Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2005/09/07 (Wed)

木星旅情
フェーン現象で蒸し暑い夜が戻ってきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

本日は東京は北千住よりお送りしています。

Ethernetポートが各部屋にあるので繋いでいいよと言われたんですが、クレードルを忘れたので繋げなかった(苦笑)。何が住んでるかわからないLanなんかに繋ぎたくないですよーだ。って事にしておいてください。
なのでいつものようにFOMAで460K通信です。

コンビニ行ったらボークスのメッサーラがあったのでゲット。これはまた微妙なバランスの。。。

若干酔っているので内容少なめで申し訳ありませんが、まぁこんな感じで。


2005/09/06 (Tue)

まだ豪雨
初代iPod付属のイヤホンは開封さえしていない当方です。こんばんは。だっていかにも音が悪そうなんだもん。もうじき買って4年になるのか。


話題をいくつか。

にじけっと2ですが、紅塑会さんの=2005年参加イベント=に。。。これは通りすがりのおばけさん!?うわ、やられた。早速行けなかった事を後悔。

書いていませんでしたが、先日から気になっていたキティちゃんっぽい何かがあって気になっていたんですが、どうやらチャーミーキティというらしい。
えーっとすみません。これって、猫が猫を飼っているという認識でいいんでしょうか。浦安でアヒルが犬を飼っているような感覚で。

模型裏@ふたばで精力的に活動されている扶桑屋さんのページ。
作って作られてのページが凄い。あれもこれも同一人物が作ってたのかーと驚き。個人的に要チェックはブリッツガンダム。センスが凄すぎて追いつけない...


今日から機動少女 22:00〜23:00
作りかけキット消化も着々と進んでいますが、今日からフォルクスモデルさんの機動少女レイ・トローペンを塗り始めます。
このキャラクタはTECH GIAN誌に連載されていたオーガスト社のPRページで、同社のゲーム「Princess Holiday 〜転がるりんご亭千夜一夜〜」というゲームのキャラクタを機動少女にさせるというコーナーがあって、2003/02月号に掲載されたものだそうです。とりあえず0083ファンは黙ってて下さい。
詳しくはALL OVER the AUGUSTを参照してください。ちなみにこの本、定価1500円で末端価格7000円前後ですが、地方の本屋に行けば普通に定価で売ってますから。欲しい人いたら買ってきますよ。
状況的には、気泡をGSIクレオスのホワイトパテで埋めた所で止まってます。パテのチューブにして1/3程度飲まれました。
なので今日は仮組をしてみました。0.8mmのピンバイスで穴をあけ、伸ばしたクリップを刺してラジオペンチで切り、軸うち。とりあえずどんな感じのキットになるのかの確認なので、キッチリとは組んでません。
前髪、シュツルムファウストは正面テープで固定。
それで組んでみたんですが、ヒザから上が長いような...どうやらヒザパーツにももを通す穴を開けるか、ももを短くする必要があるっぽいです。なので前者で対処。彫刻刀の丸刀でひざパーツに穴をあけ、足を差す事に。んー。とりあえず深さをどこまでさせるか余裕を持たせておいて、バランスを見て高さを調節する必要がありそう。
写真の状態は、太ももがはなり高くなっている状態。3mm程度は下に下がります。

完成目標は...第四週くらいか。そうすれば第五週から新規着手が出来るな。


2005/09/05 (Mon)

Flak38
電車の中で本を読むと内容により顔がにやけたり険しくなったりするので極力控えている当方です。こんばんは。
その癖がなければiriver U10をamazonで本体クレードル込みで今すぐ発注するんですが。

今日の塗ってるさん
昨日紹介したへたれのHPさんの所のうなぎねこ・つばさねこですが、塗り直しされたようで。下腹が!黒地に白で、嫌な感じにリアルになっててとても良いです。


さて、横須賀戦車工廠さんのFlak38(弾薬運搬トレーラー付き)ですが、ここらで完成とします。

昨日の状態からGSIクレオスのベースホワイトでドライブラシしてみたんですが。むー。1/144スケールにおいて塗料の厚さが厚すぎます。塗装法をそれなりに変えていかないとなぁ。とりあえず今の技術ではこれが限界というか、これ以上良くはならないので、完成としました。もっと勉強しないと。
それと1/144スケールなら、もっとエッジを尖らせないと。この角の曲線を144倍すると、かなり角がダレているはずです。まぁ余計だれて見える塗装をしているというのはあるんですが。

