Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2005/09/18 (Sun)

再開
世間は三連休なのでなるべく海沿いまたは海に繋がる道、渋滞になりがちな道を避けながら移動していた今日この頃。江ノ島周辺なんて車で行く所じゃないです。本当に。


なにげに好評なDRAGONの1/35なGen 2シリーズ(第二世代シリーズ?)のDESPERATE DEFENCE(必死な防衛?)、ゲットしてきました。
エッジの立ち方が尋常じゃないですね。これは。細かすぎ。いい時代になりました。


ガンプラのHGUCシリーズでヘイズルが出てましたね。限定版でAdvance of Zのガイドブック付き。内容は...このヘイズルが好きな人はすでに電撃ホビー誌やアドバンス・オブ・Z〜ティターンズの旗のもとに〜Vol.1Vol.2Vol.3を持っていると思うので、必要ないかも。センチネルもこういった待遇を受けていれば...(泣)
説明書を見ると、これってカトキハジメリファインというわけじゃないんですね。HGUCシリーズなのに。このキットは中のメカが無いので、増加パーツの取り外しが出来るMGシリーズの発売が期待される所です。


ところで、ふと本厚木のポストホビーで工具とか見てて思ったんですが、レジンは結構種類を売ってるんですが、シリコンが売ってない。よくよく考えると、ここ一ヶ月くらい行った模型店で、レジンは見るけどシリコンを見た記憶が無い。なんでだ?気にしてなかったから見えなかっただけか?
店員に聞いた所、苦笑しながらすみませんと。神奈川の県央原型師は大変だ。あ、通販すればいいのか。
ちなみに先日部屋を掃除していたら、信越のシリコンKE-12が二缶でてきました。未開封で。たぶん購入してから7年は経ってます。大丈夫なのかコレ...と思い蓋を開ける。棒を刺すと、底まですんなりと刺さる。固まったりはしていないみたいでした。試しに今度何か抜いてみようかな。


今日の機動少女 23:05〜23:40
さて、塗装です。
エアブラシ使うのは久々ということで、練習がてらに武器を塗ってみました。先日までバズーカをジャイアントバズーカと書いていましたが、ドムトローペンの場合はラーケテンバズーカというらしいです。
色はHGUCドムトローペンの説明書を参考に、GSIクレオスの水性カラーのネービーブルー+ニュートラルグレー+タミヤアクリル溶剤を6:4:10でエアブラシ。ああ、なんとなくガンプラっぽくなってきました(笑)。
調子が出てきて面白くなってきましたよ。


[2005.09.19修正]
誤字を訂正。


2005/09/17 (Sat)

メッサーラ
お祭りの太鼓の音が夜も響く今日この頃。


ワンフェス2005夏のイベントレポートリンク集、完成とします。
なにげに10サイトくらい追加しました。

今に始まった事ではありませんが、リンクの仕方について。
movabletype等のblogツール使用のページについては、トップとその掲載日の両方をリンクしています。トラックバックされてなんぼのblogなら、むしろその当日にリンクした方が、どの記事が好評なのかの統計を取る時に便利かと。
逆に、そのほかのサイトの場合、トップページのみリンクし、イベントレポートへの道順を記載しています。レポートページを直接リンクした場合、そのサイトはそのページしか見てもらえなかったりすると申し訳なので、道順の過程で興味を引く枝道に閲覧者を送り込めたらなぁという理由です。まぁ本当は直接リンク不可のページがほとんどだし直接リンク可のサイトかを確認するのが面倒なだけですが。あとリンクフリーだけどリンクするんは事前審査が必要とか何がフリーだかわからないページは何かありそうなのでリンクしていません。何らかの理由があっての制限だろうし。

バナーのあるサイトはなるべくバナーを利用しています。バナーに直接リンクしても可のページでも、編集中に表示テストした時にハードディスク中のファイルのリファラが送られるのが嫌なので、全てダウンロードしています。
出来ればバナーのファイル名は、banner.jpgやbanner.gifという名前じゃなくて、自サイトの名前を二文字でも三文字ででも入れてもらえるとファイル名がダブらなくていいかなーなんて思いましたが、まぁこの辺はどうでもいいです。
movabletypeなサイトの場合、バナーを用意しないのが基本なんでしょうか?ほとんど見られませんでしたが。

