Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2005/09/16 (Fri)

眠い
だいぶ涼しくなってきて、ようやくスポーツの秋、芸術の秋っぽくなってきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。明日が運動会という方も多いでしょう。


ガンダムのMS IGLOOの三巻の発注締め切りが今月末なので、今日ローソンに行ってLoppiで発注してきました。地味ーに暗ーい作戦失敗ムードがたまらない滅びの美学な物語です。


参加申込者にはすでにメールで告知済みでしたが、来週のTAT-CONの造形ライヴ後の模型イベント、偽装解除に。「サークルさんでも大統領でもキャパシティー的に無理なら無理なのです」との事なので、興味のある方はお早めに行動されたら良いと思います。当日DQNや転売屋が入り口で入れろと騒ぎそうな気もしますが。
わたしは、なんとか09/23は休めるみたいです。申請が通りました。やっほー。


今日の機動少女 24:30〜24:45
遅く家に帰ってきた関係で、今日はパーツに取っ手を付けるのみ。
取っ手はガンプラのMGシリーズのランナーです。それにガムテープを粘着面が外側になるように撒いて、パーツをペタリと。それ以外は、ランナーの先に0.8mm穴をピンバイスで開け、軸うちで打った軸っていうか伸ばしたクリップを刺して固定。全部同じクリップで軸打ちすると、こういった時に便利。


2005/09/15 (Thu)

ようやく底が見えてきた
世間様は週末三連休らしいという情報が入った今日この頃。休みじゃないので特に興味ないです。


ワンフェス2005夏イベントレポートリンク集、また追加。ようやく当ページの下が見えてきました。
TAT-CON造形ライヴレポートリンク集は、数が集まりそうならやります。4件くらいなら集まるかな?いちおう本日、09/24の休みを申請しました。取れるかなぁ。
美少女ナントカは。。。どうしよう。行くのか?>自分


それにしても、ワンフェスとWHF有明のレポートリンク集を作るたびに生活のリズムが大きく変わります。いや、家にいる間のリズムですが。何かが追加されて、何かが省略される。いかんなぁ。せめて元のリズムに戻れれば。今週はじめから生活を時間で区切ったらどうなるか実験していましたが、なんとなく出来そうなので、そんな感じで行きます。今までは内容で区切ってました。だからネットの時間が長くなると睡眠時間が減っていく。
一応目標は25時に寝ます。


今日の機動少女 23:50〜24:20
ハイパーバズーカのパテを削った所で凹みすぎていた所に、ゆうべのうちにゼリー状瞬間接着剤を付けて硬化。今日見たら完全に固まっていたので、また240番でやすりがけ。
具合を見る為にタミヤのグレーサーフェーサーをさっと吹く。さらに600番でやすりがけ。大体いいかも。
これで明日から塗り始められます。
あ、取っ手を付けてないや。


2005/09/14 (Wed)

編集中
明日より夏の暑さも薄らいでいくという今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


ワンフェスイベントレポートリンク集別ページ化、ちょっと進めました。
はやく終わらせてガレキ倶楽部に参加〜とか目の前にニンジンがぶらさがってるので、今度の土日あたりで完成させたい所です。
なにげにサイトを増やしてみたり。


そういえば今月のArmourModelling誌は1/144 ドイツ兵フィギュア5人付き。5人といわず100人くらい一気に欲しい所です。


今日の塗ってるさん
On the Moon, In the NightさんのGalleryでコトブキヤのルーシー・マリア・ミソラが。いつも丁寧な塗りです。某横浜店の作例よりも上手いです。


今日の機動少女 23:00〜23:30、24:00〜24:30
今日は両腕をやすりがけ。
ジャイアントバズーカは、パーツも大きいという事で今日は240番でやすりがけ。先端と後ろは半分くらいがパテなので、元を想像しながらのやすりがけになります。
ヒザの取り付け位置は、結局今日の写真くらいの高さがいいかなぁ。


2005/09/13 (Tue)

頭痛中
肩こりで激しく頭痛中の今日この頃。
ワンフェスイベントレポートリンク集は今晩は進められないなぁ。


今日は出張の帰りに横浜に行ってきました。クールビズな格好のままオタ巡回。いやー、浮くなぁ。

ワンフェス2005夏のはぽい処さんで出てた仲本さんが何なのか、やっと解った...。JH科学さんのSF Catalogue nakamoto プレビュー版(?)という本あたりを参照の事。