もっと色々知れば「塗れない所は見えない」とか「塗りムラはカッコイイ」とかのノリで一層楽しめると思います。


一応アップ写真
Flak38
弾薬運搬トレーラー Sd.Ah.51 トラックとの接続パーツはトラックが無いので未着色です。
大きさ比較写真 10円でかっ(違う)

ちなみに地面はTOMIXの鉄道模型用のライトグリーンカラーパウダーです。タッパーの中で撮影しています。100円ショップでタッパーいっぱい買ってきて、各色いろいろそろえています。

ということで、いろいろアドバイスありがとうございました。>り〜ん・うぃずさん


2005/09/04 (Sun)

大雨洪水警報発令中
夜になって急な雨と急な晴れ間を繰り返す台風接近中な今日この頃。
あれ?四国近畿から日本海に抜けそう?

地震が起きるたびにDOS攻撃かってくらい多量アクセスを受けるtenki.jpですが、なんか今見たらリニューアルされてました。サーバ増強はされたのかなぁ。あー、気象庁からデータを取ってきて表示するソフトとかがあらかたエラー出してますね。


今日はにじけっと2でしたが、やはり行けませんでした。用があるのが16:00からに、おととい急に変更になったんで、もしかしたら行けるかな?と思ったんですが、時間を逆算するとかなりキツキツなスケジュールになったんで断念しました。多分今年いっぱい後悔しそう。
ふたばイベントは結構ガレージキットが見られるので興味ありありなんですが、写真撮影は専用ブースのみ可とかが多いので行かないと見れないのが後悔する所なんです。


C3×HOBBY キャラホビ2005 イベントレポート リンク集を別ページ化しました。なんか結構需要があるみたいなので。
ワンフェスの方は、まだ出そうなのでもう少し待ってみようか。というかこの分量、ちょっと作るの大変そうです。リンク箇所の再確認やらバナー探しやら結構時間がかかるので。


今日の塗ってるさん
ようやく落ち着いてきたので、コーナー再開。
へたれのHPさんの2005年09月04日 21:40:42 [Hobby]でじゃんぼたにしさんのうなぎねこ・つばさねこが。
なんかいろいろな意味ですごいキットですね。突然こういったキットを塗ると新鮮で楽しいですね。いろいろ刺激になって。


今日の対空機関砲
またアドバイスをいただいてしまいました。たびたびすみません...。
たるんでました。わたし。以前はちゃんと原作や本物を参考に塗ってたはずなんですが、今回はなぜか本物を参考にしませんでした。ソースを調べる事はものづくりの基本なのに。このキットで、今気付いてよかった。ああよかった。
なので、昨日の状態からいくつかのパーツの瞬間接着剤で固定した部分をデザインナイフで切りはずし。
アドバイスいただいた画像を見ながらパーツの位置関係を確認して瞬間接着剤で付け直し。いろいろだいぶ違ってました。砲身の先に余計な部分付いてたし(苦笑)。デザインナイフで先を若干開口してみました。
で、全体を確認する為にGSIクレオスのラッカーのつや消しホワイトを吹いて乾燥後にタミヤアクリルのRLMグレイ+同溶剤を1:2で筆塗り。
続きはまた明日。


2005/09/03 (Sat)

いよいよ決戦
1リットルの牛乳が500mlのジュースよりも安いという事実に同じ生き物としてせつない思いをする今日この頃。身を削ってるのに。


さて、NHKの大河ドラマである義経ですが、いよいよ明日09/04、壇ノ浦の戦いです。

これを逃すとあとの見所は弁慶立往生までないので、NHKも力が入っています。長い予告編を作って毎日流したり、番組宣伝のページに壇ノ浦Flashを作り起こしたり。

おにいちゃん、だーいすきっ娘を演じるゴマキの入水自殺等、見所はたくさんありますが、namcoファンにとって最大の関心事は、はたして平景清は登場するのかといった事でしょう(笑)。
先週の放送で、お徳婆さんがわざわざ京都から山口関門海峡までやってきたのは、平景清に対して愚か者めと言う為だけに来たと見た。源平陣営逆だけど。