コスプレサイトの場合、あちらの管理人さんもレイヤーさんに結構神経を使ってるなという雰囲気がひしひしと感じられますが、実際にどんな事に気をつけなければいけないのかとか、何をしてはいけないのか等は詳しく存じない為、とりあえずリンクして良さそうな雰囲気のサイトのみリンクしています。

まぁこれでようやく今年の夏が終わったので、これからガレージキットをガンガン作れます。夏休みの代休もようやく消化出来たし。


今日の木星帰り
とか言っておいて、先日買ったメッサーラをモビルアーマー化してました(笑)。
正面からアップ写真
デザインナイフで適当に切って瞬間接着剤で適当に付けて作ってます。たしかこんな感じだったはず。
そんなわけで、機動少女は進んでません。


[2005.09.18追記]
ワンフェス2005sイベントレポートリンク集が当ページにあった時にリンクが適切でなかったサイトさんにはご迷惑や不快な思いをさせてすみませんでした。へたれのHPさんとか、the shape of FIGURE to comeさんとか。


2005/09/16 (Fri)

眠い
だいぶ涼しくなってきて、ようやくスポーツの秋、芸術の秋っぽくなってきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。明日が運動会という方も多いでしょう。


ガンダムのMS IGLOOの三巻の発注締め切りが今月末なので、今日ローソンに行ってLoppiで発注してきました。地味ーに暗ーい作戦失敗ムードがたまらない滅びの美学な物語です。


参加申込者にはすでにメールで告知済みでしたが、来週のTAT-CONの造形ライヴ後の模型イベント、偽装解除に。「サークルさんでも大統領でもキャパシティー的に無理なら無理なのです」との事なので、興味のある方はお早めに行動されたら良いと思います。当日DQNや転売屋が入り口で入れろと騒ぎそうな気もしますが。
わたしは、なんとか09/23は休めるみたいです。申請が通りました。やっほー。


今日の機動少女 24:30〜24:45
遅く家に帰ってきた関係で、今日はパーツに取っ手を付けるのみ。
取っ手はガンプラのMGシリーズのランナーです。それにガムテープを粘着面が外側になるように撒いて、パーツをペタリと。それ以外は、ランナーの先に0.8mm穴をピンバイスで開け、軸うちで打った軸っていうか伸ばしたクリップを刺して固定。全部同じクリップで軸打ちすると、こういった時に便利。


2005/09/15 (Thu)

ようやく底が見えてきた
世間様は週末三連休らしいという情報が入った今日この頃。休みじゃないので特に興味ないです。


ワンフェス2005夏イベントレポートリンク集、また追加。ようやく当ページの下が見えてきました。
TAT-CON造形ライヴレポートリンク集は、数が集まりそうならやります。4件くらいなら集まるかな?いちおう本日、09/24の休みを申請しました。取れるかなぁ。
美少女ナントカは。。。どうしよう。行くのか?>自分


それにしても、ワンフェスとWHF有明のレポートリンク集を作るたびに生活のリズムが大きく変わります。いや、家にいる間のリズムですが。何かが追加されて、何かが省略される。いかんなぁ。せめて元のリズムに戻れれば。今週はじめから生活を時間で区切ったらどうなるか実験していましたが、なんとなく出来そうなので、そんな感じで行きます。今までは内容で区切ってました。だからネットの時間が長くなると睡眠時間が減っていく。
一応目標は25時に寝ます。


今日の機動少女 23:50〜24:20
ハイパーバズーカのパテを削った所で凹みすぎていた所に、ゆうべのうちにゼリー状瞬間接着剤を付けて硬化。今日見たら完全に固まっていたので、また240番でやすりがけ。
具合を見る為にタミヤのグレーサーフェーサーをさっと吹く。さらに600番でやすりがけ。大体いいかも。
これで明日から塗り始められます。
あ、取っ手を付けてないや。


2005/09/14 (Wed)

編集中
明日より夏の暑さも薄らいでいくという今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


ワンフェスイベントレポートリンク集別ページ化、ちょっと進めました。
はやく終わらせてガレキ倶楽部に参加〜とか目の前にニンジンがぶらさがってるので、今度の土日あたりで完成させたい所です。
なにげにサイトを増やしてみたり。


