Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2017/05/20 (Sat)

ホットショット
久々に徹夜で組んでた今日この頃。

ホットショット、完成しました。
タミヤの電動ラジコンカーとしては代表車種で、1985年以降子供達の憧れのまととなった1/10スケールのラジコンカーです。
組み立てはネジしめがほとんどなので、時間をかけていればなんとかなります。
ボディはポリカーボネート製なのでポリカーボネート用塗料をスプレーしたんですが、なんとなく透けてる。ここは裏から白とか銀をスプレーするといいよって教えていただいたので、今度塗料を買ってきます。
あとはステアリングの位置の調整とかなんですが、実際に走らせてみないとわからないところなので、追々。
そんな感じで完成〜。マーキングはまた今度。

1/12スケールfigmaと並べるとだいたいサイズがあってますが、乗り込む所は無いです。シャーシに穴を開ければいいのか。バッテリ外して下から乗り込ませて。でも割れたら嫌だな。外から乗組員あんまし見えないし。

そんな感じで、ようやく大きい箱を片付けられます。

ちなみに、なんでこのタイミングでラジコンを買ったのかというと、五月連休で会社出勤があり、トレフェストホビランに行けなかったため、使うはずだった資金を突っ込んだのでした。


2017/05/19 (Fri)


だぶって投稿されていることに気づいた今日この頃。

当ページのcgiの仕様かもしれませんが、登校日よりも先の日付の記事があるとそお日付まで表面に出てこないっぽくて、なんか後から入力したのが無効になってました。

ホットショットはシャーシを組み立ててモーター回せる所まで行ったので動作確認したよって事が書いてありました。
最近のプロポって頭が良くて、サーボの初期状態の位置調整とか、受信機の複数登録とか出来るんですな。



2017/05/18 (Thu)


大雨を避けて走る今日この頃。

本日は長野県伊那市よりお送りしています。
街を散策するときはyahoo mapを使用していますが、今日はコンビニを検索して行ってみたら普通の家だった、飲み屋とラーメン屋の間にあるはずがスペースすら無かったという事があり、なんか変な情報入れられてんじゃないかという気がします。

その関係で、検索で出て来た模型店もあるはずはなく、宿に帰って寝ました。ええ。

今日の写真は、部屋の奥底を探して出て来た、30年以上前の十字レンチ。


2017/05/17 (Wed)

rc
気づいたらもう水曜日な今日この頃。

今日のホットショット
少しづつ進めてってます。昨日は後部のギアボックス組み立て。今日は前部のギアボックス組み立てと、後部ギアボックスにモーターを取り付け、タイヤ取り付け部の組み立て。
パーツ自体はそれほど多いとは思わないけど、とにかくネジの種類が多くて、選別に時間がかかります。でも技術的には難しくないので、時間をかければそのうちに完成するかなって感じです。



2017/05/16 (Tue)

ねむい
ねむい今日この頃。

ホットショットを組み始めました。いつまでも机の上に置いておくわけにもいかないしね。
なかなかコツがつかめず、ギアボックスを組むだけで3時間もかかってしまいました。原因はバリとネジを探している時間。ベアリングが指定の奥まで入らず、外してよく見るとバリがある。それで引っかかっているんですな。あとネジの種類が多く、また似たようなネジが多くて目的のネジを探すのが大変で、ノギスで測りながらネジを探しています。
しかしコツは掴んだので。次からは早いはず。
リアボックス組み立ての次からは早いはず


今日の黒髪眼鏡さん
土台は適当なレジンブロックなんですが、なんかバランスが悪いので、取り付け直しと角度調整を行いました。
あと首、胸、腰を、それぞれ3mm穴を開けてガンプラのランナーを刺して固定。穴を開けるのは今回からタミヤのハンドドリルを使います。ピンバイスだと疲れるし。
バランスが良くなったので、次は隙間埋めだ。



2017/05/15 (Mon)

再開
久々にレジン削ったきがする今日この頃。

部屋の片付けは先週だいたいやったので、今日はもう別の模型をいじり始めますか。すっとm、エカが続いたので、もうしばらくはフィギュアを塗りたいです。

って事で、うみうし堂さんの黒髪眼鏡さんを塗り始めます。売ってるディーラー名としては別の名前で出ているのかな。
パーツのゲートを大まかにニッパーで切り、デザインナイフで整形。
今回からパーティングラインを消すのにキュービトロンIIを使ってみます感想としては、すごく楽。どんどん毛売れる。

土台は適当なレジンブロック。3mm穴を開けてガンプラのランナーを刺し、本体裏面にも同様に穴を開けて接続。
神は全部瞬間接着剤で接着。全部で6パーツくらいある。
ネクタイは現在載せているだけです。
背面ジャケットは左右で2パーツですが、瞬間接着剤で固定。

それで組んでみたのが今日の写真。いい感じだ。


あ、土日の静岡ホビーショーの話はおいおい書きます。
とりあえず寝ます。ええ、。



2017/05/12 (Fri)

前日入り
仕事の都合で休むことにした今日この頃。

Gコアのキャノピーをギリギリまで複製していたんですが、まあなんとかなったので梱包してバッグに入れ、昼から車で静岡県へ。
本日の目的は清水魚市場でマグロを丼にストップって言うまで掛けてくれるやつを食べる事なんですが、行ったら売り切れでした。去年は16時過ぎてて店が支度中だったので15時に着くようにしたのに。なので五色丼を食べる。
夜は静岡県民にはおなじみのハンバーグチェーン店、さわやかに行き、げんこつハンバーグを食べる。こちらは夜遅くてもあいてた。良かった。

旅の楽しみだよね、こういうのは。


今日の写真は机の上を片付けて、次に組むやつを置いた状態です。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2017/05 
Sun MonTueWedThuFri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!