Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2005/09/12 (Mon)

一夜明けて
街が静けさを取り戻し、暑さもまた帰ってきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


今回の選挙、それぞれの立場の人が思い思いに感想を述べていますが、ちょっと興味があっていろいろ聞き比べてます。
勢力をテレビ新聞等のマスコミ、ネット、株式市場に分けてみますか。
新聞やテレビは民主寄りだったようで、小泉叩きが始まったようですね。電車で向かいの席に座ってた人の夕刊紙を盗み見てたんですが笑っちゃいました。テレビでも「自民のマニュフェスト、こんなにいっぱいあったんです。こんなの知ってました?」「エー知らない」「こんな恐ろしい法案の提出が控えてたんです」って。。。マニュフェストは今日発表になったわけじゃないし、それを国民に知らせるのがマスコミのジャーナリズムとしての使命だと思うんですが。今頃出してきて、職務怠慢?「自衛隊員の権力を強める案が」って、自民党が社会党に政権を渡した時、何を言って議席数を減らしたか知らないのかなぁ。何をいまさら。
ネットは右化傾向があるとは言え、好き勝手に物を言えるのが面白い所です。便所の落書きは最後の言論の自由とは誰が言った言葉だか忘れましたが、だから中国のトイレには落書きが出来る壁が無いとかいう話は置いといて、まぁ様々な立場の意見が見れるのが面白いですね。
株式市場は大幅続伸。マスコミが「日本は滅亡に向かった」とか「もうおしまいだ」とか書いても株式市場は素直ですね。外国人投資家の動向を見ているだけでもかなり未来は明るいかと。

そんなわけで、見る人が見たらカンカンに怒りだす文章を時々書くのも大事だよなとか思う当方でした。


今日の機動少女 22:45〜23:20
ひたすらやすりがけ。だいたいいい感じの部分を組んでみました。でもやはり問題はヒザ取り付け部ですか。股下をもう少し伸ばせばヒザパーツが横に行くんですが、バランス的にどうしようか。もう丸一部分を斜めに切って左右をハの字型に固定してしまおうか。
明日もやすりがけは続く。


2005/09/11 (Sun)

圧倒的じゃないか
やっぱり賛成派と反対派が両方選挙区にいないといつも通りだなーと思った今日この頃。

今日投票に行って初めて気付いたんですが、裁判官の国民審判もあったんですね。ちょっとそれは違うだろーという判決をした裁判官を信任してたらどうしよう。うかつでした。

マーフィーの法則だったか、ディルバートだったか。豚が出馬しても票を入れるやつは必ずいる、という法則がありましたが、皆さんの投票した議員はどうだったでしょうか。将来辞職や逮捕事件にならないように監視するのも国民の義務だと思いますが、逮捕されてブタ箱行きになってもまた出馬して当選とかしてるから、その辺はどうでもいいのかもしれません。その地域の人にとっては。


100円ショップに行って木を買ってきて、先日完成したモモの展示台にしてみました。この木に100円は高すぎるとは思いましたが。でもこれで安全な場所に避難出来ます。


ワンフェス2005summerイベントレポートリンク集、別ページへ移行中。全然終わりません。また見ちゃってるから。部屋の片付けをしている途中で本を読み始めるのと同じで。とりあえず画像系は全部移行したはず。いや、二つほど探しているディーラーがありまして。20cmくらいの九郎を再販していた所と、ギターを弾き狂う少女らを展示していた所(こちらはディーラー名はわかってます)。


今日の機動少女 21:30〜22:00
紙ヤスリでやすった粉に瞬間接着剤を混ぜて気泡に埋めて固まったら240番でやすりがけ、の繰り返し。よくわからなくなってきたので、タミヤのグレーサーフェーサーを軽く吹いてまたやすりがけ。多分この気泡は埋めても埋めなくても写真には出ないよなぁとか思いつつ。水曜か木曜くらいにはやすりがけを完了させたい所です。
そういえば今日、選挙の帰りに紙ヤスリっていうかタミヤのフィニッシングペーパーを買いにいったんですが、藤沢市北部の店にはセットのは売ってたんですが番号ごとのは売ってませんでした。休みを取って茅ヶ崎か厚木に探しに行くか。