そういえば今月のArmourModelling誌は1/144 ドイツ兵フィギュア5人付き。5人といわず100人くらい一気に欲しい所です。


今日の塗ってるさん
On the Moon, In the NightさんのGalleryでコトブキヤのルーシー・マリア・ミソラが。いつも丁寧な塗りです。某横浜店の作例よりも上手いです。


今日の機動少女 23:00〜23:30、24:00〜24:30
今日は両腕をやすりがけ。
ジャイアントバズーカは、パーツも大きいという事で今日は240番でやすりがけ。先端と後ろは半分くらいがパテなので、元を想像しながらのやすりがけになります。
ヒザの取り付け位置は、結局今日の写真くらいの高さがいいかなぁ。


2005/09/13 (Tue)

頭痛中
肩こりで激しく頭痛中の今日この頃。
ワンフェスイベントレポートリンク集は今晩は進められないなぁ。


今日は出張の帰りに横浜に行ってきました。クールビズな格好のままオタ巡回。いやー、浮くなぁ。

ワンフェス2005夏のはぽい処さんで出てた仲本さんが何なのか、やっと解った...。JH科学さんのSF Catalogue nakamoto プレビュー版(?)という本あたりを参照の事。


今日の機動少女 23:30〜24:09
400番のタミヤフィニッシングペーパーを得るべく横浜でぐるっと回ったんですが、コトブキヤにしか無かったです。他店は品切れっぽい。相鉄線の改札と逆方向なので最後には行きたくなかったんですが、しょうがない。あとでまた後悔するとアレなので800番も一応。まぁ3枚120円だからいいんですが。数種セットのはどこもあったんですが、そのうち一種類、320番しか使わないし。他二種類、180番と240番がだんだん溜まっていきます。
それで昨日同様水をつけてやすりがけ。今日は肩アーマー、足のエアインテーク、ジャイアントバズーカの板。
やすりがけは、あと二日くらいかかるかも。


2005/09/12 (Mon)

一夜明けて
街が静けさを取り戻し、暑さもまた帰ってきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


今回の選挙、それぞれの立場の人が思い思いに感想を述べていますが、ちょっと興味があっていろいろ聞き比べてます。
勢力をテレビ新聞等のマスコミ、ネット、株式市場に分けてみますか。
新聞やテレビは民主寄りだったようで、小泉叩きが始まったようですね。電車で向かいの席に座ってた人の夕刊紙を盗み見てたんですが笑っちゃいました。テレビでも「自民のマニュフェスト、こんなにいっぱいあったんです。こんなの知ってました?」「エー知らない」「こんな恐ろしい法案の提出が控えてたんです」って。。。マニュフェストは今日発表になったわけじゃないし、それを国民に知らせるのがマスコミのジャーナリズムとしての使命だと思うんですが。今頃出してきて、職務怠慢?「自衛隊員の権力を強める案が」って、自民党が社会党に政権を渡した時、何を言って議席数を減らしたか知らないのかなぁ。何をいまさら。
ネットは右化傾向があるとは言え、好き勝手に物を言えるのが面白い所です。便所の落書きは最後の言論の自由とは誰が言った言葉だか忘れましたが、だから中国のトイレには落書きが出来る壁が無いとかいう話は置いといて、まぁ様々な立場の意見が見れるのが面白いですね。
株式市場は大幅続伸。マスコミが「日本は滅亡に向かった」とか「もうおしまいだ」とか書いても株式市場は素直ですね。外国人投資家の動向を見ているだけでもかなり未来は明るいかと。

そんなわけで、見る人が見たらカンカンに怒りだす文章を時々書くのも大事だよなとか思う当方でした。


今日の機動少女 22:45〜23:20
ひたすらやすりがけ。だいたいいい感じの部分を組んでみました。でもやはり問題はヒザ取り付け部ですか。股下をもう少し伸ばせばヒザパーツが横に行くんですが、バランス的にどうしようか。もう丸一部分を斜めに切って左右をハの字型に固定してしまおうか。
明日もやすりがけは続く。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2005/09 
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!