...(泣)
説明書を見ると、これってカトキハジメリファインというわけじゃないんですね。HGUCシリーズなのに。このキットは中のメカが無いので、増加パーツの取り外しが出来るMGシリーズの発売が期待される所です。


ところで、ふと本厚木のポストホビーで工具とか見てて思ったんですが、レジンは結構種類を売ってるんですが、シリコンが売ってない。よくよく考えると、ここ一ヶ月くらい行った模型店で、レジンは見るけどシリコンを見た記憶が無い。なんでだ?気にしてなかったから見えなかっただけか?
店員に聞いた所、苦笑しながらすみませんと。神奈川の県央原型師は大変だ。あ、通販すればいいのか。
ちなみに先日部屋を掃除していたら、信越のシリコンKE-12が二缶でてきました。未開封で。たぶん購入してから7年は経ってます。大丈夫なのかコレ...と思い蓋を開ける。棒を刺すと、底まですんなりと刺さる。固まったりはしていないみたいでした。試しに今度何か抜いてみようかな。


今日の機動少女 23:05〜23:40
さて、塗装です。
エアブラシ使うのは久々ということで、練習がてらに武器を塗ってみました。先日までバズーカをジャイアントバズーカと書いていましたが、ドムトローペンの場合はラーケテンバズーカというらしいです。
色はHGUCドムトローペンの説明書を参考に、GSIクレオスの水性カラーのネービーブルー+ニュートラルグレー+タミヤアクリル溶剤を6:4:10でエアブラシ。ああ、なんとなくガンプラっぽくなってきました(笑)。
調子が出てきて面白くなってきましたよ。


[2005.09.19修正]
誤字を訂正。


2005/09/17 (Sat)

メッサーラ
お祭りの太鼓の音が夜も響く今日この頃。


ワンフェス2005夏のイベントレポートリンク集、完成とします。
なにげに10サイトくらい追加しました。

今に始まった事ではありませんが、リンクの仕方について。
movabletype等のblogツール使用のページについては、トップとその掲載日の両方をリンクしています。トラックバックされてなんぼのblogなら、むしろその当日にリンクした方が、どの記事が好評なのかの統計を取る時に便利かと。
逆に、そのほかのサイトの場合、トップページのみリンクし、イベントレポートへの道順を記載しています。レポートページを直接リンクした場合、そのサイトはそのページしか見てもらえなかったりすると申し訳なので、道順の過程で興味を引く枝道に閲覧者を送り込めたらなぁという理由です。まぁ本当は直接リンク不可のページがほとんどだし直接リンク可のサイトかを確認するのが面倒なだけですが。あとリンクフリーだけどリンクするんは事前審査が必要とか何がフリーだかわからないページは何かありそうなのでリンクしていません。何らかの理由があっての制限だろうし。

バナーのあるサイトはなるべくバナーを利用しています。バナーに直接リンクしても可のページでも、編集中に表示テストした時にハードディスク中のファイルのリファラが送られるのが嫌なので、全てダウンロードしています。
出来ればバナーのファイル名は、banner.jpgやbanner.gifという名前じゃなくて、自サイトの名前を二文字でも三文字ででも入れてもらえるとファイル名がダブらなくていいかなーなんて思いましたが、まぁこの辺はどうでもいいです。
movabletypeなサイトの場合、バナーを用意しないのが基本なんでしょうか?ほとんど見られませんでしたが。

コスプレサイトの場合、あちらの管理人さんもレイヤーさんに結構神経を使ってるなという雰囲気がひしひしと感じられますが、実際にどんな事に気をつけなければいけないのかとか、何をしてはいけないのか等は詳しく存じない為、とりあえずリンクして良さそうな雰囲気のサイトのみリンクしています。

まぁこれでようやく今年の夏が終わったので、これからガレージキットをガンガン作れます。夏休みの代休もようやく消化出来たし。


今日の木星帰り
とか言っておいて、先日買ったメッサーラをモビルアーマー化してました(笑)。
正面からアップ写真
デザインナイフで適当に切って瞬間接着剤で適当に付けて作ってます。たしかこんな感じだったはず。
そんなわけで、機動少女は進んでません。


[2005.09.18追記]
ワンフェス2005sイベントレポートリンク集が当ページにあった時にリンクが適切でなかったサイトさんにはご迷惑や不快な思いをさせてすみませんでした。へたれのHPさんとか、the shape of FIGURE to comeさんとか。


2005/09/16 (Fri)

眠い
だいぶ涼しくなってきて、ようやくスポーツの秋、芸術の秋っぽくなってきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。明日が運動会という方も多いでしょう。


ガンダムのMS IGLOOの三巻の発注締め切りが今月末なので、今日ローソンに行ってLoppiで発注してきました。地味ーに暗ーい作戦失敗ムードがたまらない滅びの美学な物語です。


参加申込者にはすでにメールで告知済みでしたが、来週のTAT-CONの造形ライヴ後の模型イベント、偽装解除に。「サークルさんでも大統領でもキャパシティー的に無理なら無理なのです」との事なので、興味のある方はお早めに行動されたら良いと思います。当日DQNや転売屋が入り口で入れろと騒ぎそうな気もしますが。
わたしは、なんとか09/23は休めるみたいです。申請が通りました。やっほー。


今日の機動少女 24:30〜24:45
遅く家に帰ってきた関係で、今日はパーツに取っ手を付けるのみ。
取っ手はガンプラのMGシリーズのランナーです。それにガムテープを粘着面が外側になるように撒いて、パーツをペタリと。それ以外は、ランナーの先に0.8mm穴をピンバイスで開け、軸うちで打った軸っていうか伸ばしたクリップを刺して固定。全部同じクリップで軸打ちすると、こういった時に便利。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2005/09 
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!