[2005.09.12修正]
誤字の修正。


2005/09/10 (Sat)

四コマ漫画の傾向
今使っている携帯電話は変えたくて仕方がないけどどの機種に変えるかと言われると困ってしまう今日この頃。SONYのFOMAが出ない以上、いっその事FOMAらくらくフォンIIにしてしまおうか。


まんがタイムきららにとなりのカワンチャさんという4コマ漫画があります。

絵がそれほど上手くないわりに内容が面白いので人気があるようです。個人的にも結構好きですね。
ただその内容が、あなた今まで生きてきた中での面白い事を書いているでしょうといった感じで、毎回もうネタ出し切ったという感じがしてハラハラします。そう、連載しているんです。
そんな感じなのである種の独特な雰囲気がオリジナリティに感じて人気があるのかもしれません。

四コマ漫画、あずまんが大王が連載中や終了直後は学園モノ4コマはなんとなくあずまんが大王っぽい漫画が多かったし、私立T女子学園も未だに影響があります。
で、最近カワンチャさんっぽい漫画が出始めてきたなーとか思うようになりました。いや、感覚的なものですが。
カワンチャさんは連載が始まってまだそれほど経っていないので単行本も出ていませんが、タイミング的にはカワンチャさんの方が早かったはず。むー。四コマ漫画史に詳しい人に聞きたい所です。


さて、世間では週間戦艦大和を作るに人気があるようですが...当方としては、やっぱりパズルコレクションだろうと(笑)。いや、第二号以降は1000円以上するけど、ディアゴスティーニ社は最初の恐竜サウルスで懲りたし(苦笑)。
創刊号は490円でハノイの塔というパズルがついてきます。一つの棒に積まれた板を他の棒に移し替えるというパズルで、コツがわかれば簡単なんですが、より少ない手数で解けといわれるとちょっと考えてしまいます。
まぁ今回のは値段相応といった感じですが、次号からは...どうしようかな...。ルービックのマジックスネークもどきに1000円かー。任天堂のテンビリオンもどきに1000円かー。むー。


今日の塗ってるさん
ねっとのはしっこさんでT's systemさんの牧野那波が。先日のワンフェスにて出ていたキットをもう完成されました。制服の緑の発色が良い感じだと思います。

e-flick.netさんの春のガレキ祭り、最終更新。おつかれさまでした。
さて、続きとしてガレキ倶楽部が募集開始となりました。もう見られているといった状況に自分を追い込まないと手が動かない人(わたし含む)は参加されてみてはいかがでしょうか。当方は...ワンフェスリンク集が出来て落ち着いたら参加申し込みしましょうか。



そのワンフェスのイベントレポートリンク集ですが、今日作り始めたはいいけど、全然完成しません。量が多くて(笑)。明日の午前中くらいにできれば...。


今日の機動少女22:00〜23:15
やすりがけ。300番くらいの紙ヤスリの切れ端が見つかったので、ガンガンやする。昨日盛ったパテは完全に乾いていました。
今日は頭部、パンツァーファウスト、体をやすりがけ。体は気泡埋めはもう少し必要かも。
あとこのキットの一番の難問は以前も書いたように体と足の付け根であるひざ部分なんですが、キット付属の写真ではわかりづらい為に、イベントレポートをまわってこのキットの写真を探してきて参考にしています。とりあえずは位置関係等の調整は出来たかも。
足は、大きな気泡に埋めたパテがぼろっと取れてしまったので、また埋め直し。今度は瞬間接着剤で止めてしまおうか。

[2005.09.11修正]
しりTのリンクが外れていたのとテンビリオンもどきの値段の0が一つなかったのを修正。


2005/09/09 (Fri)

