Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2017/06/30 (Fri)

丸十四年、約二十一年
当日に更新忘れてた今日この頃。

当ページは2003年の開始から本日で14年を迎えました。
ここ1年はほんと更新タイミングがむちゃくちゃで、ほとんど翌日朝の通勤時に更新しています。模型も毎日進めてないし。
要因は、もう眠くて。あと、工作机にたどり着くまでの障害物が多すぎる。よくないですな。部屋の中でまず座るのが工作机という状況に戻さなければ、
あと視界に物が多すぎる。満足しちゃってるんですな、状況に。いかんな。

次の一年は当ページ上、さらに更新が難しくなる一年となる予定ですが、やめるのもめんどくさいし、このまま「模型blog」ではなくて「会社員が毎日書いてる日記」という従来からのアレを続けていきたいと思います。web 4.0 の時代ですが、当ページは web 0.8 くらいで。


今日の黒髪眼鏡さん
今日完成すればスッキリしたんですけどね。
まだ続きます。眼鏡のふちにハイキューの瞳用クリアジェルを盛り、硬化。ぼこぼこだったので表面をならすためにやすりがけし、クリアジェルが剥がれて、再度盛り、を3回くらい繰り返し、効果前に表面をならす事に気付いて、それやって、硬化。一番マシになった。
タミヤアクリルのブラックでエアブラシし乾燥。裏からクリアジェルを盛って膜を貼り、硬化。片側はシワがよってしまったので、再度薄く盛って硬化。なんとかなった。



2017/06/29 (Thu)


蒸し暑い外で立ちんぼの今日この頃。

今日の黒髪眼鏡さん
昨日塗った髪に、薄めたタミヤアクリルのフラットブラックでウォッシング。乾くとまた質感変わるんだろうけど、いいツヤだ。
同じ感じで腰回りのマホガニーにフラットブラックでウォッシング。ここも良い。
上着もついでにフラットブラックでウォッシングしたらどうか。濃すぎたか。乾いてどうなるかだなー。
ネクタイはハルレッドでウォッシング。
あとワイシャツどうしよう。明日にするか。



2017/06/28 (Wed)


なんか時間が足りない気がする今日この頃。

今日の黒髪眼鏡さん
髪をアクリジョンのタイヤブラックでエアブラシ。
腰回りを水性カラーのマホガニーでエアブラシしようとしてビンを開けたら中が干上がっていたので新しいのを開封。結構揮発するんだな。昨日使ったピンクもオレンジイエローも粘度高かったし。マホガニーも今回からアクリジョンカラーに変えます。
上着はアクリジョンのネイビーブルーでエアブラシ。パテで埋めた所は塗ってもいい感じだ。
下地だけでも塗ってあると進んでる気がするなぁ。



2017/06/27 (Tue)


会社が家に傘がたまる今日この頃。

今日の黒髪眼鏡さん
目の周り、もうちょっと濃い方がいいかなぁって事で、昨日の肌色にレッドブラウンを混ぜてエアブラシ。目元、顎の下、影になる部分とか。
あとコピックmultilinerの線が薄くなった部分を上からなぞる。
口は唇をコピックスケッチのピンクっぽい色で書いてみる。イマイチかも。口はカラーレスブレンダで塗料を落としてレジンを出す感じで。
ここで組んでみる。ハイライトが欲しいか。



2017/06/26 (Mon)


途中まで書いてて忘れる今日この頃。

今日の黒髪眼鏡さん
肌を塗っていきましょうか。先日切り抜いたシールで目をマスキングしたけどはじの方が足りなかったので、マスキングテープを細かく切って貼り付け。
肌色は水性カラーのオレンジイエローとピンクを混ぜて、フラットホワイトを混ぜてエアブラシ。今回は色が濃い目。髪が黒なので、肌も濃くしないと肌が真っ白に見えちゃう。
鼻周辺にコピックスケッチの緑っぽい色でそばかすを書き込み。塗る順番でいえば先に書いとけばよかった。



2017/06/25 (Sun)


今日もまたダラダラ過ごす今日この頃。

amazonプライムビデオでフレームアームズガールを見ていたんですが、最終話だけまだ掲載されていなくてモヤモヤしています。
昨日書いたwindowsのクリーンアップですが、朝起きたら終わっていました。しかしディスク残量は変わっておらず。どうしようかな。このまま行くか。でもなぁ。


今日の黒髪眼鏡さん
目を。コピックmultiliner0.05mmでまつげを描き、眉毛を描き、じっと目を見てなんとなく黒目の輪郭が見えてきたところで黒目を描き。あとはコピックスケッチのcocoa brownで目を塗りつぶして、colorless blenderで薄めて、multilinerで調整してみる。
あとは写真撮って当ページを更新しようと思ったら、なんか写真の瞳の大きさが違う。multilinerで瞳の位置、下限を同じになるようにして、再度写真を撮る。大きさが同じでも位置がずれると大きさが違って見えるんだな。



2017/06/24 (Sat)

寝てた
起きたら夕方の今日この頃。

遊びに行く予定は全部中止にしました。眠すぎる。
スキャナ取り込みに使っているPORTABOOKがwindowsupdateも出来ないほどストレージ容量がないのはユーザーの間で知られていますが、うちのも現在そんな感じで、ディスクのクリーンアップを試みましたが、数時間経っても終わりません。今日はこのままにして寝よう。

今日の写真はタイトーライセンス商品のヘルメッツの1/12ダライアス筐体スマホスタンド。結構いい値段する。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2017/06 
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!