今日の機動少女 23:30〜24:09
400番のタミヤフィニッシングペーパーを得るべく横浜でぐるっと回ったんですが、コトブキヤにしか無かったです。他店は品切れっぽい。相鉄線の改札と逆方向なので最後には行きたくなかったんですが、しょうがない。あとでまた後悔するとアレなので800番も一応。まぁ3枚120円だからいいんですが。数種セットのはどこもあったんですが、そのうち一種類、320番しか使わないし。他二種類、180番と240番がだんだん溜まっていきます。
それで昨日同様水をつけてやすりがけ。今日は肩アーマー、足のエアインテーク、ジャイアントバズーカの板。
やすりがけは、あと二日くらいかかるかも。


2005/09/12 (Mon)

一夜明けて
街が静けさを取り戻し、暑さもまた帰ってきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


今回の選挙、それぞれの立場の人が思い思いに感想を述べていますが、ちょっと興味があっていろいろ聞き比べてます。
勢力をテレビ新聞等のマスコミ、ネット、株式市場に分けてみますか。
新聞やテレビは民主寄りだったようで、小泉叩きが始まったようですね。電車で向かいの席に座ってた人の夕刊紙を盗み見てたんですが笑っちゃいました。テレビでも「自民のマニュフェスト、こんなにいっぱいあったんです。こんなの知ってました?」「エー知らない」「こんな恐ろしい法案の提出が控えてたんです」って。。。マニュフェストは今日発表になったわけじゃないし、それを国民に知らせるのがマスコミのジャーナリズムとしての使命だと思うんですが。今頃出してきて、職務怠慢?「自衛隊員の権力を強める案が」って、自民党が社会党に政権を渡した時、何を言って議席数を減らしたか知らないのかなぁ。何をいまさら。
ネットは右化傾向があるとは言え、好き勝手に物を言えるのが面白い所です。便所の落書きは最後の言論の自由とは誰が言った言葉だか忘れましたが、だから中国のトイレには落書きが出来る壁が無いとかいう話は置いといて、まぁ様々な立場の意見が見れるのが面白いですね。
株式市場は大幅続伸。マスコミが「日本は滅亡に向かった」とか「もうおしまいだ」とか書いても株式市場は素直ですね。外国人投資家の動向を見ているだけでもかなり未来は明るいかと。

そんなわけで、見る人が見たらカンカンに怒りだす文章を時々書くのも大事だよなとか思う当方でした。


今日の機動少女 22:45〜23:20
ひたすらやすりがけ。だいたいいい感じの部分を組んでみました。でもやはり問題はヒザ取り付け部ですか。股下をもう少し伸ばせばヒザパーツが横に行くんですが、バランス的にどうしようか。もう丸一部分を斜めに切って左右をハの字型に固定してしまおうか。
明日もやすりがけは続く。


2005/09/11 (Sun)

圧倒的じゃないか
やっぱり賛成派と反対派が両方選挙区にいないといつも通りだなーと思った今日この頃。

今日投票に行って初めて気付いたんですが、裁判官の国民審判もあったんですね。ちょっとそれは違うだろーという判決をした裁判官を信任してたらどうしよう。うかつでした。

マーフィーの法則だったか、ディルバートだったか。豚が出馬しても票を入れるやつは必ずいる、という法則がありましたが、皆さんの投票した議員はどうだったでしょうか。将来辞職や逮捕事件にならないように監視するのも国民の義務だと思いますが、逮捕されてブタ箱行きになってもまた出馬して当選とかしてるから、その辺はどうでもいいのかもしれません。その地域の人にとっては。


100円ショップに行って木を買ってきて、先日完成したモモの展示台にしてみました。この木に100円は高すぎるとは思いましたが。でもこれで安全な場所に避難出来ます。


ワンフェス2005summerイベントレポートリンク集、別ページへ移行中。全然終わりません。また見ちゃってるから。部屋の片付けをしている途中で本を読み始めるのと同じで。とりあえず画像系は全部移行したはず。いや、二つほど探しているディーラーがありまして。20cmくらいの九郎を再販していた所と、ギターを弾き狂う少女らを展示していた所(こちらはディーラー名はわかってます)。