最後のお願いに来ました
選挙カーの音が全然しないのはわたしの行く投票所の票全部集めても700票しかないから数字に入ってないんじゃないかと思う今日この頃。

現在DVDレコーダの中がほとんど政見放送という状態ですが、今回の選挙はちょっと自分の中でいろいろ記録にとっておこうかと。


そういえばにじけっと2レポート、スト印さんの2005年 09月04日でも上がっていましたが紹介し忘れていました。


iPod nano、好意的なコメントが多くてちょっとうろたえています。同時期に発表されたSonyのプレーヤがアレだったので相対的に好評だったのかも。いや、いつもアンチApple派にオーラの色が悪いとか前世が気に入らないとか、そんなレベルの批判を受けているので...。
iTunes批判がいくつかありました。...忘れていると思いますが、iPodはiTunesの周辺機器ですよ?iTunesはiPodのデータ転送ツールという位置づけではないですよ?
MacintoshユーザにはSony好きも結構いるんですが、iTunesMusicStoreへのSonyの出遅れ、今回のプレーヤ発売時期の遅れ等で、当方の立場的には微妙かも。
iTunesMusicStore開始時に「iTMSはアニメソングが無いから駄目。流行るわけがない」という意見をいくつか見ましたが、どうやら日本人はアニメソング以外にも曲があるんだと言う事を知っているようで、売り上げ好調な模様。参加レコード会社の少ない状態は米国でのiTMS開始時も同様でしたが、音楽アーティストからの突き上げ、消費者からの要望等でiTMSに加わる会社が少しずつ増えていったという過程がありました。今まで弱小シェアのパソコン屋のオタ向け商売と鼻で笑っていたレコード会社がAppleの下にひれ伏して蹂躙されていくその姿を見て悦に入っていたりしました(嫌なやつ)。


今日の機動少女 
24:30〜25:00
やすりがけ開始。300番±50番くらいの紙ヤスリが無くなってしまったみたいなので、早めに補充しなくては。
なので今日は少し残っていた400番でやすりがけ。モノアイレール部分に盛ったパテをやすっていたら、根元でパキッとはがれました。表面がツルツルだったか。なので表面を紙ヤスリで荒らしてから再度パテ盛り。
これだけだと寂しいので、前髪をやすりがけ。こちらのパテ盛った部分はなんとか食いついてくれました。


2005/09/08 (Thu)

帰ってきた
二日連続飲みはちょっと辛いと思った今日この頃。

ModelGraphixにて誌上予約していたワールドタンクミュージアム図鑑が配達されました。誌上予約特典は未塗装戦車キット。
メインの内容は食玩のWorldTankMuseum付属の解説冊子のモリナガ・ヨウのイラストを掲載したものです。あとModelGraphix誌のWTM特集のモリナガ・ヨウのイラストとか。
第一弾が出たのが2002/05、もう三年前かー。まだ三年しかたってないのかという感覚もあるけど。生産数も第一弾100万両、第二弾200万両、第三弾300万両をピークに、じわりじわりと減り続け、第七弾では120万両。購入する人も販売するコンビニも販売期間も減り続けているので、新しいのが今月末るので速攻で攻め込まないと。
一応第一弾から購入していますが、無線で動くシリーズは購入していないんですよ。今回それ付属の冊子も収録されているので嬉しい所。ただゲーム大戦略とのタイアップで出た物に関してはイラストがモリナガ・ヨウではなかった為に収録されていません。まぁ本物は発売日に有給使って入手しているんでいいんですが。
全体を通して見ると、モリナガ・ヨウはロシア人女性が好きなんだなぁと。
あと、この本のみに収録されている蛇足コラムもあるので、もう泣くほどモリナガ・ヨウ好きで新聞の四コマ漫画はカナちゃんじゃなきゃ駄目という方は購入されてみては。通常売りの発売日知らないけど。amazonでISBN入れると出てこないし。


