Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2017/09/07 (Thu)


急な雨に濡れて飯食う今日この頃。

今日のウーンドウォート
頭を組んでみる。アルティメットニッパーでゲートを切り、デザインナイフで整形、バリを取り、瞬間接着剤で接着。
かわいい。



2017/09/06 (Wed)

洗浄
もう水曜日な今日この頃。月曜日の時は先が見えない絶望感あったのになあ。

今日のウーンドウォート
流しで歯ブラシにクレンザーを付けてパーツをゴシゴシ。離型剤のぬめりを取ると同時にパーツ表面に細かい傷を付けつつ、薄いバリも取る。
蛇口からお湯が出るのでシンクにお湯をためてやってたんですが、薄いパーツが熱で柔らかくなる。手を入れられる温度でも長時間つけておくとパーツが柔らかくなるんだなあ。


2017/09/05 (Tue)

キャンセル
いくつかの予定をやめる今日この頃。

夜、部屋に帰ってきて、ふと気づくと布団の上で朝になってるのは一体なんなんですかね。


今日からウーンドウォート
では、今日からAOZ Modelingさんのウーンドウォートを始めます。
とりあえずパーツを並べてみた。
ワープ中みたいに曲がったパーツがいくつかあるけど、まぁなんとかなるかな。


2017/09/04 (Mon)

片付け日
洗濯の周期が短い気がする今日この頃。

本日は片付け日です。
そろそろ使わなそうな物を実家に持っていきたいな。洗濯したあと干すときに吊るすやつとか、ここでは使えなかったし。
あと模型の積みを持ってきすぎた。しかし帰るタイミングも無いな。



2017/09/03 (Sun)

テクスチャ
天王寺駅周辺で半日過ごす今日この頃。ここは広いな。

今日のシタデル
シタデルは土台の塗装まで面倒を見てくれる。タミヤで言うところの情景カラーみたいな、砂っぽい塗料とか雪の塗料、乾くと溶岩みたいにひび割れる塗料など、いくつか変な塗料が出てます。
今回は塗料にコーヒーの出がらしを混ぜたみたいなやつ。これをテクスチャの棒に付けて、土台になすりつけ。これもすぐ乾く。
その上からドライ塗料でドライブラシ。いまいちパッとしないけど、まあいいか。

それで今回のものは完成とします。
これだけのものに手探りで半月か。もっと、40分くらいでベースを塗り終わるくらいで進めたい。練習あるのみか。



2017/09/02 (Sat)

グレイズ
一日中遊び疲れた今日この頃。

今日はディーラー12ZIGENのもふ姉さんと、ディーラー何か作ってますよ?のみなもさんと一緒に神戸三宮を観光しました。自転車屋に行ったり、コロッケ食べたり、中華街行ったり、神戸大橋行ってFateの舞台探訪したり。中華街はまた来ようと思う。


今日のシタデル
グレイズ塗料は4種類くらいしかないものの、最後にポイントポイントに薄い塗料を置いていく事で効果を出す、らしい。シェイドが溝に流し込むのに対し、グレイズは平面や凸部に置いていくらしい。使い分けとか使用例をよく見ないとな。
鎧の胸とか武器とかに塗ってみる。よくわからないけど、多分深みが増しているんだろうか。これは理解して塗らないとダメだな。



2017/09/01 (Fri)

レイヤー
あっという間に金曜日な今日この頃。

今日のシタデル
レイヤーの段階です。レイヤー塗料はベース塗料っぽいけど顔料が少ないらしく、ベトっとしてなくて隠蔽力もそれなり。色数は豊富。シタデルのペイント体系を知らずに好きな色だけつまんで買った人は、だいたいレイヤー塗料使って、言われているほど隠蔽力が無くて期待外れと判断して去っていくという特徴があります。
盾や鎧のふちにハイライトを入れるので塗っています。あとベルトを灰色で塗ろうとして隠蔽力がイマイチで、その上からベースの金、ベースの濃い灰色を塗り直しています。
ほかの塗料ではエナメル塗料でタッチアップする段階に似てるのかな。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2017/09 
Sun MonTueWedThuFri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!