今日の機動少女 21:30〜22:00
紙ヤスリでやすった粉に瞬間接着剤を混ぜて気泡に埋めて固まったら240番でやすりがけ、の繰り返し。よくわからなくなってきたので、タミヤのグレーサーフェーサーを軽く吹いてまたやすりがけ。多分この気泡は埋めても埋めなくても写真には出ないよなぁとか思いつつ。水曜か木曜くらいにはやすりがけを完了させたい所です。
そういえば今日、選挙の帰りに紙ヤスリっていうかタミヤのフィニッシングペーパーを買いにいったんですが、藤沢市北部の店にはセットのは売ってたんですが番号ごとのは売ってませんでした。休みを取って茅ヶ崎か厚木に探しに行くか。

[2005.09.12修正]
誤字の修正。


2005/09/10 (Sat)

四コマ漫画の傾向
今使っている携帯電話は変えたくて仕方がないけどどの機種に変えるかと言われると困ってしまう今日この頃。SONYのFOMAが出ない以上、いっその事FOMAらくらくフォンIIにしてしまおうか。


まんがタイムきららにとなりのカワンチャさんという4コマ漫画があります。

絵がそれほど上手くないわりに内容が面白いので人気があるようです。個人的にも結構好きですね。
ただその内容が、あなた今まで生きてきた中での面白い事を書いているでしょうといった感じで、毎回もうネタ出し切ったという感じがしてハラハラします。そう、連載しているんです。
そんな感じなのである種の独特な雰囲気がオリジナリティに感じて人気があるのかもしれません。

四コマ漫画、あずまんが大王が連載中や終了直後は学園モノ4コマはなんとなくあずまんが大王っぽい漫画が多かったし、私立T女子学園も未だに影響があります。
で、最近カワンチャさんっぽい漫画が出始めてきたなーとか思うようになりました。いや、感覚的なものですが。
カワンチャさんは連載が始まってまだそれほど経っていないので単行本も出ていませんが、タイミング的にはカワンチャさんの方が早かったはず。むー。四コマ漫画史に詳しい人に聞きたい所です。


さて、世間では週間戦艦大和を作るに人気があるようですが...当方としては、やっぱりパズルコレクションだろうと(笑)。いや、第二号以降は1000円以上するけど、ディアゴスティーニ社は最初の恐竜サウルスで懲りたし(苦笑)。
創刊号は490円でハノイの塔というパズルがついてきます。一つの棒に積まれた板を他の棒に移し替えるというパズルで、コツがわかれば簡単なんですが、より少ない手数で解けといわれるとちょっと考えてしまいます。
まぁ今回のは値段相応といった感じですが、次号からは...どうしようかな...。ルービックのマジックスネークもどきに1000円かー。任天堂のテンビリオンもどきに1000円かー。むー。


今日の塗ってるさん
ねっとのはしっこさんでT's systemさんの牧野那波が。先日のワンフェスにて出ていたキットをもう完成されました。制服の緑の発色が良い感じだと思います。

e-flick.netさんの春のガレキ祭り、最終更新。おつかれさまでした。
さて、続きとしてガレキ倶楽部が募集開始となりました。もう見られているといった状況に自分を追い込まないと手が動かない人(わたし含む)は参加されてみてはいかがでしょうか。当方は...ワンフェスリンク集が出来て落ち着いたら参加申し込みしましょうか。



そのワンフェスのイベントレポートリンク集ですが、今日作り始めたはいいけど、全然完成しません。量が多くて(笑)。明日の午前中くらいにできれば...。


今日の機動少女22:00〜23:15
やすりがけ。300番くらいの紙ヤスリの切れ端が見つかったので、ガンガンやする。昨日盛ったパテは完全に乾いていました。
今日は頭部、パンツァーファウスト、体をやすりがけ。体は気泡埋めはもう少し必要かも。
あとこのキットの一番の難問は以前も書いたように体と足の付け根であるひざ部分なんですが、キット付属の写真ではわかりづらい為に、イベントレポートをまわってこのキットの写真を探してきて参考にしています。とりあえずは位置関係等の調整は出来たかも。
足は、大きな気泡に埋めたパテがぼろっと取れてしまったので、また埋め直し。今度は瞬間接着剤で止めてしまおうか。

[2005.09.11修正]
しりTのリンクが外れていたのとテンビリオンもどきの値段の0が一つなかったのを修正。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2005/09 
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!