関係ないけど、これ自衛隊のだよとか言われたものに90TKとかテプラで貼ってあると妙に燃えたりしません?それとか神奈中バスに乗る時に扉が開いて乗車口側の車高が油圧で下がったりすると90式戦車みたいだ!とか。


あ、り〜ん・うぃずさんのリンクページでリンクしていただきました。いろいろお世話になったのに。ありがとうございます。



酔ってる時は手を動かさない方がいいかもという経験則があるので、今日はこのへんで。iPod nanoは...使わずに評価を決めるという愚かな行為だけはしたくないですな、とか大手ブログを牽制してみる。

[2005.09.09修正]
誤字を修正。あと第六弾じゃなくて第七弾。


2005/09/07 (Wed)

木星旅情
フェーン現象で蒸し暑い夜が戻ってきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

本日は東京は北千住よりお送りしています。

Ethernetポートが各部屋にあるので繋いでいいよと言われたんですが、クレードルを忘れたので繋げなかった(苦笑)。何が住んでるかわからないLanなんかに繋ぎたくないですよーだ。って事にしておいてください。
なのでいつものようにFOMAで460K通信です。

コンビニ行ったらボークスのメッサーラがあったのでゲット。これはまた微妙なバランスの。。。

若干酔っているので内容少なめで申し訳ありませんが、まぁこんな感じで。


2005/09/06 (Tue)

まだ豪雨
初代iPod付属のイヤホンは開封さえしていない当方です。こんばんは。だっていかにも音が悪そうなんだもん。もうじき買って4年になるのか。


話題をいくつか。

にじけっと2ですが、紅塑会さんの=2005年参加イベント=に。。。これは通りすがりのおばけさん!?うわ、やられた。早速行けなかった事を後悔。

書いていませんでしたが、先日から気になっていたキティちゃんっぽい何かがあって気になっていたんですが、どうやらチャーミーキティというらしい。
えーっとすみません。これって、猫が猫を飼っているという認識でいいんでしょうか。浦安でアヒルが犬を飼っているような感覚で。

模型裏@ふたばで精力的に活動されている扶桑屋さんのページ。
作って作られてのページが凄い。あれもこれも同一人物が作ってたのかーと驚き。個人的に要チェックはブリッツガンダム。センスが凄すぎて追いつけない...


今日から機動少女 22:00〜23:00
作りかけキット消化も着々と進んでいますが、今日からフォルクスモデルさんの機動少女レイ・トローペンを塗り始めます。
このキャラクタはTECH GIAN誌に連載されていたオーガスト社のPRページで、同社のゲーム「Princess Holiday 〜転がるりんご亭千夜一夜〜」というゲームのキャラクタを機動少女にさせるというコーナーがあって、2003/02月号に掲載されたものだそうです。とりあえず0083ファンは黙ってて下さい。
詳しくはALL OVER the AUGUSTを参照してください。ちなみにこの本、定価1500円で末端価格7000円前後ですが、地方の本屋に行けば普通に定価で売ってますから。欲しい人いたら買ってきますよ。
状況的には、気泡をGSIクレオスのホワイトパテで埋めた所で止まってます。パテのチューブにして1/3程度飲まれました。
なので今日は仮組をしてみました。0.8mmのピンバイスで穴をあけ、伸ばしたクリップを刺してラジオペンチで切り、軸うち。とりあえずどんな感じのキットになるのかの確認なので、キッチリとは組んでません。
前髪、シュツルムファウストは正面テープで固定。
それで組んでみたんですが、ヒザから上が長いような...どうやらヒザパーツにももを通す穴を開けるか、ももを短くする必要があるっぽいです。なので前者で対処。彫刻刀の丸刀でひざパーツに穴をあけ、足を差す事に。んー。とりあえず深さをどこまでさせるか余裕を持たせておいて、バランスを見て高さを調節する必要がありそう。
写真の状態は、太ももがはなり高くなっている状態。3mm程度は下に下がります。

完成目標は...第四週くらいか。そうすれば第五週から新規着手が出来るな。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2005/09 
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!