Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2017/05/11 (Thu)

準備
なんだかんだでギリギリまで終わらない今日この頃。

今日のGコア
キャノピー無くした問題ですが、型想い + ハイキューの瞳ジェルクリアで複製してみました。気泡が入らないような工夫の方法がわかるまで6回くらい作り直しましたが、最終的になんとかできたので良しとしました。
複製元の原型が削りすぎちゃった感あるのであれなんですが、無いよりはマシだろう。

そんなわけで、土日は静岡ホビーショーで展示します。




2017/05/10 (Wed)


あっという間にもう10日な今日この頃。

ニュータイプを買ってきたのでファイブスター読む。
あー、ミラージュ方式の人材獲得は個別対応なのか。
関係ないけど、ナルミ隊長って休載期間の途中で設定画が頭をもしゃもしゃしている絵のまま情報が止まっていたので、くさそうな人だなって印象がずっとありました。

今日の写真は一昨日の皿写真。こんな感じのが売ってました。



2017/05/09 (Tue)

片付け日
一日中眠くて倒れそうな今日この頃。

今日は片付け日です。
一昨日くらいに机横の、フックとかを引っ掛けている金網が倒れてきて、道具やら細々としたものやらが机や床の上に散らかっているので、今回はわりと時間がかかります。

静岡に持っていく模型を出してみる。
あ、コアブースターとGコアのキャノピー、1つしかないや。2つあったはずなんだけどなぁ。形状同じだから複製するか。まだ日にちはある。

コアブースターの塗装がはげている箇所があったので、タミヤアクリルのホワイトとシルバーを混ぜて筆塗り。
あと垂直尾翼が反っている所があったので、ヒートガンで温めて曲げてみる。なんとかなった。日曜を乗り切るまで持てばいいか。

去年よりかは荷物が減っているものの、ビグザムのパーツが大きすぎて、収納できるタッパーがないな。段ボールでいいか。



2017/05/08 (Mon)

1/220 ビグザム Ver.Ka
体がなまるも仕事は急ぐ今日この頃。

B-CLUB/造形村 の 1/220 ビグザム Ver.Ka、ここらで完成とします。
ビグザム Ver.Kaとは何か。一般的にはモデルグラフィックスにて連載されていたセンチネル0079に登場するメカなんですが、このモデルはセンチネル0079番とは形状が違い、ファミリーソフトのパソコン用ゲームのサントラ TESORITOのジャケットに掲載されているもののカトキハジメによるイラストとなります。

昨日の状態から、太ももの中央に銀色があるのを塗ってなかったのでマスキングしてシルバーを吹いて、フラットブラックでウォッシング。同様にヒザ両脇にあるシルバーの板もマスキングしてシルバーでエアブラシ。

あとは組み立て。足の付け根の丸い部分、ここ塗膜が削れるかなーと思っていましたが、そうでもないです。ひざ関節も、思ったよりかは削れていない。その丸い部分と太ももはポリキャップではまっているだけですが、足が自重を支えられないので、軸に瞬間接着剤を塗布してから嵌め込み。

台座ですが、キット付属のものでは倒れやすいので、ヨーカドーの雑貨売り場で木の皿をゲットしてきて両面テープで貼り付け。多少台座がはみ出ているけど、いいサイズのものがなかったので、これで。

それで完成〜。
土日に静岡で行われる静岡ホビーショウのモデラーズクラブ合同展示会で、今年もまたFRAMEOUT MODELING さんの所で展示させていただきます。

さて、ビグザムとコアブースター、Gコアを分解して収納するわけですが... 火〜木曜でやろう、片付けも含めて。



2017/05/07 (Sun)

不成
連休で完成しない今日この頃。

今日は家から出ないでずっとビグザムいじっていました。


今日のビグザム
いけると思ったんだけどなー。
つま先のガンメタリックから再開。筆塗りだけど、まぁ乾けば良い感じになるかな。
膝裏のピストンとか各所の噴射口?蓋?はタミヤアクリルのクロームシルバーで筆塗り。
本体上面のメカ部動力パイプと前面の放熱版?は赤いんですが、どんな垢で塗ろうかな... ジオン軍の赤といえばあずき色かな、って事で、筆塗り。
本体裏面や尻尾の裏がシルバーそのままとか吹きっぱなし状態だったので、薄めたブラックでウォッシング。
墨入れした部分がだいぶ外に染み出していたので、なんとか本体色を再現してエアブラシしてみる。また墨入れが薄くなってしまったかな。まぁ、もうこれ以上は限界かも。
操縦席は稼働中っぽく、オレンジイエローで窓を塗った後、イエローでその中を塗り、照明がついている感じに。はみ出たところは本体色の残りで筆塗り。全部捨てずに残しておいてよかった。
あとは瞬間接着剤で接着しながら組み立てていたんですが、途中でもう0時半を回っていたので、これ以降は明日にします。



2017/05/06 (Sat)

急げ
塗っても塗っても終わらない今日この頃。

なんとか日曜までに完成させたい。


今日のビグザム
細かいところを。
シルバー吹いたところで最終的にガンメタリックっぽくしたいところはシルバーにスモーク吹いたけど、細かい筆塗りしたいところはタミヤアクリルのガンメタリックで筆塗りすることにしました。塗料の蓋を開けてみると、かなり粘度が高い。こりゃ買ってきた方が早いかなとは思ったけど、溶剤を足して超音波洗浄機に10分かけてみる。なんとかなりそう。
足のつま先のフレーム部分にガンメタリックを面相筆で筆塗り。粘度が高いので塗るの難しいな。境目がふにゃふにゃしているけど、あとでマジックで線を引こう、
その他、本体上面とかの装甲から出ているメカ部分にもガンメタリックで塗ってみる。本体にサンドされている部分のビーム発射口とかその周辺とか、横から見ると結構目立ちそうなので、きちんと塗るか。



2017/05/05 (Fri)

こどもの日
連休の中日に会社の今日この頃。

今日はトレフェス、明日はホビランですが、今年はどちらも行きません。今日は会社だし。


今日のビグザム
墨入れをどんどん進めます。面相筆で溝に沿って塗料を流すんですが、フラットカラーで基本色を塗ったために、じわっと周りに染み込む。うわ。乾いたらあとで基本色で上から塗るか。
ひたすら墨入れです。結構時間かかる。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2017/05 
Sun MonTueWedThuFri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!