そんなわけで要チェックです。


関係ないけど、鉄道制服コレクション 鉄道むすめ BOXってamazonで注文出来るのか...。結構前に別の所で発注しちゃったよ...。早まったか。

MS IGLOOの3巻、そういえば発注期限っていつまでだったっけと慌ててチェック。ああ、9月いっぱいですか。今度ローソン行った時に早めに注文しておこう。


今日の対空機関砲
デザインナイフでバリ等を削り。
ところで1/144って、どうやって塗ったものか。とりあえずGSIクレオスのラッカーのつや消しホワイトを吹いてみる。乾かしてみると...なんとなく使い込まれた感が。


2005/09/02 (Fri)

驚喜
九月と言えど立っているだけで汗をかく今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


ぼーっとテレビで歌番組あたりを見ていると玄関でチャイムがして、出てみたら今テレビで出てたその人が。
当方にとって、原型師やディーラーの方からメールをいただくのは、いつもそんな感覚なんです。
さっき、いつもブックマーク更新チェッカに入れてて更新のたびに拝見しているディーラーの方より、イベントレポートの追加サイトと誤りと昨日の書き込みの誤りについてご指摘のメールいただきました。いやー、もう嬉しいを通り越して何と表現したらいいか飽和状態なんですが、ご指摘ありがとうございました。

いつも平気な顔していろいろ書いてますが、実はかなりドキドキだったりします。本当は。


今日の対空機関砲
昨日対戦車砲と書いたのは、Flak36あたりと間違えていました。
今日はデザインナイフでバリを取り、瞬間接着剤で仮組み。
組み立て中に何度かパーツを床に落として、その度に10分程度床を探しています。パーツが軽いので、飛び方でどこに行くかの推測が難しいんですよ。
あ、下の緑のカッターマット、線は1cm感覚ですよ。一応。
組み立てて写真に撮って拡大してみて見ると...まだ結構バリがあるなぁ、と。エッジももっと削り込みたい所です。


2005/09/01 (Thu)

防災の日
小さい頃、朝礼で校庭に出て並んで話を聞いていた時の事。
校長のように一番偉くはないけれど、教師のように授業を教えるわけじゃない、何でいるんだか不明な存在、教頭。この人の話が長かったわけですが、受験に試験対策、MSX-FANやバッ活掲載のプログラムを打ったりで皆さん徹夜をすると、暑い中外で立ったままなので、貧血になったり熱射病になったりでうずくまったり倒れたり、意識をなくす人がばたばたと出るんです。クラスに3人くらい。周りの先生はそういった生徒に駆け寄って涼しい場所に運んだり保健室に連れて行ったり声をかけて励ましたり。
わたしも何度か倒れましたし、貧血で視界が赤黒くなる状態も何度か経験しました。それでもこのベンチマークが毎週続けられた事を考えると、当時はおおらかな時代だったのかなぁと、この暑い中に避難訓練で野外に整列している時にふと思い出した今日この頃。


とりあえず09/04のにじけっと2には行けなくなりました。あー。アセトンさんの嫌メ、欲しかったなぁ。

塗装机の片付け、とりあえず筆塗り程度なら出来るスペースを確保。正直、もういい加減フィギュアは飽和状態。完成品はもう買えません。置き場が無いから。

イベントレポートリンク集の別ページ化、予定どおり土日で行います。移行後に更新のあったサイトはその都度反映させます。みる9さんとか。あとひとつ08/31付けのレポサイトを見つけたんですが...どこだったっけ...


今日から対戦車砲対空機関砲
横須賀戦車工廠さんの1/144 Flak38を始めます。
このキットはTAT-CON2で購入したものです。とりあえず離型剤に漬けて引き上げて乾燥させておいたんですが、そのまま放置してました。すみません。今このタイミングなら出来るはず。
とりあえずパーツが無くなっていないかの確認。ああ、ちゃんとあった。
今日はそんな所で。

[2005.09.02訂正]
Flak38は対戦車砲ではなくて対空機関砲であるとのご指摘をいただきました。ありがとうございます。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2005/09 
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!